同僚の自己中心的な態度に悩んでいます。アドバイスをください。

このQ&Aのポイント
  • 私の仕事しかしない同僚がお客様対応を怠り、窓口が混雑する中でも自分の仕事を優先しています。先日は人員不足で窓口に出る人が足りない状況になり、彼はまだ他の仕事が残っていると言って出てこなかったため、私は彼の態度に腹が立ちました。
  • 彼は上司に取り入るのが上手で、彼の仕事は時間がかからないのに高評価されています。私は彼に窓口に出てほしいと思っていますが、関わらない方が良いと言われました。私の気持ちを上司に伝えるべきか悩んでいます。
  • 彼の自己中心的な態度に困っています。上司に彼のことを相談するか、諦めて関わらない方が良いのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の仕事しかしない同僚について

悩んでいます。 アドバイスをください。 お客様対応とそれに伴う事務をする仕事をしています。 事務は各自役割分担で担当のものがあり、お客様が番号札を発行すると待ち人数が表示されますので、その表示に気付いた人が出る、という状態です。 各自担当事務をこなしながら、窓口対応を優先的にやるはずなのですが、同僚で一人自分の担当事務しかやらない人がいるんです。 それでも今までは混んでいれば出ていたのですが、今年に入り自分より後に配属になった人ばかりになったからか(私も彼より後の配属です)窓口が混んでいても気にせず自分の仕事をしているようになってしまいました。 窓口の混みそうな日付でも平気で休みを取ろうとします(さすがにそれは上司に注意されやめたようなのですが、、、) 私は年が近いせいかその人が窓口に出ないことが気になりストレスになっていました。 それでも我慢していたのですが先日限界が来ました。 窓口が混む時期に療養休暇を取る方と産休の方が重なり、窓口に出る人員が足りない状態になりました。 他のメンバーは自分の事務をせず窓口に専念しているにも関わらず、彼はそんなときも自分の仕事を優先したのです。 私は信じられませんでした。 確かに彼は急ぎの仕事を持っていましたが、何よりも急ぎは窓口ですし、その急ぎの仕事を優先するにしてもなるべく早く終わらせて窓口に出るべきのはずです。 彼は急ぐ様子もなく自分の仕事に集中しているようだったのです。 私は私で急ぎの仕事を持っていましたが、それをやりながら窓口に出てました。正直キツかったので、余計に彼の態度に腹が立ちました。 直属の上司に限界なので注意してもらうよう頼み、上司も確かにそうだと同意はしてくれたのですが、、、 上司も忙しかったので注意してくれたかは分かりません。 どうしても腹が立ったので仕事の後彼に直接仕事の進行状況を聞いて、急ぎの仕事は終わらせたことを確認して、次の日は出ようね、頑張ろうよと声をかけたのですが、まだ別の仕事が残っているから、、、と言うのです。 私は正直怖くなりました。 人員が足りない中、残ったメンバーで必死に窓口を回しているのに、そんな理由で出なくて良いと思っている様子が怖かったのです。 彼は上の人に取り入るのが上手く、上の人のお気に入りです。 彼のやっている仕事は私もやったことのあるのでそんなに時間がかからないことを知っているのですが(彼は良く言えば丁寧に時間をかけて自分のペースで仕事をします)上の人はわからないようなのです。 彼は上の人の仕事も手伝ったりしているようなので、信用もされているようです。 でもだからといって窓口に出なくて良いということでは困るのです。 私の気持ちを分かってくれる先輩に相談したのですが、その人は彼はタチが悪そうなので関わらない方が良いから距離を置いて仕事をした方が良いと言われました。 それまでは上の人に彼のことを相談しようかと思っていたのですが、確かに私より彼の方が上の人のお気に入りです。 (彼は自分の評価が上がるようなことは積極的に行います。時間をかけ仕事をするので、毎日残業していてはたから見るとたくさん仕事があるようです。逆に言えば日中窓口に出ていないのでそんな体力があるのだと思います) 私の方が悪者になる可能性があることに気付きました。 このまま気にしないようにしようという気持ちもあります。 でも私は彼にも窓口に出てもらいたいのです。一緒に今日は忙しくて大変だったねと言い合いたいのです。彼にどこかで期待しているから、どうして出てくれないのだろうという不満が溜まるのだと思います。 他人を犠牲にして自分のしたいことだけをやる、しかもそれを周りに悟らせないように巧妙にそうすることの正当性を作る、今まで会ったことのない人種で対応に困ってます。 希望としてはどうにか上の人にもこの気持ちを分かってもらいたいのですが、どのような行動を取れば良いでしょうか? それとも諦めて降参すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

上司に相談した結果、改善しないなら・・・どうしようも無いのでは?と思いますよ。 とは言え、簡単に降参する必要も無いと思います。 他の回答者さんも書かれてますが、ソコソコの社会人経験をしていれば、そんな人には遭遇するし、それが1度や2度では無い人も、ゴロゴロしています。 私自身も、何人か経験していますが、結局のところ、まず自分は、自分が信じるやり方を「貫くかどうか?」で、貫くと決めたら、そう言う相手に「勝つかどうか?」しか無いと考えています。 その観点で言いますと、上司に相談しても解決しないと言うコトは、冷たい様ですが、まだ質問者さんは、相手に勝てないワケです。 私の実体験で言いますと、私が若い頃、上司の管理職と対立した際、その上の上司にまで話が上がった結果、私と対立した上司が左遷されたと言う例があります。 私も質問者さんと同様で、相手は自分より上の立場で、その相手は上の顔色ばかり伺い、ロクに仕事もしておらず、実務は私や同僚らで取り仕切っていました。 私と質問者さんが違う点は、私も上司の上の顔色も伺っていたことで、相手と同等か、それ以上の関係を作ってました。 その上で、私と上司が決定的に対立した折に、結局、上は私を選んだワケです。 まあ多少の成算はあるにせよ、当時は非管理職の私が、管理職である直上の上司に対し、大袈裟に言えばクーデターを起こした形ですから、ちょっとした博打でしたが、私の場合は勝ちました。 そんな風にやってると、そりゃ「忙しい」ですよ。 忙しい時期には、連日終電とか、明け方まで仕事をするなど、しょっちゅうでした。 しかし立場が下の自分が、上司や先輩に勝つってコトは、上述の通り、ちょっとしたクーデターとか下克上の部類ですから、それをやるためには、努力とか覚悟が必要なのも当たり前でしょ? 私の知人・友人らでも、上に勝った経験を持つ連中は、大なり小なり危ない橋を渡り、またその橋を渡るための努力や覚悟をした人間です。 まあそこまでやらずとも、自分のやり方を貫いて、「相手と同じ年齢では、相手より上の地位に居る」みたいなやり方もありますし。 あるいは、ご質問で言う窓口業務をサボった相手は、ソコが弱点ですから、たとえば窓口業務の従事者の気持ちなどが判らぬまま出世して、従事者から造反されて失敗するなど、自滅する可能性だってあります。 私は、コツコツ仕事をすることも大事だし、上の顔色を伺うことも重要だと考えています。 言い換えれば、「上司か?同僚か?部下か?顧客か?・・」などと選ぶ必要は無く、欲張って「全部」を選べば良いでしょ? それにも関わらず、上司の腰巾着だけをやってる様なヤツは、私に言わせりゃ「スキだらけのアホ」で、また「忙しい」を理由に、どれかを犠牲にすることも、「勿体無い」「気の毒」と思います。 質問者さんは、「上司」以外は頑張っておられますので、後ちょっとだけ頑張れば、相手に勝てますよ。 これも他の回答者さんが書かれてますが、見る人は見ています。 「同僚や後輩と顧客を大事にして多忙な中、それでも上司の仕事まで手伝う人」と、「上司の顔色だけを伺う人」の意見は、どちらが通るでしょうか? それでもまだ意見が通らなければ、もっと上に取り入れば良いのです。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は上に取り入るのが好きではないし、また下手な人間です。 仕事の中ではそれも大切な要素でしょう。その点で私は彼より仕事が出来ません。彼の上への取り入り方は自然で、上手いです。そこは見習うべきかもしれません。 回答者様やその周りの方は色んな意味で仕事が出来る方々ですね。申し訳ないのですが、おそらく私はそこまで出来ない人間だと思います。 でも手段がないわけではないという提案はありがたかったです。上に取り入ることも学んでいこうと思います。 確かに彼は今の配属先だからやっていられますが、他のもっと内部の事務仕事に移ったとき、今の事務量であんなに時間がかかるのに出来るのか、、、?と思います。 出世すればそちらへの配属の可能性もありますし、、、 皆さんおっしゃるように そんな人はどこにでもいる という言葉で少し楽になりました。 裏を返せばこんな思いをしているのは私だけではないと実感できたのですから。 就活のときによく苦手な人とも仕事を出来ますか?との質問があり、仕事ならば仲良くしなければならないということでないし大丈夫だろうと思ってましたが、こういうことなんだとよく分かりました。 自分の気に入らない人を変えるのは自分にはほとんど不可能なのだから、そういった相手とも表向きうまく付き合っていく能力を身に付けないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.8

心ない同僚の態度に爆発寸前ですね。必ず職場に一人はいますよね。あなたが一生懸命頑張っているのに自分の業務だけしている同僚の事を異見するとあなたがよく思われない可能性が充分にあります。悔しいですがあなたが変わった方が賢明だと思います。同僚はいつか痛い目に合います。遠くから見守ってはどうでしょうか。あなたが怒りを鎮めて穏やかに仕事ができるよう願っています。頑張って下さい!

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼に意見してしまい、根に持たれたようなので損した気分になりました。 怒りに支配されないよう心落ち着けて仕事しようと思います。 ありがとうございました。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.7

その人には情に訴えても無駄でしょう。 答えは一つ。 窓口業務も彼の仕事として割り当てるんです。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々そのはずなんですがね。 窓口対応は皆の担当業務なので、、、 彼の自身単体で 窓口担当 とまでしないと、、、 ということでしょうか。 そうなったらさすがに彼も出るでしょうから嬉しいですが なかなか難しいですかね、、、 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

お礼、ありがとうございます。 > 私は上に取り入るのが好きではないし、また下手な人間です。 果たしてそうでしょうか? 質問者さんは、顧客対応は自分が忙しくてもこなすのでしょ? そう言う方が「上は苦手」なんてのは、ちょっと違うと思いますよ。 顧客も上司も・・・同じく「人」ですから。 それなら上司や同僚らも、自分の「顧客」と考えれば如何でしょう? 私の場合で言いますと、上司も同僚も部下も、あるいは顧客も、基本的には「みな仲間や友達」みたいな感覚でした。 それゆえ、上司の腰巾着はやりつつ、部下には冷酷・・なヤツなどを見ると、嫌悪感を感じると共に、バカにも見えて、そういうヤツとは仲間や友達になれず、対立しちゃいましたけどね。(^^;) なお、バカに見えた理由は、私は出世などに野心もあったので・・。 出世するには、上司に気に入られるのは当然として、同僚にも敵を作っちゃダメだし、部下からも押し上げられなきゃ話にならないハズでしょ? それにも関わらず、上だけを見て、そのストレスを晴らすかの様に、部下に必要以上に厳しく当たる様なヤツは、バカに見えたと言う次第です。 一方では、仲間や友達になった連中とは、楽しく仕事が出来ましたし、たとえ辛い仕事でも協力し、共に成果を喜び合うこともできました。 仲間や友達になろうとしたキッカケは、出世への野心だったかも知れませんが、実際に出世などを達成した最大の理由は、「多くの仲間と成果を享受が出来たこと」だと思っています。 仲間と言うだけじゃなく、「人、みな我が師」と言う言葉もありますが、「彼」だって反面教師だし、質問者さんの「そこは見習うべき」と言うお考えも、既に「みな我が師」の言葉に通じている様です。 第一、質問者さんが「上は苦手」と仰るなら、彼も「顧客は苦手」は許されてしまいませんか? ご質問は、顧客と言う、企業にとって大切な「人」を、大事にしない彼が、許せないと言うことかと思います。 あるいは、「人や仕事に、自分の好みで序列をつけてはいけない」と言うことかと。 それらは、私も全く同感です。 ただ、質問者さんが「上は苦手」と言っちゃうと、顧客対応が苦手な彼と、お互いの苦手を分業している様にも見えてしまいますし、それを上司から見れば、質問者さんは彼は「対等」以上にはならないですよね? また、彼の立場から言えば、 優しく言えば、彼が上司の仕事を手伝う部分を、質問者さんが助ければ、彼は顧客対応をする時間が得られると言うことで。 冷たく言えば、彼が顧客対応しない「言い訳」を、質問者さんが彼から奪うと言う感じですね。 彼と言う「反面教師」は、質問者さんが成長するために必要と言いますか、「良い踏み台」ではないでしょうか? 迷惑を蒙ってる間は、なかなかそう言う考え方は出来ませんが、乗り越えた先には、そう言う感覚も味わえると思いますよ。 まあ、「アナタのおかげで成長出来た。ありがとう。」なんて言う、感謝の気持ちまでは持てませんけど、乗り越えたら、何かを得られることだけは、保証します。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼から仕事を奪う、、、正直言いますと今も私の方が事務量多いと思うんですよ、、、窓口対応もありますからいかに速く正確に出来るか考えてこなしてますがね。 彼の仕事を私は前にやったことがあるので、彼が休みの時に代理でやったりしますが、、、その時はいかに彼が(ワザと)丁寧に時間をかけてやっているのか実感しますね。 彼の半分以下の時間で終わりますから、、、 その上で上司の信用を得て仕事を奪えば、確かに彼には大打撃かもしれません。 大した事務もこなさず、窓口対応もしない、、、そんな彼の自尊心を守っているのは、そうした 上の人の仕事をやっているんだ ということでしょうから、、、 上の人も「人」 そういった考えはなかったです。 どうしても上の人は太鼓持ちの人に優しい人が多かったので、好きになれませんでした。 しかし上司もまた「人」 そうなるのは当たり前なのですね。 彼の自然な上への取り入り方、見習っていきたいと思います。 二回目の回答ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

ちゃんと見ている人は見ています。 心配しなくても大丈夫。 みんな表だって言わないだけ。 大人だから、言われなくてもやらないといけません。 注意するのは上司の仕事ですが、上司にもいろんなタイプがありますので…。 そういう人は多分どんな職場でもいたりします。 私がいた職場にもそういう人がいました。 みんなで協力できないうえに、自分のミスもほったらかしてしまうような人です。 自分の仕事も雑用なら人に任せてしまったりします。 イライラしますが、相手にしてはいけません。 私はそういうとき恰好いい人でありたいと考えていました。 さすがにその人の雑用までは引き受けませんが、まずあてにしません。 基本、いないとみなします。 どんなに忙しくてもです。 さらにその人のミスは私がフォローします。 仕事ができる人みたいで恰好よくないですか? その人は自分を輝かせてくれる引き立て役です。 自己満足かもしれませんが、それでストレスは減ります^^ >上の人にもこの気持ちを分かってもらいたい 学生じゃないから… 上司が大切なのは、仕事が回っているかどうか。 もし、上司に相談するなら、仕事が回っていないので人を増やしてほしいというとか、よりよくなるような提案の形でするといいと思います。 ~さんが窓口出てくれません、というのは、子どもっぽく捉えれられるので避けたほうがいいです。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は仕事が出来るフリが上手いので(実際窓口だってやればできる人なんです。でも窓口に出るのは好きじゃないと言ってました。だから出ないよう事務仕事を丁寧に時間をかけてやってるんです)私の引き立て役にはなってくれなさそうです。 時間をかけて仕事をしているのですから、当然ミスもしません。 本当はスピードも大事な仕事なんですけどね、、、 上の人はわからないようですが、実際私と年の近い人や年が離れていてもタイプ的に似てる人は分かってくれてます。 本当は上の人に分かって欲しいのですが、感情論ですね。 上の人は誰が窓口に出てるかでなく窓口が何とか回っていれば良いのでしょうから。 確かに先生でなく上司、ですから気持ちを分かって!なんて筋違いかもしれません。 彼の態度に苛立ちながら仕事をするのでなく、相手にせず自分の仕事も窓口もこなすことが自分自身のステップアップかもしれませんね。 確かに今の仕事はしてみて良かったとは思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

仕事の分担を決め、それを管理するのは上司です。 その分担や実際の運用状況に不満があれば上司に相談したり 直訴したりするのは正しいと思いますが、あなたが同僚に なんとしてもやらせようと直接働きかけるのは筋が違うと思います。 本来、あなたにそのような権限はありません。 今回の件ですと、問題の彼にも平等にお客様対応をやって 欲しいと言うあなたの気持ちはわかりますが、もしかすると 彼のお客様対応スキルに問題があって、あまり彼にはお客様対応を してほしくないと上司は考えているかもしれません。 あるいは、彼に対人恐怖症等の病気があり、上司はその相談を 受けて、彼にできる仕事をさせようとしているのかもしれません。 その他、あなたの知らない事情が何かあって、彼にはお客様対応 以外の仕事を優先的に割り当てるよう上司が調整しているのかもしれません。 そういった点の確認含め、実際の業務バランスに問題があることを 上司に相談すればよいと思います。 もし、何か事情があって彼のお客様対応を減らしているなら、 あなたがお客様対応を優先的にやる分、あなたの事務作業を彼に 回すという提案もあるかもしれません。 あるいは彼が怠けているだけなのでしたら、「手のあいた人がやる」 という、今のいいかげんな運用ルールを見直し、しっかりお客様対応が できて、各担当の作業量バランスがとれる新しい分担ルールを決めた方が よいかもしれません。 いずれにしても、あなたにそれを決める権限はありませんから、 上司とよく相談して、業務改善するにはどうしたらいいか、 よく考えて提案すればよいと思います。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が言うことではないとわかっていましたが、我慢できなくなり言ってしまいました。 そしてやはり彼は気に入らなかったのでしょう、根に持っているようです。 そうなりますよね、失敗でした。 彼の事情、、、精神的疾患があるようには見えません。窓口も出れば上手に対応できる人です。出来るのにワザと出ないのです。(皆が自分の仕事を犠牲にして窓口に出る中平気で座っている彼はある意味人格の欠陥がありそうですが) 上司にも窓口に出る人が限定的だということ、当番制にしたらどうか、など提案したことはあるのですが、なかなか上手くいきません。 上司も自分の仕事が忙しいようなので、、、 でももう一度相談や提案をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

気にしだせば気になり、自分だけストレスが溜りますし、 あれこれと色々な事に相談することを模索して、話が拡散すれば、自分に意見に賛成しない人も出てきます。 色々として自分の敵味方を作る行為になるよりも上司だけに相談が一番です。 そして、窓口の担当の人も仕事の優先順位を、不満に思われている人に上司から再認識させて頂くとか方法はありません。 自分の仕事が優先されていて、それに対して対応が出来ていない、自分の都合しか言わないのであれば、「仕事の優先順位の再認識」しかありません。 休みで注意出来る上司ですから、この案件も解決してくれると思います。 また、上の人に取り入るのが上手い人なら、それなりに混雑は理解していると思いますよ。 その上で、自分の業務をしていると。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回彼に直接注意するような形になってしまい(一緒に出ようよ、頑張ろうよ、と言ったつもりでしたが、言い方がまずかったかもしれません。また言うべきでなかったかもしれません)、ちょっと根に持たれているようです。 彼の本性を再確認、確信することが出来ましたが、やはりまずかったかもしれません。 数年後彼が上司になる可能性もあるわけで、、、 直接行動は避けようと思います。 彼は混雑を分かっていて、ワザと出ていないのだと思います。(一度出てしまえば出ずっぱりですからね) だからタチが悪いのです。 ありがとうございました。

noname#203727
noname#203727
回答No.1

そういう人はどこの職場にもいます。 でも、その人がどういう契約とどういう条件で採用されているのかもわからないし その人にも言い分や事情があるかもしれません。 誰の仕事と決まっていない仕事の分担で 職場で不協和が生じているのなら それは、その職場の責任者である上司が解決策を見つけるべきです。 まず、あなたの上司に率直に話しましょう。 上司に相談もしていない状況で、ここで憶測であまりいろいろ対応を人に考えろと求めるべきではありません。 それができないのなら、それはあなたの都合や事情なのですから、 あきらめるか、リスクをとって自ら行動するしかありません。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼にも言い分があると思います。 正直自分が出ないための言い訳にしか私には聞こえないと思いますが、、、彼に直接聞いてみたいとも思うのですが、私がこんな気持ちでは間違いなく喧嘩になりますね。 上司に相談する前にアドバイスをいただければと思い質問しました。 相談方法で何か良い方法があればと思ったのですが、そんなものはなかなかないですよね。 リスクも考えて行動します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛想は良いが自分の仕事をしない同僚について

    愛想は良いが自分の仕事をしない同僚がストレスになっています。どのように過ごせばストレスを溜めずに過ごせるでしょうか? 職場の隣の席に座っている同僚(20代女)なのですが、 ・仕事相手との電話が長く、40分くらい話していることも。友達と喋るような笑い声で電話しており、隣なのでかなり気が散ります。 ・朝早く、帰るのは誰よりも遅いのに本来自分がすべき仕事を放置する。外部の方から催促の電話がくるので、上司から何度も注意は受けている様子。 ・自分のやりたいことは上司の反対を押し切って進め、他の職員も巻き込みます。その仕事も必要業務かと言われると、そうではないものです。上司からも何度も忠告したが聞き入れないので上司は諦めモードです。 ・自分の担当外の仕事も本来の担当に報告せずに対応しています。これに関しては、1度きちんと本来担当に仕事を振るようにお願いしています。 しかし、愛想は非常によいため上の評価的には良いようです。 仕事内容を考えても連日残業をするほど業務はないはずなのですが…何をしたらそんなに遅くなるのか不思議です。 気にしないのが1番良いのは分かっているのですが、席が近いため視界に入ってしまいます。 最近はとなりでケラケラ笑っている声を聞くだけでうんざりした気分になり、冷たい態度をとってしまうので、そんな自分が嫌になります。 どうしたら、ストレスを溜めずに過ごせるでしょうか?

  • 仕事に対する考え方

    もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

  • 仕事の自分の評価

    仕事上の人の評価って噂で決められたりするものなんでしょうか? 私はある会社で勤務してるのですが、最初に配属になったお店では元々は私の言動が原因でそのお店の上司に不快感を与えてしまいその上司の私に対するあたりがかなりきつくなり、暴力を振るわれたり過剰に怒られたり周りから見ても異常だと言われたくらいにいじめみたいにあってました。また、その上司や私などよりも上の上司A(私たちの評価もする上司です)にも私が仕事がまったく駄目で最悪だと報告されていたみたいです。その後私は異動になったのですが、前のお店の上司が私は仕事が全然できない最悪だといろんな人にも言いふらしてたみたいでその事をいろんな人から私の耳に入りました。そのお陰で私の会社のいろんなお店の社員に私は仕事が出来ないって噂がかなり広まり、私の会社内での評価が出来ない人として評価されるようになりました。その後いくつか異動をして現在のお店に配属になったのですがそのお店の上司にはお前が仕事がまったくできないと評価はよく聞いていたけど聞いていたけどそこまで悪くはない、お前よりもっと評価悪いと思ってる(その上司が思ってる)人はいる。お前がこんなに評価が悪いのは不思議なくらいいだと言われました。今のお店に配属になったときに他のお店の上司6人ほどと仕事をしたのですがそのうち4人の上司も噂とは全然違うと言ってくれました。 そういわれてものすごくうれしいのですが、私を評価している上司Aとは一緒に仕事をした事はないのに噂だけで評価されてた事に腹が立ってなりません。人間の評価って噂で左右されるほどのもんなんでしょうか。なんか悲しいです。自分を認めてくれている今の上司の下で頑張っていかないといけないなって思います。

  • 自分の好きな仕事&簡単な仕事しかしない同僚

     50代の女性の方が同僚にいるのですが、自分の好きな仕事や簡単&楽な仕事しかしないので、ストレスがたまります。  Aという仕事(少しの距離ですが動かないといけない)とB(動かなくてもいい)という仕事があり、グループで1週間交代なので、今週Aだったら来週はBなのですが、Aの仕事の時でも「Bは人少ないから今日はBやる」(←Aの仕事が人が減ることになるので大変になる)と言ってやっている。  電話をする時も動きたくないので、自分の席に電話を置けるように上司に交渉する。(ちなみにロッカーへ行くのも動きたくないので、自分の席から近いロッカーの人と交換している。まあ、これは仕事のことではないですが)  パソコンでデータを取る仕事を一部の子がやっていたら、「忘れてしまうから私にもやらせて」と言い、やる。(最初は当番制ではなかった) まあこれは、仕事をしているのでいいのですが、自分が好きな仕事、できる仕事だからです。  そのくせ、誰もが多分やりたくない仕事をやらされそうになった時には、直属の上司を飛び越えて、係長(私の職場では1番偉い方)に言いにいき、やめてもらうように直訴している。(ちなみに私はその仕事は嫌でしたが、こなしました)  面倒&大変そうな書類は戻して、ほかの人にやらせる、いらないとはっきり言ってやらない。  という感じなので、見ていてストレスが溜まります。どうしたらいいですか?はっきり言うべきでしょうか?角が立たない言い方もあったら教えてください。    

  • 仕事の同僚

    仕事の同僚で どうもおかしい人がいるんです。 いつも 上司に怒こられてまくりなのに ☆僕がちゃんと仕事してるのに 「こうしたが楽だぞ」と 変なことを言う(楽ではない) ☆ 僕と二人でしないといけないのに 「僕仕方わからないから」と僕一人に全部させ 僕がほんの少しミスしただけなのに 怒り上司に言いつける。 ☆僕が仕事してたら 「僕の言うとおりしたほうが良いぞ」と言い おかしいと思ったが しないと怒るのでその人の言う通りしてたら 上司に「なにやってんだ」と怒られたら その人も俺に「何やってんだ そんなことするから上司に怒られるだろ」と言う。(あんたがさせたのにこういうこと言うのはおかしいだろ) ☆知り合いの会社から お菓子を「会社の皆で食べて」と5袋もらったらしいのに 全部一人で持って帰る。 (僕がその会社行った時 「この前のお菓子どうでしたか また買ってきますので」と言われたとき わかったのだ) ☆僕たちがいいともみてると かってに途中から来て みのもんたにかえる(注意すると 自分が悪いのに良いじゃないか見せろと怒りまくる) ☆「あんたは僕の言うこと聞かないのか 悪い人だな」と言う (人の言うことは聞けばいい人ではないと思う それに その人のやっていることのほうが悪い) ☆周りの皆がどうなってもいいから 自分さえよければ いいと思っている ☆簡単な漢字が読めず 簡単な言葉の意味を知らず この世にない日本語を使ったり 簡単な足し算ができない ☆休み時間に誰も見てないテレビ番組の説明をしたり ものすごい古い歌を歌ったりする(やめろといってもやめない) こういう人はどう思いますか

  • 同僚が全く仕事をしません

    2人で一つの事務仕事をシフトで しています。 私は入社して6カ月、もう1人の彼女は1年です。 相談は、彼女が全く仕事を覚えていない事と それなのに、彼女のシフトの時間が増えていってる 事です。 事務仕事の殆どを私がしていて、仕事の時間は 彼女の方が長いのが納得できません。 上司に相談しましたが、彼女は上司には仕事を 覚えてしっかりやっていると報告したようです。 又、彼女本人が言うには、自分は私の補助ぐらいの仕事でいいと言われているとの事。 色々、矛盾していてモヤモヤしています。 シフトという事で、彼女と揉めることも この後のことを考えると中々できません。 彼女は、仕事は信じられないぐらい何もしません。シフトなので、残しておけば私がすると思っています。

  • 天然といわれる自分が仕事で悩んでること

    私は今月からある事務系のアルバイトをはじめ、30代の上司と2歳年上の先輩と3人の職場で、一から仕事を教えてもらっています。 先輩は本当に仕事のこと仕事以外のことなんでも話を聞いてくださって、私が早く溶け込めるよう気配りをしてくださいます。 上司は気さくな方で、私のこつこつ型の性格をある程度は理解してくださって、 「この仕事はそうかんたんにはおぼえられない。」「ひとつづつ覚えていって。」ということをよく口になさいます。 ところが、一週間ほどたって徐々に仕事が楽しくなってきたころ、 上司から言われたことで悩んでます。 先輩からの指示の内容がよくわからず聞き返したときに、 「あなたは自分が今何をやってるかわかってない感じだね。」といわれたんです。 最初は上司が何のことをいっているかよくわかりませんでした。 が、自分なりに今までの仕事を振り返ってみて、注意力散漫になりがちで周りが見えなくなるということをおっしゃっているのかなと思いました。 たとえば、初めて上司とエレベーターに乗ったときうっかり自分が先に乗ってしまったこと、B4の用紙もってきてといわれたときにA4もっていってしまうなど。 いままでは職場でやる気をみせるために、朝は一番早く出勤する、よく笑い明るく元気に振舞う、仕事を自分でみつける、電話は率先して取る、おそわったことはメモやノートにまとめる、注意されたことや間違えたことはきちんと理解してかえる、などしていました。 上司と先輩のことは仕事と知識の面で、とても尊敬しています。 私ははっきりいって機転がきかないところがあると自覚しています。 自分としてはうっかり失敗して気がついた点は、次から注意すれば直していけると思っています。 上司の信頼を失わないでうまくやっていくうえで、 ご意見、アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事を押し付ける年上の同僚

    私は職場で、Aさん、Bさんと3人チームで仕事をしているのですが、Aの仕事の押し付けが酷いです。 ・残業は絶対しない、有給消化が最優先。 ・自分がわからない仕事や時間内に終わらない仕事があると、自分の分担でもBや私に押し付け、押し付けられた人が残業をしている横で平気で定時で帰る と、あまりに身勝手な行動をとります。 上司から「Bや〇〇(私)が過労死ラインまでの残業となっているから、もっとAにも業務をやってほしい」と言ってもらっても「残業しろってことですか?家庭があって、絶対に残業しないように効率的に、優先順位つけながらやってるんです!」と断固拒否でチームの雰囲気が悪くなるだけでした。 上司も形ばかりの注意だけで自分も平気で先に帰るため、とうとう去年Bが過労で休職し、その間は私とAで3人分の仕事をしました。 現在Bは復職しているのですが、またBに休職されては困るとの思いからか、Aの業務の押し付けの矛先が私に向くようになりました。 先日、Aの担当業務でトラブルが発生したためAに「対応お願いします」と私が言うと「え、私がやるんですか?」と一切私がやる理由がない仕事を、さも私の仕事かのように言ってきました。「Aさんの担当業務ですのでお願いします」と言ったのですが「やったことないし、今日期限の仕事があって忙しいから無理です」と断固拒否。そのトラブルがすぐに解消されないと私の仕事に大きな影響がでるものだったため、結局私がやる羽目になり、その日私は残業。Aは定時帰り&翌日有給まで取得していました。 以前、上司も含めた話し合いの場でも言い返したことがあるのですが、「(1番在籍年数の短い)〇〇さん(私)は、私ほどの知識ないですよね?だったら別の部分で貢献すべき」と吐き捨ててきました。 自分が仕事を押し付けたことで休職、退職した人がでても「本人が頑張りすぎただけ」と自分に非があるとは一切思っていません。これまで、同じチームとして働いた人は皆被害に遭っており、前にいた部署でも「仕事をしない人」として噂が立っていました。 年功序列、クビにならない公務員の世界では、このような人間が罷り通ってしまいます。今の状況にはらわたが煮えくり返っているのはもちろんですが、こういう人間がどこにでもいて、その度に断れない自分が悪いのか?という気持ちになるのが消えたくなるほど辛いです。 戦うと口喧嘩が弱いことが露呈するし、諦めて受け入れてしまえば舐められる。いつもこのような人間に利用される側の人生だったと思うことが、たまらなく辛いです。 どうすれば、このような人がいる社会で心身壊さずにやっていけるでしょうか。

  • 仕事ができない同僚。どうしたらいい?

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですが、改善したいのです。アドバイスください。 会社に仕事ができない同僚がたくさんいます。どうしたらいいでしょう? 平社員の私は、役員や上司がなんとかしてくれるのを待つしかないのでしょうか? 私は20代後半の会社員です。役職はなく"平"です。自分の会社は東証一部のとあるメーカーで、業績はわずかながら毎年売上・利益ともに成長しています。刻一刻と状況がめまぐるしく変化する、スピードの速い厳しい業界です。 私は常に、このままでいいのだろうか?この先進んだらどうなるか?進む方向は間違えていないか?今している仕事は目的にそっているか? というようなことを考えながら仕事しています。 平社員ですが経営者のそばで仕事をさせてもらっており、すべての部署と仕事上関わりがあります。 会社の業績や進捗状況管理はもちろん、職場内のトラブル、人間関係など多くの情報が入ってきます。 だから、仕事のできない同僚もよく目につきます。そしてその人たちと関わる私は、業務にかなりの支障がでています。 彼・彼女らは、自分が担当する仕事の「目的」をまず理解していません。説明し理解はしても、今度はその仕事が「目的」に結びついていません。だから結果がでません。なんというか、言われたことだけを、言われた通り、これまでと同じ方法で「作業」しています。 常に状況が変化しているのだから、その状況に合わせてやるべきことも変えて行かなくてはならないのですが、毎回同じことをしようとします。だからしばらくして状況か悪化してから、担当部署の上司が気づいてそこではじめて改善の指示がでます。 (結構こういう役職者は多く、これでよく部長クラスがつとまるなと感じます) 私はこの人たちの上司ではありませんが、先輩として、ここをこう直してはどうかと話しますが、一向に直しません。そのときは「はい、わかりました」と返事をしても、彼らはすぐやるということも身に付いていないのか改善しないのです。 結局、トラブルの後処理や難しい仕事、時間のかかる仕事は、直属の上司からは私が代わりにやるよう指示がでます。 最近は問題が悪化する前に自分の直属の上司に現状を伝えて、これはまずいということを理解してもらって 直属の上司経由で、担当部署の上司に改善するよう働きかけてもらいます。 結局、これがうちの会社(役員)の能力ということで、諦めるしかないでしょうか。 私にはこれしかできないのでしょうか?

  • もっと生産的に仕事をするには?

    以前「仕事のやる気を取り戻すにはどうすればよいか」と質問した者です。その節は色々コメントをいただき、ありがとうございました。 お陰様でやる気は戻ってきたのですが、疲れやすく、人との関わりを避ける傾向は続いています。 自分なりに、なぜそんなことになっているのか考えてみたのですが、次のようなことが原因かなと思っています。 ・「自分の仕事を他の人に振る」という選択肢はないものと思っている (チーム内で明確に担当分けがされているのと、後輩1人以外は皆40代以上の先輩しかおらず、ちょっとしたことを頼みづらい。その「ちょっとしたこと」に意外と時間をとられ、気づくと18時過ぎになる。後輩も後輩で仕事が多く、色々と頼まれがちなので、お願いするのは心苦しい) ・自分は真夜中まで働いているのに、早く帰る人もいるので、不公平感を感じている (自分だけ担当が多いのではないかという思いがある)が、下のから上の人には言いづらい ・効率化を進めたいが、目の前のものを打ち返すので精一杯のため、なかなか手が回らない。 Excel等、もっと効率化する余地はあると思っている。 ・以前上司に業務が大変だと言うことは伝えたものの、「4、5年目が頑張りどき」と言われたため、どこまで頑張れば良いのかわからない。倒れるまでなのか?「担当を減らしてほしい」と言うのは甘えや逃げなのか、正当なことなのかがわからない。 ・上司たちと部長とが全く違う方向を向いているので、それぞれのニーズが異なっている。すべてを満たすのは難しいので、その時々で急ぎの方を優先せざるを得ない。 ・「仕事ができない」と言われたり、注意されることはほとんどないが、とにかく終わらない。派遣社員の方にチェック作業等はお願いしているが、「何をお願いするか」「次は何をするか」は自分で考えないといけないので、常に一人で仕事をしている感じがあり、孤独感がある。 ・もっと人と関わりたいが、人と話すとただでさえ多い仕事がさらに増えるので、自分からは近づかないようにしている。本当はそういう性格ではないので、とてもストレスが溜まる。 同様の理由で、「もっとこうしたらいいのに」と思うことも、言うとお前がやれという感じになるので提案できず、見逃している。 ・「だいじょうぶ?無理しないで」と色々な人に言われるが、無理しないと終わらないだけ仕事がある。無理といえば仕事がなくなるわけではないので、何を言えばいいのかわからず、大丈夫ですと言うけれど、ずっと聞かれ続けている(特に部長は、毎日様子を伺いにくる) 仕事の出来に問題があるなら、そう言ってもらえればと思うが、何を気にされているのかわからない。 皆さん、上記のようなことを思いつつ仕事をしているものなのでしょうか。 もっと前向きに、かつ誰かに仕事が寄りすぎることなく、チーム内の一体感をもって仕事ができるようにしたいのですが、後輩のわたしでもできることはないものでしょうか。

専門家に質問してみよう