へそくりは汚い?

このQ&Aのポイント
  • へそくりとは、家計に充てるお金から自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠す行為のことです。
  • 「やりくり頑張ってるんだから!」と言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思ってしまいます。
  • へそくりは軽い言い方されることもありますが、実際にはかなり汚いやり方だと感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

へそくりは汚い

へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223776
noname#223776
回答No.1

そうですね。 業務上横領ですし。 だから結婚しても絶対に財布預けない男が増えたんだと思います。 詭弁振りかざして好き勝手やってきた女どもに対する復讐の始まりですね。

kwangaku_no1
質問者

お礼

そうですね。 家庭内だからまだしも、会社ならば横領でふね。 ある意味、裏切り行為ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに、お菓子ボリボリ食って寝てを繰り返すオバタリアンはいますが、真面目な主婦・主夫のことを考えてあげて下さい 時給¥800として✕24=19200 連れ合いに払えますか? それを思ったらカワイイ横領ですよ

質問者

お礼

確かに真面目な主婦・主夫は評価されるべきだとは思います。 しかしそれが家計から自分だけで自由に使えるお金を天引きする理由にはならないと感じます。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

カーチャンが貴方に買ってくれた物は結構へそくりから出ていたかもよ?

質問者

お礼

そうかもしれませんね。 しかしその場合はへそくりではなく単に貯蓄したら良いのではないでしょうか。 バレたら困るのがへそくりだと思います。

noname#224992
回答No.3

訊いてないないってねぇあなた。 粉飾決算と言う意味では同じでしょうが。 マイナスのネコババが隠れた借金ですよ。意味わからないかなぁ。

質問者

お礼

いえ、先ほどのあなたのコメントからはそこまでの意図は伝わってきませんでしたよ。 「へそくり?かわいいなあ」という言葉から、「へそくりなんてどうせ少額だから、大した事ないよ」と言いたいようにしか読めませんでした。

回答No.2

逆に隠れてサラ金で借金していたらどうですか? へそくり? かわいいなぁ。うちのカミサンに教えてあげたいw

質問者

お礼

サラ金で借りていた場合の事は聞いていませんが…