• 締切済み

結婚を前提に付き合っている彼の貯金額を聞いても良い?

DHS4600の回答

• DHS4600
回答No.4

kira1419さん、こんにちは。 結婚を前提にとの事ですが、それはあなたの気持ちだけでなく、互いの認識が一致しているのでしょうか? それならば、貯金額を聞くことはおかしな事ではないでしょう。 むしろ、結婚が現実味を帯びてくればくるほど、そういった話は必然的に出てくるのではないでしょうか? 式を挙げるおつもりのようなので、式場の手配などもありますし・・・ それと150万円の貯金は立派なものだと思います。 急な入用といっても、150万も入用になることがありますか? でも彼の貯金がもし結婚資金で消えてしまうのならば、出来ればあなたの貯金は置いておければ良いですね。 しかし、結婚する以上「私の貯金」という考え方は「家族の貯金」とあらためた方が良いでしょう。 それから、彼はお母様に仕送りをされているとのことで、これもまた立派なことですね。 こういう立派な考えの方が、結婚したからと言って仕送りをやめるとは考えにくいですよね。 しかし、結婚後お子様を授かったりすれば、仕送りを続けるのは現実的に厳しくなってくるかも知れませんね。 でもその時に理解してくれないお母様ではないでしょう。 なぜなら立派な彼の母親ですから。 しかしながら、お母様が自活できないような状況になってくれば、同居なども見据えていかなければならないでしょう。 年齢的にもご相談内容から見えてくるあなたの雰囲気からしても、勢いだけで結婚するタイプではなさそうですし、しっかりされているようですが、ある意味結婚なんてあれこれ考えすぎない方が良いですよ。 貯金云々や両親の事、子供を作るとかなんて、先に全て計画を建てられるものではありませんし、やっぱりその都度乗り切っていくことになると思います。 気負わずにお幸せに。 PS 特殊国家公務員って?自衛隊ですか?ともかく、公務員はいい!間違いない!私なんかも本気で公務員になればと思ったことは何度もありますし、若いときには気づけなかったことを、人生を重ねる毎に痛感しております。