• ベストアンサー

国産の「ライス・ミルク」または類似品を教えて下さい

米国在住の幼児が来訪します。アレルギー体質なので普通の牛乳を摂ることができません。その代りに「ライス・ミルク」(米国製品)を常用しており、日本に来訪の折には日本製の「ライス・ミルク」を準備して欲しいと言われています。 WEBで調べて見ましたら米国製輸入品(ライスドリーム1L箱入り¥609)を通信販売で入手できることが判ったのですがリクエストされている日本製品を見つけることが出来ていません。 どなたか日本製の「ライス・ミルク」または類似品についてご存じの方いらっしゃいましたら情報を頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • PYPE
  • お礼率91% (296/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69347
noname#69347
回答No.2

No.1です。再度失礼します。 一度気になり出したら止まらないので。。。 調べましたら、過去に井村屋からライスミルクが出ていたようですがどうやら原材料の調達が不可能になり2年くらい前に販売終了になったようですね。 で、ライスドリームですがこれは原料が玄米ですよね。 粉末のコッコーという玄米ミルクがありました。原料も日本産のようです(薄めて飲めるのかな。。。?) http://item.rakuten.co.jp/rosewhodo/10000408/ あと玄米穀乳というのもありましたが、これは味がついているみたいですし原材料は外国産のものも入っています。 http://www.rakuten.co.jp/kurumiya/656761/656770/658763/979523/

PYPE
質問者

お礼

安全の為に米国で常用中のライスミルクを持参することになりました。アドバイスを有り難うございました。

PYPE
質問者

補足

ご紹介頂いた「粉末のコッコーと言う玄米ミルク」は有力候補のように見受けられます。来訪は10日ほど先なのでトライする方向で問題児の親と相談してみます。 もうひとつ「玄米穀乳」の方は大豆が成分として含まれているようですが、問題児は豆腐とか納豆とか、とにかく大豆アレルゲンの由なので合わないように思われます。

その他の回答 (4)

  • k-tomo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.5

ANo.3 k-tomoです。  ANo.4を見て、おざなりな検索をしてしまった事 申し訳なく思います。 ANo.4をヒントに「玄米飲料」と再度検索してみました。すると 沖縄には、昔から玄米飲料という物があったようです。 http://calamel.jp/%E7%8E%84%E7%B1%B3%E9%A3%B2%E6%96%99%20%EF%BC%94%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/item/6164584 http://www.hoodo.jp/ryukyu/goods_id-00090080.html ↑などなど 通販で販売しているサイトがありました。 幼児の飲料にむいているかどうかは わかりませんが、参考までに。

PYPE
質問者

お礼

お調べ頂き有り難うございました。 参考にさせて戴きます。

noname#69347
noname#69347
回答No.4

度々失礼します。 No.1.2です。 1歳9ヶ月のお子さんでしたか。 では、多少調味してあっても大丈夫ですかね? 『こくもつ飲料 体にうれしい 国産玄米』という物を見つけました。 玄米を使った豆乳風の飲み物のようで、砂糖が使われているようですが甘さは玄米の甘さという感じのようです。 “体にうれしい 国産玄米”で検索されると飲まれた方のブログが結構ヒットしますので、試された方の感想を読んで検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://shop.koshoku.co.jp/shop/ProductDetail.do?pid=40194
PYPE
質問者

お礼

再三にわたってお調べ頂き有り難うございます。 「こくもつ飲料 体にうれしい 国産玄米」も選択肢のひとつとして検討するよう問題児の親へ連絡してやります。

  • k-tomo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

横から失礼します。 これまで(ANO.1~2)を読ませていただきました。 失礼ですが、来日?される方の子供は乳児?それとも幼児?という疑問が浮かんでまいりました。 更に、食事(離乳食)替りなのか飲料として必要なのかが良くわかりません。 飲料品の代替としてなら「ライスドリーム」(おそらく桜井食品あたりの物だと思います。)しかないのではないでしょうか。自然食品店にでも行けば、直ぐに手に入るでしょう。 でも、食事用としてならば ANO2から想像すると、要するに「おかゆ」をこした物であるような気がするのですが。 「玄米クリーム」(玄米粥を裏ごししたもの)でもOKのような… 的外れな回答なら申し訳ありません。 そのほか「意米水」と検索すると、すこし変わった飲み物として紹介されてます。あくまで自分で作ることが前提となっております。

PYPE
質問者

お礼

安全の為に米国で常用中のライスミルクを持参することになりました。アドバイスを有り難うございました。

PYPE
質問者

補足

生後1年9ヶ月の幼児です。 用途は飲料です。 牛乳、大豆アレルギーなので牛乳、豆乳を摂ることができません。 「ライスドリーム」は桜井食品が米国から輸入してるものと思われます。 アドバイス頂いた「玄米クリーム」「意米水」について幼児の親に相談して見ます。 有り難うございました。

noname#69347
noname#69347
回答No.1

以前保育士をしており、アレルギーを持ったお子さんと関わる機会が多かったのでこの質問に興味を持ち調べてみました。 ですのでまともに回答になっていないので。。。適当に読んで下さい^^; 保育園で乳児はミルクをあげますが、乳アレルギーの子の場合アレルギー児用のミルク(メーカーから色々出ています)や乳児用豆乳(ソイヤラック/アメリカ製)などで対応していたので日本だとあまりライスミルク(米乳)は一般的ではないのかもしれません。 でも簡単にライスミルクは作れるようですよ。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyantan/CI15.htm ↑のサイトの“3 代用ミルク7種の作り方”から入って下さい。

PYPE
質問者

お礼

早速にアドバイスを戴き有り難うございます。引き続き入手先を調べているのですが見つかっていません。ご案内を戴いた「簡単にライスミルクは作れる」を参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 「E赤ちゃん」がOKなら次は普通の粉ミルク?

    「E赤ちゃん」がOKなら次は普通の粉ミルク? 乳製品にアレルギーがあった1歳半の子供が血液検査をしたところ、数値がものすごく 低かったので小児科の先生に「”E赤ちゃん”から試してみては?」と言われ、小さじ1から スタート、今は全量E赤ちゃんでもアレルギー症状が出ていません。 乳製品が含まれる赤ちゃんおせんべいも食べています。 この場合、次のステップとして通常の粉ミルクに進んでも大丈夫なのでしょうか? 牛乳やヨーグルトは少し先の方が良いのでしょうか? 海外在住のため、診ていただいたお医者さん(日本)に電話で聞いたのですが 「診察に来ていただかないと・・・」と回答をいただけませんでした。 実際食べさせてみないと分からないことは重々承知なのですが、他の食品でショック症状が 出た経験が数回あるのでこわくて次のステップに進めずにいます。 どなたか同じ経験をされた方からアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フランスでの食事について

    この夏、ツールドフランスを見に旅行に行く予定なのですが、息子に食物アレルギーがあり、小麦 卵 乳製品が食べられません。 フランスのスーパーなどでは、味の付いていないライス(日本でいう白飯)は売っているでしょうか? 幼児用のレトルトおかずは、日本から持っていこうと考えておりますが、主食まで持ち込むとなると重くて大変なので、教えてください。 それから、普通のレストランで食べられるメニューがなかった場合、2歳になる子供の食事を持ち込むのは、やはりマナー違反でしょうか?そして、スーパーなどで買ったお弁当を食べてよい場所というのは、公園などでしょうか?教えてください。 それから、もしもショック症状がでた場合の、 『救急車を呼んでください』という言葉の文面も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国民感情のない国、日本?

    日本には、本来先進国が持っていると思われる国民感情があるんでしょうか?表さないんでしょうか?表せないんでしょうか?隣国では竹島が独島とか、隣人国の国旗を燃やしたり、日本に対して暴言したり。元首のアニメを燃やすぐらいなら、マア~仕方ないぐらいだが、こと、国民に対しての反感は許せないと思うのだが。日本のメディアは中国の反日デモ報道を、日本人学生が殴る蹴るの暴行を受けた、と弱虫みたいな言い方をしていたのが気になった。私だけだろうか?日本国民が留学や職を求めてきている彼らを殴る蹴るしてもいいんだろうか?メディアは些細な事と報道しないでくれるだろうか?裏社会と結託している警察は黙認してくれるだろうか? 今は今。昔は昔。今を前向きにと成らないだろうか? 日本国民はあんなアクションに怒り心頭と伝えられないだろうか?それでも、報道は、米国のライス女史の牛肉輸入問題を大々的に取り上げるのか。BSE疑いの牛肉日本人輸入承諾と。さも国民が了解しているように。 なんか、変だなと思うのは、私だけ?。

  • 遅延性フードアレルギー検査を受けてきました。

    遅延性フードアレルギー検査を受けてきました。 結果は、乳製品とビール酵母、麦、麦グルテン、卵、カンジダに高めの反応でした。 今まで体に良いと思ってた、ヨーグルトとビール酵母のサプリメントをさっそく止めます! カンジダが高いということで、医師からは甘いものとサプリメントを控えてとのことでした。 アイスコーヒーのガムシロとミルクをまずは半分にしてみます。 分からないことがですが… 1. アルコールのビールも含まれますか? 焼酎やウィスキーやワインは? 2. 麦、麦グルテンですが、パスタやラーメンなどの小麦粉も仲間ですか? 独身男子なので完全には止めるのは大変ですが、ご飯を炊く回数を増やして、小麦は減らせたらと思います… 3. コーヒーにいれるポーションミルクは乳製品ですか? 4. 牛乳が強くて牛肉が弱いですが、仲間ではないのですか? 5. 玄米や雑穀米は大丈夫ですか? 以上、アドバイスお願いします。 ※日本医師会が遅延性アレルギー検査は推奨しないということは理解してます

  • 欧米の育児(離乳食・おしゃぶり)について

    3人の子供を育児中ですが、 アレルギーに関するある本を読んで、日本の常識的育児の間違いとして、 離乳食とおしゃぶりについて指摘がありました。 簡単に言えば、 ・おっばいをやめ、離乳食をはじめる(一般に5ヶ月)のが早すぎる       →本来は2歳くらいまでおっぱい(ミルク)中心の食生活でよい(腸機能の観点から) ・おしゃぶりをあまり良くないものと捉え、なるべく早くはずそうとするのは間違い       →おしゃぶりは口呼吸を習慣づけ、咀嚼力をつけるのにとても有効。         幼児期まで使用が理想 という指摘でした。 こうした育児常識は日本だけのもので、 欧米では、離乳食を始めるのはもっと遅く、 おしゃぶりは3~4歳くらいまで使用が推奨されている と書かれていました。 全体にとても興味深いことが書いてある本でしたが、 特にこの2点について気になりました。 欧米ではいつ頃から離乳食を始めるのでしょうか? おしゃぶりは幼児期まで使用しているのでしょうか? (確かに写真などでもびっくりするくらい大きな子が    おしゃぶりしているのを見かけたりしますが) ご存知の方ありましたら教えて下さい。

  • ライスミルクと粥の違いはなんですか?(`・ω・´)

    これみると粥じゃんといってましたが、 https://entabe.jp/news/gourmet/6763/rice-milk-rice-drink 粥ですか?ココナッツミルクとかカカオミルクとかみたいに 牛乳や豆乳に次ぐ第三のミルクとして外国でのまれているようですが、粥食ってるだけなんでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・)

  • いちごみるくキャンディー類似品

    昔からあるいちごみるくキャンディーですが、割りと好きで見掛けると買うのですが、 先日100円ショップへ行ったときのこと。 いちごみるくキャンディーが2種類みつけました。 見掛けもほぼ同じ。 二つとも購入して検証しました。 1.サクマ製菓(株) 東京都 50g 2.アメハマ製菓(株) 愛知県 95g 個装シートもほぼ同じ。 形や色も同じ。ただ、飴の中心に会社の頭文字の「S」と「A」のレリーフあり。 味も、たぶん同じ。サクマの方が若干あまおうの味が聞いていて良い気がする。 ただし、同じ100円でも、入り個数が断然アメハマの方が多いので、 サクマは損した気分になる笑 で、ここで質問です。 1.こんな類似品は、何か法律に抵触しないのでしょうか?本社が離れているからOK? 2.どっちが初めて作ったのでしょうか?元祖は?   本家とかいろいろ言えますけど^^;   サクマは1970年から製造らしいですが、アメハマは私が調べたところ不明。

  • コメすべて国産だったらライスひと皿いくら?

    50年前、街中の中華料理屋のライスって50円でした。 今,安いところで200円、250円は当たり前ですが 一切コメを輸入せず、国産でまかなったら今いくらしてますかね? 同様に 牛肉全て国産だったら、今100円のマック、いくらですかね?

  • 海外製品(大型)の購入について

    以下の商品、Century Wavemaster XXL(スタンディングバッグ)を購入したいと思っています。 http://www.amazon.com/Century-Wavemaster-XXL-Training-Bag/dp/B000EZWSNS(アマゾン) http://www.centurymartialarts.com/training_bags/Wavemaster/Wavemaster_XXL_Bundle.aspx(メーカーページ) 英語はほとんど分からないのですが、この商品を何とか手に入れられないかと思っています。どうやれば購入できるのか調べた所、転送サービス/個人輸入代行というものにたどり着きました。いくつか転送サービス/個人輸入代行をやってるサイトをみたのですが、この商品の大きさになると(たぶん、高さ69インチ、直径18インチ、重さは分かりませんが日本の類似品を見ると15~17kg程度だと思います。)送料について記述があやふやだったり、送料の見積もりは商品購入後だったり、送料表の最大値以上で値がなく値段が分からなかったりして購入にふみきれません。送料がかなり高くなるだろうことは予測がついています。けれど、円高なので商品合計代金が500ドルくらいまでならだそうかなと思っています。商品自体を安く買えば250ドルくらいまで送料でも払えると思います。しかし、購入後にべらぼうに高い料金を請求されてはさすがに困ります(送料だけで1000ドルとか)。 上記の大型商品で、どこか転送サービス/個人輸入代行の送料が安いサイトもしくはその他の手段で送料が安くすむ方法を知っている方がいらしたらアドバイスを下さい。お願いします。送料自体をきっちり正確に把握することは梱包サイズにもよりますから難しいと思います、しかし、購入側が大体の予測をつけられる程度の情報はほしいと思っております。関税などについてもある程度予測できることが望ましいです。まあ、お金持ちならそんなこと気にせず購入できるんでしょうが(苦笑)。あと、転送サービス/個人輸入代行の地域は米国から日本への発送のものを教えていただきたいと思います。 最後に、一応ですが購入しようとしている製品と同様の製品が日本でで売られている事は知っています。わざわざ海外購入しなくても・・・・と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、商品の構造が日本のものとは少し違っているのと円高なので日本の商品と同じ位の値段でかえるのなら(少し高くつきそうですが)この商品を購入したいと思っています。あしからず。

  • ラーメンライスのライスってどこで食べるの???

     チャーシューをおかずにして食べるのですか?  それとも、スープに入れてねこまんま風?    

専門家に質問してみよう