• ベストアンサー

旦那に期待しすぎてしまう・・・

付き合って11年、結婚して5年、4歳の子供がいます。 生活はギリギリです。 しかし働いてくれてる旦那のお小遣いは極力減らさないように、生活しています。 先日、旦那のへそくりを見つけました。我が家の貯金より多かったです(我が家の貯金は少ないですが) 前にも、「旦那の臨時収入の行方」で投稿しましたが、その臨時収入も全て、自分の懐にしまっていました。 お小遣いのことや、臨時収入に関して話をしたくても、キレてしまうので、平行線です。 お金が欲しいとは言っていませんが、せめて子供に何かを買ってあげるとか無いのが、考えられないのです。 今始まった話ではないのですが、悪く言うと「ケチ」なんです。 2,3日前旦那の誕生日でした。Tシャツが欲しいというので、買い物に出かけ、かかった総額は、1万円程。私の誕生日は2千円です。 金額ではないですが・・・その後に、へそくりを見つけたので、複雑です。 また、先日出張だったんですが、ズボンが安かったとか靴が安かったとか、買い物三昧で、やはり子供に対するサプライズは無く・・・ 自分の事ばっかりで、嫌になります。 私は、何のために主婦をやって、それは報われているのか・・・ そんなことまで考える始末です。 期待しないのが、一番楽なんでしょうけど、私はサプライズ大好きで、 よく旦那や、子供を驚かせます。 我が家の家計の悲惨さは、散々話しているんですが、分かって貰えないです。

noname#257416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yk0223
回答No.4

失礼なことを書きます。 ご主人は子供や質問者さんに優しいですか?私には愛情が薄いように見えました。結婚って相手を自分と同等かそれ以上に大切に思うと思うんです。でもご主人は自分が一番で、家族はそれほどでもない。だから自分だけにお金を使ってるんじゃないかなぁ、と。本当にケチなら、自分のためにすら散財しない気がします。万引きや散財癖のある人は愛情に飢えてるという説もありますし、ご主人は精神面で満足されているのでしょうか?ご主人は子供っぽいと思います。でもそういう人でも相手次第で私のように変わります。お子さんと同じように愛情かけて育てなおしてみてはどうでしょう。あと「新・良妻賢母のすすめ」などの本を読まれてはどうかな、と思いました。質問者さんを責めたいわけではないのです。可能性のひとつとして読んでください。

質問者

お礼

一括のお礼お許しください 皆さん、回答ありがとうございました。 このスレを立ててから、状況が一変し家出をしてしまいました。 このことも含め、新たにまた質問スレッドを立てさせてください。 本当に一人ずつ、お礼をできないままなのに、ごめんなさい。

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.3

質問者さんが理解を示し過ぎだと思いますよ。 家計がそんなに悲惨ならば、Tシャツを買うお金もない、ズボンも靴も安物しか買えない、と譲らないようにしたらいかがですか? そんなに買えるお金を持っているならわたしに全部預けてちょうだい、って言いますね、わたしが質問者さんの立場なら。 全部預けてくれたらやりくりして買うことも考えるけど、って言ってやります。 家計の悲惨さを話すだけではご主人がわからないなら、行動で示すしかないと思いますよ。 それとどちらかのご両親という第三者を入れて説得してもらうのもいいかもしれませんね。情けないですが。 お子さんに買ってあげることが無い、というのはかなり問題だと思います。ご主人がもしかしてそれをするのは妻の役目と考えているならば、お金の管理を全て任せてくれるよう話し合いが必要です。 ご主人には家庭を持つ男として足りない自覚が多分にありそうですね。 このまま甘くしていては何も変わらないでしょう。

• ruitarou
回答No.2

今の状態は、旦那様にとって最適なのでしょうね。 自分は、自由に小遣いを使えて奥様には文句を言わせない。  その状態を継続することに何の障害もない。  基本的にこの状態を変えなければ解決しないと思います。  まず貴方が、この状態を解決するのにどれくらい真剣かを旦那様に分かってもらうことが大事だと思います。  旦那様が怒鳴ったらそれで貴方が我慢するのなら旦那様は、怒鳴らなければ損と思えてしまいます。  貴方が腹を据えて(最悪家を出るくらいの覚悟)話をしなければ解決に結びつかないと思います。  

• kura-udo
回答No.1

サプライズはあなた個人の事なので要りませんが 子供に何か買うってのは当たり前の常識のことですよね? ケチよりお金の使い方がこの旦那は間違ってます 私ならよく話し合ってダメならコレから先に子供は金がかかりますから 養育費もらって離婚ですな