• ベストアンサー

勤務中、患者さんに言われた印象的な言葉って何ですか?

職歴10年です。 精神(病棟)のみです。 男です。 私の場合、就職したての頃、うつの女性(40~50代)から言われた一言です。検温のときの何気ない会話の中でした。 はたから見たらバタバタしていたんでしょうね(苦笑)。 「ここにいる患者っていうのは、ただ話を聞いてもらえるだけでも救われるものなんだよ。 心が病気の人間は薬も大事だけど人との関わりで治るもんなんだよ」 忙しさに振り回されるたびに、この患者さんのこの言葉を思い出し、 一呼吸おき、冷静になって患者さんと向き合うように心がけています。 ・言われた一言 ・言われた状況 ・いい言葉でもショックな言葉でもいいです ・その後の看護師としての自分に影響を与えた言葉 ・一生忘れられない(忘れるもんか!!)的一言 教えてください。。。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忘れられない言葉、あります。 流産して3週間仕事を休んだときのこと。 復帰した日、とてもよくしてくれた患者さんに 散歩に連れて行って欲しいと言われた。 秋の気持ちの良い日だった。 「なんか辛いことがあったのか」と聞かれ、 流産したことを話してしまった。 患者さんは笑って言った。 「おれは、後一ヶ月ぐらいで死ぬ思う。 そうしたら、天国にいるあんたの赤ちゃんの面倒を見てやるから 安心しろ。」 安心して毎日過ごしています。 二人とも天国でげんきにしていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …、、、私ごときがコメントするにはもったいないくらいのお話しですね。

その他の回答 (1)

• minnto006
回答No.2

たいした事ないかな? 「あんたがいてくれると安心していられるよ」とお婆さんに。 卒後2年目くらい。うれしかった。

質問者

お礼

いやいや。 あなたにとって「嬉しかった・忘れられない言葉」だったのなら、 大切な一言でしょう。 回答ありがとうございました。