-PR-
解決済み

結婚前の貯金額をへそくりに。。。

  • 困ってます
  • 質問No.460819
  • 閲覧数3184
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (49/54)

最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。
結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。
結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。
しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。
なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・
情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。

これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか
主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。
皆さん どうされていますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

pop999さん、こんにちは!
結婚9年目の専業主婦です。

>しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。

これ、分かります~。うちも、同じ事がありましたよ!!
うちのだんなは、かなりのギャンブル癖があって、結婚当時は貯金ゼロでした。
ゼロです!!全くなし。それで、結婚指輪も、お義母さんに買っていただいたくらい・・
(今思えば、いいお義母さんですよね・・)
だもんで、これは私の貯金を言うと、よこせといいかねないので
ギャンブルなんかに使われては困ると、内緒にしていました。
すると、その「内緒にしている」という態度が気にくわないようで
やっぱり、モメましたよ~~~。

彼の場合は、勝手に通帳探し出してきて、
「こら、こんなん黙ってるなんて、そんなの不公平だ」というので
「不公平もなにも、あんたに見せたら、使っちゃうでしょ~!?」というと
「じゃあ、俺にもしものことがあって、金がなくなったら、どうするねん?」と聞くので
「そうなったら、もちろん、このお金で生活立て直したらいいやん」というと
彼も納得していましたが・・・

pop999さんのだんなさんも、貯金を持ってることが納得できないんじゃなくて
貯金を持ってるのに、それを明らかにしない(ほど自分は信用されていないのか?)
という状態に、不満なんだと思います。

>いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・
情けなさすぎて涙が出てきました。

いや、これは、ただこう言っただけで、実際のところは、自分が信頼されていないのかなーと思って
悲しくなっちゃった・・というのが本当のところじゃないかな・・
家計に手出したら、なんてそんなことは思っていないと思いますよ。

>自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか

知らせたくなかったら、別に知らせなくてもいいと思います。
それは、独身のときに築いたあなたの財産なんですから。
けれど、だんなさんが知りたいと言ってるんだったら、過少報告すればいいと思いますよ。
あんまりたくさん奥さんがへそくり持ってるのがわかったら、
なまけちゃうかもしれないし、あてにしちゃう気持ちが出ないとも限らないですから・・・

お金のことは、シビアな問題ですよね~~。
一応、だんなさんが納得できるように、「調べてきたわ」と言って
適当な金額を報告して、あとは貯金しておいたらいいと思います。
だんなさんにしてみたら、「知りたい」んじゃなくて「夫として知らせてほしい」
というだけのような気がします。
上手に話し合いして、仲直りしてくださいね♪
がんばってください!!!
お礼コメント
pop999

お礼率 90% (49/54)

あえて言うこともないだろう。と思っていたのですが 主人にとっては 内緒にしている。という風に見えてたんですよね。
まさに知らせてくれたっていいじゃないか。という気持ちが積もってひどい言い方になったようです。
そうなるとこちらも構えてしまって。。。
まだ一緒に暮らし始めたばかりなので言い方考え方のすれ違いがたびたび出てきます。
夫婦なんだから。。。とはいいつつもまだ思考回路は夫婦になりきってなくて。 
がんばります、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:20:45

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

結婚前に一人で貯めたお金は自分の個人的な財産なので
旦那がたよるのは筋違いです。
法律の番組でも確かそんな事は言ってましたよ。
私はある程度の金額は言ってありますが、当てにしないで
この貯金はうちの親って貯金とかしていないから、もしも
の時に使いたい。と言って納得してもらっています。
結婚前の貯金は半分くらいの額を言っている女性が
多い様です。当てにしないで欲しいという思いもあるので
しょうね。

<情けなさすぎて涙が出てきました
気持ちわかります。
結婚してからのお金をかくし財産にしているのならともかく
として結婚前のお金を当てにするというのは情けない気が
しますね。
ただ旦那さんも言葉が悪かったとはいっているのでこれで
険悪になるのもばかばかしい話なので、旦那さんの結婚前
の貯蓄も別の口座をつくって自分が小遣い以外でこれから
どうしても困った時に使って下さい。私もそうしますと
旦那さんの貯蓄にも手を付けないうちにわけておいた方が
私は良いと思います。
旦那さんと話し合ってみて下さい。
お礼コメント
pop999

お礼率 90% (49/54)

私の書き方が悪かったようで申し訳ないです。
主人は私の貯金をアテにしているわけではなくて 夫婦なのに何故すべての情報を共有できないのか。
すべてをオープンにしたいと思ってるようなのです。
お金も必要なら家計から出してもいいくらいの勢いは持ってくれているとは思えるのですが、
私は逆に専業主婦だからこそ家計には手を出したくないし その意味でも自分の持ってる貯金はいまの生活とは切り離したいと思っていました。
結婚時に 貯金を持ってていいかと聞いて いいよ、と言われた時に了承と受け取っていたため
正確な金額を言わないことが 誠意にかけているかのように言われたことが心外で今回はこじれてしまいました。

うまくいえないのですが、多分主人は金額を聞いた時に正直に、わからなかったら調べてでも答えなかったことが気にいらず 
私は結婚前の貯金は節約した積み重ねや親が積み立ててくれたものなので額面さえも大切に自分の中にとっておきたいと考えています。
夫婦だからなんでもオープンにという主人とは違い プライバシーだって必要だと私は考えます。
話し合いたいと思います。。。根本的観念を変えるのはお互い難しいかもしれませんが。。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 08:20:31


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

こんばんは。あと数日で結婚1年です。

へそくりっていうか、わたしのお小遣い口座はそのまま継続してます。
共働きなので、主人の月の稼ぎで暮らして、ボーナスとわたしの稼ぎの
一定額を貯金にまわしてます。なので、お小遣いといってもそんなに
あるわけじゃないですが。
主人に金額は特に教えてないです。100万くらい? とかそんな程度。
だってわたしもその口座から税金払ったりいろいろ出してますから、毎月
変動しますし。主人はべつに気にしてないようです。ボーナスから充分
(妻から見ればね!)なお小遣いあげてるし。
でも、わたしは臨時収入があってもけっこう黙って貯めているので、
そういうときはちょっと悪い気がします。
そんなわけで、新婚旅行の費用はわたしが貯めたお小遣いで行きましたよ!
貯蓄に影響させないで・・・それでチャラでしょ!
あとたまに(ごく稀に?)好きなものを自由に買わせてあげます。
CDとか本とか上質のシャツとかオーダーメイドのスーツとか。
うちはそれで結構納得してくれてます。単純だから。

へそくりをあてにされたらちょっとやだなあ。そしたらマジで隠します。

あ、自信ありの根拠はべつにないですー。
お礼コメント
pop999

お礼率 90% (49/54)

多分、へそくりをあてにされてるわけではなくて 何事も隠される(?)のがイヤな質のようです。
私が働くようになったら・・・給料明細見せることになるんだろな(苦笑)
それはそれでもいいのですが、今回は言い方がひどかったので。。

上手に旦那さんとお金のバランスがとれているayacoayacoayacoさんが羨ましいです
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 08:02:34
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

2人が共に生活していく過程で、色々な「違い」に気づき、時にはそれが原因で「喧嘩」になったりします。

その「違い」の中でも、最も注意してコミュニケーションしないといけないのが、お金に関する「違い」です。(離婚の一番大きな理由は「お金」が原因だそうです。)

2人でこの件について、理解しあえるまで、話し合うことをお勧めします。理解しあえるというのは、自分の気持ちを解ってもらえた気持ちがして、相手の気持ちも見えてきて、これまでのゴタゴタについては水に流す気持ちがあって、この機会を通して、お互いの愛情がさらに深くなることです。
簡単ではないですが、とっても大事なことです。

うちでは、家内が不愉快に思っていることがあると、僕に教えてくれます。そして、夜中遅くまで、2人でタンタンとそのことについて話し合います。多くの場合、僕が家内を困らせている、あるいは傷付けた原因なので、大変耳が痛いです。責められる立場にいると、ついつい防御的になり、自分のしたこと、言ったことを正当化したくなるんですが、まずは、よく相手の言うことを聞いて、その後で自分の気持ちを素直に言います。長~いお話を通して、すこしづつ僕の心の中に、家内を傷付けてしまったことへの悔い、また家内の心の中に、僕の過ちを許す気持ちが芽生えてきて、お互いに、相手が自分にとって、すごく大事な人であることを強く感じるようになります。そうすると、難しいお話しも、最終的には、とっても建設的なお話しになり、2人の絆がさらに深まります。そういう関係が、家内とあって、とっても恵まれていると思います。

がんばって下さい。これはお金の問題ではなくて、夫婦の問題です。
お礼コメント
pop999

お礼率 90% (49/54)

夫婦の問題なんですよね。。。
正確な金額を教えなかったのも事実ですが、そのことを「君は隠すじゃないか」という主人の考え方に私はついていけませんでした。
すべてを理解したいというより 信頼を得ていないためというような言い方をされたことに私は傷つきましたが
給料の全額を家計に入れてる(本人の意志です)主人からすれば貯金を持っている専業主婦はやはり気にいらないのでしょうか・・・
何かのためにと親が持たせてくれたものは自分の中に大事にとっておきたいのですが それは利己的なのでしょうか。
家計は黒字に一応なっていますし お金の面でそんなにギスギスしたものはまだないと思いますが
話しあいに持ち込むまでが大変で 俺が悪いのか!みたいに受け取られてしまうのでつらいです。。。
励ましありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 08:34:21
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

pop999さん こんにちは♪
お金の管理は一番大変ですよね(-_-;)

先ず最初に、、、
ただ単に、pop999さんの旦那様は、
「僕(俺)に隠し事して欲しくないなぁ」という様な感じで、
悪意を持ってpop999さんの貯金の事を言ったんじゃないと思いますよ♪
決して。
旦那様が、使えるお金(必要経費以外で)の額を知っておきたい気持ち
は良くわかりますし、夫婦で知っておいても良いことだと思います。

ちなみに私たちはもうすぐ結婚一年目で、共働きですが、
お互いの収入があった時や、お金を使うときは常に話をしてます。
例えば、「来月は結婚式に出席するから、この○○円は手をつけないように♪」
といった程度に。
好きで結婚するのに二人での揉め事を起こしたくない気持ちと
結婚生活をしていく上で一番大変で面倒な問題というか、考えざるを
えない事柄は、「お金の問題」これ一番だと思い、私たちはまず
結婚前に(入籍前に同棲を始めたのでその時に)お金の事を話し合ったんですよ。
(私が問題提出?(笑)始めました)
お互い持っているお金の額や、持っているローン(二人とも車持ちだったので)、
収入、支出、等のお金に関すること全てに。
お互い一人暮らしだったし、車ローン持ちだったので明確にしなくては!って気持ちが余計にあったんです。

お金の問題は「親子でも他人」というくらいですから、お互い「?」って
思っていることや、納得いかない事はトコトン話し合っておいた方が
良いですよ。
明確にしていると、お互いに楽な部分があったりしますよ♪
年月を重ねてから、問題が膨らんできたらもっと大事になるかもしれませんし。
今回の事をキッカケに「これからのことだし二人でじっくり話してみようか?」というスタンスで、今後の事を話しながらでも、
pop999さんの納得してないことを上手く混ぜつつ(笑)、
お二人で納得いくまで話して、解決されるのがいいと思います。

神経を使うことですが、後回しにしてはイケナイ(私感です)問題ですので
頑張ってください♪
お二人の「笑顔生活」心からお祈りしてます。
お礼コメント
pop999

お礼率 90% (49/54)

結果的に・・後回しにしてしまいました^^;
額面うんぬんというより 話し方にお互いカチンときてしまった部分が問題だったんですよね・・・
私は自分の持ってるお金の額を人に話すのは恥ずかしいものだと思ってきていたためどうにも夫婦といえど恥ずかしかったのですが
それが隠し事と捕らえられるのがまた信じられなくて。
お互いの意味するものが悪い方向にお互い受け取り合っていたみたいなので今後少しづつわかりあっていこうと思いました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 17:58:29
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (166/707)

奥さんが結婚前に貯めたお金は奥さんの物なんじゃないんでしょうか?
専門的な知識が無いので分かりませんが、財産になるからへそくりじゃないような気がします。(単なる私の想像です)

今回はちょっと旦那さんの言い方がきつかったのかもしれないですね。
でも悪気があって、あなたを疑って言った訳じゃないんでしょうから、許してあげてもいいと思います。。

金額を教えて欲しいっていう旦那さんの言い分も分かります。
たぶん、私はそっちの側だと思います。夫婦で別口座を持ってるならあいまいでも金額は知りたいです。
(でも、夫婦でも金額を教えあう必要はないって思っている人もいるので、その辺は話し合いになると思います)

家は、夫婦で別の口座を持つっていう考えはない形です。
二人で一緒です。夫名義の生活用口座のカードは私が管理しています。
お金を下ろす時は私を通じないと下ろせない状態になってます。

結婚前に作ってあった貯蓄用の口座は夫婦共々自分名義でありますが、万が一の時以外には手をつけないという決め事を始めにしました。

だから、下ろしてもいないし、入金もしないので変化しておらず金額は二人共知っています。

私のへそくりは、毎月の生活費が余った分をこっそり封筒にしまって隠してあるお金がそれです。(でも私も隠し事ができないので、今月はいくら余ったとついつい報告してしまう)

また、どうしても欲しいものがあった時は二人で相談して買うようにしています。

なので(?)私の場合はすごくオープンです。
お金の金額を明確にしないっていう事は余程の事がない限りないと思います。
(それこそ離婚したくて貯め始めるとかそういう時以外)

私は、一緒に生活していくんだから夫の貯金や口座の数を知りたかったし、夫もそうでした。
その辺の考え方が同じだったので、質問者さんのようないざこざはなかったですが、どちらかの考え方が違うなら話し合いは早めに持ったほういいと思います。

(どちらが良い悪いじゃなくて、私はこう思っているけどあなたはどう?と言う感じで)
お礼コメント
pop999

お礼率 90% (49/54)

言い方がきつかったというのは認めてもらえました。
悪気がないのは私もわかっていたので今回はお互いの言い方が悪かったため微妙な問題が更にこじれてしまったとお互い認め合いました。

自分の貯金は夫婦共同のものとの考えには賛同するのですが なんだか金額を話すのが恥ずかしかったのです・・・
それでモジモジしていたらなんで隠すの?!と秘密主義扱いされたり自分は預けているのに!という
取引的な言い方が更に私は気にいらなくて意地になってしまってました。
オープンなほうがお互い気持ちいいですよね。
すぐにできなくても少しづつgomaaburaさんの家庭のようになれればと思います
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:14:14
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 24% (22/90)

私見的な意見ですが、
確かに結婚前の財産は個人のものになりますが
金額ぐらい旦那さんには教えてもいいのでは?

だって旦那さんの結婚前の貯金は二人のものとして使っている
わけでしょう。

どうしても教えるのがいやだというのなら、旦那さんの結婚前の
貯金は旦那さんにかえすべきだと思います。

逆の立場だった旦那さんと同じこと思いませんか??
お礼コメント
pop999

お礼率 90% (49/54)

うーん。私の貯金を夫婦の貯金にするのは問題ないのですが 「いくら持ってるんだ 家計に影響する前に教えなさい」みたいな言い方をされたことが
たまらなくイヤで意地になっていました。
主人の結婚前の貯金はストックとしてとっておいて通帳も主人が持っていますのでその辺は問題ないようです。

今回は額面を教えるかどうか貯金がだれのものか で、もめたわけではなくて
お互いの言い方・受け止め方・いい返し方 コミュニケーションに問題があったのだと 
皆さんからの回答を受けて 自覚できました。
まだまだ結婚生活初心者でダメダメですががんばります。皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:30:47
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ