美容師の通信教育について

このQ&Aのポイント
  • 美容師の通信教育とは、一般企業に勤める会社員が美容師を目指すために利用する方法です。
  • 美容師の職業は人気がありますが、免許を持っていても就職は厳しく、免許を持っていない見習いが働くことも難しいです。
  • 通信教育開始は10月からであり、美容師を目指すなら美容院で見習いをしながら通信教育を受けることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師の通信教育について

僕は一般企業に勤める21歳の会社員です。しかし、前から美容師の夢が捨てられず通信教育をしようと思いました。このまえも相談に乗っていただいたのですが、そのときは今の会社をしながら勉強しようとしたのですが、やはりそのやり方だと難しい事がわかりました。いろいろ考えたのですが夢は捨てられません。通信教育開始は10月なのでそれまで色々考えたり、勉強などをして考えようと思うのですが、美容師を目指すなら美容院で見習をしながら通信教育を受けたいと思います。知人に聞いた話しなのですが、今は美容師の職業は人気があり免許を持っていても就職は厳しく、免許を持っていない見習いが働く事はとても難しい事だと聞きました。しかも、こんなことを言ったら笑われるかもしれませんが、僕は渋谷や原宿などの激戦区で働きたいと思っています。僕はまだ何もわからないのですが、そのような美容院の調べ方また、この美容院は辛いけどよく教えてくれるなどの情報の仕入れ方などありましたら教えていただけないでしょうか?また今の僕の考えのここが違うなどその他色々アドバイスをいただけたらうれしいです。本当に美容師関係の事は無知識です。現実的な厳しい意見で結構なのでどうぞよろしくお願いします。

  • mouki
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.1

具体的なお店の紹介は出来ないけど・・・ みんな自分が働きたいと思うお店に直接電話したりして 今、見習を募集してるかどうか聞いてます。 取り敢えず、ココ! と思うお店に片っ端からアタックして行く方法ですね! お店の雰囲気を感じるために、最初はお客として行って 観察したりとかもする場合もありますね~。 あと、学校とかにも募集の一覧とかがあると思うので それを見たりしてます。 でも、どうして何も知らないのに 激戦区で働きたいと思ってるんでしょう? 何か理由があるんなら、それを聞きたいですね~ やっぱりテレビとかの影響でカッコ良さだけを 求めてるのかしら~?なんて勘繰ってしまいます・・・ 別にそれがイイとか悪いとかじゃなくって 激戦区で働く事で(しかも見習で)何を求めようと 思っているのかが、私には分かりません。 良く教えてくれるトコは逆に、そんなに規模の大きくない お店の方だと思いますよ。 スタッフが何十人もいるお店だと、営業時間は 床掃きなどの雑用ばかりでヘルプにも入れないのが 実情ではないかな~? それよりは、そこそこの規模のお店で 早くからヘルプをさせてくれたりするお店の方が 実践での技術は確実に早く身につくと思いますが・・・ 技術者となってから、更に流行の技術を身に付けたいとか もっと自分を試したいと思ったら 激戦区に挑戦するのが良いんじゃないかと 私の個人的な意見だけど、そう思っちゃいます。 参考の為に・・・ あまり見ていて面白いページじゃないけど 「スタイリストへの道」とか「スタイリストバンク」 と言うコーナーもあるので一度見てみればどうでしょう? 『スタイリスト得々情報2000』http://www.stylist.co.jp/

参考URL:
http://www.stylist.co.jp/
mouki
質問者

お礼

なぜ激戦区で働きたいかというとかっこいいからという思いからです。それに最先端だと思いもあります。しかしこの事を聞いてまたいろいろ考えたいと思います。またこのサイトで相談させていただきますのでまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 美容学校の通信教育

    わたしは今一般企業に勤めています。しかし昔からの夢である美容師が捨てられません。わたしは21歳の男ですが今からチャレンジしようと考えています。やはり会社を辞めて専門に通いたいのですが、今の会社を辞めると授業料も払えません。美容学校に通信教育があると聞いたのですが、通信教育の現状や体験など教えてください。

  • 美容師

    社会人から美容師目指せますか?私は今、33歳なのですが、見習いをしながら、通信科で美容師免許をとりたいと思っています。三十代から、目指せますか?

  • 通信教育 (免許取得)

    こんばんわ。いつもお世話になっています☆ 質問なのですが・・・私は、今臨時で学校に勤めています。しかし、小学校の免許が欲しくなって、通信教育で小学校免許取得をしたいと考えています。 それと平行して、私の教科専門の英語のTOEICも高得点を目指して勉強しないといけない状況です。 今、学校に臨時で勤務しながら、英語の勉強も独自でしながら、通信教育で免許課程の勉強もしようとして、頑張ろうと思っているのですが。 通信教育の勉強は、どのくらい大変なのでしょうか?レポート提出などあるみたいですが、皆さんはどのくらい時間を要するのでしょうか? 通信教育を受けた事がある方、是非教えて下さい☆

  • 子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。

    子育て・通信制美容学校・美容院勤務の両立。 1~3歳の子供二人の親で、25歳です。 今年中に子供たちを保育園に入れて働くor勉強しようと思っています。 通信制美容学校で美容師免許を 取得する方法について質問です。 入学するのにまず、美容院に 勤務していることが条件になりますよね。 美容師見習いと言えば、夜遅くまで残って練習したりするそうですが 現実的に、私の状況で勤務・免許取得などが可能か どなたか教えていただけますでしょうか。 もちろん、私が死ぬほど努力する事は大前提です。 1、子供の送り迎え・食事の用意などで、夕方は最低18時には帰宅できないといけない。 2、日・祝日は子供を預ける場所がないので勤務できません。 3、そもそも、美容師免許持ってない人が勤務先を探す時、どのように探せば良いのか。 4、求人でよくみる「アシスタント」とは、上記のような人間を募集しているということ? 4、広島の中心地付近ですが、現実的に通信生を受け入れる美容院ってそんなにあるものですか? (もし、通信生で「狭き門」なのであれば、更に小さい子供のいる私を受け入れてくれるサロンがあるのか・・・;) かなり厳しいとは思っています。 が、どうしても美容師免許が欲しいのです! 同じような経験をされた方、または美容師さんの内情に詳しい方 どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 通信教育で小学校教員になりたいのですが・・・

    私は教育学部とは全く無縁の四年生大学を卒業し(もちろん教員免許は一つも持ってない)、現在社会で働いているのですが、通信教育で教員になろうと今考えています。 しかしそっちの方面の知識が全く無いので、どういう学科過程を経て、どういう学科資格を持てば教員になれるのか全くわかりません。 教員免許が必要で教員採用試験に受かれば、教員なれるというのはわかるのですが、それまでに必要な学科過程が全くわかりません。 また、小学校の教員とは働きながら通信教育でなれるような職業なのでしょうか? 働いていると日常の生活でほとんど勉強の時間がとれないので、教員採用試験の対策が全くできません。 どれくらい前に仕事を辞めて本格的に対策に入っておくべきなのかも教えてください。 また、今から始めたとして、正式に教員になるまで最低何年ぐらいかかるのかも教えてください。

  • 美容師の方、アドバイスいただけますか?

    将来美容師を目指しているものですが、自分自身全くの素人です。 学校は通信制を選び、直接美容室で働こうと思い、働かせてもらえるところを探している状態です。 原宿の表参道や、青山などのお店で働きたいと思っているのですが、いきなりそういう美容室激戦区で働き始めた方がよいのか、少し離れた場所にある小さなお店などでじっくりと技術をつけてからそういうお店に移った方がよいのか迷っています。 そういう原宿にあるようなお店では、僕みたいな全くの素人に時間をかけて教えてはくれるのでしょうか? 原宿にあるようなお店で働き始めた方がよいのか、まずは個人経営的なお店でしっかりとゆっくりと技術を身に付けていった方がよいのか。。 今現在美容師をしている方の生の声を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします☆

  • 通信教育と資格の取得を途中でやめること

    通信教育と資格の取得を途中でやめることについてアドバイスください。 29歳。恥ずかしながら現在無職です。 前職は美容関係だったので関連した資格を取ろうと通信教育を始めましたが、 仕事が思った以上に不規則で思うように続かず、中途半端なまま止まっています。 次の職業は全く関係のない職業になる予定ですので、この通信教育をどうすべきか迷っています。 美容系の資格だから、もしかしたらまた将来役に立つのかなと思う自分もいます。 でも今現在の私の気持ちは、もう美容の仕事はしたくありません。 皆様ならどうされますか??? また、仕事をしていく上で気持ちが変わって・・・という経験をした方はいらっしゃいますか? どんなことでもご意見お待ちしております。

  • 大宮は、美容院激戦区?

     前に、日経新聞で、大宮が原宿並みに(ちょっと大げさか!)美容院の激戦区になったと書かれた記事があった記憶があります。そこで質問です。  1.本当ですか?美容院の激戦区ですか?大宮は!    2.上記の事が本当なら、大宮のどのあたりですか?  3.自分は旧浦和市民(もっとも最近越してきたのですが!)ですが、大宮に行き美容院を利用させていただきたいのですが、具体的に「格安で腕もそこそこの美容院があれば教えてください!」  以上、よろしくお願い申し上げます。

  • どんな美容学校にするか?

    こんにちは、私は今年で20歳になるフリーターなんですが。 将来美容師になろうと思っています。 今の時期に美容学校に入ろうとうするなら、昼間・夜間・通信 この三つだと昼間・夜間に入ろうとすると来年まで待たなければいけません。 通信では10月に入学することができますが、三年間勉強することになります。 自分としては夜間か通信のどちらかでがんばりたいと思っています。 今から見習いで半年ほど美容院で働き勉強しながら、10月から通信制で勉強するか。 昼間働いて、夜勉強するのか非常に迷っています。 年の事もあって、夜間の約二年間半と通信の三年間。 勉強する一年間の期間の差。 これが就職に影響するかという事が不安です。 夜間・通信で卒業して今働いている方、今は現役でない方。 経験があるかたそれぞれのメリット・差など教えていただけないでしょうか。 文章を書くのが下手ですみません。読みにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 美容師を目指しています

    今高校三年で美容師を目指しているのですが 高校卒業後は専門学校に行かずに 見習いとして働きながら自分で勉強して美容師免許を 取りたいと思っています 理由は単純に経済面で親に負担をかけたくないからです 高校にはもちろん美容室からは求人票は届きません その場合自分でいろんな美容室に出向いて 見習いとして雇って欲しいと回るしかないですよね そこで質問とは少し違うのですが 同じような経験をした方の話を聞きたいです

専門家に質問してみよう