• ベストアンサー

専業主婦の方、お金について

専業主婦の方(専業主婦の奥様を持つ旦那さんでも可)に質問です。 お金の管理はどうされていますか? 旦那さんのお給料は、全て奥様が管理していますか? また、お化粧品や洋服等、欲しいものは旦那さんのお給料から出してもらっているのでしょうか? 月にどのくらい出してもらっていますか? 独身時代の貯金は、夫婦の財産として一緒に管理していますか? 専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

30代既婚女性です。 >旦那さんのお給料は、全て奥様が管理していますか? 結婚したての頃はどちらが管理するか迷っておりましたが、家計簿をつけたり日々の生活のお買いものをするのは私ですので、結局私が管理した方が効率が良いことがわかりました。 一緒に生活してみないとわからないことだらけですので、最終的にはなるようになるのではないでしょうか。 >また、お化粧品や洋服等、欲しいものは旦那さんのお給料から出してもらっているのでしょうか? 月にどのくらい出してもらっていますか? 一応、主人3万私1万とひと月のお小遣いは決まっているのですが、主人から「お給料余ったら自由に使っていいよ」と言われておりますので、欲しいものがあれば家計内で出してもらっています。 月にどのくらいというのは、まったく買わない月もあればまとめて買う月もあるのでなんともいえませんが、例えば3か月に一回美容院代(カット・パーマ)とフェイスエステ代で計2万円、夏と冬のバーゲンで各2~3万、化粧品はなくなり次第買ってもらっています。 >独身時代の貯金は、夫婦の財産として一緒に管理していますか? 独身時代のお金は別々に管理しております。主人は主に投資に費やしていて、私は銀行に入れてちまちまと利息を増やしている感じです。 お互い相手がどのぐらい貯金を持っているかは結婚する前に教え合っています。 >専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 質問者様は奥ゆかしいですね。 毎月のお給料日に心をこめて「いつもありがとう」と伝えるのを忘れなければ、大丈夫ですよ! そうすることで彼はますます頑張って働こうという気持ちになれますし、質問者様はお食事や身の回りの整理などで彼を支えてあげていってくださいね。

その他の回答 (12)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.13

私はNO.12さんと重なるところが多いです。40代で、夫の海外転勤等で働かない時期も長かったです。 私も独身の頃のほうが化粧品や洋服などは切り詰めていました、自身の稼ぎは多いほうでしたが、自分の一存だけなら、身の回りに余分にお金をかけようとしないタチなんです。しかし夫いわく、私の一存での、お洒落への投資判断は、趣味は悪くないけれども、思い切ってかけるべき時に十分にかけない、新しい事に挑戦、勉強のための投資に非積極的なのが残念だそうで、もっと予算もとるべきだと言われ、だから当然夫の給料から出してもらってます。 管理はどちらかというと夫に任せてる部分が多いというか、二人で決めたルーティンから外れるケースでは、よっぽど夫が忙しくて迷惑かける場合を除き、必ず夫の意見も聞いた上で、そして意見が微妙に食い違ったら、夫の意見のほうを優先させています。 これって私は嫌々譲歩しているのではなく、元々二人の金銭感覚や物の考え方はそんなにかけ離れていないから結婚しようと思えたわけで、食い違うと言っても、どちらの意見もそれなりに妥当性がある事がほとんどですから、それなら外で稼ぐ能力も高く、頑張ってくれている夫の意見を優先したほうが、結果的にもより妥当で丸く収まるであろうと思っての事です。 ですから独身時代の貯蓄は、おのおのの名義のままにしてありますが、隠すどころか、運用に夫の助言も欲しいので当然オープンになっています。 結婚前にどうして「専業主婦になった場合」などの想定の話をなさらなかったんでしょうか?ざっくりなら想定だけでも話ぐらいできますよね、うちは子供ができた場合やその他のシミュレーションの話もした上で結婚しました。逆にその程度の話し合いもシミュレーションもできない間柄で結婚なんて、怖くてできないと思ってました。

回答No.12

ほぼ専業主婦してます。 我が家では、結婚後のお金については基本的に私が管理しています。 一方独身時代の貯金は双方個人資産のままです。 化粧品は日用品なので毎月の家計から出します。 洋服などはお互い自由に使える分を少しづつ家計から貯めておいて、まとまった額になったところで使います。 確かに専業主婦は稼ぎはありませんが、外出しないわけではありません。 「○○の奥さん」として夫の親族や会社の方とお会いすることもあるので、ある程度綺麗な格好をしているのも「妻という仕事」のうちだと思っています。 私自身は独身時代ほとんどお洒落をせず、安物の必要最低限ですませていました。 寧ろ結婚し夫の妻として行動するようになってから被服費が倍増したので、堂々と請求しております(笑)。 夫は私がお洒落をすることを好むので、嫌な顔をされたことはありません。 (仮に和服やブランド物が好きだったとしたら、さすがにそれは自分の道楽なので働いて自分の稼ぎで買うと思いますがね)

回答No.11

専業主婦の妻を持つ結婚20年近い40代の夫です 結婚前の私の貯金口座は結婚費用等でほぼ使い切り、給料の振込み先なので妻が一切を管理しています 私自身は妻を全面的に信用していましたので一切口出しはしません 「欲しいものがあれば、何にでもいくらでも好きに使っていいよ」と言ってます 私自身はこずかいが月に2万円のみですが足りないときは自分で銀行から下ろして使いますが、結婚してから十数回位しか記憶してません ちなみに収入は、40代サラリーマンの平均年収を軽く超えてます ご主人の考え方にもよりますが、私は古い考えの人間なので妻の要求は全てかなえてあげたいと思いますし、妻も分相応な要求しかしないと勝手に思っています 私自身は酒・タバコ・ギャンブル・高価な趣味など一切しないので、しいてあげれば食い道楽なので食費が多少かかるくらいで、安い男です・・・ 信頼しあっていれば、それで問題ないと思いますよ ・・・・・・・が!最近は教育費や矯正歯科にお金がかかるため、ちょっとツマミを買ってきただけでグチグチ言われます、こずかいの範囲なのですが・・・・ 更に、あそこのパン屋が美味しいらしいよと言っただけで「家計に響く・迷惑」とツイッターにつぶやかれる始末です・・・ 毎月のこずかいは、「ここに置いとくから!」の一言でおわり ここ数年は働く意欲もなくなって、どうせ忙しくなってストレスも増えるのだから昇進・給与アップなどしたくもないです 食費もなるべくかからないようにしてたら15kg痩せました・・・・・ 個人的には、家計を握らせるべきではなかったと思っています 質問者さまへ 家計をまかされるという事は、責任が伴うという事です 男は稼ぐだけで家事のほとんどを負担してもらえるので非常に助かりますし、感謝もするべきだと思います しかしながらお金を握りこずかいを与える立場になると夫に対する感謝の気持ちが薄れていくような気がします どういう結果になっても夫婦の収入・資産はお互いのものです、お互いに一定の感謝と愛情を忘れないようにして下さい 長くなりましたが、御参考ください

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.10

No.1です。 新居の家電は、テレビ、冷蔵庫、食器棚、ソファ2つ…はうちの両親が結婚祝いとして買ってくれました。 エアコン各部屋全て、掃除機、電子レンジは主人の両親が、あと義母の趣味が食器を集めることで、使わない食器を沢山くれました。 ベッドやドレッサーは私が使っていたものを、あと細々したものは自分たちで買いました。

noname#196392
noname#196392
回答No.8

結婚した時点で共有財産となりますので仕方ありません。男女共の収入がです。 嫌なら結婚しないか、まったく別々で管理する夫婦になることをお互い合意してからの方が良いです。 また、話し合いの末専業主婦になり家事を行っておりますが、旦那が専業主婦に否定的になってきたら、家事を分担してくれるっていうなら、正社員で働いてきます。 育児も分担してくれるっていうなら今すぐとは言えずとも働きます。 家事育児その他もろもろ、分担です。お手伝いレベルではなく。 細かいところは書かずすみません。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

私は障害厚生年金と障害基礎年金を受給している専業主婦です。 肢体不自由な為に一人で出掛けることはありませんが、妹や姪が遊びに来る時はご馳走してやりたいと思っています。 通帳の管理は夫ですが、夫が財布に入れてくれるお金は自由に遣っています。 無くなったと言えば追加してくれます。 私も病気になるまでの30年間、夫と同じ会社に勤務しておりましたので、家のローン、子供二人を私大進学、子供達の結婚資金と家計に貢献してまいりました。 月に2~3万くらい遣っても文句言われませんよ。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.6

お金の管理は妻(私)がしています。 家計簿をつけて見せているので、お金の流れに関しては透明になっています。 (まぁ、見せろともいわれませんが…) 結婚前の貯金は各自のものです。(法律もそうなっています) 私は夫の個人資産は知らないし、夫も私の個人資産は知りません。 私の方が長生きしたら私の老後資金になるし、私が先に死んだら夫に相続してもらえばいいと思っています。 (離婚前提で個人資産を持っているわけではないですよ) 質問主様の「気が引ける」気持ち、わかりますよ。 必需品は家計から出しても、贅沢品や嗜好品、個人の趣味の大きな出費ってちょっと…と思ってしまいますよね。 だからこその個人資産だったりします。 私は独身時代の貯金を運用して、その配当益からそういう出費を賄うようにしています。 (貯金そのものには手をつけない、ということを自分ルールにしています) 自分の自由になるお金を持っておくのは気持ちの上ですごく大事と思います。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

結婚前の財産は個人の財産です。 なので、私の結婚前の貯金、主人の結婚前の貯金は、各自で管理してるし互いの貯金額がいくらか?は詳しくは知りません。 服や化粧品は主人の収入から買ってますよ。 結婚したらどちらが働いた収入だろうが、夫婦の共有財産ですからね。 きちんと家事育児をしているなら、主人の収入から買うことに躊躇うとか引け目を感じるとかはしないです。 まぁ、そう頻繁に買うこともないですしね。 収入は私(妻・専業主婦)が管理しています。 お互いの両親が母親が管理する家庭だったから、自然な流れでそう決まりました。 加えて、主人は泊まり出張で不在も多い(週の半分はいません)ので、銀行に行ったり何だりが私の方がしやすいからっていうのもあります。 夫婦どちらが管理でも問題ないですよ。 決まりはありません。 ただ、どちらが管理しようと貯蓄額や収入の割り振り等をオープンにして、夫婦どちらも家庭のお金の状況がわかるようにしておかないととは思います。 普段私が管理してますが、通帳とかすぐ見れるし、定期的に(ボーナス時が主)主人と一緒に家のお金のことを決めています。 (いくらボーナスから貯蓄口座に入れるかとか色々) 結婚6年目。 お金のことで揉めたことは一度もありません。 私がきっちり管理してるとわかっているから、日頃の使い方に口出しされたこともありません。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

うちは独身の時のお金も含めて、全て二人のものとして同一の口座に入れてあります。それぞれが勝手に引き落として使って良いことになっています。 管理は特にしていません(笑)。浪費の心配がないからです。必要なものを買うのに許可は不要です。1万円以上の買い物は、なんとなくお互いの許可をとるか、報告し合うことにしていますが…別に約束ではなくてただの習慣です。 個人資産が役に立つのは、基本的に離婚する場合です。将来的に心配が全くないのであれば、全部共有財産で良いと思います。必要な分だけ使って、残ったら子供にくれてやるものです。個人の財布を潤しても意味はないと思うのです。 >専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 ご主人の稼ぎは、あなたの主婦業あってのものです。ご主人の稼ぎの半分は、もともとあなたのものですよ。同等の権利を有するのですから、遠慮など不要です。もし、遠慮してしまうのならば、そのぶん別の形でご主人を満たしてあげられたら良いと思いますよ。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

こんにちは。 子供が小さい頃は働けないので・・主人の収入の範囲内で自分のものも買っていましたが なかなか高いものは(1万円以上の)手が出なくって… 独身の友人が10万円の福袋を買ったとかいう話を うらやましく思っていました。 子供がある程度大きくなったら、自分でバイトして稼いだお金は好きに使っていましたが その間家事が手抜きになるので 外食が増えたり、クリーニング代とか別途かかっていました。 一度、家政婦のバイトをしたことが有るのですが、たしかに時給1000円は下らなかったので・・・ (派遣会社の取り分を入れると支払うお宅はもっと高額払っているのでしょうが・・・) 家事、育児を全て外注するとかなりの高額になるので専業主婦でも家事労働分は多少お金を頂いても 良いのでは・・・?と思います。 独身の頃の貯金はなるべく家族には内緒にしておいた方が良いですよ~ (子供も大きくなると母のお金をあてにしてくるようになりますから・・・) あと独身時代に買ったブランド品や宝石類も換金すればお金と同じですから大切に^^

akko0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに1万円以上するものは、彼のお給料から出してもらうのは気が引けますよね… 今は自分が稼いだお金なので自由に好きに使えますが、養ってもらう立場になると言い出しにくいなとσ(^_^;) 私も働けばいいのかもしれませんが、子供も欲しいので最初は専業主婦の予定なんです。 貯金は少しはありますが、皆さんは独身時代の貯金は全て内緒にしているのかなと。 結婚当初にかかる費用は、旦那さんが全部出しましたか?

関連するQ&A

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか

  • 専業主婦のお金

    私は妊娠を機に専業主婦になった者です 専業主婦の皆さんは自分に使うお金はどこまで旦那さんに払ってもらってますか? 私は前に携帯代を自分で払うか?と質問した者です 結局旦那に嫌味を沢山言われて払ってもらう事になりまた… で家ではカット代 化粧品 洋服などは自分で払ってます 他の家庭ではどのあたりまで旦那さんが負担してるのか教えてください

  • 専業主婦になって

    20代後半の♀です。 現在、半年ほど専業主婦をしています。 職探しはしているのですが、なかなか決まらず引きこもり気味です。 (主婦歴:半年ほど) まわりでドンドン家を建ててゆく夫婦がいる中、自分は収入もないし旦那のお金を食いつぶしてしまってる気になってますます凹みます。 家が裕福だから専業主婦をしているわけではなく、仕事が決まらないから専業主婦をしています。 主婦になりたてで悩んでいた時期ってありますか? 早く結婚したいって憧れていましたが、現実はもしかしたら独身のころのOL時代のほうがずいぶん輝いていたようなそんな錯覚をしてしまいます。 最近とにかく凹んでしまってます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦の方はお金をどう工面されてますか?

    専業主婦の方に質問です。 自分の遊ぶお金はどこから工面してますか? 洋服、ランチ、旅行など自分の為のお金はどうやって調達してますか? 旦那さんのお給料からですか?もしそうだとしたら申し訳ないなあとか思ったりしますか?

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 友達に専業主婦をすすめられます。

    こんにちわ 昨年結婚しました。 結婚して半年ほど専業主婦をしていましたが、 働いている方が自分にあってると感じたので 今は働いています。<正社員です でも、専業主婦(子持ち)の友達から 「あなたは専業主婦が向いてる」 「家事がおろそかになるわよ」 「子どもができたら、絶対家にいてあげたいと思うよ」 などと言われました。 苦労して就職したのに、否定的なことばかり言われて気分が悪いです。 私は彼女に「働いた方がいいわよ」とは言ってないのに。 専業主婦をしていた頃は、時間をもてあまして私には退屈でした。 働いていた頃(独身時代)と比べ、勉強もしなくなったし 外出が少ないから洋服や化粧品なども買わなくなり、 おしゃれに無頓着になっていく自分もイヤでしたし。 最近では、 「手取りいくら貰ってるの?」 「生活費は折半?」 「旦那さんのご両親は働くことに賛成なの?」 とか聞いてきたり・・・。正直、疲れます。 この友達の真意はどこにあるのでしょう。 こんな友達がまわりにいたら、みなさん、どうしますか?

  • 専業主婦にお小遣いはありますか?

    ちょっと教えてもらいたいのですが 私は1年前くらいまで会社で働いていました。結婚を機に退職したのですが(退職時、貯金は30万円くらいしかありませんでした。携帯などは自分の口座よりこれかたも引き落とす予定です。) 専業主婦さんの聞く話だとよく お金の管理は主婦のほうがされてる方が多いと思うのですが まだ子供もいないため 家で作る食費(材料費)のみ夫がくれるというような感じで生活しています。 なので 病院代や洋服代や雑誌代、たまに友人からのお誘いのお食事等、食材以外のお金は自分のお金で払っています。 家賃等は旦那の口座からひかれているのですが 最近どうもこの通帳が別々の夫婦というのが変ではないか?と思ってきました。 よく 専業主婦は旦那のお金だからしたいことができないとか聞きますが 旦那のお金というより 自分のお金で夕食の材料費以外は支払ってますので 後ろめたさとかはないのですが のう自分の貯金はなくなりかけています。お小遣いを自分で稼ぎに出るのが普通でしょうか?

  • 専業主婦のおこずかい?

    雑誌のアンケートで、2~3万円という数字をみました。(@_@) 化粧品や美容室代はわかりますが、、、、洋服はムリですね。 結婚当初は、自分の貯金をくずすのでしょうか? 主人の収入は中堅クラス、実家都合のため、しばらくは専業主婦の場合 おこずかいはいくらになりますか。 皆さまのうちというよりも、世間の相場でもかまいません。 どう考えればいいのでしょうか。 来年デビューのトンチンカン新米主婦なので、宜しくお願いします。

  • 専業主婦の方、コンサート等行く時のお金どうしてますか?

    30代の専業主婦です。子供は1人います。 独身時代から好きなアーティストがいて、今も変わらず年数回のライブに行っています。(旦那了承済) ただ、今はおこづかいゼロなんで、そういったコンサート代やグッズ代、ファンクラブ代等は、自分の独身時代に貯めたお金から、崩して使っています。 好きな事に自分で勝手に使っているんだからしょうがないのですが、さすがにお金に最近苦しくなってきました。 応援するのをやめたら?と言われたらそれまでですが、 専業主婦で同じような方、みなさんお金のやりくりどうしてますか? 気になったので教えて下さい。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。