• ベストアンサー

うなぎのタレ

うなぎのタレは何十年経っても何で腐らないの? 物の腐る原因は水だと聞いたことがあるのですが、タレも液体である以上水が入ってますよね?でも腐らないのは何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.3

鰻のタレは、酒:味醂:醤油:溜り:氷砂糖を加熱して作ります、(大体)。これを毎日鰻を焼いてつけることでエキスが入り旨味ができます これ(タレ壷)に、水が少しでも入れば発酵して腐ります。水さえ入らなければ腐りません。 それ以外の物が入ったらタレを加熱します、発酵してからでは遅いので、どおにもなりません。

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

江戸から続く秘伝のタレ? http://www.hirax.net/dekirukana7/sauces/index.html

回答No.1

液体だからといって水が入っているとはかぎりませんよ。 例えばお酒だってそうでしょ? うなぎなんかのタレ系は、お水が入っているものはほとんどないと思います。 お醤油だってお砂糖だってお酒だって腐るものじゃないし、時々火を通したりするから、腐るものじゃないですよ。

関連するQ&A

  • ウナギのタレ等の「つぎたし」って?

    ウナギのタレとか、よく「つぎたし」で、何百年も続けて使ってるというのを聞きますが、ウナギを突っ込んだりして、不衛生では?保健所は何も言わないの?

  • ウナギのおいしさはタレによるものですか。

    ほかの魚でも同じタレを使えば鰻と変わらないものがあるのでしょうか。

  • うなぎのタレはどうやって作るのでしょうか?

    うなぎのタレのレシピお願いします~(^^;)

  • ウナギのタレに継ぎ足し

    ウナギのタレや串カツのタレを長年つぎ足していることが自慢されます。しかし、なぜ腐らないのでしょうか。

  • うなぎのタレの活用法って?

    うなぎを食べるときについてくるタレがいつもあまってしまいます。なにかいい活用方があれば教えてください!!

  • 市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってます

    タイトルどおり、市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってしまいました。 何か他の料理に使えませんか? おいしいアレンジ方法があったら教えてください。

  • お取り寄せ「うなぎの蒲焼(甘めのタレ)」探しています!

    お世話になります。 日ごろより懇意にして頂いている方(3人家族)に、うなぎの蒲焼をお送りしようと思い立ちました。東京都内の名店のもので、デパートで購入できるものもあるようですが、先方はかなりの食通。都内のお店ならば直接お店で召し上がっていると思います。 どなたか、都内以外のお店のもので下記のような条件に合って、取り寄せが可能な鰻の蒲焼をご存知ありませんか?お値段はだいたい1~2万円以内で考えています。 先方のお好みは、1:関東風の調理。2:甘めのタレ。ということはリサーチしてありますが、、、いかんせん私は鰻が大の苦手で(泣) 我が侭なお願いですが、どなたかご教示頂けると大変有り難く思います。 お願いを申し上げます。

  • うなぎ

    うなぎって何が美味しいのですか? 気持ち悪いし、タレの味で誤魔化してるし うなぎの美味しさを教えてくださーーーい!!

  • 買ってきたウナギの美味しい食べ方

    スーパー等で買ってきたウナギを自宅で上手に焼いたりして美味しく食べるコツがあったら教えてください。TBSの番組で売っているうなぎの表面はキレイにみせる為のタレがついているということなので、そのタレを落として焼きなおすと美味しくなるとやっていましたが、どの番組だったか忘れてしまったので、美味しくできるHPもしくは皆さんがご自宅で美味しく作っている方法がありましたら、教えてください。

  • 市販の蒲焼についてるタレ

    って、必要以上についてると思いませんか? 我が家はうな丼が好きだからよく買うんだけど、 どんどこどんどこ余って溜まってちゃうんです。 その都度捨てればいいようなものだけど、 経済的知恵の持ち主(早い話、略してケチ。 しかも私には゛ド゛が付く)である私としては、 ポイッと捨てれんのです。 かといって、タレの付いてない白焼きのウナギは なかなか市販されてないみたいだし・・・。 そこで余ったタレを何かの料理に使いたいんだけど、 どのように使用したらいいんざましょ? ちなみにウナギじゃなくてサンマを蒲焼にしてみたものの、 おいしくなかった・・・。涙 何かいい知恵を授けてたもれ。

専門家に質問してみよう