• 締切済み

photoshopで漫画

photoshopで漫画を描きたいのですが、ペン入れだけはほかのフリーソフトでやりたいので、何かいいソフトありませんか? pixiaが気になっているのですが、pixiaでペン入れした後、データをphotoshopに持って行くのは可能なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ddg67さんのおっしゃるのは逆ですよね? コミックスタジオのデータに解像度のタグが埋め込まれていないので、フォトショップが72dpiと判断する。 逆にフォトショップのデータには300dpiのタグが埋め込まれているので、コミックスタジオが300dpiで表示した。 ということだと思いますよ。 コミックスタジオでデータを書き出したときの問題でしょ。 ピクセル数が変わらずに解像度のタグが無いだけなら、画像が拡大されるだけで、画素が粗くなってしまうということはないですよね。 この場合は、読み込んだフォトショップ側で解像度を指定しなおすだけです。 (画像の再サンプルを行わず、解像度の変更だけする) ちなみにB4 300dpiなら、2953x4169ピクセル       72dpiなら、709x1001ピクセルです。 コミックスタジオで出力した画像のピクセル数をフォトショップで確認してみてください。(数ピクセルの差は数値の丸め込みであるかもしれませんが) P.S. 以前は、Pixiaもデータそのものに解像度のタグを入れていなかったので、ファイルを読み込むたびに解像度の指定をしなければいけなかったのですが、今はどうなんでしょうね?

• ddg67
回答No.4

解像度が72ってのはPhotoshopのデフォルトなんです。 ピクセル総数が変わっていないのであれば、画像は劣化していませんよ。 Photoshopに他社製のソフトを取りこんだ場合、どのような解像度設定で作られたのか判らない場合は72dpiに換算したデータを表示します。 それだけなんです、72dpiに変換されて別の物に変わってるわけではありません、一時的に72dpiで表示してるだけなんで、その時は手動でプリントサイズや解像度を指定してください 画像の再サンプルのチェックを外して、リサイズすればピクセル総数は変わりませんから、画像劣化する事無く大きさを変える事ができますよ。 逆が出来るのは、Photoshopはコミスタなんていうマイナーなメーカーの仕様を知らないので合わせられない、コミスタはメジャーなメーカーの仕様に合わせないと売れないから、というのが理由ですね。大人の理由(^_^;

回答No.3

コミックスタジオ側の解像度の設定が72dpi(ディスプレイ用)になっているのではないですか? モノクロ2値原稿なら600dpi カラー原稿用なら300~400dpi程度は必要だと思いますが。 ベクターデータをラスターデータに変換するときも解像度に注意した方がいいですね。

回答No.2

Photoshopがあるのに、同様な性質のペイントソフト系である Pixiaをわざわざ使う理由は何でしょう? 使う意味がよくわかりません。 線画に特化したような、フリーではありませんが、コミックスタジオやドロー系のイラストレーターなどなら意味がありますが。 漫画を描くならアナログで書いてスキャナで読み込むというのは一般的ですよね。 学校でPhotoshopを使い、自宅で下書きをしたいという事なら、操作方法の違うPixiaを使うよりも、廉価版のPhotoshop Elements を使用した方が、操作の勉強にもなりますよ。 まぁ、PhotoshopとPixiaの画像データを共有できるかと言われれば、機能を限定すれば可能です。 (線画程度なら問題ないでしょう)

key10
質問者

補足

コミックスタジオ4.0のEXはもっているのですが、 高解像度でコミックスタジオで描いたイラストをフォトショップに持って行くと 解像度が72まで落ちてしまって、画像が荒くなってしまいます、 逆に300解像度のあるフォトショップデータをコミスタに持って行っても劣化しないのに、これはなぜでしょうか? フォトショップ形式で書き出しているはずなんですが・・・詳しい書き出しの方法教えてください

• kintyaku
回答No.1

>pixiaでペン入れした後、データをphotoshopに持って行くのは可能なんでしょうか? 可能です。pixiaはpsdで保存できるので劣化の心配も少ないと思います。 線画用ならSAIも良いフリーソフトでしたが最近有料化してしまったようです。 (1ヶ月ほどは無料で使えます。)

参考URL:
http://www.systemax.jp/ja/sai/
key10
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそくダウンロードしてみます!