• ベストアンサー

旦那のへそくり

結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

yesicanさん、こんにちは。 常々、奥さんが旦那さんに内緒でへそくりなどするものでない、という意見の ご主人が、内緒でへそくりをしているのが発覚したのですね。 >「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 それは大事件ですね。 金額の問題じゃなく、 「自分は人にするな、と言ってることを、旦那がやっていた」 ということで腹が立っておられるのだろうと思います。 私も、yesicanさんの立場だったら、 「言ってることとやってることが違うやん!」と思うでしょう。 >以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。 確かに面白くない話ですね。 でも、黙って定期預金にするのは反対です。 ご主人にとって5万円でも、何ヶ月もかけて、コツコツ貯めたへそくりなんだと思います。 人間誰だってそうだと思うのですが、何か心のよりどころというか、安心材料が欲しいですよね。 例えば、冷蔵庫がほぼからっぽに近いのと、半分くらい入っているのとでは 安心感が全然違いますよね。 だから、私は「ちょっとへそくっておきたい」という気持ちは分かります。 それを、奥さんにするなと言っておいて自分はしていた、というのはよろしくないですが 真面目にお金も入れてくれているみたいですし、今回は様子を見て 今後そのへそくりが急に増えたり減ったりしないか、とか 内緒でへそくるルートが何かなど、少し様子を見てみてはどうでしょう。 5万あったのが、急になくなったらおかしいですし 5万が急に倍近くになっても、これまたおかしいですよね。 そういうことがあったら、そのときに「実は知ってるのよ・・」 という感じで話を聞けばいいと思います。 経験者というほどでもないですが、私も私の知らない主人のへそくりはあると思います。 趣味の競馬なんかで増やしたり減らしたりしているようです。 でも、それが小遣いをちょこちょこためてのへそくりだったら、まあいいやと思っています。 「俺には5万のへそくりがあるんだ」と思うことで ご主人が安心して気持ちよくお仕事してくれるなら、それでいいんじゃないかと思います。 その代わり、それが無意味に変動しないように、ちょっと注意しておかれたらいいと思います。 それと同時に、ご主人はああ言われたけど、ちょっと自分の自由になるお金もあっていいと思うので へそくり、というわけでもないけど、自分もお小遣いを少しもらったりして それをちょっとずつ貯めていく、というのも主婦にとっていいんじゃないかなと思います。 ご参考になればうれしいです。

yesican
質問者

お礼

fushigichanさん、こんばんは。まさか今回もご登場頂けるとは思ってもいませんでした。なんか親友に話を聞いてもらったようで、本当にうれしいです。しかもfushigichanさんは私と同じ既婚者なんですね。これまたうれしい発見です。さぞかし素敵な奥様なんでしょうね!旦那様がうらやましいです?!(笑) >でも、それが小遣いをちょこちょこためてのへそくりだったら、まあいいやと思っています。 もちろん私もそれならOKです。現に旦那は自分の好きなもの(今度はデジカメを買う予定だそう)を買うために公認でへそくっています。 そうですね、5万円が増減するかどうか少し様子を見た方がいいですね。そして不自然な動きがあるようでしたら、またこちらで質問させていただきたいと思います(笑)。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#154354
noname#154354
回答No.5

ヘソクリしてます。43歳・男・既婚・単身赴任中。 わたしも,そのくらい(5万円)ですね。 部下と飲み会にいったときに,すこしだけ,見栄を張るときの資金になるって感じですね。 たまに,妻に,お土産(500円から1000円程度のワッフルとかシュークリームとかアイスキャンディとか豚まんとかシュウマイなどなど)を買って帰るんですが,その原資になっているかも。 ごく稀に,ミニ株を買います。 家計からの支出だと,妻の了解がいりますが,ヘソクリで買う分は,勝ってにどうぞって感じで,放置。 損すると痛いが,いまのところ,ちびっと,プラスが続いている。最初(5年前くらい),3万のミニ株を買いました。いろいろ売買をかさね,いまや,20万の単位株を1銘柄だけですが,買うところまできました。次なる,ミニ株を現在,物色中。 資金源は,毎月のお小遣い(単身赴任地での生活費でもある)の3万円を使い切らない。(かなり,きつい!!) また,通勤定期代を会社から支給されるが,通勤定期を買わず,徒歩で通勤する。(55分,歩きます。単身赴任中なので,運動不足解消になるかも。もちろん,雨や風が強いときは,バスに乗ります,はい,軟弱ものですので) 妻は,わたしのヘソクリ口座を知ってます。ですから,たまに,ねだられます。

yesican
質問者

お礼

とても具体的でなるほどと読ませていただきました。kosaojiさん、偉いですねぇ。55分も歩いて定期代を浮かすなんて、うちの旦那に爪の垢でも飲ませたいぐらいです。うちの旦那はバス回数券が出ているのに車で通勤したりして家計から要らぬガソリン代が出ています。kosaojiさんみたいに節約してコツコツ貯めたお金なら私も喜んで黙認しますよ!単身赴任大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。ご主人のへそくりが5万円とは可愛いものです。  男という者は、それくらいの金額で、ちょっとへそくりがあるのだぞと気持ちの上では大きく居られるのです。へそくりを隠していて、奥さんには平然としていてもやっとの思いでそれだけ溜めたのでしょう。  家計が大変な気持ちは良く分かります。ほかに無駄番をしておらず、変に遊び歩いていないのであれば大目に見てあげましょう。  変にへそくりの存在を追及して、追い詰めてしまうと、夜の営みなどが疎かになったり、根に持って風俗や浮気に走ってしまうかもしれません。  知らない振りして、いつもお疲れさま、仕事大変ねとちょっとゴマすって、ヨイショしていれば家庭円満になるものです。ご主人の思っていることの上を行きましょう。すべて知っていてそれができれば、心にゆとりのあるとても賢い主婦なります。

yesican
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん大目に見てあげる方がほとんどですね。たぶん私も何のためなのかが解らないからイライラしているのだと思います(でも解ったらへそくりとは言わないですね)。

• TAIBY
回答No.3

無用な波風はどうかと思います。 「金額5万円をみなさんにとってたったそれだけ」とおっしゃいますが、 夫婦仲を壊すほどのものではないと思います。 ましてや、旦那様に黙って勝手に流用はどうでしょうか? 「たまたま見つけたけど、銀行に預けといた方がいいよ」くらいにやんわり行きましょう。

yesican
質問者

お礼

>ましてや、旦那様に黙って勝手に流用はどうでしょうか? 旦那こそ貰ったお金を私に隠していると思うのは駄目でしょうか? それを黙認しているのも夫婦仲が壊れるのでは(私の方から)?なんか上手く表現出来なくてすみません。しかしながら先程も書きましたが、無用な波風のような気もしてきました。ありがとうございました。

• grapo
回答No.2

あなたのお母さんが言っているヘソクリは万が一離婚した場合に 困らないようにと言う意味で、恐らく50万100万単位での ヘソクリですよね。 今回の旦那さんのヘソクリは「お小遣いの足しに」程度で 「あなたと離婚した場合の保険(慰謝料とか)」ではないと 思います。 5万円は小さな額ではないかもしれませんが、ここはひとつ そっとしておいた方が無難なような気がします。

yesican
質問者

お礼

今は5万円だけどこれから増えていくかも知れないし・・・でも、5万円の段階でどうのこうのと言うのは止めといた方がいいような気がしてきました。ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

しばらく様子を見てはいかがでしょうか? その5万円で奥様にプレゼントしようと企んでいたりして…。 へそくりも、使い方によってはいいかと思います。 ダメ!と言ったのにやっているのは許せないけど、上記理由かもしれないから見守ります。 もし、自分のお金に使ったとわかったら、その時点で 「ここにお金が前からあったんだけど知らない?」と聞きますね。

yesican
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もそれ考えたんですけど、私達の経済観念(価値観?)からして5万円のプレゼントは有り得ないんです残念ながら・・・。でも親族(特に母親)へは見栄っ張りなので有り得ますね。そのお金も少しずつ貯めての5万でこれからも増えてゆくのか、5万入ったから○○のために取っておくっていうのかも謎だし。ありがとうございました。