• ベストアンサー

貯金0

結婚して6年。 5歳の娘と9ヶ月の娘2人の子持ち 賃貸アパート4人暮らしです。 貯金が0です。 借金はありませんが 毎月ギリギリです。 子供が2人も居て貯金が全くの0という こんな恐ろしい状況の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

世の中には貯蓄が無いどころか、借金やローンがあっても平気な人が多く存在します。その人達に比べれば、少なくとも危機感を抱いているだけ感心ですし、その考えがあれば現状のままということもないのではないかと思います(この質問もそうですが、今後何か行動されるでしょうし)。 この状況から脱却するために、先ずは現在の収支を見直します。家計簿をつけていないなら、現状を把握するのに必要ですから必ずつけてください。これで無駄な部分を見直し、少しでも貯蓄するようにしていきます。これは余った分だけ貯蓄するのではなく、収入があった時に貯蓄しておき、残りのお金で生活するようにします。生活費も項目毎に最初に分けておき、その範囲内で支出するようにします。 携帯で遊んでいるとか不必要な項目があればバッサリ切ってください。小遣いについても貯蓄0では使っている余裕はないでしょう。お子さんが2人も居れば、これからどんどん支出は膨らむ一方ですよ。 これで最初はいざという時のための貯蓄をします。これは減給や失職、不意の大きな出費に対応出来るようにするためのものです。生活費の半年分を目安にし、目的のある貯蓄とは必ず別にしておきます。目的のある貯蓄も、その時期と金額を試算すれば毎月幾ら貯蓄しないといけないかが分かります。家を買うつもりならその頭金、子供の教育資金、更には老後資金もちゃんと考えておかないと、その時になって困ることになりますので。 本来であれば子供が出来るまでに共働きで貯蓄しておき、それが貯まってから子供をもうけ、収入が片方になって足りない分を貯蓄から取り崩すというのが順番です。現状は、これを怠ったせいかもしれませんね。人間は動物と違い将来のことを考えて行動出来る生き物です。これからは先々のことを考え、今出来ることを少しずつでもいいので実行に移しましょう。

その他の回答 (2)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

とうちゃんは毎日勉強していますか?他の人と同じじゃいけない。他の人より何かが出来るこれが大切なのです。もし子供が病にかかったら大変,だから父ちゃんは煙草も酒もパチンコも止めて,かぁちゃんを助けるのです。 こんな恐ろしい状況うんぬん?日本にはそのような人はいない。明日からマジに子供のために貯金をせよいいね。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

子供が小さい内は、どうしても、お金が掛かりますよね。 しかし、今、0でも、子供が大きくなり、働ける状態になると、貯金も増えて来ると思いますので 今は、仕方が無いと思います。 借金が無いだけで良いと思います。 良い方に取りましょう。

関連するQ&A

  • マイホーム貯金っていくら?

    結婚一年目です。6カ月の子供がいます。 最近、自分の持ち家っていいなーなんて考えています。 うちは賃貸なのですが、娘のことを思うと、いつか一人部屋を・・・と考えてしまうのです。 マイホームのために・・・というわけではないのですが、 毎月微々たるお金ですが、貯金はしています。 マイホームを手に入れた皆様は、どれくらいお金を貯めたんでしょうか? 頭金にあてたお金はそのうちいくらですか? 大体の金額がわかれば毎月の貯金も頑張れる気がするので・・・。 教えてください!

  • 貯金額

    こんにちは。 他の方で貯金について質問されている方がいましたが、貯金額についてお聞きしたいです。 私は現在20歳・会社員アパート(家賃6万)暮らしです。 収入は20万程度。 毎月貯金する金額が2万5千から3万ほどです。 これは少ないですか? みなさんの意見をお聞かせください。 特に私と似た状況の方の意見待っています。

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 貯金をしなければいけないですか・・・

    これから結婚や子育てのために貯金をいていかなければいけないのですが,特に子供2人が大学(?)をでるまでに毎月どのくらい貯金をしていかなければいけないのですか? 学資ローンのようなものも必要になってくるのですか?  実践された方よきあアドバイスを・・・・

  • 貯金っていくら位あるものなの?

    結婚して4年目です。子供は2歳半になりました。主人は会社員、私はパートで子供を保育園に預けています。でも、ほとんど貯金なんてできません。毎月、3~4万貯金できれば良い方です。20代既婚者の方って平均どの位貯金があるのでしょうか?毎月どの位貯金しているのですか?教えて下さい。

  • やっと彼が貯金してくれる事になりました。そこで質問なんですが・・・

    こんばんわ☆ 21歳です。私には付き合って5年、22歳の社会人4年目の彼がいます。 彼は「結婚しようね」とは言いつつ、貯金はゼロですた。でも今月からやっと毎月2万づつですが、貯金してくれてます。私も3ケタの貯金はあります。 質問なんですが、結婚するのだからやっぱり式は挙げたいです。結婚式の費用はいくらぐらいかかりますか?あと、彼は「貯金が貯まったら子供作ろうね」と言ってくれます。どれぐらいの貯金が貯まったら子供を産めますか?私は25歳ぐらいには結婚したいのですが、そうすると毎月どれぐらいの貯金をしたら良いでしょうか?

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • 共働きで月どのくらい貯金してます?

    こんにちは。よろしくお願いします。 31歳の会社員(女)です。 夫は28歳です。 結婚して5ヶ月共働きでやってきました。 家計をチェックしてみると、二人合わせて 毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと 二人で年間100万円貯金できそうだと 考えています。 平均的に見て、この額はどうなんでしょう? 少ないですか?まずまずでしょうか? もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか? 子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

  • 貯金が少なすぎて不安。貯金てなんのため?

    私は結婚して1歳半の子供がいます。 去年、旦那は会社を退職し、今年の1月から新しい職場で働き始めました。今まで貯めていた貯金も失業中に少し減ってしまい、現在230万程度しかありません。失業中に払えなかった年金は二人分だし、8ヶ月分くらい滞納しています。 現在は実家で暮らしていますが、いずれアパートへ引っ越す予定ですし、結婚式も挙げるつもりです。 これから、年金や引っ越し資金、結婚式費用…先のことを考えたら、今の貯金では全然やっていけません。 これら、すべての支払いができるくらいまで貯金を貯めたら実家を出て行くつもりなのですが、いくら貯めたらいいでしょうか…。みなさんの意見を参考に計画を立てたいと思っています(´・ω・)宜しくお願いします。 それから、学資保険は入っているし、出産祝いや子供手当、お年玉は子供専用の口座に貯めていっていますが、なんのために貯金しているのか自分でも分かりません。 みなさんは自分達用、子供用と分けて貯金していますか?それはなんのためですか?

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう