• 締切済み

夫のへそくり

2年前に28歳、夫29歳で結婚しました。 結婚にあたって、私の預金は600万で夫は100万だった為、 結婚式+新居の必用家具,電化製品+新婚旅行費用など、 私がかなりの額を負担しました。 (お互いの両親から援助は貰っていません) ところが先日、夫が結婚前に上記の150万の他に300万貯めていて、 へそくりしていることが分かりました。 私も独身時代のへそくりを500万程度持っていますが、 夫は結婚に必要なお金をほとんど私に負担させて、へそくりを持っていたのです。 夫を追及したところ、【何かあった時の為に貯金しておきたかった】と言いましたが、夫への愛情がいっきに無くなりました。 離婚を考えていますが、上記理由は正当な離婚理由となりますでしょうか。お教え下さい。

みんなの回答

noname#91611
noname#91611
回答No.6

お金持ちですね~。うらやましい。 家なんて夫の貯金(と言うか株ですが)40万円ですよ。 しかも去年の国保&住民税滞納分で全部飛びましたよ。 少しへそくりを持っててほしいくらいです・・・。 このままだと私が結婚費用全部出しますしね。 でも結婚したらお互いのお金って共有だと思うんで、それをこっちが負担『させられる』なんて思いませんよ~。 現在は夫の給料で生活させてもらってますしね。 しかしこのことで愛情が無くなるとは・・・。 お2人の2年間って何だったんでしょう。 しかも借金が原因ならまだしもへそくりとは。 結婚の際に余分に負担した分を返してもらっても気が済みませんか? へそくりがあるご主人ってなかなかいませんよ。 堅実ではないですか~。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.5

離婚理由としては不当です。 これって、所謂「五十歩、百歩」だわ。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

??? だんな:150万の他に300万貯めていて     計450万 あなた:私の預金は600万 独身時代のへそくりを500万     計1100万 あなたもへそくりあるんでしょ? 同じでは? へそくりを含めても、あなたが結婚費用全額出してもおかしくない金額差です…。 うーん…。隠し事をされていたから信頼がなくなった→離婚したい…分からなくはないですが、あなたも隠し事あるんですよね? 正当な理由にはならない気がしますが…。 どっちみち、もう愛情がないのであれば、正当であろうとなかろうと、もう終わりなのではないでしょうか…

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.3

これは一本取られましたね。・・・と、思ったらあなたもへそくりしてたんですね。旦那さんはそのことご存知なのでしょうか?たぶん言ってないですよね。自分だけ優位に立とうとしてますよね。 愛はお金では買えませんよ。貯金100万の男と結婚しようと思った時の心意気はどこにいったのでしょうか? しかもあなたの算段では、旦那を無一文にして家から追い出そうってとこなんでしょうねー。当然、世帯主はあなたですよね。 可愛そうな旦那さん。笑

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 離婚するにあたり、正当な離婚理由 なんて世の中に存在しないですよ。 お二人の問題ですから、お二人の理由が離婚理由で宜しいかと思います。 ですが、、、たかが300万で離婚ですか?? 300万って高額ですが、そのへそくりの300万から  結婚式+新居の必用家具,電化製品+新婚旅行費用 の一部でも 貴方に戻して貰えたら それで済みませんか? 《200万掛かったの、だからこぅ言うのって結納でやるじゃない? 今から結納ってのは変だけど 形だけでもさ~》って200万円 貴方に戻されたら? 何となくですが、、、随分小さいのね って思いますよ。 変な意味には 取らないで下さいね。 これから先 もっとあると思います@色々な事。 その度に 離婚していたら 世の中の夫婦は一組も存在しません。 《見つかっちゃったんだから、今から出してね》って それで済むと思いますよ。 それを拒まれたら 別のやり方を考えたら良いですよ。 300万って 車1台ですよ~。ローン組んだとしても5年もあれば完済します。 それと同じ夫婦の価値 では無いはずです。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

なりません。 隠れて借金をしていたわけではありませんし、ご主人は今も当時のへそくり額を持っているわけですよね。そのような場合は、結婚当初出した分を回復させることも容易であり、それ自体はさしたる問題ではないと捉えられるでしょう。

関連するQ&A

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • 離婚の際のへそくり・・・

    私はもうすぐ離婚をしますが、その際に財産分与で夫婦の貯金を半分に分けますが、結婚前から持っていたへそくりがあります。 それは結婚前から持っていたもの(150万)、結婚後(50万)で200万くらいです。 離婚の際彼に半分渡したくありません。 このまま隠し通しても大丈夫でしょうか。また、それがバレた場合はどうなるのでしょう。ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • へそくりは財産分与の対象

    離婚時の財産分与について、結婚後のへそくりは、原則として、財産分与の 対象となると理解していますが、あるサイトで、以下のような記述を見つけました。 >しかし、夫の金遣いが荒く浪費しているのに対し、妻が生活を切り詰めて >貯めたような場合には、妻の特有財産と認められる可能性もあります。 上記の内容について、もしそれに関する判例をご存知でしたら、教えて 頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夫が離婚してくれと・・・、どうしていいかわかりません・・・

    はじめまして。32歳、結婚10年目にして離婚を言い渡されました。 子供は3人います。 夫は性格の不一致と言う理由で離婚を求めています。 子供のために何度も復縁を頼みましたが、応えてくれませんでした。 10年間、ケンカも多く、私から離婚も考えたこともありました。お互い不貞行為もなく、夫は私のわがままにも辛抱してきてくれていましたが、ついに、家庭に縛られるのがいやだ、ケンカばかりで疲れたといってきました。 離婚を切り出したのは夫であり、家のローンが30年残っていることから、家のローンは夫が払い、私に負債がかからないようにする、親権を渡し、養育費を払う。という条件で離婚の話を進めていました。 しかし、離婚の話を進めていく中で、夫は、 「俺は被害者だ。離婚はお前にも原因があるのに俺ばかり不利になり損をするのはおかしい」言い出しました。養育費の減額と家のローンの負担をいってきました。家は売り払う予定ですが、当然ローンは残ってしまいます。残りのローンを一緒に負担してくれというのです。家は私にも3割ほど権利があります。法的には支払う義務があるといってきています。 私は確かに10年間夫に対し安らげる家庭を作ってあげることはできなかったと思っています。夫婦共働きで、主にも家事の負担をしてもらっていましたが、私が全般的に家事、育児をこなし、さらに仕事をこなしていました。時間に余裕もなく、夫に対して思いやる言葉もかけてあげれませんでした。ただ、主人も同様に私に対し思いやる心を失っていました。私はその不満を常に夫にぶつけていました。 しかし夫は、結婚前の借金や、実際育児を手伝ってこなかったことなど、私に頭が上がらなかったようで、口答えできなかったといいます。 こういう離婚理由の場合で、主人から離婚を切り出した場合でも、私は主人の条件をのみ、家のローンを払うべきでしょうか。養育費を減額するべきでしょうか。 離婚の話が出てから、主人は毎日のように仕事帰りにパチンコにいき、 ちょうど10年目の結婚記念日にも女性の職場仲間との飲み会をいれています。やっと自由になれる、俺は好きにすると、休日も子供と過ごすことなくパチンコで一日つぶすようになりました。 夫の言う離婚の理由は正当な理由として受け入れていいものでしょうか・・・。 心身ともに疲れきってしまい、言い争うこともつかれ、どうしていいのかわかりません。 今は一人で3人の子育てと、仕事をこなし、まだ私は愛している主人の身勝手さに心を痛めています。 夜中に帰ってくる夫のため夕食を作って待っている私は、馬鹿でしょうか・・・・。

  • 夫が大嫌いです

    結婚して20年.子供一人。 楽しかった思い出なんて思い浮かばない程、夫が大嫌いになりました。 食事も一緒にするのが苦痛です。洗濯なんか一緒にしたくないし、夫の入浴後の風呂に入るのも嫌で、先に入るか真冬でもシャワ-で済ませています。 離婚したいけど、今無職で経済的に、無理です。財布は夫が握っていて、自分のへそくりなんて、ほとんどありません。 苦しくて苦しくてうつ病になってしまいました。 残りの人生笑って暮らしたい。

  • 突然夫から新居への引っ越しを拒否され、その後弁護士を立てられ困りました

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 昨年12月に入籍・結婚式をあげたものです。 1月に新居へ夫と住む予定でしたが、度重なる夫婦喧嘩の為、夫より新居への引っ越しを拒否されました。(夫だけ新居に住んでいます) 鍵ももらっておらず、私は今実家で暮らしています。 1月終わりに夫の代理人の弁護士より通知書が届き「婚姻関係ま全く不可能、あなたの考えをお聞かせ下さい」とのことでした。 こんな突然のことで私は精神的にも参ってしまっています。 こちらも弁護士を立てようと思いますが、こんなことをする夫への恐怖心が拭えません。 夫としては喧嘩の際私が結婚指輪を畳に投げたこと、びんに当たったことが精神的苦痛を味わったという理由です。 私も自分の感情が抑えきれず物に当たってしまったのはいけないことだと反省しています。 しかしながらこれで離婚ということに納得がいきません。 皆さんのご意見やこれからの対処法をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 夫は不倫してるけど.....

    夫から離婚請求されています。 夫が主張する離婚理由は私の自己破産(婚姻後)と結婚前の男性関係(出会い系で知り合ったいろんな男性と遊んでいた)ことです。 自己破産は子供が生まれるにあたりもう返済していくことが困難になるので夫の了承を得てしました。 男性関係は私のつけていた日記を読んで夫に知られてしまい、「そんな女性だとは知らなかった!」と言われ離婚請求されています。 これは離婚事由にあたってしまいますか?裁判になった場合は夫の主張が認められて離婚の判決になってしまいますか?私は夫から慰謝料請求されてしまいますか? その夫ですが不倫をしています。夫は不倫相手と再婚したいので私の粗探しをし、上記のような離婚理由を主張していると思います。 夫の不貞行為の証拠はもっています。 離婚裁判になったらどのような判決が下されると予想されますか? 私の希望は夫から不貞行為の慰謝料をもらって離婚することです。 でも夫から「お前のしたことは十分に離婚理由になるから慰謝料は相殺だ。」と言われています。 よろしくお願い致します。

  • 子供が欲しくない夫

    はじめまして。 3月に結婚したばかりで、新婚生活を送っている29才です。 結婚後に夫から告白されたことがあるのですが、子供が欲しく無いと言われました。 私はすぐにでも子供が欲しくて、結婚前から夫には伝えていたはずですが、とてもショックでした。 理由を聞いても、「今はまだ自分が子供をもつほど成長していないから」という理由です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、こういう男性はいつまでたっても「子供を持ちたい」と心変わりすることは難しいのではと思うのですが、どうでしょうか? また、「子供を持ちたい」と思ってもらうにはどんな努力をすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫の気持ちがわかりません

    新婚1年、うち別居4ヶ月です。 夫から別居を言われ実家に戻りました。その間何の連絡もなし。一度反省したと思いきやまた暴言。離婚をしたい、新居を解約したいと散々言われました。私もこの状態を続けたくなく、離婚ににも解約にも同意。もうすでにそのときには自分の荷物をもち部屋は私の荷物以外ものけのからてした。 離婚届と解約日を来週連絡すると言って2週間経っています。主人は何を考えているのでしょうか。離婚したいのにこの待ち時間が精神を病みます。話し合いが一度もないのですが、夫は離婚する気があるのでしょうか…。