• ベストアンサー

ウナギのおいしさはタレによるものですか。

ほかの魚でも同じタレを使えば鰻と変わらないものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.7

「鰻の蒲焼き風」の魚肉製品なら、各種有りますね。 https://kakakumag.com/food/?id=15686 うな次郎を食べた事がありますが、近い感じはありましたよ。 他の魚で近い感じなら、アナゴやイワシ等でしょうか。 お惣菜にありますね。でも、鰻と間違うことは無いなー。 鰻が高騰したときに、「豆腐で作った鰻の蒲焼き風」を買って食べましたが、家族から大不評でした。私もダメでしたねー。不味くは無かったけど、美味しくも無かった。次の年には出なかったから、不評だったんでしょう。 魚じゃ無いけど、「茄子の蒲焼き風」は結構イケますよ。

kaitara1
質問者

お礼

ご紹介のものが正道王道ですね。できればすべて市ショックしてみたいと思いますが、同時にますます鰻重が遠のいてしまうような恐怖心に駆られました。

kaitara1
質問者

補足

お礼文、試食が市ショックになっていました。すみませんでした。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.9

タレによる美味しさはありますがやはりそれだけではないようです。 代用品も色々ありますがやっぱり違うんですよね・・・ ちなみに、うなぎの味がするナマズってのがありました。 ウナギ味のナマズ、近大が研究「言われなければウナギ」商社も注目 https://withnews.jp/article/f0150518000qq000000000000000W01z0801qq000011993A

kaitara1
質問者

お礼

ナマズは分類学的にウナギに近いのでしょうか。住んでいるところも似ているように思いますが、ナマズは鰻と違って深い海などに戻らないのでしょうが。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.8

鰻と同じような味わいのものは鰻以外にありませんが、それぞれに違った美味しさがありますよ。 サンマ、穴子、鱧などは蒲焼きで美味しく食べられます。穴子の良いやつは鰻と大して値段が変わらないし、鱧は鰻と同等の値段もしくは高いですね。サンマは缶詰で売られているくらいお手頃価格です。 なお一口に鰻と言っても、関西風、関東風で、鰻自体の持つ風味や食感が変わります。個人的には関西風が好きです。

kaitara1
質問者

お礼

色々教えていただきました。ウナギの中でさえ地域差があるのでウナギのかば焼きが作っている世界はずいぶん広いものだと思いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

イコールにはならないですよ。うなぎにはうなぎの美味しさがあり、それが淡白な表現であるからこそ、タレの美味さにも目が行くのですから。さらに、うなぎの脂はちゃんと感じれるほどにありますしね。 他の魚で、魚の味自体、脂が乗っておいしいものはタレが濃く感じたり、邪魔になったりするし、同じ淡白な風味の魚では魚の味が全くしないなどのケースもあるでしょう。実際に同じタレを使っての料理がほぼ存在しない時点で、他の魚では言うほどおいしくないと過去の人たちが証明してきているのでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

おッさ貼る通りだろうと何も知らない私も思えます。

kaitara1
質問者

補足

御礼中のミス入力失礼いたしました。

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.5

魚の白身肉は海水魚だろうと淡水魚だろうと同じ味です。とはいえ食感、脂、匂いは全然違いますので、食べて違いを識別することは可能です。 味は同じなのですから、脂っこくゼラチン質の食感をもつ白身魚に匂いが消えるほどタレを使えば、かなり似てくるはずです。ただ鰻に似た食感の魚が思い当たりません。

kaitara1
質問者

お礼

歯触りというか食感などもかなり重要な意味を持っているのですね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5917)
回答No.4

鰻屋から漂う匂いに誘われます。 タレの匂いですね。 美味しいタレならご飯にタレだけでもいけますね。 鰻と変わらないものを食べたことがありません。 鰻屋でもピンキリですね。 同じ鰻屋でも波がありますね。 鰻の高騰、パンデミックと1年以上鰻屋に行っていません。 鰻を食べたくなりました。

kaitara1
質問者

お礼

鰻重と言っても、意外にテレでご飯を食べているようなこともありますね。ご飯の炊きかたでおいしさがずいぶん変わるのではと想像いたします。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1748/3351)
回答No.3

大阪には「たちじゅう園(タチジュウソノ)」という、鰻重の鰻を太刀魚に変えた料理の専門店があります。食べた事がありますが、とても美味しいです。  あとは穴子なんかも蒲焼きにする事がありますね。これも美味しいです。  ただ当然魚自体の旨味と風味が強く作用するので、全く同じという事はないですね。  例えるならポークカレーとビーフカレー程度に違いますし、その程度には「変わらない」料理になります。

kaitara1
質問者

お礼

私もご紹介の料理を食べてみたくなりました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.2

イワシもいいかもしれませんね。

kaitara1
質問者

お礼

機会があったら試してみたいと思いました。サンマの先に行けますね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.1

サンマのかば焼きなど、同じタレで美味しくできますが、鰻には鰻ならではの美味しさがありますから「変わらない」というわけにはいきませんね。

kaitara1
質問者

お礼

サンマ以外は聞きませんね。サンマ以外のものは話にならないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ウナギのタレ等の「つぎたし」って?

    ウナギのタレとか、よく「つぎたし」で、何百年も続けて使ってるというのを聞きますが、ウナギを突っ込んだりして、不衛生では?保健所は何も言わないの?

  • うなぎのタレはどうやって作るのでしょうか?

    うなぎのタレのレシピお願いします~(^^;)

  • うなぎのタレ

    うなぎのタレは何十年経っても何で腐らないの? 物の腐る原因は水だと聞いたことがあるのですが、タレも液体である以上水が入ってますよね?でも腐らないのは何故でしょう?

  • ウナギのタレに継ぎ足し

    ウナギのタレや串カツのタレを長年つぎ足していることが自慢されます。しかし、なぜ腐らないのでしょうか。

  • うなぎのタレの活用法って?

    うなぎを食べるときについてくるタレがいつもあまってしまいます。なにかいい活用方があれば教えてください!!

  • 市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってます

    タイトルどおり、市販のうなぎの蒲焼のタレが余ってしまいました。 何か他の料理に使えませんか? おいしいアレンジ方法があったら教えてください。

  • お取り寄せ「うなぎの蒲焼(甘めのタレ)」探しています!

    お世話になります。 日ごろより懇意にして頂いている方(3人家族)に、うなぎの蒲焼をお送りしようと思い立ちました。東京都内の名店のもので、デパートで購入できるものもあるようですが、先方はかなりの食通。都内のお店ならば直接お店で召し上がっていると思います。 どなたか、都内以外のお店のもので下記のような条件に合って、取り寄せが可能な鰻の蒲焼をご存知ありませんか?お値段はだいたい1~2万円以内で考えています。 先方のお好みは、1:関東風の調理。2:甘めのタレ。ということはリサーチしてありますが、、、いかんせん私は鰻が大の苦手で(泣) 我が侭なお願いですが、どなたかご教示頂けると大変有り難く思います。 お願いを申し上げます。

  • うなぎ

    うなぎって何が美味しいのですか? 気持ち悪いし、タレの味で誤魔化してるし うなぎの美味しさを教えてくださーーーい!!

  • 買ってきたウナギの美味しい食べ方

    スーパー等で買ってきたウナギを自宅で上手に焼いたりして美味しく食べるコツがあったら教えてください。TBSの番組で売っているうなぎの表面はキレイにみせる為のタレがついているということなので、そのタレを落として焼きなおすと美味しくなるとやっていましたが、どの番組だったか忘れてしまったので、美味しくできるHPもしくは皆さんがご自宅で美味しく作っている方法がありましたら、教えてください。

  • うなぎとうなぎモドキ

    この間ウナギを釣ったのですが 知人からウナギモドキと言うウナギによく似た 魚がいると聞きました。 自分が釣ったのがウナギなのかウナギモドキ なのかわからずパソコンで色々調べたのですが ウナギモドキとゆうキーワードでは まったくヒットしません。 ウナギモドキは本当に実在するのでしょうか? いるのであれば見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう