• ベストアンサー

うなぎとうなぎモドキ

この間ウナギを釣ったのですが 知人からウナギモドキと言うウナギによく似た 魚がいると聞きました。 自分が釣ったのがウナギなのかウナギモドキ なのかわからずパソコンで色々調べたのですが ウナギモドキとゆうキーワードでは まったくヒットしません。 ウナギモドキは本当に実在するのでしょうか? いるのであれば見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponkotsu_
  • ベストアンサー率58% (67/115)
回答No.1

うなぎモドキと名がつくのは http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M001337_1.htm http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/b_abyssopelagic02.html ただ知人が言うウナギモドキはごく普通のうなぎと区別しての地方独特の呼び名では? こちらでも普通のうなぎと区別して金うなぎと呼ぶうなぎの種類があります。 こちらはオオウナギだと思いますが。

oriwejrie3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ではウナギモドキと言う名前の魚は存在しないのですかね? URLのクロシギウナギモドキとはまったく違いますw 画像のオオウナギとも違うみたいです。 知人が言うにはウナギモドキの特徴は エラの横に3つの点があるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ponkotsu_
  • ベストアンサー率58% (67/115)
回答No.3

>エラの横に3つの点があるようです。 アナゴの類でしょうか? http://www.zukan-bouz.com/unagi/anago/anago.html 一般的に下あごが出ていたらウナギ科、上あごが出ていたらアナゴ科 やつめうなぎだと7つの穴ですが・・・

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

騙され易いか、あるいはいい加減な知人です。 無責任な論議は面白いので良い知人かと思われます。 魚はいい加減な地方名が非常に多いので苦労します。 俗名ハマサキノオクサンという魚もいます。 ヤツメウナギ?

関連するQ&A

  • クロアナゴとウナギをどうやって見間違える?

    たびたびブログなどで「海でウナギが釣れたー」という題を見かけて覗くのですが、 90%の確立でクロアナゴ、のここりの10%はマアナゴか本当にウナギ、 釣りでの魚への知識が薄いのか、とも思いましたが過去ページを見ても、結構な釣り人ということが、 たびたび有って違うのかなと思うのですが、大体の人は魚の何処をどう見てウナギだと思うのでしょうか、 自分にとって、ダンゴムシとワラジムシを見分ける以上に簡単なので、理解できないので、 「こうやって見分けてる(笑)なんじゃない?」みたいな意見でもかまいません。

  • 鰻は夏バテに効くといわれるけど、高カロリーだから健康によくないのでは?

    昔から、鰻は夏バテによいと言われていて、「土用の鰻」と言われるぐらいですが、本当に健康によいのでしょうか? 何の疑念も持たずに、健康によい食材だと長い間思い込んできましたが、高脂質だから肥満、成人病の原因になるのではないかと最近指摘され、気になっています。 実際のところ、鰻に限らず、スタミナ料理や精力が付くと言われる食材は総じて高カロリー、高コレステロールだと思いますが、肥満体質の人は摂取を控えた方がよいのでしょうか? 肥満の人は、疲労や体力の低下をどんな食事で補ったらよいですか?

  • 東京 中川のうなぎ食べても大丈夫?(原発事故・・)

    中川でうなぎを釣って美味しく食べていますが心配事があります 原発事故の影響で中川、江戸川、荒川などの川底他東京湾の一部の海底に暫定基準値を大幅に超えるセシウムが検出されている。 魚が餌とするゴカイなどは泥などを食べて川底、海底の放射性物質を取り込んでいる。そのような内容をテレビ番組で見ました。自分はいい歳したおっさんだから まぁいいかって感じですが小さい子供が食べて大丈夫かな~っておもっています。だれか釣った魚の数値(放射性物質)計った方いませんか。

  • 魚が可哀想でさばけません

    生きた魚を、さばくことが出来ません。 痛いんだろうなぁとか、可哀想だなぁとか思ってしまいます。 鰻なんか、店員が頭に釘打ち付けただけで、可哀想で泣きたくなります。 しかし、矛盾しているのですが、鰻は大好きです。 魚も大好きです。 可哀想だけど、食べている。 この矛盾している自分が、なんとなく嫌いです。 寿司屋でも、さばくのを見せてくれる所は、可哀想でみてられません。 しかし、刺身は大好きです。 こんな矛盾を抱えているのって、私だけでしょうか? 可哀想と思ったら、何も食べられないですし、ましてや父の実家が伊勢なので、魚をとったら即、さばいて食べます。 私だけ、輪の中に入れません。しかし‥‥食べたいです。 こんな矛盾した問題に、どう自分に言い聞かせたら良いのかわかりません。 エゴな事を言っている自分が、すごく醜いと感じてしまいます。

  • ヤフオクの出品時のタイトルに【】や★で目立たせようとすると。。。

    ヤフオクの出品時のタイトルに【】や★を使ってでキーワードを目立たせています。(目立たせているつもりです)自分で検索して確かめたところ、キーワードだけで検索すると自分の出品物がヒットしません。このような、記号を使用すると、かえって文字の識別がしづらくなるのでしょうか?【キーワード】ではヒットしますが、キーワードだけではヒットしません。キーワードをうまく目立たせて、ヒットさせる方法をお知りでしたら教えてください。

  • なぜ「アメ横」の魚は、めちゃくちゃ安いのですか?

    アメ横の魚は、めちゃくちゃ安いです。 たとえば、鯛が、二匹で500円!!! 国産のウナギの蒲焼きが、3匹で1000円。 信じられせん。 なぜ、こんなやすいのですか? 他の、店は、中国産でもウナギなら、2匹で1000円くらいするのに・・・ 不思議です!!!(T_T) 「安い」本当の理由を知っている方教えてください。

  • あるキーワードと関連性があるかを30個の候補の中か

    あるキーワードと関連性があるかを30個の候補の中から検索しています。 google等を使いたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 例えば魚というキーワードに対して、 杉、墓、そうめん、そば、鯛、豆・・・・ とあったら鯛が最もヒットすると思います。 こういう探索をしたいと考えています。 実際にはキーワードも7種類くらいあって、30個に対して の関連性を一覧表にしたいと考えています。 一気にやらなくても1つ1つのキーワードに対して検索がかけられたらそれで十分です。

  • 検索してもヒットしない

    インターネットの検索サイトで、あるキーワードで検索してもヒットしないのです。 それは掲示板なのですが、同じキーワードでヒットする掲示板もあるのに、自分が探している掲示板はヒットしません。URLを直接打ち込めば見れるのですが。 なぜヒットするものとしないものがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 形式・実在論争ってなに??

    突然ですが「形式・実在論争」ってなんですか?? 文書検索やパソコンで調べてもあまりコレといったヒットがなくて困っています(ノ_<。) よろしくお願いします!!!!!

  • マシューTVで・・・

    ベストヒットTVでいつも出てくる、スナックゆかりは本当に実在しているのでしょうか?