• ベストアンサー

旦那に期待しすぎてしまう・・・

付き合って11年、結婚して5年、4歳の子供がいます。 生活はギリギリです。 しかし働いてくれてる旦那のお小遣いは極力減らさないように、生活しています。 先日、旦那のへそくりを見つけました。我が家の貯金より多かったです(我が家の貯金は少ないですが) 前にも、「旦那の臨時収入の行方」で投稿しましたが、その臨時収入も全て、自分の懐にしまっていました。 お小遣いのことや、臨時収入に関して話をしたくても、キレてしまうので、平行線です。 お金が欲しいとは言っていませんが、せめて子供に何かを買ってあげるとか無いのが、考えられないのです。 今始まった話ではないのですが、悪く言うと「ケチ」なんです。 2,3日前旦那の誕生日でした。Tシャツが欲しいというので、買い物に出かけ、かかった総額は、1万円程。私の誕生日は2千円です。 金額ではないですが・・・その後に、へそくりを見つけたので、複雑です。 また、先日出張だったんですが、ズボンが安かったとか靴が安かったとか、買い物三昧で、やはり子供に対するサプライズは無く・・・ 自分の事ばっかりで、嫌になります。 私は、何のために主婦をやって、それは報われているのか・・・ そんなことまで考える始末です。 期待しないのが、一番楽なんでしょうけど、私はサプライズ大好きで、 よく旦那や、子供を驚かせます。 我が家の家計の悲惨さは、散々話しているんですが、分かって貰えないです。

noname#257416
noname#257416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.4

失礼なことを書きます。 ご主人は子供や質問者さんに優しいですか?私には愛情が薄いように見えました。結婚って相手を自分と同等かそれ以上に大切に思うと思うんです。でもご主人は自分が一番で、家族はそれほどでもない。だから自分だけにお金を使ってるんじゃないかなぁ、と。本当にケチなら、自分のためにすら散財しない気がします。万引きや散財癖のある人は愛情に飢えてるという説もありますし、ご主人は精神面で満足されているのでしょうか?ご主人は子供っぽいと思います。でもそういう人でも相手次第で私のように変わります。お子さんと同じように愛情かけて育てなおしてみてはどうでしょう。あと「新・良妻賢母のすすめ」などの本を読まれてはどうかな、と思いました。質問者さんを責めたいわけではないのです。可能性のひとつとして読んでください。

noname#257416
質問者

お礼

一括のお礼お許しください 皆さん、回答ありがとうございました。 このスレを立ててから、状況が一変し家出をしてしまいました。 このことも含め、新たにまた質問スレッドを立てさせてください。 本当に一人ずつ、お礼をできないままなのに、ごめんなさい。

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

質問者さんが理解を示し過ぎだと思いますよ。 家計がそんなに悲惨ならば、Tシャツを買うお金もない、ズボンも靴も安物しか買えない、と譲らないようにしたらいかがですか? そんなに買えるお金を持っているならわたしに全部預けてちょうだい、って言いますね、わたしが質問者さんの立場なら。 全部預けてくれたらやりくりして買うことも考えるけど、って言ってやります。 家計の悲惨さを話すだけではご主人がわからないなら、行動で示すしかないと思いますよ。 それとどちらかのご両親という第三者を入れて説得してもらうのもいいかもしれませんね。情けないですが。 お子さんに買ってあげることが無い、というのはかなり問題だと思います。ご主人がもしかしてそれをするのは妻の役目と考えているならば、お金の管理を全て任せてくれるよう話し合いが必要です。 ご主人には家庭を持つ男として足りない自覚が多分にありそうですね。 このまま甘くしていては何も変わらないでしょう。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 今の状態は、旦那様にとって最適なのでしょうね。 自分は、自由に小遣いを使えて奥様には文句を言わせない。  その状態を継続することに何の障害もない。  基本的にこの状態を変えなければ解決しないと思います。  まず貴方が、この状態を解決するのにどれくらい真剣かを旦那様に分かってもらうことが大事だと思います。  旦那様が怒鳴ったらそれで貴方が我慢するのなら旦那様は、怒鳴らなければ損と思えてしまいます。  貴方が腹を据えて(最悪家を出るくらいの覚悟)話をしなければ解決に結びつかないと思います。  

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

サプライズはあなた個人の事なので要りませんが 子供に何か買うってのは当たり前の常識のことですよね? ケチよりお金の使い方がこの旦那は間違ってます 私ならよく話し合ってダメならコレから先に子供は金がかかりますから 養育費もらって離婚ですな

関連するQ&A

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。初めて投稿します。 旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。 みなさまアドバイスお願いします。 旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。 収入は旦那が17万であたしは18万です。 結婚は2年目で子供はいません。 結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。 マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。 一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。 あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか? 実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。 情報が足りなかったらすいません。 どうか教えてください。

  • 旦那のお小遣いについて

    旦那月給17~20万 私 月給15万、そして旦那の小遣い4万です。 多いのは十分わかっているのですが、 貯金も十分出来ていますし、子供が出来ると遊べなくなるから今のうちに遊びたいそうです。 子供が出来たら25000円に減らすと話をつけています。 今お互い25歳、子供は30歳くらいかな?と話していて 30歳くらいまでに、貯金は600~800万は貯まると思います、 このままでも大丈夫だと思いますか? 小遣いの使い道は、貯金、ゲーセンで クリスマスプレゼント、私の誕生日プレゼントも 小遣いから貯めて出してくれます。 遊びたいのはわかるけど 今の収入で小遣い4万は多いと思うし。 だけど貯金は毎月しっかり出来ていて… よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • へそくり

    連続して質問すみません 我が家は必要なものは全て生活費から出して、 お小遣い制はしていないのですが、 お小遣いが欲しい、と言う質問をしたところ、 へそくりしたらどうか、というアドバイスを貰いました。 自分のお小遣いの余りの分を貯金しとく、とかではなく、 買い物に行って食費の余りの分を貯めたりとか、 美容院代を多くもらったりだとか、 そういう感じです。 私的には、へそくりするのは夫をだましてるというか、 裏切ってるようであんまり嫌なのですが、 みなさん普通にしてるんでしょうか? もししてるなら使い道とかも教えて欲しいです。 もし物を買ったりしても、 あれ?そんなの持ってたっけ?とすぐ気づかれそうだし…?

  • 旦那に食べさせてもらおうって考え、間違ってる!?

    これまでの生活がまずかったのは自分でも十分わかってます・・・ 私は、ランパブで働いてたので月5~60万は稼いでいました。 旦那は土方をしていて20万くらい収入があり、それは全部旦那の自由でした。 家賃と水道光熱費はワリカンで払い、食費や外食分、たまに洋服を買ったりなどの出費は全部私が出していました。 半年前に籍を入れ、それを機に仕事もやめました。 仕事をやめるとき、旦那に相談はしませんでした。 これまで、貯金で支払いや買い物もしてきたのですが、そろそろ底がついてきて、将来のことを考えて旦那の収入で支払いや生活をしようと思い 「給料を全部私に管理させて」と言ったところ「その代わり俺が使いたいときは文句言わずに出せ」 と言われ、一応管理したところ、20万でギリギリの生活をしていて、私の支払いを助けるとか、貯金をするという余裕が全くありません。 私の妊娠中や子供が生まれてからしばらくは働けないことを考えると、とっても不安です。 そのことを話したこともありますが、私の携帯をやめるとか、パソコンもやめればいくらか支払いは減るなど私が何かをやめるということばかり言い、自分は今のぜいたくな生活をやめたくない、みたいなことを言います。 私はできるだけ早く子供が欲しいです。 でも、妊娠中のことを考えるとこわいです。 もしかして旦那は、私が高収入なのがずっと続くと思い、毎日遊んで暮らせると思って一緒になったのでしょうか? 旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか?

  • 旦那の小遣いの金額等について

    旦那の小遣いについてお尋ねしたく思います。 旦那 30歳 派遣社員     手取り18万円(残業代別・多くても28万)賞与14万円 私 専業主婦 27歳 子供 1歳3ヶ月     月5.5万円(祖父母からの貯金等) 今現在結婚して2年と3ヶ月でなんとか120万円を貯金しました。 しかし、子供が生まれてから1年と3ヶ月ですが、月に祖父母が5万円の貯金をしてくれているので、本来なら、子供の貯金だけで80万近くの貯金があるはずでした。 年に2回の賞与も、車検や学資保険などでまったくなくなってしまい、年末調整等の臨時収入もパソコンにつぎ込んでしまいます。結局たりない生活費は子供の貯金から出しています。 今現在、主人のこづかいに2万円をあげていますが、(昼食代込み・月に1万1千円)月末になると「足らない」とけんかをし、仕方がなく5千円を追加します。 お酒は年に数回の飲み会だけですが、(もちろん別に出します)タバコを2,3日に1箱空けます。 それでも、足らないと言われ続けて、家計簿まで見てもらっても、新しく始めた趣味のカメラを買う上に、小遣いを3万円にしろと言っています。 今の生活でも、服を買えなかったり、親に商品券をもらったり、調子が悪くても病院へも行かれない生活で、ストレスがたまっているのですが、みなさんはこんな状態でもカメラを買って上げますか? ちなみに、ほしいといっているカメラは本体25万のレンズ別売りです。 今の私には買う代わりに離婚をしてもらいたいぐらいなのですが・・・

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 市民税を旦那が払ってくれません

    私(23)は今年の5月に子供が生まれました。今年3月まで働いていたのですが、仕事を辞めてから市民税が10万近く来ました。自営業というのもあり家計は旦那(38)がにぎっているのですが、お小遣いは全くくれません。くれるのは携帯代とスーパーに行く時のみです。お釣りは全て返します。なので私は子供と出かけるときや欲しいものを買うときは自分の貯金を使っています。でももう貯金はほとんどなく、収入もないので払えません。旦那に「払わないといけないらしい」と言ったら「は?てかこれお前の収入のだろ」と言い払ってくれません。旦那は結構遊びに行っているのでお金がないわけではないはずです。 今日旦那の机から「12/25までに納付がない場合は差し押えます」という紙と未払いの納付書を見つけました。旦那からは何も聞いていません。私の貯金を勝手に引き落とされるということなんでしょうか…?

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

専門家に質問してみよう