• ベストアンサー

ヘソクリはネコババではないのか?

奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.3

私もそのニュース見た時に、ちょっと思いましたね。 最初からご主人からわたされたお金でやりくりして残ったら頂戴ねというのならわかりますが・・・。 でも、残ればたぶん、生活費そのものを減らされるので、言わないんでしょうね。 まあ、へそくりですからね。 そういえば、以前こちらのサイトで毎日夫の財布から500円引き抜く奥様がいました。 それは泥棒じゃあ・・・・と夫婦間でも思いましたね。 まあ引っこ抜くへそくりは姑息かといえば私は個人的に姑息かつセコイと思います。 だけど、やりくりのなかで貯めるのなら素晴らしいのでは? そしてそれを夫婦の危機の時に出せれば、文句なしです。 ま、大抵は黙ってますよね・・・・。

ladybaby
質問者

お礼

今朝のZIPみて疑問に思いました。みなさん寛容なんですねo(^-^)o

その他の回答 (7)

回答No.8

私もヘソクリのシステムがよくわからい一人です。 息子2人の母です。自宅で教室をしてるので私の個人収入もあります。これはオール貯金(家族貯金)にしてます。(私は貯金と言いますが、世間一般ではヘソクリと言うんですかね?そんな感覚一切ないですが) 主人の収入はすべて私が管理しており、主人はお小遣い制です。←こういう家庭の場合、 必要経費(生活費諸々)を振り分けて余ったら、貯金だったり家族行事に使用したりだと思うので、ヘソクリというカテゴリに振り分ける必要性がよくわからないんですよね。。。 貯金とはまた違うんですよね? ネコババとも思いませんが、ヘソクリのカテゴリの必要性がよくわからない。 結局貯金て事ですよね??また違うんですかね。。。よくわからん。。。

ladybaby
質問者

お礼

私のイメージでは非公開で奥様が給料から抜いて貯めてるのがへそくりです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

姑息な手段ですか。 ちなみに我が家では夫が家計を管理していて、毎月生活費として10万渡してくれます。 シニア二人だけの暮らしなので、毎月2万くらい残ります。 それが一応私のヘソクリになっているのですが、流石に自分名義の口座に入金するのは気が引けるので、ずーっと箪笥貯金でした。 数年経ち、夫が引き出しの現金に気付いた時、逆に「こんな大金を家の箪笥に入れて置くなんてダメじゃないか」と叱られて私の口座に入金するように指示されました。 でも旅行に行ったりする時の資金になっていますので、結局夫婦で使っていることになっています。 ヘソクリを純然たる自分の小遣いにしている主婦は少ないと思いますよ。 何かあった時の資金として、隠し金を持っているのです。 ご主人があったらあっただけ使ってしまう傾向にあるなら、それは妻の務めのようにも思いますから。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

noname#173315
noname#173315
回答No.6

もらっている家計費のなかから、貯蓄をするのだとおもいます。 もちろん、夫の財布から抜くのは、ねこばばですけどそれほど問題もないのでは? また、へそくりのなかには、婚前にためた分もあるのだとおもいます。 夫に内緒であればそれもへそくりなのかもしれません。 フルタイムの方だと、お財布も全部別々の方もいますから、そういうのからみると、夫から食べさせてもらってるということも、批判的な要素が感じられるのかもしれません。 それから、夫に黙って、アルバイトで小遣いしてためたお金もへそくりという人もいるし、三百万、夫の通帳から、自分の懐に入れ替えるのはねこばばだけど、決まっている中で不足なく暮らす術を修得して少し余った分はためてもいいのではないかとおもいます。 そのお金はおそらく困った時に家計にまわされることもあるとおもいます。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

姑息な手段かと言われればそうですと言う人もそうでないという人もいるでしょう。 法的には問題ないそうです。

ladybaby
質問者

お礼

じゃあ子供がお母さんの財布からお金抜くのも問題ないんですか?

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

もちろん夫婦公の貯蓄もあっての話ですよ? それに旦那が気が付かないのは、旦那が悪いし、主婦の節約の賜物でしょう。 嫁の家庭業に給与払ったと思えれば、安いものです。 離婚するつもりもないし、ゆくゆくは自分達の資産になるんだから、1千万でも2千万でも貯められるならぜひともお願いしたいね。

ladybaby
質問者

お礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

 へそくりはへそくり、ネコババはネコババ  あなたはあなた、他人は他人。  それ以上何か必要ですか?

ladybaby
質問者

お礼

ありがたいです(^o^)/新しい視野が広がりました☆

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

ネコババは他人のものを勝手に自分のものにする事です。 特に拾ったものを勝手に自分のものにすることを言う事が多い。 旦那の給料は他人のものとは言い難いでしょう。 ヘソクリには奥様がパートで得た収入も含まれます。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました

関連するQ&A

  • へそくりは汚い

    へそくりって単なるネコババですよね? 家計に充てるお金から、自分が自由に使えるお金を引き抜いて隠しているだけじゃないですか? それなのに「へそくり」と言えば許されるみたいな雰囲気が理解できません。 「やりくり頑張ってるんだから!」とか言われても、「じゃあせっかく頑張って浮かしたお金を貯金せずにへそくりにするなんておかしいんじゃない?」と思いますし、 「旦那だけお小遣いがあって、私にはお小遣いがないなんておかしい!」とか「主婦だって息抜きが必要」とか言われても、「じゃあコソコソとネコババせずにお小遣い制にしたら良いんじゃない?まあ、へそくりするような人はお小遣い貰っても上乗せで家計から ネコババするんだろうけどw」としか思えません。 へそくりって何だか軽い言い方ですが、本当はかなり汚いやり方ですよね。

  • なんでヘソクリするんですか?

    小遣いのない専業主婦なんかが自分が自由に使えるお金が欲しくてするのは分かります。 分からないのが小遣いをもらってる専業主婦や旦那がするヘソクリです。 小遣いって余らせて貯金とかしちゃいけないんでしょうか? 会社の予算のように余らせた分、次の月の小遣いが減るとかなんですか?

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • 専業主婦の方、お金について

    専業主婦の方(専業主婦の奥様を持つ旦那さんでも可)に質問です。 お金の管理はどうされていますか? 旦那さんのお給料は、全て奥様が管理していますか? また、お化粧品や洋服等、欲しいものは旦那さんのお給料から出してもらっているのでしょうか? 月にどのくらい出してもらっていますか? 独身時代の貯金は、夫婦の財産として一緒に管理していますか? 専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • 教えてください 貴方のヘソクリ↓

    今日 テレビで 全国主婦の平均ヘソクリ金額…忘れましたが(笑)多分 400万くらいだったと思います 最高金額の人は 一千万でした。 皆様 そんなにヘソクリしてますかぁ? うちは 一応 ボーナスは平均以上は貰ってきますが マンションローンや 固定資産税・車ローンナドナドでそんな余裕ないです 汗 毎月の貯金は定積み二万…(養育費支払い等があるため)です。 隠し金など 気分的にも 余裕がないんですけど… なので ヘソクリは一円もありません 悲しいかな… 皆様 よければ ヘソクリの大まかな金額と ヘソクリってどう言う時に 使いますか?教えてください。

  • 主婦の方へ質問!「へそくり」の貯め方教えて!

    39歳 結婚7年目、2歳の娘を育てる専業主婦です。 主婦の方に質問です。 「へそくり」どうやって貯めていますか? また、現在の金額及び貯金年数、始めたきっかけなど 可能な限りで結構ですので教えていただけると幸いです。 我が家は家計がギチギチなうえに、 一昨年から主人の父親の介護に必要なお金もかさみ 毎月ひーひー言っております(苦笑)。 それでも、何かあったときのために、 少しずつでもお金を貯めておきたいので 参考にさせていただきたく質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • ヘソクリの存在(大金)を旦那に話し、安心させてあげるべきでしょうか。

     28歳、既婚女性です。  現在、妊娠の可能性があり、遠からず今の仕事をやめることが決まっています。  旦那はこの春から不安定なベンチャーの役員になり、給料が半分の年収500万円程度になってしまう可能性があります。マンションも買ったばかりで、内心とても不安だと思います。  しかし私には主人に内緒のヘソクリがあり、金額は書けませんが、20代の女性の貯金としては、かなり多いほうだと思います。  私は贅沢するタイプでもないので今後特に使う予定もなく、何もなければ老後の楽しみに、ピンチのときはそのヘソクリを使って家計を助けたいと思っています。  それはかまわないのですが。  このヘソクリの存在を、今、旦那に話すべきかどうかで悩んでいます。  妊娠した可能性のある私に対して、仕事を辞めてもいいよといってくれるやさしい旦那を安心させてあげたい。そのために今ヘソクリの存在を話してしまいたい気持ちもあるのですが、ヘソクリの存在を知ったら当てにしてしまって駄目な男になってしまう可能性もありますよね。今は黙っていて、本当にピンチのときに話すべきか、それとも今話して安心させてあげて、その上で仕事に集中してもらうか、皆さんならどうしますか?

  • お財布(家計全般)は 夫?妻?どちらが預かってますか?

    4代主婦です。 先ほど 主人とドライブがてらの話しになります… 主人の会社の方は 旦那さんがお金管理してる人が 二割はいるらしいです。 共稼ぎの方がほとんどみたいです… うちは 私が専業主婦なので 私がすべて預かってて 主人にオコズカイをあげてる感じですが 時々 主人に預けたら どうなるのかなぁとか 楽かもとか思ったりもします… そこで質問なんですが・・皆様のお宅はどなたが お財布持ってらっしゃいますか?貯金通帳や支払いなど含めですけど… 〇旦那さんが給料管理される場合 自分のオコズカイは ちゃんと決めてますか? ▽残りは二人の貯金となりますか?それとも妻とは別々の貯金となり使用しますか? …男性がお金を握った場合どんな風になるんでしょうかね 異常にお金使ってしまわないのでしょうか 今からの参考にさせて頂きたいので 回答お願いします。

  • 自分のものも旦那の収入で?

    こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。