へそくりは汚い?

このQ&Aのポイント
  • へそくりとは、家計に充てるお金から自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠す行為のことです。
  • 「やりくり頑張ってるんだから!」と言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思ってしまいます。
  • へそくりは軽い言い方されることもありますが、実際にはかなり汚いやり方だと感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

へそくりは汚い

へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223776
noname#223776
回答No.1

そうですね。 業務上横領ですし。 だから結婚しても絶対に財布預けない男が増えたんだと思います。 詭弁振りかざして好き勝手やってきた女どもに対する復讐の始まりですね。

kwangaku_no1
質問者

お礼

そうですね。 家庭内だからまだしも、会社ならば横領でふね。 ある意味、裏切り行為ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに、お菓子ボリボリ食って寝てを繰り返すオバタリアンはいますが、真面目な主婦・主夫のことを考えてあげて下さい 時給¥800として✕24=19200 連れ合いに払えますか? それを思ったらカワイイ横領ですよ

kwangaku_no1
質問者

お礼

確かに真面目な主婦・主夫は評価されるべきだとは思います。 しかしそれが家計から自分だけで自由に使えるお金を天引きする理由にはならないと感じます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

カーチャンが貴方に買ってくれた物は結構へそくりから出ていたかもよ?

kwangaku_no1
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 しかしその場合はへそくりではなく単に貯蓄したら良いのではないでしょうか。 バレたら困るのがへそくりだと思います。

noname#224992
noname#224992
回答No.3

訊いてないないってねぇあなた。 粉飾決算と言う意味では同じでしょうが。 マイナスのネコババが隠れた借金ですよ。意味わからないかなぁ。

kwangaku_no1
質問者

お礼

いえ、先ほどのあなたのコメントからはそこまでの意図は伝わってきませんでしたよ。 「へそくり?かわいいなあ」という言葉から、「へそくりなんてどうせ少額だから、大した事ないよ」と言いたいようにしか読めませんでした。

noname#224992
noname#224992
回答No.2

逆に隠れてサラ金で借金していたらどうですか? へそくり? かわいいなぁ。うちのカミサンに教えてあげたいw

kwangaku_no1
質問者

お礼

サラ金で借りていた場合の事は聞いていませんが…

関連するQ&A

  • なんでヘソクリするんですか?

    小遣いのない専業主婦なんかが自分が自由に使えるお金が欲しくてするのは分かります。 分からないのが小遣いをもらってる専業主婦や旦那がするヘソクリです。 小遣いって余らせて貯金とかしちゃいけないんでしょうか? 会社の予算のように余らせた分、次の月の小遣いが減るとかなんですか?

  • ヘソクリはネコババではないのか?

    奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

  • へそくりしてますか?

    昨日TVを見ていたら「へそくり」が話題になっていました。 うちは私も主人もへそくりと言う概念がありません。 2人とも働いて、お互いがお互いの経済にあまり干渉しない方なので、気にしたことがないというのが実際です。 生活は非常に苦しいですが、その辺はお互いの経済感覚にまかせて、家計も適当にやりくりしているような状況です。 基本的にへそくりって、内緒のお小遣いを作ることですよね? そこで疑問なのですが、世の中の皆様は結構な割合でへそくりってしているものなんですか? また、へそくりをされている方は、その理由は何故ですか? 実際にへそくりをされている方、またはへそくりの実態(?)をご存知の方、その現状を教えてください。

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

  • なんでへそくりするの?

    ふと疑問に思いました。 よくテレビなんかで、こつこつためてたへそくりを 額縁の裏に隠してたら見つかって家族に使われてたとかいうやつ。 人の財布をくすねてためているなら隠す必要もあるかもしれませんが 生活費やこづかいをこつこつためているお金くらい どうどうと貯金としておけばいいのに・・。 というか見つけたほうもどうして勝手につかうかな? これ貴方のお金でしょ。ちゃんと保管しておかないとって返すのがふつうでは? なんでへそくりをさせるような状況をつくってるの?って感じなんですが・・。 私にすれば子供の貯金箱をかってに壊してるってのと同じに感じます。 ご意見お願いします。

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • 主婦は小遣いなしが普通?

    新婚夫婦で、現在妊娠中のため主婦をしています。 ところで家計のやりくりで夫ともめました。 というのは、私の小遣いについて。 夫は本来は「主婦も立派な職業だ。主婦を馬鹿にしてはいけない」なんていう人でした。 ところが生計がひとつになったとたん 「主婦が小遣いをもらうのはおかしい。」 「普通は旦那が3万円なら主婦の妻は1万円ぐらいだ」 などと言いだしました。 色々なパターンがあるとおもいますがどうなんでしょうか。 ・主婦も同額もらって当然としている家庭  (私はそのつもりです) ・主婦は特に小遣いは決まっていないが家計をまかされておりあるていど自由に使える家庭 ・主婦は小遣いなし、家計管理も旦那 など。 どう考えても女性の方がお金がかかることが多いのに小遣いなしでは主婦は家政婦かなにかか、と思ってしまいます。

  • 主婦の方へ質問!「へそくり」の貯め方教えて!

    39歳 結婚7年目、2歳の娘を育てる専業主婦です。 主婦の方に質問です。 「へそくり」どうやって貯めていますか? また、現在の金額及び貯金年数、始めたきっかけなど 可能な限りで結構ですので教えていただけると幸いです。 我が家は家計がギチギチなうえに、 一昨年から主人の父親の介護に必要なお金もかさみ 毎月ひーひー言っております(苦笑)。 それでも、何かあったときのために、 少しずつでもお金を貯めておきたいので 参考にさせていただきたく質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • へそくりをためてプレゼントされたら嬉しくないですか

    2児の父です。 一昨年頃から貯金箱へ貯金を始めました。 少ないお小遣いですが、がんばってやりくりして、月々3千円前後貯金していっています。 今は結婚8年です。 結婚10周年記念に旅行へいきたいなぁと思っています。 質問ですが、回答者様だったらどう思うか教えてください。 1.旅行とアクセサリーだったらどちらが嬉しいのでしょうか? 2.へそくりを長期間ためてきたことに対して、小遣いに余裕があったんだな、もっと締めなきゃって思われてしまうでしょうか? 3.何年間かためて、どーんともらうよりも、小出しにした方が嬉しいでしょうか? 4.妻とはセックスレスに近い(年に1~2回)ですが、10周年旅行を契機に回数を増やしても良いと思ってくれる可能性はありますでしょうか?(その頃には子供も小学生と年長児になります。) 妻を愛したいのですが、上手く愛せずに、愛がさめかけてしまっています。 アドバイスや励ましのお言葉がありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。