• ベストアンサー

コーヒーと反グローバリズム

orangestarの回答

回答No.3

価格は、需要と供給の均衡点により決定されます。 購買側は、大量仕入れによるマスメリットを求め、 生産者はそれに応じれる範囲内で価格で応えた結果、 コーヒー1杯分で9円の豆代という図式が成り立っています。 これに流通、加工コスト、人件費、店舗費用、光熱費、 そして余剰分の損失等々、様々な費用が乗ってくるわけで、 330円で売られている一部の原価が10円に満たないからと言って 「搾取」というのは、honntokana様が仰る通りおかしいですよね。 文中に登場する、生産者との直接取引きによるフェアトレードを 実施したとしても、購買はさらに安くて良い物を求め、 生産は大量生産・大量販売による市場コントロールを狙うでしょう。 そしてまた、持つ者と持たない物に徐々に分かれます。 コーヒー豆が主産業である国家が、近代的な上下水道、 教育、その他を持つ為には、フェアトレードではなく、 工業化を進めることも確かに一つの手ではあります。 しかし上記はかなり厳しいと思います・・・ ここからはあくまで自論ですが、 大きな理由の一つに「気温」があると思います。 近代工業は始まってから数百年、全ては雪の降る国を中心に栄えてきました。 それは言い換えれば、工業化とは雪が降り、 冬に作物を収穫することの出来ない地方・ 地域に向いていた産業だったのだと思います。 通年暖かく、肥沃な土壌のある国々は 農業に適していたから農業を行ってきたのだと思います。 (当たり前ですが、機械は食べられませんが、作物は食べられます。  人間が生きる目的を達成するという面では、農業や漁業、  畜産業などがベストなアプローチであることは間違いありません) ある日突然、最先端工業国家が地球上に現れたわけではなく、 元を辿れば、皆同じようなスタートラインにいたはずです。 ある人達は暖かい気候や肥沃な土壌を生かして作物を育て、 ある人達は厳しい環境下で、効率よく労働をする方法を 人間以外の「パワー」に求めました。 その辺りから徐々に徐々に分かれていった道だと思います。 先進国と発展途上国の区分けは、ここ数十年で急速に進みました。 全てが気温に起因するとは言えませんが、 個人的には大きな理由の一つであると考えます。 意味不明な意見で申し訳ございませんが・・・ そんな感じです(笑)

noname#65441
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしやる通り、様々な原因がある訳ですが、それに対して、 いわゆる南北問題は、先進国による搾取構造が原因とする主張があります、この種の主張を成す人々にある警戒心があります。(長くなりますのでそれに関しては割愛させて頂きます。→言うほど整理もしておりませんが、汗、、、)いうところの反グローバリズムとは、一昔前の国際共産主義運動の様なものと今のところ解釈しており、それがイデオロギーが解体した現在、体系化できず脈絡無く搾取されている、と主張している、、だけと認識しております。 この種の人々の意図は別のところにあるのでは、、と