• ベストアンサー

残業を徹底規制して国民に余暇 → 消費倍増

marocoro00の回答

回答No.11

横やり失礼します。#8です。 例えば残業を月40時間くらいまでに規制した場合に倒産するような会社はそもそも仕事のやり方がまずいのではないでしょうか。 ⇒これ、下請けイジメがなくならない限り無理ですね。 リンク先の中小企業白書をご覧ください。中小企業の割合は99.7%です。中には大企業のグループ会社があるとしても数的にはCMで見るような大企業は一握りです。2007年現在で中小企業が約433万社ですから本当に一握りですよね。 残業無で本来2週間かかるところを1週間で納品しなければ仕事を発注しないと言われたらやるしかないのが中小企業です。そしてそういう無理な発注をする大企業を規制するのが難しいのが現状です。 なぜなら資本主義だからです。海外に発注すれば安いものを国内で発注するとなると納期や技術がモノを言います。 技術力を上げればと仰るかも知れませんが、このご時世で開発費をかけれる中小企業はあまりありません。青息吐息で目の前の仕事を片づけていくしかない上に燃料や仕入れ材料の高騰で食べていくのもやっとな訳です。 それとユニクロの例は頂けません。(生産地が中国だからです) 通貨が日本国内を循環しませんから経済の活性化には結びつきません。 スーパーに行ってにんにくを見て下さい。 中国産10個150円、国産1個300円くらいが相場です。 おそらくご質問者様はモノが同じなら中国産でいいと思うでしょう。 (この際、安全性とかは抜きとして) でも、150円は中国に行ってお終いです。 国産であれば300円は日本国内に残ります。 300円の売り上げが伸びれば、日本国内に通貨が残る訳ですから 余った分で「日本で買い物=日本で経済が循環する」ということに なる訳です。他の回答者が仰るように余暇に経済的な余裕がなければ意味がない訳ですから、日本国内で潤う為には他国に頼らない自国の循環が必要な訳です。これに気がつかない日本人の多いこと。安ければいいという訳ではありません。 車は所得が低くてもある程度ローンでなんとかなるでしょう。 ⇒トヨタが危機感を抱いているように若者の車離れは顕著です。 ローンを組んでまで欲しいと思わない人が多いからです。必要な時にレンタカーでよし、という風潮なのでしょうね。薄給ゆえに賢くなります。「ローン、駐車場代、ガソリン代」<「貯蓄」でしょう。 マンションなどの購入は家賃を払うのとほぼ同額ですからまだ売れるのですよ。

参考URL:
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html
drg75
質問者

補足

規制がうまくいった場合、納期の期間や基準が全体的に若干ゆるくなって 規制後の枠組みの中で新たな競争社会になっていくのではないでしょうか。 今の日本人はかなり無理をしていると思います。無理をしても報われない大人を見て 絶望した若者がフリーターやニートになり、税金減収になっていたりしないでしょうか。 私が腑に落ちない点は、ヨーロッパ諸国のようなバカンスをしっかり取りつつも 経済が着実に発展している国もあるのに、世界一といっていいほど働いている人が大勢いる日本が 本来なら世界を席巻できるように思えますが残念ながらそうではありません。 そこにある差はやはり仕事の質、やり方ではないでしょうか。その差を文化という 単語で片付けていてはもうダメな気がします。 車の件ですが、おっしゃるとおり維持費の問題は非常に頭の痛い所です。 しかし維持費を気にしなくていいなら車を買いたいと思う人は出てきそうに思います。 消費促進の中で、将来低料金のタワー式自動立体駐車場がコンビニ並みに 町中に普及していく世の中になると睨んでいます。 私は車を持っていませんが、持っていてたとしても帰りが遅いので週末しか乗れません。 週末しか乗らないのに高い維持費を払うのは割りに合わないのが理由です。 平日乗れる時間があって維持費が安ければ是非欲しいと思っています。 このような潜在客は他にもいそうに思えます。 中国から安く仕入れて日本で売れても中国にしかお金が入らないという話は、 別の分野で中国も日本から買っている物もあるので一概にそうとは言えないと思いますが どうでしょうか。どちらにしろ消費されないと消費税は徴収できないと思います。 私の事を物は安ければいいというような人物像に思われておりますが アイスはハーゲンダッツを好みますのでどちらかというと高級志向かと思われます。