[共働き家計管理]不満が出ないようにするには?

このQ&Aのポイント
  • 共働き家計管理の不満を解消する方法とは?家計管理の基本ルールや口座の使い方を紹介します。
  • 共働き夫婦の家計管理でケンカが起きない方法とは?お小遣いの使い方や貯金ルールについて考えてみましょう。
  • 共働き夫婦が円満に家計管理するためのポイントをご紹介!口座の使い方やお金の振り分け方について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

[共働き家計管理]不満が出ないようにするには?

こんにちは。結婚2年目、新米の主婦です。 我が家は、夫(25歳・会社員)、妻(25歳・会社員・育休中)、息子(6ヶ月)の3人家族です。 私の仕事復帰後の家計管理について、夫と何度か話し合ったのですが意見が合わずケンカになってしまうので、こちらでアドバイスをいただけたらと思い、相談させていただきました。 検討中の管理方法は、それぞれのお小遣いを手元に残し、それ以外は2人のお金として合算し、それを生活費と貯金に分けようという考え方です。生活費は1つの口座にまとめ、貯金はそれぞれの名義の口座に同額ずつ入金して2つに分けて貯蓄していこうと考えています。なので、全部で5つの口座を使います。夫口座1(給与振込・小遣い)、夫口座2(貯蓄用)、夫口座3(生活費)、妻口座1(給与振込・小遣い)、妻口座2(貯蓄用)の5つです。まず、それぞれの口座1に給与が入金されたら、お小遣いを残し、それ以外はそれぞれ貯蓄用口座と生活費口座に振り分けて入金しようと考えています。 例えば、夫25万・妻15万の収入の場合。合計40万円→小遣い各5万円・生活費20万円・貯金10万円とします。各口座には以下のように振り分けます。 夫口座1 5万円 夫口座2 5万円 夫口座3 15万円(夫)+5万円(妻) 妻口座1 5万円 妻口座2 5万円 口座1は独身時代の貯金も入っているので、この口座はそれぞれ自由に使える口座にしたいと思っています。口座2は、将来(家購入・教育費)のための貯蓄として、基本的には引き出しをせず、必要になったときは話し合うこととします。口座3は、2人で生活のために使い、毎月全部使ってしまうのではなく、節約して残ったぶんを貯めていき、急な出費に備えるようにしたいです。 この方法なら、お互いにお小遣いも貯蓄額も一緒なので、不公平感も出ないかな~と思っています。いかかでしょうか? 今、この方法でいくとして、2つ迷っていることがあります。 一つ目は、残業代など金額の変化です。お小遣いを決まった額にして、残業代など基本給より増えたぶんは貯蓄にまわすか、貯蓄・生活費を一定にして、増えたぶんはお小遣いにするか迷っています。私としては、貯蓄にまわしたいと思っています。 2つ目は、ボーナスです。ボーナスが入ったときも、それぞれ同額のお小遣いを残し、それ以外は貯金しようと思っています。そのとき、2人のボーナスを合算して半分ずつそれぞれの口座2に貯金するか、それぞれのボーナスはそれぞれの口座2に貯金するか迷っています。どちらにせよ2人のお金だから同じことかもしれませんが、見え方が違うだけで感じ方も違うかなぁと・・・。 長くなりましたが、これを読んでアドバイスをいただければと思います。 また、みなさんのご家庭の家計について、よろしければ参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

40過ぎの会社員です。 基本的には、それで良いのではないかと思いますが、残業代を全額貯蓄は厳しくないでしょうか? お立場や会社にもよると思いますが、残業していれば後輩に差し入れをしたり、おごったりする機会もありますし、深夜になれば疲れてタクシーを使ったりなどもあります。 モチベーションのためにも、1/3なり、1/2なり、程度を決めて、お小遣いに回しておく方が、平和だと思いますよ。 質問者さまが「貯蓄」派、ご主人が「小遣い」派なら、一度は貯蓄で提案してみて、ご主人の反論を聞いて、「そうかー、そうだよねー、でも貯蓄も増やしたくない?半々なんてどうかなぁ?」とご主人に意見が通った感を持ってもらうのも、手ですね。

unami11
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 お小遣いは全額貯金ではなく、何割かはお小遣いにしたいと思います。 モチベーション上げることも大切ですもんね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的にはそれでよいと思いますが、お小遣いが多いですね^_^; ちなみに貯蓄用は、何年後に、何にいくら使うのかを一緒に考えて決めておくことと、 子供名義1つにして、確認しあえるようにしておくことをお勧めします。 お互いの名前だと、勝手に使うんじゃないか?とか、どちらが増えた、減ったで揉め事になりやすいので、子供の名前であれば不平が出ないでしょう? 二人の小遣い、生活費、貯蓄の4つでよいと思いますよ。

unami11
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 貯蓄の使い道についても考えて決めておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• chocot430
回答No.2

結婚4年の共働き主婦です。 旦那さんと話し合っても喧嘩になってしまう、その原因は何でしょうか? それがわからないと、不満の原因がつかめませんので、アドバイスが難しいです。 ご質問を読んで気になったのは、以下のようなことです。 ・収入が違うけれど、お小遣いは同額で大丈夫ですか?(旦那さんに不満はないですか?) ・お小遣い5万ずつ、はできるだけ貯蓄をしたいなら多すぎるような気がしますが、どうしてもその額必要ですか?(働いていたらそのくらい使うのは簡単なのは承知していますが…) ・漫然と貯めていくのではなく、貯蓄の計画を立てたほうがいいのでは?ライフプランは立てていますか?お金のシミュレーションはしていますか? ・共働きで月々の貯金10万は、とても少なく感じますが、大丈夫ですか?(上の項目ともかぶることなのですが) ・残業代はどのくらいあるのですか?基本給で暮らせるように生活を設計するのが普通だと思うので、それよりも多く入った月は、貯蓄したいなら当然貯蓄するのが普通だと思うのですが、お小遣いにまわすことを考える理由は何ですか?

unami11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず喧嘩の原因ですが、生活費を夫の収入でまかない、私の収入を貯蓄にまわす方法を提案したら、それだと私の貯金ばかり増えて、自分の貯金が増えないから不公平だと怒ってしまいました。貯金は私名義の口座に入っていても2人のお金なんだから、私の貯金が増えていくわけじゃないと話したんですが、それでも自分の口座のお金が増えないのが嫌だと言っていました。その気持ちもわからなくないなと思い、同額ずつ貯金する方法を考えました。 夫は平等にすることを主張し、自分の負担のほうが大きくなると怒ります。私は、夫以上に、妊娠・出産・育児・家事と、お金にはならないけれど、家族のための仕事をしているのだから、少しくらいお金の面で夫の負担が大きくてもいいんじゃないかな~なんて思ってしまいます。 ご質問いただいたアドバイスへの回答は以下の通りです。 ・お小遣いは、収入は違っても、仕事と家事をやってる負担は一緒だし、育児の負担は私のほうが大きいから同額でいいかな~と思ってました。収入が違う場合、差をつけるほうが一般的なんでしょうか? ・お金の振り分けは例えばのものです。まだ具体的な金額が決まってなかったので、わかりやすく説明するために5万単位にしました。紛らわしくてすみません(>_<)お小遣いの金額は3万円にできたらいいな~と思っています。貯金額ももっと増やしたいと思ってます。 ・お金のシュミレーションはまだ出来てません。住宅購入のためにいくら貯めるか、子供にかかるお金など、きちんと計画したほうがいいですよね。 ・残業代はやはり貯金すべきですよね。お小遣いにと考えたのは、夫がお小遣いにしたいと言い出しそうだな~と予想して聞いてみました。 的確なアドバイスありがとうございました。

• moon00
回答No.1

なんか随分複雑に書かれてますが、夫・妻のそれぞれの貯蓄用は、それぞれが振り分けるとして、 基本は夫口座1(給与振込・小遣い)、夫口座3(生活費)、妻口座1(給与振込・小遣い)の 3口座の管理ですね。 結婚10年、共働き夫婦のアラフォー妻です。4歳の子供が1人います。 我が家は生活費をお互い出し合い、残りは各自管理となっています。 貯金は生活費の中から積み立てもしてますが、基本はお互いがそれぞれ貯金する形です。 結婚と同時に住宅をローンで購入しましたが、繰り上げ返済で数年前に支払い済みです。 繰り上げ返済の際には、お互いの貯金から出し合いました。 その他、臨時の大きな出費がの場合は、それぞれが貯金から出し合う形を取ります。 現在は、ローンがなくなったのでその分を貯金に回しています。 うちはお互いの貯金ペースが大体同じで、家全体の出費時にそれぞれの貯金から出す、 ということにお互い納得しているので、この方法を取っています。

unami11
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 貯金はそれぞれでされているのですね。ペースも同じくらいということで、それなら上手くいくし、複雑な管理にならなくていいですね! うちの場合、それぞれで管理していると、ちゃんと貯金できてなかった…ということになりそうで不安です。お恥ずかしいことに、今までがそうでした。 お互いが責任を持って管理し、信頼して任せることが大事なのかもしれませんね。