• ベストアンサー

通信教育 (免許取得)

こんばんわ。いつもお世話になっています☆ 質問なのですが・・・私は、今臨時で学校に勤めています。しかし、小学校の免許が欲しくなって、通信教育で小学校免許取得をしたいと考えています。 それと平行して、私の教科専門の英語のTOEICも高得点を目指して勉強しないといけない状況です。 今、学校に臨時で勤務しながら、英語の勉強も独自でしながら、通信教育で免許課程の勉強もしようとして、頑張ろうと思っているのですが。 通信教育の勉強は、どのくらい大変なのでしょうか?レポート提出などあるみたいですが、皆さんはどのくらい時間を要するのでしょうか? 通信教育を受けた事がある方、是非教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigko3
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

こんにちは。 私は会社に勤めながら、佛教大学の通信で小学校1種の免許を2年で取りました。 レポートも量などはNo.2さんのおっしゃるとおりです。 レポートは課題が出ますので、それについてレポートを書きます。 教科書をすべて熟読して・・・、とやっているとかなり時間がかかりますが、(本来はそうすべきなのでしょうが) 課題に関係するところだけ教科書を読み、足りない部分は他の参考書等を参考にしたりしながらレポートを書けば、早いときは数時間でレポートは完成しました。 ただ、自分があまり得意としない分野のレポートにはもう少し時間がかかりました。 市立図書館で本を借りてきたりしながらレポートを作成したりもしました。 わたしの場合、2年の修行期間を考えて、はじめに、毎月何科目ずつこなしていけばよいか考え、さらにレポートや試験が不合格になったときのえも余裕が残せるように、早めにすべての科目のレポートを完成させました。 レポートは、提出期限が近づいてきて切羽詰ってくると一気に書き上げていたことが多かったです。 試験はほとんどの科目(音楽と算数)以外は論述式でした。 あらかじめレポートの課題のような感じで6題くらい、ここを勉強しましょう、ということが与えられているのでそれについてあらかじめ教科書等でまとめておきました。 だいたいその6題のなかの一つとほぼ同じ問題が出されます。 私はこんなかんじで試験とレポートをこなしました。 もっと知りたいことがあったらまた聞いてください。

happy-sky
質問者

補足

回答をありがとうございます☆ ちょっと教えて下さい!仕事をされながら、小学校の免許状を取ったと言うことですが、教育実習などの長い期間を資格取得に時間を注がなければなかった時は、どのようにされていましたか? あと、仕事をしながらのレポートは、どのくらい大変ですか?現実を教えて下さいm(__)m

その他の回答 (4)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.5

>教育実習をする場合は、3~4週間は今の仕事を休まないといけないって事ですよね?その場合って、どうなるのでしょう? 残念ながら仕事はやめるか休暇をとるしか方法はないでしょう。 学校で臨時でもかなりの迷惑がかかってしまいます。 管理職とよく相談なさってください。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.3

追加です。 #1の方がすすめる放送大学で免許に必要なすべての単位を取得することはできませんので他大学と合わせるとかえって割高になる可能性があります。 また自治体によっては放送大学の単位は教員免許申請に使えないこともありますので注意して下さい。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.2

こんにちわ。またまたお会いしましたね。 手元に仏教大の資料しかないので、それを元に書きますね。 仏教大の場合happy-skyさんが取得すべき単位は、 1種免許なら34~38科目65~73単位、2種免許なら24~28科目45~53単位が必要です(~は出身大学の単位で認定された科目の数によるため)。 そのうちレポートが26~30科目57~65単位(2種なら16~20科目34~42単位) スクーリングが4科目8単位(2種なら3科目6単位) 教育実習が4科目5単位 が必要です。 レポート科目には、4単位と2単位の科目があり 4単位の科目は16枚(課題2つ×8枚のケースがほとんどです。)、2単位の科目は8枚(課題1つで8枚または課題2つ×4枚)のレポートが必要です。 レポートを出した翌月に試験を受けます(レポートの合否に関係なく試験は受験できます)。で、レポートと試験両方に合格してその科目は単位認定となります。レポートは1月に最高4科目まで提出できます。 (順番はなく自分で好きな科目を提出できます。) スクーリングは出席+講義中の課題+レポートまたは試験(ない場合もある)で単位認定となります。 こんな具合です。また何でも聞いて下さい。

happy-sky
質問者

補足

こんばんわ☆いつもいつも相談に乗っていただいて、ありがとうございますm(__)m 早速、以前に教えて頂いた通信教育を実施している大学6校と放送大学の資料を取り寄せました!しかぁ~し、何処から読んで良いものか・・・。悩んでおります(^-^;) 質問なのですが、取得すべき単位の中に、「教育実習」があります。教育実習をする場合は、3~4週間は今の仕事を休まないといけないって事ですよね?その場合って、どうなるのでしょう?教えて下さいm(__)m

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

私大の通信は、結構割高です。 放送大学に編入しました。 理由は、1科目づつでも科目登録できるので負担が少ないです。私が受けていた私大の通信は、学年事に登録するので結構してたような気がします。履修できる科目のテキストを全部と送ってきます。ちょっと忘れましたが、10万は超えてたかな。放送大学は、1科目8千円だったと思います。こちらは、用紙を見てそこの中から選ぶので余分な物はありません。後、在籍期間が私大は、普通に8年で放送大学は、10年です。 放送大学は各都道府県に地域学習センターがあり、そこで単位認定試験が行われます。但し、土日以外になる事もあります。私大は、日曜だったと思います。 面接授業もです。面接授業が私大だと宿泊費とかがネックですね。大体が3日間、行われるのでカプセルホテルでも1万は、超えるでしょうね。 漫画喫茶なら三千円位ですが。(笑) 私大は、私が在籍していた大学は、専門学校と提携してるようなのでそこで行われます。近ければいいですが、遠いと特急とか乗ると学割が微々たるものになります。 私は、卒業できませんでした。 放送大学は、図書館に必ず資料請求葉書があります。 一番手っ取りばやいのは、私大なら電話で聞くか、募集要項を手元に取り寄せるのが良いかと思います。 下記に放送大学のしおりから抜粋して書いておきます。 現に幼稚園、小学校、中学校、高等学校又は養護教員の教員免許状を有しているかたは、放送大学で上位の免許状を各都道府県教育委員会が行う教職員検定により取得するために必要な単位の一部を修得できる場合があります。

happy-sky
質問者

お礼

ありがとうございます☆放送大学ですかぁ~!知りませんでした! 費用の負担が少ないのは、良いですねぇ◎放送大学の資料を取り寄せました!じっくり読んでみたいと思います☆

関連するQ&A

  • 教員免許英語(通信教育)の取得について

     私は大学卒なのですが教員免許を持っていないので通信教育で中学校英語の教員免許を取得しようと考えています。スクーリングのこと等考えると東京の大学を考えています。今現在ネットで調べたりしていますがもし通信教育で中学校英語を勉強されている方いらっしゃいましたら是非詳しい情報(学習内容や学習していく上での留意点など)教えてください。 通信教育でお薦めの大学(通信過程)があれば是非情報をください。

  • 通信教育での英語中1種免許取得について

    類似した質問はあるのですが、どなたか通信教育での英語教諭免許取得について回答をお願いします。 私は、3月に文系の大学を卒業して今は臨時で仕事をしています。英語の教職課程を2年まで取得していたのですが、諸事情により途中で断念してしまいました。しかし、教師になる夢を捨てきれず通信教育で中学1種英語教諭の免許を取得しようと思っています。佛教大学の申請を来週にもしようと思ったのですが、このサイトを見ていると日大でも免許が取れるようなので迷っています。佛大の方では単位の認定をしていただき課程本科コースで最短で1年で取れると言われました。 質問1:日大では単位認定があるのでしょうか。 質問2:佛大と日大は免許取得のとりやすさに違いがあるのでしょうか。(佛大はスクーリングが土日に設定されていたりするので社会人が参加しやすいような気がしています…) 質問3:日大のスクーリングは平日に行われるのでしょうか?(今年の詳しい日程など分かればお願いします) 質問4:日大の通信教育の費用はどのくらいでしょうか。 大学側に問い合わせようと思ったのですが今日から3連休とのことでできませんでした。来週始めには結論を出したいと思っているのでどなたか回答お願い致します。

  • 通信で中学教員免許取得(高校免許取得済み)

    高等学校専修の数学免許のみを持っていまして、現在高校で勤務しています。 どうしても中学校の免許を取得しなくてはならなくなってしまいました。 勤めながら取得するには色々困難があるようなのでお知恵をお貸しください。 状況は以下のとおりです。 すでに3年の勤務経験があるので、第六条の別表8(隣接校種)で中学2種の免許をと思っています。 この場合、勤務経験以外に取得しないと行けない9単位のなかに「各教科の指導法」があるので、数学の教員免許がとれる通信大学でないと単位取得できないようなのですが、 ・玉川大学では他教科の免許をもっていないと、数学の単位をとるために入学できない ・佛教大学でも同様に、科目等履修生として数学関係の単位を取得するためには、他教科の免許をもっていないとダメ。 とあって、どうしても「各教科の指導法」だけを履修することができないようです。 この場合、佛教大学のかなり費用はかさんでしまいますが、課程本科に入れば大丈夫なのでしょうか? 数学の教科指導法の単位を通信でうまく習得できる他の手がありましたらぜひご教示願えないでしょうか?

  • 通信で中学校英語一種免許状に必要な単位二つをを取得したいのですが、難しいでしょうか?

    通信で中学校英語一種免許状に必要な単位二つをを取得したいのですが、難しいでしょうか? 大学時代に小学校一種の免許を取得しましたが、中学校英語一種の免許に必要な教育法と教育課程の二つの単位取得を失敗してしまい、今この中学英語の免許状をもっていません。(実習には行っています) 講師を続けながら、この二つの授業をとって免許状にしたいのですが、今年の八月いっぱいまで採用試験があるためそちらに手を回せず、9月から始めて今年度中にすべてを終わらせたいと考えています。 地方にいるためスクーリングは難しいと思います。 仏教大学はテキスト受講で済みそうなのですが、単位取得は相当厳しいいのではないか?と不安に思っているところです。 その上で、質問を二つさせてください。 (1)通信教育の単位取得は難しいのでしょうか? (2)後期から始めて、スクーリングなしですべて終わらせることは可能でしょうか? 実際に通信教育課程で教職課程をとられた方にご意見を伺いたいです。 抽象的な質問ですが、経験者さんの主観でお答えされても構いません。 参考にします、是非よろしくお願いします!!

  • 通信で教員免許

    今大学4年生の学生です。 通信教育で教員免許を一から取得したいと思っています。 私の学校には教育学部は無く、教職課程というのがありますが何も取っていません。 後期にこの教育課程の単位を取ったとして、 それを通信では単位認定してもらえないのでしょうか? また、通信には卒業まで入学できませんが、 入学する4月までにやっておいた方が良いものが何かあれば教えてください。

  • 通信教育での教育実習

    こんばんわ☆ いつもお世話になっていますd(^0^)b 今回、通信教育で小学校免許1種を取ろうとしている者です。 1種を取る為には、教育実習に行かなければなりません。 仕事をされてる方は、約3~4週間をどのように休暇を取っているのでしょうか?私は、学校で臨時をしています。 社会人で、通信教育をされた方教えて下さいm(__)m

  • 大学通信教育課程での教員免許取得について

    4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 通信教育で美術の教員免許を取りたい

    働きながら通信教育で美術の教員免許を取りたいと考えています。 教員免許は1教科持っているので、教職に関する単位は1から取るよりは少なくて済むと思います。 ただ美術の場合は実技が伴います。 デッサンなどは大変な時間が必要です。 そこで質問です。 働きながら(あるいは他の学校に行きながらでも)通信教育で美術の勉強をされた方はどのように時間のやりくりなどを工夫されましたか? 私の知人にも働きながら通信教育で美術の勉強をした方がいましたが、その人は独身の一人暮らしでしたので、帰宅してからの時間を自由に使えたようです。 私の場合は子供が小さいので、家に画材を出しておくこともできません。 もう少し子供が大きくなるのを待った方がいいかなと迷う気持ちもあります。 実際に勉強するためには、こんな苦労もあるよ(スクーリングが大変とか)、こんな注意点もあるよ、などのアドバイスも併せて頂けると嬉しいです。

  • 通信での免許取得について

    私は幼稚園教諭または小学校教諭になりたいんです。けど私はまず海外留学したいんです。だから日本の大学に入って免許を取得するのでなく、通信で教育資格の免許を取ろうと思っているんです。通信の小学校教諭免許なり幼稚園教諭免許はどこで、どのようにして受けれるんでしょうか??またそれについて詳しいことが書いてあるHPはありますか??

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。