• 締切済み

貯金額

こんにちは。 他の方で貯金について質問されている方がいましたが、貯金額についてお聞きしたいです。 私は現在20歳・会社員アパート(家賃6万)暮らしです。 収入は20万程度。 毎月貯金する金額が2万5千から3万ほどです。 これは少ないですか? みなさんの意見をお聞かせください。 特に私と似た状況の方の意見待っています。

noname#38204

みんなの回答

noname#150256
noname#150256
回答No.5

私も20歳です。 契約社員で月手取り20万弱です。 実家なのでまるまる自分のお金になります。 携帯代を家族分払っています。 化粧品、美容代、服代には半端なくお金を使い込みます。 でもなんだかんだ毎月10万くらいは貯金できています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同い年ですね。 20万弱ということは結構もらっていますね。 しかも実家暮らしなら家賃、光熱費、食費も省かれますしいいですね!! でも家族分携帯代を払っているなんて偉いです。 化粧品などにお金をかける割に貯金額が多いというのに目をひかれました。 お金の使い方が上手なんですね。 私も服などにお金をかけたいですが生活費を考えるとあまり使えなくなってしまいました。 学生の頃の方がばんばん買ってたくらいです。 私的に今の貯金額でぎりぎりくらいなんですが、もっと額を上げれるかもしれませんね。

回答No.4

貯蓄型の保険はですね、まず自分なりのライフプランを立ててみることです。 ○歳で住宅を購入する予定、だとか60歳から年金をもらうまでの65歳までの期間の生活費を今から貯めたい、とか。 そうすることによってその時までいくら貯めたいか、という目安ができます。 その年齢を「満期」にしたら月にいくら、という概算値が出ますよね。 その額=保険料、というお話です。 金利が低い今、わずかばかりの利息を得るか、「保障」という付加価値を選ぶか、ですよ。 貯蓄型なので正直入院保険金等は、十分な額とはいえないですが、本格的に保険を選ぶ際に今貯蓄性の保険でいくら保障があるから、という理由でその分保険料を抑えることが可能です。

質問者

お礼

再度回答と詳しいご説明ありがとうございます。 なるほど。 将来のことを考えるとこれはいいですね。 真面目に検討してみようかと思います。

回答No.3

月収の10%も貯金しているなんて、立派だと思います。 私なんかあなたの数倍収入あるけど、貯金は同じくらい。 30代男性 既婚子持ち。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でももっと貯金している人の方が多いみたいですね。 もっと自分に厳しく?貯金額を増やした方がいいんでしょうか? それにorthopaedistさんは妻子持ちとなれば仕方ない気もします。

• OSMe
回答No.2

定額預金で 一月5万円ほどしてます 時々 必要な時も おろせますので ちなみに 家賃は 78000円です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば性別・収入も教えていただきたいです。 それにしても5万ってすごいですね。

回答No.1

こんにちは。 30代男、既婚、子2人、なので似た状況ではないですが金融機関(郵便局)に勤めています。 収入が「手取り」なのか総収入なのか、また、ボーナスの有無が不明なので一概にはいえませんが、「手取り」だとしても結構多い方だと思います。 自社商品を勧める、というわけではありませんが、貯蓄型の保険を利用すると、自身の入院保障を付けながら貯蓄もできる、という二面性があるので便利ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯蓄型の保険ですかー。 もっと詳しく聞きたいです。

質問者

補足

手取りで20万です。 ボーナスは年に2回です。 と言ってもまだ入社して1年経たないので1回しかボーナスはもらっていませんが。