• ベストアンサー

うなぎとうなぎモドキ

この間ウナギを釣ったのですが 知人からウナギモドキと言うウナギによく似た 魚がいると聞きました。 自分が釣ったのがウナギなのかウナギモドキ なのかわからずパソコンで色々調べたのですが ウナギモドキとゆうキーワードでは まったくヒットしません。 ウナギモドキは本当に実在するのでしょうか? いるのであれば見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponkotsu_
回答No.1

うなぎモドキと名がつくのは http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M001337_1.htm http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/b_abyssopelagic02.html ただ知人が言うウナギモドキはごく普通のうなぎと区別しての地方独特の呼び名では? こちらでも普通のうなぎと区別して金うなぎと呼ぶうなぎの種類があります。 こちらはオオウナギだと思いますが。

oriwejrie3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ではウナギモドキと言う名前の魚は存在しないのですかね? URLのクロシギウナギモドキとはまったく違いますw 画像のオオウナギとも違うみたいです。 知人が言うにはウナギモドキの特徴は エラの横に3つの点があるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponkotsu_
回答No.3

>エラの横に3つの点があるようです。 アナゴの類でしょうか? http://www.zukan-bouz.com/unagi/anago/anago.html 一般的に下あごが出ていたらウナギ科、上あごが出ていたらアナゴ科 やつめうなぎだと7つの穴ですが・・・

• thorium90
回答No.2

騙され易いか、あるいはいい加減な知人です。 無責任な論議は面白いので良い知人かと思われます。 魚はいい加減な地方名が非常に多いので苦労します。 俗名ハマサキノオクサンという魚もいます。 ヤツメウナギ?