• ベストアンサー

突然夫から新居への引っ越しを拒否され、その後弁護士を立てられ困りました

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 昨年12月に入籍・結婚式をあげたものです。 1月に新居へ夫と住む予定でしたが、度重なる夫婦喧嘩の為、夫より新居への引っ越しを拒否されました。(夫だけ新居に住んでいます) 鍵ももらっておらず、私は今実家で暮らしています。 1月終わりに夫の代理人の弁護士より通知書が届き「婚姻関係ま全く不可能、あなたの考えをお聞かせ下さい」とのことでした。 こんな突然のことで私は精神的にも参ってしまっています。 こちらも弁護士を立てようと思いますが、こんなことをする夫への恐怖心が拭えません。 夫としては喧嘩の際私が結婚指輪を畳に投げたこと、びんに当たったことが精神的苦痛を味わったという理由です。 私も自分の感情が抑えきれず物に当たってしまったのはいけないことだと反省しています。 しかしながらこれで離婚ということに納得がいきません。 皆さんのご意見やこれからの対処法をお聞かせ頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tan
回答No.2

結婚指輪を投げること自体は、かなり挑発行為だと思いますが、 感情豊かな女性には、ありがちのことだと思うので、 私には、ご主人の報復行為の方が異常に思えます。 確かに、この程度のことで離婚を突きつけられるのは不本意だと思いますが、 今後のことを考えると、恐怖心すら感じる相手とは別れた方が良いのではないでしょうか。

natuko2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分のしたことは重々反省してますが、突然の婚姻破綻宣告にびっくりしました。 私自身も夫の報復行為に異常性を感じます。 こんなことで離婚なんて認められるのでしょうか? 夫婦喧嘩で離婚してたらこの世の中ほとんど離婚だと思うのですが・・・。

その他の回答 (5)

noname#81719
noname#81719
回答No.6

>夫としては喧嘩の際私が結婚指輪を畳に投げたこと、びんに当たったことが精神的苦痛を味わったという理由です。 この時点で「一生を共にする相手ではない」と判断されたのでしょうね。 私も女ですが、人に物を投げたり、ましては「愛がこもったはず」の結婚指輪を投げるなんてしたこともないし、しようとも思いませんね。 どんなに喧嘩になったとしても。 ご主人は すぐにキレルという貴女の態度をみて将来を共に過ごす相手でない、、、と判断されたのでしょう。 貴女にとっては「これくらいのこと」かもしれませんが、ご主人にとっては 大変なダメージだったのでしょう。 ナイーブな方なのでしょう。 気の強い貴女とは合わない、、、これからの人生でもすぐにキレてしまい何が飛んでくるかわからない、、、と将来の貴女の姿を「指輪を投げつける」という行動から読まれたのでしょうね。 私が貴女の姑なら息子の判断は正しいと思うでしょう。 ここで我慢して1年、2年と時間がたってしまうと貴女に嫌気がさしても離婚も大変なエネルギーが必要になるでしょうから。 昔から 覆水、盆に返らず、、、という諺があります。 いったんやってしまったことは もう二度と取り返しがつかないという意味です。 合わない、、、と三行半をつきつけられたのですから 引き下がるしかないのではないでしょうか?

natuko2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 喧嘩の原因はいろいろあって、私はかなり夫から追い詰められてました。 私は夫より弁が立たない為、自分のことをわかって欲しいあまりに、指輪を投げてしまいました。 その後2人仲良くしてましたがもうだめですね・・・。

noname#113465
noname#113465
回答No.5

>夫としては喧嘩の際私が結婚指輪を畳に投げたこと、びんに当たったことが精神的苦痛を味わったという理由です。 本当にこれだけでしょうか?それはきっかけにすぎず、それまでの喧嘩の内容が積み重なったもののような感じを受けます。 冷静になって本当の原因を聞いてみた方が良いと思います。 見当外れだったら、すみません。

natuko2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにきっかけかもしれないですね。 喧嘩しながらも仲が良い時はすごく仲が良かったのでそれでもやっていけれる、お互いの絆が深まっていくと思ってました。 一緒にも暮らしてないのにこのような結果になり後悔しております。

• pac-pac
回答No.4

補足です。 >彼の母も激怒りで土下座しましたが許してもらえなかったです。 >「うちの息子が自殺したら困る」とまで言われました・・・。 ありえない発言だと思います。 旦那さんの成長過程を知りたくなってきました。 気持ち的には「過保護もいいかげんにしろ」みたいな感じです。

natuko2009
質問者

お礼

夫はマザコンだとわかりました。 付き合ってる期間があまりにも短かった為、気づけませんでした。 夫は私との喧嘩の内容を全て夫の母親に話していたようでこのようなことが起こりました。 推測ですが母親が夫に「あんな子やめなさい。」と言ったと思います。 彼が引っ越しをストップするような人だとは思えないので・・・。

• pac-pac
回答No.3

結婚する前に「同じ空間と時間を共有する」という場面はなかったのでしょうか? 付き合っている間は自分が(相手が)好きな時に好きな場所で一緒にすごしますよね (それが遊園地だったり、相手の部屋だったり、自分の部屋だったり、ラブホテルだったり)。 それ以外の時は「自分の空間と時間」が必ずあると思います。 結婚してからは、ほとんど24時間「同じ空間と時間を共有する」ことになりますよね。 ということは、お互いに、何もかもが自分の趣味趣向を100%出せるわけはないと思います。 それを、どちらかだけが我慢し続けるというのも納得できません。 私も結婚当初は些細なことでたくさん文句を言いましたし、聞かされました。 でも、相手の文句を100%受け入れることはできませんでした(お互いに)。 どちらがどのくらいの割合で我慢したり、相手に合わせているのかは、今となっては測るすべもありません。 こどもに対しても同様です。こどもにはこどもの社会がありますから。 すべてがすべて大人の社会の理屈を押し付けても納得するはずがありません。 そんな感じで思っています。 旦那さんは一人暮らしの経験はおありですか? あなたは一人暮らしの経験はおありですか? 失礼かもしれませんが「精神的に幼い」ような気がします(どちらがかはよくわかりませんが)。 もし今後も、あなただけが「我慢しなければならない」のだったらすごく大変だと思います。

natuko2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 夫は卒業後ずっと一人暮らしです。 私も一人暮らしの経験はあります。 お互い精神的に未熟だと思います。 私はやり直したい一心でしたが夫の気持は固いようです。 (弁護士立ててきてるので) 私はこれから私の方の弁護士とどのように対処すれば良いのでしょうか??

• kaerutan
回答No.1

新婚のころは結構いろいろなことで、喧嘩をしますよ。 かなり温厚な私の夫さえ、いろいろなことにイライラしていました。 まだ情が残っているのならば、素直に謝ることです。 >自分の感情が抑えきれず物に当たってしまったのはいけないことだと>反省しています。 と、ひたすら謝ることです。 へんな意地をはって、取り返しがつかないことになったら、 一生後悔しますよ。 頑張れ!

natuko2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何度もメールや手紙で謝りましたが、夫からなんの返事もなく このような結果になりました・・・。 彼の母も激怒りで土下座しましたが許してもらえなかったです。 「うちの息子が自殺したら困る」とまで言われました・・・。