• ベストアンサー

貯金0

結婚して6年。 5歳の娘と9ヶ月の娘2人の子持ち 賃貸アパート4人暮らしです。 貯金が0です。 借金はありませんが 毎月ギリギリです。 子供が2人も居て貯金が全くの0という こんな恐ろしい状況の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

世の中には貯蓄が無いどころか、借金やローンがあっても平気な人が多く存在します。その人達に比べれば、少なくとも危機感を抱いているだけ感心ですし、その考えがあれば現状のままということもないのではないかと思います(この質問もそうですが、今後何か行動されるでしょうし)。 この状況から脱却するために、先ずは現在の収支を見直します。家計簿をつけていないなら、現状を把握するのに必要ですから必ずつけてください。これで無駄な部分を見直し、少しでも貯蓄するようにしていきます。これは余った分だけ貯蓄するのではなく、収入があった時に貯蓄しておき、残りのお金で生活するようにします。生活費も項目毎に最初に分けておき、その範囲内で支出するようにします。 携帯で遊んでいるとか不必要な項目があればバッサリ切ってください。小遣いについても貯蓄0では使っている余裕はないでしょう。お子さんが2人も居れば、これからどんどん支出は膨らむ一方ですよ。 これで最初はいざという時のための貯蓄をします。これは減給や失職、不意の大きな出費に対応出来るようにするためのものです。生活費の半年分を目安にし、目的のある貯蓄とは必ず別にしておきます。目的のある貯蓄も、その時期と金額を試算すれば毎月幾ら貯蓄しないといけないかが分かります。家を買うつもりならその頭金、子供の教育資金、更には老後資金もちゃんと考えておかないと、その時になって困ることになりますので。 本来であれば子供が出来るまでに共働きで貯蓄しておき、それが貯まってから子供をもうけ、収入が片方になって足りない分を貯蓄から取り崩すというのが順番です。現状は、これを怠ったせいかもしれませんね。人間は動物と違い将来のことを考えて行動出来る生き物です。これからは先々のことを考え、今出来ることを少しずつでもいいので実行に移しましょう。

その他の回答 (2)

• uitinka
回答No.4

とうちゃんは毎日勉強していますか?他の人と同じじゃいけない。他の人より何かが出来るこれが大切なのです。もし子供が病にかかったら大変,だから父ちゃんは煙草も酒もパチンコも止めて,かぁちゃんを助けるのです。 こんな恐ろしい状況うんぬん?日本にはそのような人はいない。明日からマジに子供のために貯金をせよいいね。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

子供が小さい内は、どうしても、お金が掛かりますよね。 しかし、今、0でも、子供が大きくなり、働ける状態になると、貯金も増えて来ると思いますので 今は、仕方が無いと思います。 借金が無いだけで良いと思います。 良い方に取りましょう。