• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コーヒー豆の違いがわからない

これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

最初から何でも分かるようではつまんないじゃないですか これからが楽しい時期だと思う、少しずつ豆(地域)の特徴が分かってきたり、道具に凝り出したり・・・ 同じコロンビアとかガテマラとか言っても、グレードや地域、そして焙煎の具合による差もあります。 いろんな店のいろんな豆を取っ替え引っ替え試していると、何がどうでどんな感じという感覚をつかむのにバラツキが大きいかも あまり店の範囲を広げずに気軽に寄れる、話せる店を見つけて店主と相談しながらの方が楽しいと思う。 豆も最初はブランドに拘らず、浅炒りとか中深炒り、深炒りというレベルで自分の好みのモノを見つけ (或いは、酸味系とか苦み系とか中庸という味の好みでも良いけど) その中で、生産国の違いとかグレードとかスペシャリティなのとか 違いを見つけて楽しんだり・・・・ ドリッパーの違いは大きくないけど、挽き具合と抽出量に関しては違いが出やすいと思う。 まあその辺も色々試すのも楽しいので、性急に正解を求めず自分なりのスタイルを見つけられれば良いんじゃないかな? そう言う意味でも気軽に話せるお店が有ると良いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 気が短いので、自分に合った豆(や条件など)を早く知りたくて。 美味しいコーヒーを飲んでリラックスしたいのに、なんかコーヒーを淹れることがメインになってしまっていて(科学の実験してるみたいで)、なんか違うなぁ、と。 : そう言う意味でも気軽に話せるお店が有ると良いよ。 そうですね。つい色々と豆を手に入れて試してみたくなってしまうのですが、ポイントを絞るためにも最初に豆を買った店のご主人に色々と相談してみるのも良いのかな、と思いました。

関連するQ&A

  • 美味しいコーヒー豆

    かなり昔で場所も覚えていないのですが、はじめてコーヒー専門店で飲んだブルーマウンテン(1000円ぐらい)の美味しさが忘れられません。 コーヒーは時々ドトールやドンキで豆を買ってきて、家で飲んでいます。 ふと思ったのですが、コーヒー豆には「元々美味しい豆」ってあるんでしょうか? 豆の鮮度や挽きたて&淹れたての香りはあると思うのですが、それとは別な「豆のランク」のようなものはあるんでしょうか? あるとしたら、「上質なコーヒー豆」はどこで手に入りますか?

  • コーヒー豆の保存

    2週間前に焙煎したばかりのアイスコーヒー用のコーヒー豆(豆のまま)を2袋購入し、一つは常温で保存、一方はジップロックに入れ冷凍庫に保存していました。毎日ドリッパーで淹れつづけて先ほど常温保存の方が切れたので冷凍庫保存の方を使って淹れてみました。豆は必要なものを出した後にすぐに冷凍庫に戻しています。 すると常温保存の豆の方がずっと香りも味も良いことに気づきました。 冷凍庫に保存した方がよいと思っていたのに不思議です。 私の保存方法が悪いのでしょうか?何か思い当たる点はありますか? 豆は直前に挽いて紙フィルターでドリップし、氷の上に落とす方式です。

  • あのコーヒーをもう一度。

    以前会社の先輩から、とてもおいしいコーヒーを頂きました。 豆の種類は、マンデリンで、豆の状態でもらいました。 その先輩は、コーヒーの焙煎教室に通っており、その豆も、一週間前に焙煎したものだといっていました。 また、焙煎には、竹炭を利用したそうです。 頂いた後、家で、安いコーヒーメーカーを使い、さっそく飲んだのですが、それはもう、今までに飲んでいたコーヒーが全て、泥水に思えるほどおいしいものでした。 とても、香り高く、雑味がなく、嫌な酸味もなく、とてもまろやかで、こくがあって・・・。 うまく表現できませんが、本当に目から鱗が落ちるようでした。 当時一緒だった彼女もそういっていたので、錯覚ではないと思います。 当時は、マンデリンがこういうものだと思い、先輩に詳しく聞かないまま、先輩は、退社してしまいました。 以来、各社のマンデリンを買ったのですが、あの時の味とはまったく違います。 自家焙煎のお店から、取り寄せたりもしたのですが、ダメでした。 コーヒーメーカーのほかに、サイフォン式や、ネルドリップも試したのですが、だめでした。 どなたか、このコーヒー豆について、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 また、私と同じように、とてもおいしいコーヒー豆に出会えた方、その情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

自宅で生豆を焙煎してから飲んでいる者です。 どうして、焙煎まで行うようになったか? をお話しすると、何かヒントになるかもしれません。 まず、私が珈琲を飲み始めたのは、やはりインスタントからでした。 でも、これが本当の味? 香り? と疑問が出てきました。 それから、レギュラ珈琲を買うためにアルバイトを始め、珈琲メーカーと コーヒーミルを購入しました。 この時、挽き具合でも味や香が変わることを実感しました。 ですが、珈琲専門書を色々読んでいると、その行為は珈琲の味付けに対して20%程度しかない事を知りました。 それまで、珈琲器具としてサイフォン;モカプレス;パーコレーター;ペーパードリップ;ウォータードリップ;ネルドリップを揃え、コーヒーミルも3種類程買い換えました。 そうすと、同じ豆でも淹れる器具によっても変わるし、挽き方でも変わる。 そうなると、最終段階の焙煎にチャレンジし始め、すでに10数年経っています。 豆を買う際の理想としては、“注文してから、焙煎して手渡ししてくれるお店での購入”です。 後は、焙煎してしまうと(焙煎しなくてもなんですが)酸化が進みますので、保存が大事ですし焙煎後、直ぐに余熱をとるのも大事なんです。 自分の好みを探すには、一度“自家焙煎 珈琲店”で2杯違う珈琲を飲んでみて下さい。 自分で淹れる珈琲との違いを感じる事が出来るはずですので、試してください。 ちょっと長くなりましたが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私もコーヒーはインスタントしか飲みませんでした。 (コーヒーといえばずっとプレジデントを飲んでました) お店で、買った豆と同じものを自分で飲んでみて、自分の淹れたものと比較するのが一番いいのだと思うのですが、(けちなので)「そのお金があったら100g豆買えるなぁ」なんて思ってしまう自分がいます。 先日、豆屋さんの好意で淹れ方を教わりながらそのコーヒーを飲ませていただいたのですが、自分が淹れているのとたいして味が変わらなかったため(ちょっとショック)、その目当てだった豆は買わず別の豆にしたことがありました。 今度、焙煎しているお店でちゃんとお金を出して飲んでみます。 それで、自分の淹れたのと味が変わらなければ、(うまいとかまずいではなく)コーヒーってそういうものなのかな、という気がします。

  • 回答No.4
  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)

ある意味、今が一番楽しい時かも… ・お湯の温度 ・お湯の注ぎ方 ・カップの材質や色 ・カップの暖め方 などなど、些細なことが味に差をつけます。それらの一つ一つを肌に感じ始めておられるときだと思いますので。 一寸勿体ないのですが… 一回に淹れる量を3人前にしてみてください。味を安定させる最初の第一歩として何十年か前、私が教わったことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、楽しいといえば楽しいのかも... 量については、確かに1人分だと結構難しいなと感じてました。 (粉の面積が小さく、ペーパーにかからないようにうまくお湯を出すのに慣れていないので) 参考にしてみます。

  • 回答No.3
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

ネルドリップやペーパードリップは、入れる人の腕の差が如実に出ます。 お湯の温度や注ぎ方一つで味は不味くも旨くもなります。 決して旨いとはいえないけど、下手な人がペーパーで入れるより安い電動コーヒーメーカーの方が数段マシです。 大手チェーン店なんかは、機械の使い方覚えれば誰でも一定の味出せるエスプレッソマシン使っているのが多く、雰囲気重視の喫茶店ならサイフォンが多いです。 いきなり特定の豆がどうこういうよりも、まずは自分が旨いと思えるブレンドの店見つけて、相談しながらゆっくりと楽しんだ方がいいです。 まずは酸味系と苦味系、深入りがいいとかとか大雑把な好みが解れば十分! 後はプロに相談して、ブレンド選んでもらいましょう。 ストレートの方が豆の性格はわかりますが、ブレンドの方がバランスとれます。 家庭で入れる際は、豆云々よりも入れ方を練習した方がいいです。 安定して入れれないなら、極端なものでない限り豆の違いとかはわかりません。 どうしても安定しない、面倒ならドリッパーではなく、サイフォンやコーヒーメーカーを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 確かに、平均的なコーヒーで良ければコーヒーメーカーを使えばよいわけで、わざわざ手動ミルでガリガリやっているのは、コーヒーを楽しみたい、という気持ちが自分に強いからなのだと思います。(横着してはいけませんね) 色々な店の色々な豆を試すよりは、1つのものをじっくりと見つめることで、自分のくせや好みを知るのが結局は近道なのでしょうね。 甘み、苦味、酸味、コクなどもまだよくわかっていないので、経験を積んでいくのが良さそうです。 (良い酸っぱさと、古くなっての酸っぱさの違いもまだわからないですし...)

  • 回答No.2

 入れ方の違いで判るんなら、味がわからないってことはないでしょう。まだ比較対象のデータベースが脳内に形成されていないだけではないでしょうか。違いを感じることは出来ているんだけど、それを表現することが出来ていないとか。  違いを気にしながら経験値積めば変わってくるんじゃないかと思います。まあ、自分はそれほど判らないけどお気楽にいろいろ変えて飲んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 そうですね。何もわかってない、ということではないのですね。(確かに) 経験値積んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 美味しいオススメのコーヒー豆をご紹介ください

    最近、アイスコーヒーにはまってしまいまして、いろんな豆で試してます。毎日ほぼ100g消費するので、安月給の私にはちょっとキツイです。 どなたか100g300円以下で(安ければ安いほど嬉しい)美味しいオススメのコーヒー豆があったら教えてください。 豆で買って家の電動ミルで挽きます。 カリタのペーパーフィルター(104)で淹れます。 苦味の強い味が好みです。 ブラックで飲みます。 最近ハマっているのは、タカノ珈琲の深煎りトラジャとやなか珈琲のマンデリンのイタリアンローストです。 店舗、通販は問いません。みなさんのオススメで、「これ、美味しいよ!」なんて、お気軽に紹介してください!

  • コーヒー豆は焙煎半月でふくらまなくなりますか?

    一昨日(1月2日)、カルディ(コーヒー豆を扱うチェーン店)で福袋を買いました。 さっそくその日にコーヒーを淹れたのですが、全くふくらまないし香りもあまりしませんでした。 福袋という名で古い豆を買わされたのかと思って問い合わせたところ 焙煎は12月中旬、挽いたのは1週間前だという返答でした。 焙煎半月でこんなにふくらまないものでしょうか。 今まで他のお店で買った豆は、半月程度でここまでふくらまなかったことがないので お店の返答に疑問を持つので、ここで教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • コーヒー豆を豆のまま購入するとコーヒー通?

     決まった銘柄のコーヒー豆を豆のまま購入し、家で挽いてコーヒーを飲むのは「コーヒー通」なのでしょうか?  私は決まった店で同じ銘柄のコーヒー豆を豆のままで購入し、必要な量だけ挽いてコーヒーを淹れて飲んでいるのですが、知人に言うと「コーヒー通」と言われました。  私は店で販売しているコーヒー豆の中で自分の好みの味で安いほうのブレンドコーヒーを購入しているし「コーヒー通」とは思っていないのですが…

  • コーヒー豆の賞味期限

    先日キッチンの掃除をしていましたら、なんと三年前に購入したイタリアの老舗ラバッツァのコーヒー豆が出てきました。早速フィールターを使い淹れてみたのですが、さほど味は変わっていないような気がしました。新鮮な豆は、淹れた後コーヒー豆がプクッと膨らんでいるようですが、確かにべチャッとフィルターにコーヒー豆がくっついていたのでその点では完全にアウトですよね。でも真空パックになっているし8パックもあるので捨てるのも勿体無い気がします。賞味期限切れのコーヒーは美容や健康に害があるのでしょうか?それともお腹が痛くならなければOKでしょうか?

  • キューバのコーヒー豆を買える通販サイト

    キューバのコーヒー豆を買えるサイトを教えてください キューバ旅行している時に飲んだコーヒーの味が忘れられません 自分なりに探してみたのですが、現在は売り切れで取り扱っていないサイトや、ページの冒頭でいきなりいかにすごいおじさんが焙煎しているか延々と語り出し、求めていないコーヒーの蘊蓄を垂れるサイトばかりでなかなかこれはというショップが見つかりません 鮮度が命とか職人技の焙煎とかそういうのは置いといて普通にキューバで流通している豆が手に入ればそれでいいのですが、、、 以前業務用のコーヒー豆通販サイトで、お手頃な価格でキューバ豆を扱っていたところがあったと思うですが、今探しても見つかりません... どうしてもまたあのコーヒーが飲みたいですどうか回答よろしくお願いします

  • コーヒー豆の焙煎後の品質

    コーヒー豆は、善玉コレステロールを増やすという事が新聞に掲載されてから、コーヒーを飲むようになり、実際に増えました。 その記事(日経新聞)の中に、コーヒー豆は焙煎されてから、出来る限りすぐに飲む方が良いと書いてありましたが、なかなか市販の豆で、焙煎日時が明記されているものがありません。焙煎後の豆の鮮度は劣化が激しいものなのでしょうか?また、善玉コレステロールの改善などの効果が日を追うごとになくなるのでしょうか?

  • 【生のコーヒー豆は】果物だ。って本当ですか?

    【生のコーヒー豆は】果物だ。って本当ですか? 焙煎する豆のコーヒーの豆は生だと果物という分類になるんですか?

  • スターバックス並のコーヒーを淹れたい

    スターバックス程度のコーヒーをうまいと思って店に通って毎日飲んでいる者です。 数年来自分でも似たような味で淹れたいと思っていますが全然ダメです。 手順) 炒った豆を買い、コーヒーミルで挽き、湯通ししたペーパードリップで蒸らしてから落とす。 ドリッパーはハリオのV60。 試した豆:スターバックス、パオコーヒー、タリーズ、カルディの各種 いわゆるマニュアル的な手法は厳守していると思います。 なぜ自分で似たような味にならないなのか?どうすればできるのか?アドバイスお願いします。

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • コーヒードリッパーの受け皿

    メリタの陶器製フィルター(SF-T・1×1)とカリタの陶器製ドリッパー(ロト101)を使い分けつつ、ペーパードリップでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーを淹れた後のドリッパーの置き所に困っています。 調べたところ、メリタ、カリタのどちらも陶器製のドリッパーというのは販売していないようです。 使っているドリッパーに合う置き皿があれば、他のメーカーの物でも購入したいと考えています。 良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。