• ベストアンサー

うなぎのタレ

うなぎのタレは何十年経っても何で腐らないの? 物の腐る原因は水だと聞いたことがあるのですが、タレも液体である以上水が入ってますよね?でも腐らないのは何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cu39ht30
回答No.3

鰻のタレは、酒:味醂:醤油:溜り:氷砂糖を加熱して作ります、(大体)。これを毎日鰻を焼いてつけることでエキスが入り旨味ができます これ(タレ壷)に、水が少しでも入れば発酵して腐ります。水さえ入らなければ腐りません。 それ以外の物が入ったらタレを加熱します、発酵してからでは遅いので、どおにもなりません。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

江戸から続く秘伝のタレ? http://www.hirax.net/dekirukana7/sauces/index.html

回答No.1

液体だからといって水が入っているとはかぎりませんよ。 例えばお酒だってそうでしょ? うなぎなんかのタレ系は、お水が入っているものはほとんどないと思います。 お醤油だってお砂糖だってお酒だって腐るものじゃないし、時々火を通したりするから、腐るものじゃないですよ。