• 締切済み

貯金額

こんにちは。 他の方で貯金について質問されている方がいましたが、貯金額についてお聞きしたいです。 私は現在20歳・会社員アパート(家賃6万)暮らしです。 収入は20万程度。 毎月貯金する金額が2万5千から3万ほどです。 これは少ないですか? みなさんの意見をお聞かせください。 特に私と似た状況の方の意見待っています。

noname#38204
noname#38204

みんなの回答

noname#150256
noname#150256
回答No.5

私も20歳です。 契約社員で月手取り20万弱です。 実家なのでまるまる自分のお金になります。 携帯代を家族分払っています。 化粧品、美容代、服代には半端なくお金を使い込みます。 でもなんだかんだ毎月10万くらいは貯金できています。 参考になれば幸いです。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同い年ですね。 20万弱ということは結構もらっていますね。 しかも実家暮らしなら家賃、光熱費、食費も省かれますしいいですね!! でも家族分携帯代を払っているなんて偉いです。 化粧品などにお金をかける割に貯金額が多いというのに目をひかれました。 お金の使い方が上手なんですね。 私も服などにお金をかけたいですが生活費を考えるとあまり使えなくなってしまいました。 学生の頃の方がばんばん買ってたくらいです。 私的に今の貯金額でぎりぎりくらいなんですが、もっと額を上げれるかもしれませんね。

回答No.4

貯蓄型の保険はですね、まず自分なりのライフプランを立ててみることです。 ○歳で住宅を購入する予定、だとか60歳から年金をもらうまでの65歳までの期間の生活費を今から貯めたい、とか。 そうすることによってその時までいくら貯めたいか、という目安ができます。 その年齢を「満期」にしたら月にいくら、という概算値が出ますよね。 その額=保険料、というお話です。 金利が低い今、わずかばかりの利息を得るか、「保障」という付加価値を選ぶか、ですよ。 貯蓄型なので正直入院保険金等は、十分な額とはいえないですが、本格的に保険を選ぶ際に今貯蓄性の保険でいくら保障があるから、という理由でその分保険料を抑えることが可能です。

noname#38204
質問者

お礼

再度回答と詳しいご説明ありがとうございます。 なるほど。 将来のことを考えるとこれはいいですね。 真面目に検討してみようかと思います。

回答No.3

月収の10%も貯金しているなんて、立派だと思います。 私なんかあなたの数倍収入あるけど、貯金は同じくらい。 30代男性 既婚子持ち。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でももっと貯金している人の方が多いみたいですね。 もっと自分に厳しく?貯金額を増やした方がいいんでしょうか? それにorthopaedistさんは妻子持ちとなれば仕方ない気もします。

  • OSMe
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.2

定額預金で 一月5万円ほどしてます 時々 必要な時も おろせますので ちなみに 家賃は 78000円です

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば性別・収入も教えていただきたいです。 それにしても5万ってすごいですね。

回答No.1

こんにちは。 30代男、既婚、子2人、なので似た状況ではないですが金融機関(郵便局)に勤めています。 収入が「手取り」なのか総収入なのか、また、ボーナスの有無が不明なので一概にはいえませんが、「手取り」だとしても結構多い方だと思います。 自社商品を勧める、というわけではありませんが、貯蓄型の保険を利用すると、自身の入院保障を付けながら貯蓄もできる、という二面性があるので便利ですよ。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯蓄型の保険ですかー。 もっと詳しく聞きたいです。

noname#38204
質問者

補足

手取りで20万です。 ボーナスは年に2回です。 と言ってもまだ入社して1年経たないので1回しかボーナスはもらっていませんが。

関連するQ&A

  • 貯金額を診断してください

    30代前半実家暮らしです(家にお金は当然入れてます) 毎月手取り、158000円 そこから最初に二万を貯金 最終的には六万ぐらい残ります なので毎月八万ぐらい貯金をしてます 医療保険は掛け捨てで日額二万支給のプランに加入してます 私の貯金額は少ないでしょうか?もっとするべきですか? 老後痛い目を見ますか? 皆さんはいくらぐらい貯金してますか? また差し支えなければ年齢と貯蓄額を教えて下さい

  • 貯金額・・・

    29歳、OL(勤続11年目)、勤続1年目から一人暮らししている独身女です。 地方(とても田舎)に住んでいます。 収入(年収)1年目250万円~現在380万円です。 現在の貯金額200万円です。 実はこの間、会社の先輩に 「なぁなぁ、お前いくら貯金持ってる?」 と聞かれ、うっかりバカ正直に「200万円」と答えてしまいました。 「え~、お前の歳ならもっと持ってるだろう???本当はいくら持ってるの?」 と言われました。(先輩の名誉のために・・・先輩は、みんなにこんなことを平気で聞いてくるのですが、嫌味の無いとても良い人です。) 自分でも就職1年目から毎月定額貯金し、昇給分は無かったものとして貯蓄に回していたら500万円は軽く貯まっていたように思います。 でも、会社勤めも長くなると、冠婚葬祭・付き合い+αで貯まらないのが現状です。一人暮らしだし。(言い訳がましいですが・・・) 『貯金のない女は嫌われる!?』というコラムを読んで、このままではいけないと貯金し始めたのは3年前です。 あまり我慢が好きではない性格ですがスローペースなりにここまで来ました。 200万円・・・私の歳ではやはり少ないでしょうか?普通でしょうか? 色々なデータを検索してみると1000万円が平均なんてあって「えぇ~!!」と驚いてしまいます。 出来れば同じような環境の方の金額をお聞きしたいです。 男性の方は29歳の女性はいくら位持っていると思っているのでしょうか?正直に教えてもらえると嬉しいです(~o~)

  • 25歳でこの貯金額は少ないですか?

    事情があり実家暮らしで給与が8万です。 2年くらい前から一念発起して貯金を始めて百万ほど貯まったんですが、実家暮らしでその額は少ないと言われました… 皆さんはこの額をどう思いますか?

  • 貯金額について

    私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

  • 貯金について

    26歳(独身)実家通い者です。 今現在で貯金がありません。 貯金をする上で、皆さんの貯金額などを参考にして貯金額の目標を決めて、貯金していこうと思っています。 今の自分の現在の収入は12万で、そのうち3万円を家に入れています。 ですので9万円が自由に使えます。 そこで質問です。 (1) みなさんの毎月の貯金額 (2) みなさんの年齢と現在の貯金額 (3) 女性の理想として、30歳男性の貯金額はどれくらい? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 貯金額

    収入手取りで27万  27歳既婚(妻27歳) 貯蓄は月10万 現在の貯金額は270万 これぐらいの収入の家庭の平均貯金額はいくらなんでしょうか??

  • 貯金0

    結婚して6年。 5歳の娘と9ヶ月の娘2人の子持ち 賃貸アパート4人暮らしです。 貯金が0です。 借金はありませんが 毎月ギリギリです。 子供が2人も居て貯金が全くの0という こんな恐ろしい状況の方いますか?

  • 29歳の貯金額

    現在29歳の会社員です。男性、未婚、家族と賃貸マンションに住んでいます。 給料は手取りで、26万いかないぐらいです。家賃の9万、借金、保険などの出費が約5万ほどです。あと自分の遊びなどを極力抑えて、残り10万ほどです。 上記のような状態が続いて、現在の貯金額がわずか80万です。結婚の予定も無いですし、今年いっぱいで、転職も考えています。こんな貯金額でこれからどうやっていこうかとても心配です。

  • 毎月の貯金額について☆

    こんにちわ。 H19頃に車を買い換えしようと思い、どうせなら現金で買いたいので 貯金しようと色々と考えてみました。(目標300万) 車買い替え貯金の他にも、車維持・予備費の貯金などもしないといけないので・・と 考えたところ毎月、手取り金額の半分を貯金しないといけない計算になってしまいました。 さすがにコレは無理なので、もう一度考え直そうと思っています。 そこでふと思ったのですが、みなさんは毎月手取額の何%位貯金していますか? 家族構成や住んでる地方などによって違うとは思いますが 色々と教えていただけると嬉しいです。

  • 29歳男性の貯金額

    現在、関西の大都市の正社員で年収380万円弱を頂いておりますが貯蓄額が約750万円ほどあります。これって少ないでしょうか? 一度転職をしているのですが以前の同期の女性(銀行でテラー業務)に貯蓄額などを聞いたとこと1000万円以上あるとのことでした。地方銀行なので年収も私とほぼ変わらないぐらいだと思うのですがやはり実家ぐらしの方は30歳前後で1000万円も貯金があるので平均なのですか?私自身は一人暮らしですが家賃補助で約4万円ほどの負担で足りているので生活費が家賃含め月に10万円ほど、貯蓄は月に6万円+賞与40万円、副収入の50万円で約150万円ほど昨年はいたしました。