-PR-
解決済み

yahooの検索でヒットされるには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.461622
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (32/69)

yahooで検索すると”<タイトル>-説明・・・”という形で一覧がでたり、
ありきたりのキーワードで検索しても数件しかヒットしなかったりしますよね。
上記でヒットされたHPはどんな方法でそうなっているんでしょうか。
それなりの費用を支払われているんでしょうか。
自分では2件登録した経験がありますが思うようには登録できていません。
自分で”これだ!!”と思うキーワードでヒットされたいのです。
いいアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

Yahooのディレクトリ検索は登録制です。いわば大規模なリンク集みたいなものです。

google等は自動巡回で収集されたデータで構築されています。そちらの場合も「このURLにホームページを開設しました」という旨の申請を行うと、優先的に収集してもらえますが、それは“登録”ではありません。

Yahooのディレクトリには、一方的に登録申請してもそれが受理されるとは限りません。審査基準はともかくとして、ある程度の内容をもったサイトでなければ登録されません。個人サイトでYahooディレクトリに登録したい場合は、とにかくコンテンツをまず充実させることです。内容が適切なレベルにあるとみなされれば、そのうちディレクトリに入れてもらえるようになります。

ビジネスエクスプレスという有料プランもありますが、これにしても審査を受けて通らないことには登録されません。またお金を払うことと掲載条件は無関係であるというポリシーが書かれています。

http://event.yahoo.co.jp/docs/event/bizexp/
お礼コメント
zonoyan

ありがとうございます。
>そのうちディレクトリに入れてもらえるようになります。
申請後たびたび巡回してくれるということでしょうか?
多くの人は最初は未熟なHPでもだんだんよりよく濃いものになっていくと思います。そうなった時にいい待遇してもらえたらいいですね。たびたび同じHPを申請するのも怒られそうだし・・・。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:35:11

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/url/

に、サイト登録についての記載があります。
ご確認下さい
お礼コメント
zonoyan

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-02 14:35:45

• 回答No.3
レベル11

yahooでのHITをさせたいと言う考え方があるのでしたら、考え方を変える必要があります。
多くの方がそうであるように、Yahooでの検索を可能にする為の条件を満たせば問題無く検索は可能になります。(登録完了まで時間はかかりますが…)
Yahooの場合大切なのは、記述内容とキーワードとの関係と構成上の問題が大きなウェイトを占めると考えられます。
つまり、子供服ならば子供や服チャイルドと言った言葉が本文の中に上手く記述されているかまた、重要なキーワードとして判断されるような記述を考慮した文面を構成しているかが大切なのです。
ディレクトリー登録型のサーチエンジン全体に言える事ですので、キーワードと記述内容のバランスを見直してみて下さい。
文面に上手くキーワードを取り入れて構成する事が上位登録や自分の意図したキーワード検索をさせるために最低限必要な方法とご理解頂けましたら幸いです。
お金を払って登録するのも一つの考え方ですが、上手く上記の方法でバランスを保てれば結果は同じ様なものです。
それでは。
お礼コメント
zonoyan

ありがとうございます。大変参考になりました。
キーワードを上手く盛り込むのは重要みたいですね。
トップページに載せるのがいいのでしょうか。
ついついサブページ?に載せがちになってしまいますが。
がんばっていい文章を考えます。
投稿日時 - 2003-02-02 14:44:27
このQ&Aのテーマ