• ベストアンサー

ヘソクリはネコババではないのか?

奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.3

私もそのニュース見た時に、ちょっと思いましたね。 最初からご主人からわたされたお金でやりくりして残ったら頂戴ねというのならわかりますが・・・。 でも、残ればたぶん、生活費そのものを減らされるので、言わないんでしょうね。 まあ、へそくりですからね。 そういえば、以前こちらのサイトで毎日夫の財布から500円引き抜く奥様がいました。 それは泥棒じゃあ・・・・と夫婦間でも思いましたね。 まあ引っこ抜くへそくりは姑息かといえば私は個人的に姑息かつセコイと思います。 だけど、やりくりのなかで貯めるのなら素晴らしいのでは? そしてそれを夫婦の危機の時に出せれば、文句なしです。 ま、大抵は黙ってますよね・・・・。

ladybaby
質問者

お礼

今朝のZIPみて疑問に思いました。みなさん寛容なんですねo(^-^)o

その他の回答 (7)

回答No.8

私もヘソクリのシステムがよくわからい一人です。 息子2人の母です。自宅で教室をしてるので私の個人収入もあります。これはオール貯金(家族貯金)にしてます。(私は貯金と言いますが、世間一般ではヘソクリと言うんですかね?そんな感覚一切ないですが) 主人の収入はすべて私が管理しており、主人はお小遣い制です。←こういう家庭の場合、 必要経費(生活費諸々)を振り分けて余ったら、貯金だったり家族行事に使用したりだと思うので、ヘソクリというカテゴリに振り分ける必要性がよくわからないんですよね。。。 貯金とはまた違うんですよね? ネコババとも思いませんが、ヘソクリのカテゴリの必要性がよくわからない。 結局貯金て事ですよね??また違うんですかね。。。よくわからん。。。

ladybaby
質問者

お礼

私のイメージでは非公開で奥様が給料から抜いて貯めてるのがへそくりです。

• ni_si_ki
回答No.7

姑息な手段ですか。 ちなみに我が家では夫が家計を管理していて、毎月生活費として10万渡してくれます。 シニア二人だけの暮らしなので、毎月2万くらい残ります。 それが一応私のヘソクリになっているのですが、流石に自分名義の口座に入金するのは気が引けるので、ずーっと箪笥貯金でした。 数年経ち、夫が引き出しの現金に気付いた時、逆に「こんな大金を家の箪笥に入れて置くなんてダメじゃないか」と叱られて私の口座に入金するように指示されました。 でも旅行に行ったりする時の資金になっていますので、結局夫婦で使っていることになっています。 ヘソクリを純然たる自分の小遣いにしている主婦は少ないと思いますよ。 何かあった時の資金として、隠し金を持っているのです。 ご主人があったらあっただけ使ってしまう傾向にあるなら、それは妻の務めのようにも思いますから。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

noname#173315
noname#173315
回答No.6

もらっている家計費のなかから、貯蓄をするのだとおもいます。 もちろん、夫の財布から抜くのは、ねこばばですけどそれほど問題もないのでは? また、へそくりのなかには、婚前にためた分もあるのだとおもいます。 夫に内緒であればそれもへそくりなのかもしれません。 フルタイムの方だと、お財布も全部別々の方もいますから、そういうのからみると、夫から食べさせてもらってるということも、批判的な要素が感じられるのかもしれません。 それから、夫に黙って、アルバイトで小遣いしてためたお金もへそくりという人もいるし、三百万、夫の通帳から、自分の懐に入れ替えるのはねこばばだけど、決まっている中で不足なく暮らす術を修得して少し余った分はためてもいいのではないかとおもいます。 そのお金はおそらく困った時に家計にまわされることもあるとおもいます。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました

• inon
回答No.5

姑息な手段かと言われればそうですと言う人もそうでないという人もいるでしょう。 法的には問題ないそうです。

ladybaby
質問者

お礼

じゃあ子供がお母さんの財布からお金抜くのも問題ないんですか?

• 409409409
回答No.4

もちろん夫婦公の貯蓄もあっての話ですよ? それに旦那が気が付かないのは、旦那が悪いし、主婦の節約の賜物でしょう。 嫁の家庭業に給与払ったと思えれば、安いものです。 離婚するつもりもないし、ゆくゆくは自分達の資産になるんだから、1千万でも2千万でも貯められるならぜひともお願いしたいね。

ladybaby
質問者

お礼

疑問晴れてスッキリですo(^-^)oありがたいですわぁ

• Marluna
回答No.2

へそくりはへそくり、ネコババはネコババ  あなたはあなた、他人は他人。  それ以上何か必要ですか?

ladybaby
質問者

お礼

ありがたいです(^o^)/新しい視野が広がりました☆

• tadys
回答No.1

ネコババは他人のものを勝手に自分のものにする事です。 特に拾ったものを勝手に自分のものにすることを言う事が多い。 旦那の給料は他人のものとは言い難いでしょう。 ヘソクリには奥様がパートで得た収入も含まれます。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました