• ベストアンサー

旦那のへそくり

結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

yesicanさん、こんにちは。 常々、奥さんが旦那さんに内緒でへそくりなどするものでない、という意見の ご主人が、内緒でへそくりをしているのが発覚したのですね。 >「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 それは大事件ですね。 金額の問題じゃなく、 「自分は人にするな、と言ってることを、旦那がやっていた」 ということで腹が立っておられるのだろうと思います。 私も、yesicanさんの立場だったら、 「言ってることとやってることが違うやん!」と思うでしょう。 >以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。 確かに面白くない話ですね。 でも、黙って定期預金にするのは反対です。 ご主人にとって5万円でも、何ヶ月もかけて、コツコツ貯めたへそくりなんだと思います。 人間誰だってそうだと思うのですが、何か心のよりどころというか、安心材料が欲しいですよね。 例えば、冷蔵庫がほぼからっぽに近いのと、半分くらい入っているのとでは 安心感が全然違いますよね。 だから、私は「ちょっとへそくっておきたい」という気持ちは分かります。 それを、奥さんにするなと言っておいて自分はしていた、というのはよろしくないですが 真面目にお金も入れてくれているみたいですし、今回は様子を見て 今後そのへそくりが急に増えたり減ったりしないか、とか 内緒でへそくるルートが何かなど、少し様子を見てみてはどうでしょう。 5万あったのが、急になくなったらおかしいですし 5万が急に倍近くになっても、これまたおかしいですよね。 そういうことがあったら、そのときに「実は知ってるのよ・・」 という感じで話を聞けばいいと思います。 経験者というほどでもないですが、私も私の知らない主人のへそくりはあると思います。 趣味の競馬なんかで増やしたり減らしたりしているようです。 でも、それが小遣いをちょこちょこためてのへそくりだったら、まあいいやと思っています。 「俺には5万のへそくりがあるんだ」と思うことで ご主人が安心して気持ちよくお仕事してくれるなら、それでいいんじゃないかと思います。 その代わり、それが無意味に変動しないように、ちょっと注意しておかれたらいいと思います。 それと同時に、ご主人はああ言われたけど、ちょっと自分の自由になるお金もあっていいと思うので へそくり、というわけでもないけど、自分もお小遣いを少しもらったりして それをちょっとずつ貯めていく、というのも主婦にとっていいんじゃないかなと思います。 ご参考になればうれしいです。

yesican
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんは。まさか今回もご登場頂けるとは思ってもいませんでした。なんか親友に話を聞いてもらったようで、本当にうれしいです。しかもfushigichanさんは私と同じ既婚者なんですね。これまたうれしい発見です。さぞかし素敵な奥様なんでしょうね!旦那様がうらやましいです?!(笑) >でも、それが小遣いをちょこちょこためてのへそくりだったら、まあいいやと思っています。 もちろん私もそれならOKです。現に旦那は自分の好きなもの(今度はデジカメを買う予定だそう)を買うために公認でへそくっています。 そうですね、5万円が増減するかどうか少し様子を見た方がいいですね。そして不自然な動きがあるようでしたら、またこちらで質問させていただきたいと思います(笑)。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#154354
noname#154354
回答No.5

ヘソクリしてます。43歳・男・既婚・単身赴任中。 わたしも,そのくらい(5万円)ですね。 部下と飲み会にいったときに,すこしだけ,見栄を張るときの資金になるって感じですね。 たまに,妻に,お土産(500円から1000円程度のワッフルとかシュークリームとかアイスキャンディとか豚まんとかシュウマイなどなど)を買って帰るんですが,その原資になっているかも。 ごく稀に,ミニ株を買います。 家計からの支出だと,妻の了解がいりますが,ヘソクリで買う分は,勝ってにどうぞって感じで,放置。 損すると痛いが,いまのところ,ちびっと,プラスが続いている。最初(5年前くらい),3万のミニ株を買いました。いろいろ売買をかさね,いまや,20万の単位株を1銘柄だけですが,買うところまできました。次なる,ミニ株を現在,物色中。 資金源は,毎月のお小遣い(単身赴任地での生活費でもある)の3万円を使い切らない。(かなり,きつい!!) また,通勤定期代を会社から支給されるが,通勤定期を買わず,徒歩で通勤する。(55分,歩きます。単身赴任中なので,運動不足解消になるかも。もちろん,雨や風が強いときは,バスに乗ります,はい,軟弱ものですので) 妻は,わたしのヘソクリ口座を知ってます。ですから,たまに,ねだられます。

yesican
質問者

お礼

とても具体的でなるほどと読ませていただきました。kosaojiさん、偉いですねぇ。55分も歩いて定期代を浮かすなんて、うちの旦那に爪の垢でも飲ませたいぐらいです。うちの旦那はバス回数券が出ているのに車で通勤したりして家計から要らぬガソリン代が出ています。kosaojiさんみたいに節約してコツコツ貯めたお金なら私も喜んで黙認しますよ!単身赴任大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。ご主人のへそくりが5万円とは可愛いものです。  男という者は、それくらいの金額で、ちょっとへそくりがあるのだぞと気持ちの上では大きく居られるのです。へそくりを隠していて、奥さんには平然としていてもやっとの思いでそれだけ溜めたのでしょう。  家計が大変な気持ちは良く分かります。ほかに無駄番をしておらず、変に遊び歩いていないのであれば大目に見てあげましょう。  変にへそくりの存在を追及して、追い詰めてしまうと、夜の営みなどが疎かになったり、根に持って風俗や浮気に走ってしまうかもしれません。  知らない振りして、いつもお疲れさま、仕事大変ねとちょっとゴマすって、ヨイショしていれば家庭円満になるものです。ご主人の思っていることの上を行きましょう。すべて知っていてそれができれば、心にゆとりのあるとても賢い主婦なります。

yesican
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん大目に見てあげる方がほとんどですね。たぶん私も何のためなのかが解らないからイライラしているのだと思います(でも解ったらへそくりとは言わないですね)。

  • TAIBY
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

無用な波風はどうかと思います。 「金額5万円をみなさんにとってたったそれだけ」とおっしゃいますが、 夫婦仲を壊すほどのものではないと思います。 ましてや、旦那様に黙って勝手に流用はどうでしょうか? 「たまたま見つけたけど、銀行に預けといた方がいいよ」くらいにやんわり行きましょう。

yesican
質問者

お礼

>ましてや、旦那様に黙って勝手に流用はどうでしょうか? 旦那こそ貰ったお金を私に隠していると思うのは駄目でしょうか? それを黙認しているのも夫婦仲が壊れるのでは(私の方から)?なんか上手く表現出来なくてすみません。しかしながら先程も書きましたが、無用な波風のような気もしてきました。ありがとうございました。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.2

あなたのお母さんが言っているヘソクリは万が一離婚した場合に 困らないようにと言う意味で、恐らく50万100万単位での ヘソクリですよね。 今回の旦那さんのヘソクリは「お小遣いの足しに」程度で 「あなたと離婚した場合の保険(慰謝料とか)」ではないと 思います。 5万円は小さな額ではないかもしれませんが、ここはひとつ そっとしておいた方が無難なような気がします。

yesican
質問者

お礼

今は5万円だけどこれから増えていくかも知れないし・・・でも、5万円の段階でどうのこうのと言うのは止めといた方がいいような気がしてきました。ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

しばらく様子を見てはいかがでしょうか? その5万円で奥様にプレゼントしようと企んでいたりして…。 へそくりも、使い方によってはいいかと思います。 ダメ!と言ったのにやっているのは許せないけど、上記理由かもしれないから見守ります。 もし、自分のお金に使ったとわかったら、その時点で 「ここにお金が前からあったんだけど知らない?」と聞きますね。

yesican
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もそれ考えたんですけど、私達の経済観念(価値観?)からして5万円のプレゼントは有り得ないんです残念ながら・・・。でも親族(特に母親)へは見栄っ張りなので有り得ますね。そのお金も少しずつ貯めての5万でこれからも増えてゆくのか、5万入ったから○○のために取っておくっていうのかも謎だし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘソクリはネコババではないのか?

    奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

  • 夫のへそくり

    2年前に28歳、夫29歳で結婚しました。 結婚にあたって、私の預金は600万で夫は100万だった為、 結婚式+新居の必用家具,電化製品+新婚旅行費用など、 私がかなりの額を負担しました。 (お互いの両親から援助は貰っていません) ところが先日、夫が結婚前に上記の150万の他に300万貯めていて、 へそくりしていることが分かりました。 私も独身時代のへそくりを500万程度持っていますが、 夫は結婚に必要なお金をほとんど私に負担させて、へそくりを持っていたのです。 夫を追及したところ、【何かあった時の為に貯金しておきたかった】と言いましたが、夫への愛情がいっきに無くなりました。 離婚を考えていますが、上記理由は正当な離婚理由となりますでしょうか。お教え下さい。

  • 旦那のへそくり(長文です)

    主人の給料は毎月私の元に全額きます。 そこから振り分けをしています。 現在子供が2人いて結婚5年目になります。 おはずかしい話ですが借金が40万ほどあり、早く返済をしたいため家計はいっぱいいっぱいです。 主人には朝のお弁当とお昼のお弁当を作っています。 現場仕事の職長のため一服代とかがあるようで、一日2千円は必要だと言われてました。 正直私の中では納得いかない部分がありました。 それは朝も昼もお弁当を作らなかった場合、3千円で過ごせるのに、なんでお弁当を作っているにもかかわらず2千円も必要なのだろう・・と。 でもお小遣いもないのでまあいいやと思っていました。 趣味や飲み代・ほしいものはその都度私があげてます。 結婚して最初の頃から何回かあったのですが、財布の裏にお金を隠してる事があります。 最初に知ってしまったきっかけは主人が救急車で運ばれた時に入院して持ち物を持ち帰る時に財布をさわってしまう機会があり見つけてしまったのです。 とても小さく折りたたんで入れてあります。 その後、それがなんなのか気になってしまい何回か見てしまうことがありました。 それでその後も何回かあったので思い切って聞いてみたのです。 3回ほど聞いたのですが「人から預かってるもの」「今度のフットサルの会費を預かってる」とかでした。 嘘っぽいと思うときもあったのですが信じる事にしました。 それから数年間は特に気にしてなかったのですが、毎週お金を渡すのですが渡し忘れた時は勝手に財布に入れてました。 先月入れようとしたら小さく折りたたんだお金が見えてしまったのです。 でも何も聞かないでいました。 しかし今日・・・酔っ払って帰ってきた主人は隠すのを忘れたのか・・・ お金を入れようとしたら3万円も入ってるのです。 実際は渡してるお金の計算では2千円ぐらいしか持っていないはず・・ 一万円はそのまま入っていて2万円は小さく折りたたんであります。 今までは隠してあっても1万とかだったのですが、3万です・・・ いったいどうしてこんなお金を持ってるのかが分かりません。 私は毎日夕飯代を千円で作ろうとかケチケチ節約してがんばってるのに、お弁当があって2千円を必要としてる旦那に腹が立ってきました。 その2千円のあまりを貯金して三万にしたのかもしれませんが、それを何に使うのかも謎です。 ちなみにスロットは私も好きで昔よくやってたので主人が行けばすぐ分かるし内緒で行く必要はない状態です。 あるとしたら会社で麻雀かもしれません。 でも麻雀ってそんなに増えるものなんでしょうか・・・ 長くなってしまいましたが、私は今主人を信用できない気持ちになってます。 なぜそうやって隠してもってるのかが・・ 明日聞こうか聞かないか迷ってます。 今までは見て見ぬふりしてましたが、今回は金額が金額なだけにショックです。 ただ聞いても今までのように嘘をつかれる気がします。 私は今までの言い訳は嘘だと思うのです。 こんな何回もあるわけないと・・。 それに預かってるのに小さく折るなんて・・・言い訳は使ってしまわないようにでした・・・ 聞けば嘘をつかれ納得しなければ喧嘩になることが見えます。 主人はキレやすいのでキレたら手がつけられません。 なので、できれば避けたい・・・・ でもどうしても気持ち悪いです。 隠し事っていうのが大嫌いです。 へそくりとして持ってるけど本当の事を言ったら私にとられると思ってるのでしょうか。 私はとるつもりありません。 こんなに貯まったんだよと自慢してくれたほうがマシです。 そしたら快く好きに使ったらと言います。 ちなみに私はへそくりありません。 本当に今家計がいっぱいいっぱいなのです。 楽しみもないです。 私も働いていましたが今は下が保育園に入れなかったため働けない状態です。

  • 旦那様、奥様のこと好きですか?

    既婚者、子なしの女です。 結婚されている方にお伺いしたいのですが 旦那様、奥様に対する気持ちってどんな感じですか? よく、結婚生活が長くなると、好きだの嫌いだのと 言っていられなくなるとか、女性の方なんかは 子供が生まれると旦那の事はどうでもよくなるとかって 聞いたりするんですけど、どの程度なのか分かりません。 私の場合、どちらかというと嫌いです。 といっても、離婚して二度と顔を見たくないって言うほど 嫌いというわけでもありません。でも、ずっと一緒に いるのは苦痛です。こんなこと言うのも最低ですが 旦那の為に何かしてあげたいという気持ちが起きません。 もちろん、自分一人の力で生きている訳ではない というのは分かっているので、家事など 自分のやるべきことだと思うことはやっていますが ただただ義務と思ってやっています。 みなさんもそういう感じなんですか? 最近、そんな生活に虚しさを感じてしまいます。 周りの人には子供でも出来れば変わるなんて 言われることもありますが、今の状況で 子供をつくろうなんていう気は全く起きません。 それで、自分なりにこの虚しさはなんなのか? と考えてみたのですが、誰かを好きだと思う気持ち が足りないというか、そういうものが欲しい と思ってるのではないかと思いました。 旦那のことをそう思えれば一番なのですが 絶対に無理だと感じています。 なんだか、前置きが長くなってしまいましたが 皆さんはそんな風に思うことあるのでしょうか? そんなことは全く思わないのか、思っていても 我慢というか結婚している以上しょうがないと おもっているのか、それとも旦那様奥様のことが 好きなのか?皆さんがどのようにお考えなのか ご意見お伺いしたいと思います。 そんな風に感じているのが私だけだったら 本気で離婚も考えなくてはいけないのかなと 考えているので、ご協力お願いいたします。

  • 旦那に期待しすぎてしまう・・・

    付き合って11年、結婚して5年、4歳の子供がいます。 生活はギリギリです。 しかし働いてくれてる旦那のお小遣いは極力減らさないように、生活しています。 先日、旦那のへそくりを見つけました。我が家の貯金より多かったです(我が家の貯金は少ないですが) 前にも、「旦那の臨時収入の行方」で投稿しましたが、その臨時収入も全て、自分の懐にしまっていました。 お小遣いのことや、臨時収入に関して話をしたくても、キレてしまうので、平行線です。 お金が欲しいとは言っていませんが、せめて子供に何かを買ってあげるとか無いのが、考えられないのです。 今始まった話ではないのですが、悪く言うと「ケチ」なんです。 2,3日前旦那の誕生日でした。Tシャツが欲しいというので、買い物に出かけ、かかった総額は、1万円程。私の誕生日は2千円です。 金額ではないですが・・・その後に、へそくりを見つけたので、複雑です。 また、先日出張だったんですが、ズボンが安かったとか靴が安かったとか、買い物三昧で、やはり子供に対するサプライズは無く・・・ 自分の事ばっかりで、嫌になります。 私は、何のために主婦をやって、それは報われているのか・・・ そんなことまで考える始末です。 期待しないのが、一番楽なんでしょうけど、私はサプライズ大好きで、 よく旦那や、子供を驚かせます。 我が家の家計の悲惨さは、散々話しているんですが、分かって貰えないです。

  • だんなを好きでなくなったら・・・

    子育てに振り回されて気づけばいつのまにか夫婦仲も悪くなり 今では必要なことだけを話すような仲です。 こんなことを言ってはなんですが、同じ空間にいるのもいや、 声を聞くのもいやという感じ。 なら離婚すれば・・・と言われそうですが私は今海外に住んでいます。 だんなは外国人です。 子供はこちらの国の学校にずっと行っていてこちらの生活に 慣れ親しんでいるので今更日本へ連れて帰るわけにもいきません。 (中学生と小学生です。) だからといって絶対に子供とは離れたくないのです。 子供が成人したら離婚も考えていますがあと十数年・・・ ずっとこの状態を我慢しなければいけないのでしょうか? 家計はだんながにぎっていて毎月決まった額をもらうようにしているのですが 向こうの「毎月何もしないくせにお金ばっかり持っていきやがって」と言う態度も許せないし、とてもつらいです。 今は子供のためにと自分に言い聞かせてひたすら我慢するしかないのでしょうか?

  • 彼女の元旦那について

    今付き合っているシングルマザーの彼女についての相談です。 元夫の浮気が理由で一年半ほど前に離婚しています。 結婚中もDVが凄かったらしく、彼女は元夫に対してかなり恐怖感をもっています。 元夫は半年前から恐喝により刑務所に服役中です。 共通の知り合いから出所したら暴力団に入る話も聞いたらしいです。 彼女は元旦那の母親のことは信頼しているらしく、今でも付き合いがあるのですが、そこに元旦那から「元嫁(彼女)と子供と寄りを戻したい」と言うような手紙が来ます。 そんな事情で、彼女は出所してきた後の元旦那の行動が怖くてたまらないらしいです。 元旦那に追い回される夢まで見るとか…。 元旦那の母親は自分の息子ながら、「あんな男とは絶対に復縁をしてはいけない。子供が駄目になる。私が会わさないようにする。」と言っていますが、彼女は元旦那が出所したら、まず自分の居場所を探し出して復縁を迫りに来ると考えていて、それが不安で仕方ないようです。 子供を連れ去られるんじゃないかとも考えているようです。 いざそう言うことが起これば自分も彼女を守る側で対応したいと思いますが、起こってからでは遅いこともあると思いますし、正直力不足で守りきれないこともあるかもしれません。 出所してきて元旦那が表れた場合法的手段や実力行使など方法はなんでも良いのですが、どうすることがベストだと思いますか? また服役中のうちにできるような対策はありますか? 彼女の不安を少しでも取り除いてあげたいので、良い知恵をお願いします。

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 別れた旦那が自殺しました。

    離婚して6年になります。 今朝共通の友人から連絡があり、昨日元旦那が亡くなったと知らされました。 あまりに突然だったので(旦那の)携帯に電話してみました。 再婚してたらしく、奥様から自殺だったとお聞きしました。 私との結婚生活の間でも未遂が2度程あったのでもしやと思っていました。 問題は8歳になる娘にどう伝えるかです。 物心付いた頃に離婚したので、娘は父親の顔を知りません。 小学校に上がる時はじめて、私のお父さんは何処にいるの? と聞かれたので、遠くでお仕事してるから大きくなったら会いに行こうね 言っていました。 奥様は線香だけでもあげてやって下さいとおっしゃってます。 明日は無理なので今日お通夜に行こうかと思っていますが、 娘も連れて行った方が良いのでしょうか? 娘にとっては実父との最後の別れになると思うと迷います。 でも理由が理由だし… 時間が迫って来てどうすればいいか分からなくなってきました。

  • 結婚年数10年以上で旦那様が年上の方

    質問お願いします 奥さまと旦那さまの年の差が10歳以上(旦那さまが年上)で結婚年数が10年以上の方に聞きたいです 夜の営みの頻度は? どちらから求めますか? 奥さまは旦那さまに甘えてきますか? 子供は何歳で何人ですか? 浮気したことありますか?あるとしたら理由は?(旦那さま奥さま両方に聞きたい) 浮気発覚後離婚せずに修復に努めた場合のその後の夫婦関係は良好ですか? 奥さまが旦那さまにかまってもらえなくて、いじけた場合旦那さまはどうしますか? 逆に旦那さまにかまってもらえなくて寂しい奥さまはどうまぎらわせてますか? お互いに「すき」とか「愛してる」って言葉は今も言いますか? 奥さまの性欲が年齢的にピークだけど旦那さまにあまり体力ない場合は奥さまはどう性欲の処理してますか? また旦那さまはどこまで奥さまの性欲に答えられますか? またセックスの内容は新婚時代と変わらず満足できる内容でできてますか? 質問のどれか一つでも複数でもいいので応えて頂けたらうれしいです

専門家に質問してみよう