• ベストアンサー

主婦の方へ質問!「へそくり」の貯め方教えて!

39歳 結婚7年目、2歳の娘を育てる専業主婦です。 主婦の方に質問です。 「へそくり」どうやって貯めていますか? また、現在の金額及び貯金年数、始めたきっかけなど 可能な限りで結構ですので教えていただけると幸いです。 我が家は家計がギチギチなうえに、 一昨年から主人の父親の介護に必要なお金もかさみ 毎月ひーひー言っております(苦笑)。 それでも、何かあったときのために、 少しずつでもお金を貯めておきたいので 参考にさせていただきたく質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korima93
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは!私は結婚10年目、子供(小学生)二人いる専業主婦です。 私の家庭は夫が会社をクビになったり、夫が二年近く鬱病になり、無収入等の危機もあり、現在は日雇いの仕事で収入が全く安定しない、なのに夫は浪費する。という状況です。毎月の生活費は大赤字です。 パートをしても全く追いつきません。 私もいざという時の為に貯金をしようとしました。でも夫の知っている貯金だと夫はそれをあてにします。 なので、ヘソクリにしました。私のヘソクリの貯めかたはとても地味です。 ネットアンケートに答えてポイントを貯め、図書券や商品券にする。それを換金したり、又は何か買わなくてはいけない時は商品券を使い、使った商品券分の現金をヘソクリにする。 買い物に行った後に残った一円玉,五円玉,十円玉をヘソクリにする。等です。 恥ずかしくて金額は言えませんが、地道にヘソクリをしていたお陰で助かった事が何度もあります。 頑張って!

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地味とはいえど、とても努力されていますね。 素晴らしいです。まさに継続は力なりですね。 私もネットアンケート等に登録しようと考えましたが、 どうも性に合わないので諦めました(笑)。 小銭も溜まると大きな金額になりますから、 私もコツコツ始めようと思います。 きっとお子さんはお母さんを見習い 堅実な金銭感覚を身につけると思いますよ。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私は毎月決まった額を生活費としてもらっています。 そこから余ったお金がヘソクリとなります。 実に地道な作業です。 どこが安いか徹底的にリサーチし、面倒臭いなあと思っても、絶対に他の店では買いません。 なのでスーパーの梯子は当たり前です。 鉄則として買い置きはしないことです。 安いからと必要のない物は絶対に買わない。 洗剤などの消耗品も同じくです。 つい値段を見たら手が出てしまうのでしたら、いっそのこと宅配業者に依頼するのも良いでしょう。 うちはこれで食費を3万から2万に減らしました。 冷蔵庫に食材があまり入ってないので開け閉めの回数も減り電気代の節約にもなります。 地道とは言えやるからには目標を持って楽しくゲーム感覚で続けて下さい。 ちなみに私は毎月6円万の生活費から1万円をへそくりに回しています。 目標額に達したら夫と二人でハワイ旅行に行きたいですね。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、安いからといって… 必要のないものは絶対に買わないように 私も心掛けています。 結局、使わなかったりしますからね(笑)。 毎月1万円がへそくりに回せるのは素晴らしい。 年間12万円ですから、 ハワイ旅行も近いうちに実現しそうですね(^^) ご主人もさぞ喜ばれることでしょう。 へそくりは楽しくゲーム感覚で。 覚えておきます。 ありがとうございました!

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.2

33歳 結婚7年目 5歳(幼稚園)、3歳の子供がいる専業主婦です。 正直、へそくりどころか貯蓄もままなりません。 ご質問者様は義父の介護負担金を捻出されているということで頭が下がります。 結婚してから3年間は毎月+ボーナス時期に貯蓄し現在100万円ほど。 子供が生まれてからはそれが難しくなったため 1.お年玉と子ども手当→子供名義の口座に貯金。      数十万円たまるごとに定額貯金へ。      (小学生になってからいただくお年玉などに関しては別に口座を作り貯蓄させる予定) 2.学資保険に加入。      貯金を普通口座に置いておくより利息が良いので私の独身時代の貯金を元手。      満期になったら元手は私の口座へ。利息を子供の教育費に。 残念ながら家計名義の貯蓄は毎月ゼロです。 来年から第2子も幼稚園に入園予定のため毎月教育費が4万円になります。 習い事はしておらず、単純に幼稚園にかかる経費です。 私の住んでいる自治体では補助金が少ないので(泣) 第1子が幼稚園に入る前は「幼稚園代なんて出せないよ~」と思ったのですが 出し始めると何とかなるものです。 どうしても貯蓄したいならまず生活するのに毎月最低いくらかかるか計算し 給料日後に「生活費」「貯蓄」など分け 「貯蓄」は生活費の入る口座とは別口座に入れておくと良いです。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険も上手に活用されていますね。 うちも学資保険に加入していますが、 やはり子供には苦労をかけたくないなと思っています。 義父は独り暮らしですが、 性格に難ありなので、一緒に暮らすことができません。 体調が悪いのに、酒と煙草は欠かさない人で 買い出しに行かされる主人も 辟易しているところでございます(苦笑)。 娘が通園をはじめたら、 私もパートで働きに出ようかと考えていますが、 それまでは一緒に過ごしたいので家計が苦しいですヨヨヨ。 早速、別口座を作ってコツコツ貯金を頑張ります。 ありがとうございました!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

人にやられて嫌なことは自分もしない。 小学生でもわかる常識です。 もし旦那が自分の給与から抜いてへそくりを作っていたらどう思います? 信用出来なくなりますよね。 貴女は同じことをしようとしてますよ。 やるなら旦那のわかる範囲での「貯金」です。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人がわかる範囲での貯金だと、 お金が足りないとき、 それをあてにされてしまうのは明白なので、 知られず少しずつでも貯めておきたいんです。 私の欲しい物を買うためのお金ではなく、 将来、不測の事態でお金が必要になった際に 「これ使って」と言えたらいいなと(^^) 通常の貯金ができれば、 ここで質問していません。

関連するQ&A

  • へそくりは汚い

    へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

  • なんでヘソクリするんですか?

    小遣いのない専業主婦なんかが自分が自由に使えるお金が欲しくてするのは分かります。 分からないのが小遣いをもらってる専業主婦や旦那がするヘソクリです。 小遣いって余らせて貯金とかしちゃいけないんでしょうか? 会社の予算のように余らせた分、次の月の小遣いが減るとかなんですか?

  • ヘソクリはネコババではないのか?

    奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

  • 主婦 へそくりの仕方と今後しておいた方が良いこと

    結婚したばかりの主婦です。カテゴリー違いでしたらすみません。 何かあったときのためにへそくりをしておいた方が良いとよく聞きます。 が、へそくりの仕方(こつ?)がわかりません。 みなさん日々の人参やらピーマンやらに数十円ずつ上乗せして家計簿に記入して その差額をへそくりにしているのでしょうか?? またどこに隠していますか? 良い方法がありましたら教えてください。 今は結婚したばかりで家計をどうするかははっきり決めておらず 生活費や食費、雑費で6万ほどもらっていますが余りません。 夫婦2人暮らしです。 このやり方もはっきり決めている訳ではないので まだ相談して変えることも出来そうです。 良い方法ありましたらアドバイスお願い致します。 パートやバイトはまだするかわかりません。 した場合の良い方法もありましたら教えてください。 また今後しておいた方が良いこと(夫に内緒でも可)が ありましたら具体的に教えてください。 例)お金を増やすため投資→どこのがおすすめ 友達作り→フラダンスだと比較的出来やすい、など。

  • 夫が家計管理をしている専業主婦の方又は夫に質問

    我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。 夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか? 当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内でまかなうのであまり高価な物は買えません。質問は、どのような物が喜ばれると思いますか?夫の立場からするとどうせ「自分が渡してる金で買ってる」と思ってしまうからあまり嬉しくないのでしょうか? 主婦の方、夫の立場から両方の意見が聞けたら幸いです! ちなみに私は結婚4年目で結婚してから夫へのプレゼントはご馳走作るとかケーキを買ってくる程度の事しかしておらずなんかもう少しちゃんとしてあげいな~と思うのでアドバイスお願いします。この場合、主婦側のへそくりや結婚前の貯金は無しといった前提でお願いしますm(._.)m

  • へそくり

    連続して質問すみません 我が家は必要なものは全て生活費から出して、 お小遣い制はしていないのですが、 お小遣いが欲しい、と言う質問をしたところ、 へそくりしたらどうか、というアドバイスを貰いました。 自分のお小遣いの余りの分を貯金しとく、とかではなく、 買い物に行って食費の余りの分を貯めたりとか、 美容院代を多くもらったりだとか、 そういう感じです。 私的には、へそくりするのは夫をだましてるというか、 裏切ってるようであんまり嫌なのですが、 みなさん普通にしてるんでしょうか? もししてるなら使い道とかも教えて欲しいです。 もし物を買ったりしても、 あれ?そんなの持ってたっけ?とすぐ気づかれそうだし…?

  • 専業主婦の方に質問です。

    専業主婦の方に質問です。 携帯代・ガソリン代・車の維持費・保険料・化粧品(美容院等)など、家計から出されていますか? それとも自分の貯金から出していますか? 出産、育児で仕事が出来ない期間の、こういった出費は皆さんどうしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 夫死亡時、妻のへそくりは夫の遺産になりますか。

    専業主婦の妻が、月々夫から貰う生活費から毎月少しづつ妻名義の口座に貯金し、へそくりとしていました。30年以上たち、その口座に一千万円近くの残高がある状態で、夫が死亡した場合、そのお金は夫の遺産として扱われますか。それとも妻のお金とみなされるのでしょうか。

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?