• 締切済み

へそくり

こんにちは 家計のことなんですが、 実は主人に内緒のへそくりがあります。 今後、家を改築、もしくは転居の可能性がでた場合、そのへそくりがあれば可能・・・などという場合もありで、少し悩んでいます。 内緒にしている理由は、主人の両親は他界していますが、 私の両親は健在です。 いざという時は出来るだけ力になりたいと思っていますが、 私の両親に対してだけでなく、子供たちに対しても  主人は私と同じ気持ちではないようです。 家に不満があり、新しい家がほしい・・などと家族で話しますが、 資金不足で無理だから補修していこうか・・などとの話になってしまいます。そんな時心の中で「あれがあるから買えるのに・・」って思って考えてしまいます。 諸先輩方のお考えを教えてください。

みんなの回答

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.1

へそくりといっても家計を遣り繰りして作ったお金ですよね? それなら、そのままでいいと思います。 貴方の使いたいように使えばいいのです。 私の家内も相当もってると思います。

kakki-yasu
質問者

お礼

そうですね もっとたくさんのへそくりがあれば悩まないのに・・ よく考えて、何が一番大事か、 老後のことや夫婦の関係も含めて もうすこし考えてみます。 夫婦といえども他人同士なんだから 思いやりや意思の疎通、 他の人間関係以上に必要なのかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • へそくりしてますか?

    昨日TVを見ていたら「へそくり」が話題になっていました。 うちは私も主人もへそくりと言う概念がありません。 2人とも働いて、お互いがお互いの経済にあまり干渉しない方なので、気にしたことがないというのが実際です。 生活は非常に苦しいですが、その辺はお互いの経済感覚にまかせて、家計も適当にやりくりしているような状況です。 基本的にへそくりって、内緒のお小遣いを作ることですよね? そこで疑問なのですが、世の中の皆様は結構な割合でへそくりってしているものなんですか? また、へそくりをされている方は、その理由は何故ですか? 実際にへそくりをされている方、またはへそくりの実態(?)をご存知の方、その現状を教えてください。

  • 夫のへそくり

    現在、家計は私(妻)が管理しています。 先日、銀行からの郵便物を何気なく見、夫のへそくりが数百万あることがわかりました。 私もよく似た金額のへそくりがありますが、実家に預けてあります。 自分のへそくりを隠しておきながらこんなことおかしいとも思うんですが・・・ 男の人ってこんなにへそくり持ってるもんなんでしょうか? 家のローンもありますし、パチンコのためにこんなにたくわえを隠してるなんて、どうも納得できないいんです。 こんな場合、どうなさいますか?

  • ヘソクリの存在(大金)を旦那に話し、安心させてあげるべきでしょうか。

     28歳、既婚女性です。  現在、妊娠の可能性があり、遠からず今の仕事をやめることが決まっています。  旦那はこの春から不安定なベンチャーの役員になり、給料が半分の年収500万円程度になってしまう可能性があります。マンションも買ったばかりで、内心とても不安だと思います。  しかし私には主人に内緒のヘソクリがあり、金額は書けませんが、20代の女性の貯金としては、かなり多いほうだと思います。  私は贅沢するタイプでもないので今後特に使う予定もなく、何もなければ老後の楽しみに、ピンチのときはそのヘソクリを使って家計を助けたいと思っています。  それはかまわないのですが。  このヘソクリの存在を、今、旦那に話すべきかどうかで悩んでいます。  妊娠した可能性のある私に対して、仕事を辞めてもいいよといってくれるやさしい旦那を安心させてあげたい。そのために今ヘソクリの存在を話してしまいたい気持ちもあるのですが、ヘソクリの存在を知ったら当てにしてしまって駄目な男になってしまう可能性もありますよね。今は黙っていて、本当にピンチのときに話すべきか、それとも今話して安心させてあげて、その上で仕事に集中してもらうか、皆さんならどうしますか?

  • 主婦 へそくりの仕方と今後しておいた方が良いこと

    結婚したばかりの主婦です。カテゴリー違いでしたらすみません。 何かあったときのためにへそくりをしておいた方が良いとよく聞きます。 が、へそくりの仕方(こつ?)がわかりません。 みなさん日々の人参やらピーマンやらに数十円ずつ上乗せして家計簿に記入して その差額をへそくりにしているのでしょうか?? またどこに隠していますか? 良い方法がありましたら教えてください。 今は結婚したばかりで家計をどうするかははっきり決めておらず 生活費や食費、雑費で6万ほどもらっていますが余りません。 夫婦2人暮らしです。 このやり方もはっきり決めている訳ではないので まだ相談して変えることも出来そうです。 良い方法ありましたらアドバイスお願い致します。 パートやバイトはまだするかわかりません。 した場合の良い方法もありましたら教えてください。 また今後しておいた方が良いこと(夫に内緒でも可)が ありましたら具体的に教えてください。 例)お金を増やすため投資→どこのがおすすめ 友達作り→フラダンスだと比較的出来やすい、など。

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

  • 旦那のへそくり(長文です)

    主人の給料は毎月私の元に全額きます。 そこから振り分けをしています。 現在子供が2人いて結婚5年目になります。 おはずかしい話ですが借金が40万ほどあり、早く返済をしたいため家計はいっぱいいっぱいです。 主人には朝のお弁当とお昼のお弁当を作っています。 現場仕事の職長のため一服代とかがあるようで、一日2千円は必要だと言われてました。 正直私の中では納得いかない部分がありました。 それは朝も昼もお弁当を作らなかった場合、3千円で過ごせるのに、なんでお弁当を作っているにもかかわらず2千円も必要なのだろう・・と。 でもお小遣いもないのでまあいいやと思っていました。 趣味や飲み代・ほしいものはその都度私があげてます。 結婚して最初の頃から何回かあったのですが、財布の裏にお金を隠してる事があります。 最初に知ってしまったきっかけは主人が救急車で運ばれた時に入院して持ち物を持ち帰る時に財布をさわってしまう機会があり見つけてしまったのです。 とても小さく折りたたんで入れてあります。 その後、それがなんなのか気になってしまい何回か見てしまうことがありました。 それでその後も何回かあったので思い切って聞いてみたのです。 3回ほど聞いたのですが「人から預かってるもの」「今度のフットサルの会費を預かってる」とかでした。 嘘っぽいと思うときもあったのですが信じる事にしました。 それから数年間は特に気にしてなかったのですが、毎週お金を渡すのですが渡し忘れた時は勝手に財布に入れてました。 先月入れようとしたら小さく折りたたんだお金が見えてしまったのです。 でも何も聞かないでいました。 しかし今日・・・酔っ払って帰ってきた主人は隠すのを忘れたのか・・・ お金を入れようとしたら3万円も入ってるのです。 実際は渡してるお金の計算では2千円ぐらいしか持っていないはず・・ 一万円はそのまま入っていて2万円は小さく折りたたんであります。 今までは隠してあっても1万とかだったのですが、3万です・・・ いったいどうしてこんなお金を持ってるのかが分かりません。 私は毎日夕飯代を千円で作ろうとかケチケチ節約してがんばってるのに、お弁当があって2千円を必要としてる旦那に腹が立ってきました。 その2千円のあまりを貯金して三万にしたのかもしれませんが、それを何に使うのかも謎です。 ちなみにスロットは私も好きで昔よくやってたので主人が行けばすぐ分かるし内緒で行く必要はない状態です。 あるとしたら会社で麻雀かもしれません。 でも麻雀ってそんなに増えるものなんでしょうか・・・ 長くなってしまいましたが、私は今主人を信用できない気持ちになってます。 なぜそうやって隠してもってるのかが・・ 明日聞こうか聞かないか迷ってます。 今までは見て見ぬふりしてましたが、今回は金額が金額なだけにショックです。 ただ聞いても今までのように嘘をつかれる気がします。 私は今までの言い訳は嘘だと思うのです。 こんな何回もあるわけないと・・。 それに預かってるのに小さく折るなんて・・・言い訳は使ってしまわないようにでした・・・ 聞けば嘘をつかれ納得しなければ喧嘩になることが見えます。 主人はキレやすいのでキレたら手がつけられません。 なので、できれば避けたい・・・・ でもどうしても気持ち悪いです。 隠し事っていうのが大嫌いです。 へそくりとして持ってるけど本当の事を言ったら私にとられると思ってるのでしょうか。 私はとるつもりありません。 こんなに貯まったんだよと自慢してくれたほうがマシです。 そしたら快く好きに使ったらと言います。 ちなみに私はへそくりありません。 本当に今家計がいっぱいいっぱいなのです。 楽しみもないです。 私も働いていましたが今は下が保育園に入れなかったため働けない状態です。

  • へそくりを見つけた時の対応

    皆さんはご主人や奥さんのへそくりを見つけてしまった時、どんな対応を取られますか? また額面によって対応の仕方は変わりますか? 実は私は夫に内緒で妹にお金を貸していました。 毎回額が少ないのであげるつもりで渡していました。 いつも忘れた頃に返してくれるので、今回もタンスの中に今までの分をまとめてしまっておきました。 昨日急に夫婦で出掛けることになり、玄関先で夫に「ハンケチ持って来て下さい」と頼んだのですが、その時に夫に見つかってしまいました。 12万円ありました。 夫は「おーこんなところに軍資金があるー」と大喜び。 しまったーと思いましたが、元はないものと思っていたお金なので、「あははー見つかっちゃったー」と言うしかなく・・・(涙) 12万円はどうなるかな~?と思い質問させて頂きました。 (ちなみにこのお金は私が働いていた時に得たお金から捻出しております)

  • いわゆる「へそくり」の貯め方について

    大変下らない質問で申し訳ありません。私は結婚5年目の男です。収入より月3万円を小遣いとしてあてがわれておりますが、翌月に繰越しが残る事はほとんどありませんし、ボーナス時も家のローン等があり自分におこぼれが回ってくる事もほとんどありません。従って私個人の貯金など到底出来ない状況です。しかし妻、子供への誕生日や夫婦間の結婚記念日等、夫・父親として何かプレゼントを買ってやったりしなければならない事ってありますよね。しかしこのままでは特に妻への結婚○年目のプレゼント(世間的にはスイート・テン・ダイヤモンド等と言われているような物)など、高額なものを買ってやれるお金などとても貯められそうにありません。(私個人は金額云々より気持ちが大事なのではと思うのですが・・・)そこで世の既婚男性の諸先輩方にお伺いしたいのですが、皆さんそうした資金の調達やご自分の趣味のためのいわゆる「へそくり」をどのように工面されているのでしょうか?また、そもそもそうした夫婦間の記念日等に本当にそのようなプレゼントを妻に贈ったりするものなのでしょうか?是非々々教えて下さい。

  • 結婚後、義弟・義父・主人名義の家に住んでいます

    結婚後、義弟・義父・主人名義の家に住んでいます。 (資金の多い順の名義です) 近くの、主人の実家は、義父・主人名義で、現在主人がローンを払っています。 義弟の家なので、借りた家という感があり、なじめません。 将来は、実家を改築して、2世帯になる予定なのですが、 (独身の義弟は、現在私達が住んでいる家に一人で戻るか、両親と住む予定)私の名義はどこにもなく、名義が主人だけのものでないので、将来が不安で、仕事を辞められません。 もし主人に何かあった場合、私はどこに住めばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう