• ベストアンサー

ウナギのタレ等の「つぎたし」って?

ウナギのタレとか、よく「つぎたし」で、何百年も続けて使ってるというのを聞きますが、ウナギを突っ込んだりして、不衛生では?保健所は何も言わないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

鰻やヅケ、蕎麦屋の返しのようなタレは必ず加熱します、 材料をつけてそのままでは、当然雑菌が繁殖します。 また、加熱には雑菌の繁殖を防ぐほかに、 継ぎ足したタレと既存のタレとの味を馴染ませる効果もあります。

zouzou2008
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね!加熱殺菌してるんですね。 確かに、タレは砂糖や醤油が原料の、かなり濃いものでしょうから、 そう簡単に腐らないし、定期的に加熱すれば、問題ないのでしょう。

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

同じように洋食のデミグラスソースも残ったものに作り足して10年以上使っているレストランなどがありますよ。和食だとそばつゆを作り足しているという話も聞きますね。これらは定期的に加熱殺菌を行っているので衛生的には問題ありません。

zouzou2008
質問者

お礼

早速ありがとうございました。定期的な加熱殺菌、充分な管理をお願いしたいですね。デミグラスソースとかも、そういうことがあると初めて知りました。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

何も言われないからやってるんでしょう。 ところで、 >ウナギを突っ込んだりして、不衛生では? 不衛生と言ってるのはウナギのことですか? であれば、不衛生なものをあなたも含め皆さん食していることになりますね。

zouzou2008
質問者

お礼

2・3番目の加熱殺菌で納得しましたが、コメントありがとうございます。解って書かれてるとは思いますが、ウナギが不衛生なのでなく、他のものが付着したスプーンを、ジャムに入れてはいけないとか、そういう意味です。

関連するQ&A

  • うなぎのタレ

    うなぎのタレは何十年経っても何で腐らないの? 物の腐る原因は水だと聞いたことがあるのですが、タレも液体である以上水が入ってますよね?でも腐らないのは何故でしょう?

  • ウナギのおいしさはタレによるものですか。

    ほかの魚でも同じタレを使えば鰻と変わらないものがあるのでしょうか。

  • うなぎのタレはどうやって作るのでしょうか?

    うなぎのタレのレシピお願いします~(^^;)

  • ウナギのタレに継ぎ足し

    ウナギのタレや串カツのタレを長年つぎ足していることが自慢されます。しかし、なぜ腐らないのでしょうか。

  • うなぎのタレの活用法って?

    うなぎを食べるときについてくるタレがいつもあまってしまいます。なにかいい活用方があれば教えてください!!

  • 市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってます

    タイトルどおり、市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってしまいました。 何か他の料理に使えませんか? おいしいアレンジ方法があったら教えてください。

  • お取り寄せ「うなぎの蒲焼(甘めのタレ)」探しています!

    お世話になります。 日ごろより懇意にして頂いている方(3人家族)に、うなぎの蒲焼をお送りしようと思い立ちました。東京都内の名店のもので、デパートで購入できるものもあるようですが、先方はかなりの食通。都内のお店ならば直接お店で召し上がっていると思います。 どなたか、都内以外のお店のもので下記のような条件に合って、取り寄せが可能な鰻の蒲焼をご存知ありませんか?お値段はだいたい1~2万円以内で考えています。 先方のお好みは、1:関東風の調理。2:甘めのタレ。ということはリサーチしてありますが、、、いかんせん私は鰻が大の苦手で(泣) 我が侭なお願いですが、どなたかご教示頂けると大変有り難く思います。 お願いを申し上げます。

  • うなぎ

    うなぎって何が美味しいのですか? 気持ち悪いし、タレの味で誤魔化してるし うなぎの美味しさを教えてくださーーーい!!

  • 買ってきたウナギの美味しい食べ方

    スーパー等で買ってきたウナギを自宅で上手に焼いたりして美味しく食べるコツがあったら教えてください。TBSの番組で売っているうなぎの表面はキレイにみせる為のタレがついているということなので、そのタレを落として焼きなおすと美味しくなるとやっていましたが、どの番組だったか忘れてしまったので、美味しくできるHPもしくは皆さんがご自宅で美味しく作っている方法がありましたら、教えてください。

  • 秘伝のタレは腐らない?

    うなぎ屋や焼き鳥屋などで「つぎ足しのタレ」を売りにしているお店を見かけます。 中には先代から使用しているお店などもあるようですが、食品衛生上の問題はないのでしょうか? つぎ足ししているとはいえ数年に渡り同じタレを使い続けるということは、腐敗などを起こす要因になるのではないかと、ふと心配になってしまいました。 タレ自体の腐敗もさることながら、タレの壷に直接串を入れるパターンや、ハケなどを利用して塗るパターンがあると思いますが、その食材の一部や脂肪分などがタレに加わっていることは確実だと思いますので、これらの成分の腐敗も危惧されます。 「つぎ足しのタレ」が衛生上問題ないという理由を教えていただきたいと思います。 素人考えながえら以下のような理由を考えてみましたので参考にしてください。 1.幾度にも渡りつぎ足すことにより、全てのタレが循環されているので古くならない。 2.幾度にも渡りつぎ足すことにより、大部分のタレは循環されているので腐敗には至らない。 3.元々タレは腐敗しない。 4.タレの品質に関して食品衛生上問題があるが、確実に火を通しているので食べても大丈夫。 5.実は結構当たっている人がいる。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう