• ベストアンサー

専業主婦の方、コンサート等行く時のお金どうしてますか?

30代の専業主婦です。子供は1人います。 独身時代から好きなアーティストがいて、今も変わらず年数回のライブに行っています。(旦那了承済) ただ、今はおこづかいゼロなんで、そういったコンサート代やグッズ代、ファンクラブ代等は、自分の独身時代に貯めたお金から、崩して使っています。 好きな事に自分で勝手に使っているんだからしょうがないのですが、さすがにお金に最近苦しくなってきました。 応援するのをやめたら?と言われたらそれまでですが、 専業主婦で同じような方、みなさんお金のやりくりどうしてますか? 気になったので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。仕事がなかなか見つからない専業主婦です。 私も自分の小遣いはありません。でも、音楽は好きだしライブも好きなので費用捻出は頭の痛い問題です。 好きなアーティストが夫とかぶっている場合は何も気兼ねせず一緒にライブ行ったりCD買ったりできるので問題ないのですが、私だけ好きって場合はこんな風にやっています。 1)食費や日用品代など、月にいくらと予め予算を決めてやりくりしている部分は、CD発売日やライブチケット発売日に向けて徹底的に節約。浮いたお金を使わせてもらう(家計は私が主に管理しています)。 2)家の中の不要品を売る(最近では売る物がなくなってきてピンチです…)。 3)お小遣いサイトで小銭を稼いでキャッシュバック。 1)2)3)を合わせてなんとか費用捻出、といったところです。ライブで遠出する時は、JRを使わずそれより安い高速バスを使う、日帰り強行日程を組む、どうしても宿泊を要する時はライブを我慢するか、友人知人を頼る、などしています。 今はこんな方法で何とかしていますが、やっぱり大変な事は大変なので、私も就職したら少しでいいので自分用のお小遣いをもらおうと思っています。 私達夫婦は、アーティストが長くいい活動をする為には、本人の実力とファンが落とす銭が必要だと思っていますので(笑)、家計が火の車にならない程度にアーティストにお金を使っていますよ~。 あまり参考にならないかもしれませんが、こんなやり方をしている主婦もいる、という事で。

puripiri
質問者

お礼

>私達夫婦は、アーティストが長くいい活動をする為には、本人の実力とファンが落とす銭が必要だと思っていますので(笑)、家計が火の車にならない程度にアーティストにお金を使っていますよ~。 確かにそうなんですよね。なのでファンクラブもついつい継続にしてしまい、グッズも買ってしまいます(^^; 私もオークションでかなり色々売って繋いで来ましたが、同じく底をついてきました。 今後は主人に相談して、交通費位でも貰えるようにします。 もちろんライブの回数やグッズを買わないよう・・等見直しします。 判りやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.7

私は普通に生活費から出しています。 もちろん旦那には了解を得ています。 グッズやライブの回数自体は減ってきていますが 1回の金額が高くなったと思いませんか? 旦那はもう諦めているようで 後は家計のやりくりを頑張るだけです!

puripiri
質問者

お礼

旦那さんの了解を得てるんですね。 羨ましい! 確かにライブ代年々高いですよね。 なので今後はやはり減らすか、旦那に相談して 小遣いをもらえるよう交渉してみます。 今回たくさん回答を得られたので、このページを 旦那に見せて反応を見てみようかなと思ってます。 ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.5

結婚二年目の妊婦です。 わたしも特にお小遣いのようなものはありません。というか、夫もお小遣い制ではなく、生活費の中からお互い好きなことに好きなだけ使っている感じです。使う前には、「○○にいくら使うからお金持ってくねー」と必ず了解をとります。月末など、ちょっと苦しくなってきたときは、お互い個人の貯金から使うことも。これで今のところ問題なくやっています。 でも、お互いにお金のかかる趣味がないからうまくいってるのかも・・・。

puripiri
質問者

お礼

懐妊おめでとうございます。体調はいかがですか? うちの場合は主人は、趣味にお金がかからず、ほとんど使わないので、余計に小遣いを請求しづらいのですが、 今後はもっと話合って、せめて交通費位は貰えるようにします。もちろん自分の貯めたお金も大事なので、 ライブ回数をもっと減らす等、考えてみます。 ありがとうございました。

  • kubotabo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

結婚して20年近くたつ主婦です。 独身時代の貯金は家を買った時に全部使ってしまったし、 おこづかいはもらっていないので、 コンサートでも本でも趣味のものでも洋服でも化粧品でも、家計からだしています。 (貧乏性なので、使う額はたぶん平均以下だと思います。) 夫婦で了解できていればいいのでは?と思いますが。 「お金が苦しい」というのは、家計が苦しいのではなく、 独身時代の貯金が底をついてきた、ということですよね。 ご夫婦で話し合って、 家計からだせるならだせばいいのではないでしょうか。 ただ、「好きなアーティスト」の場合、他の出費と違って、 ご主人にしてみればちょっと微妙な面もありますよね! 女性アーティストなら問題ないでしょうが、 年数回のライブ、ファンクラブ、とかなりお好きなようなので、 ご主人がやきもちをやいたり、ということはありませんか? あくまでも家族が一番、夫が納得するからライブも行っている、 というスタンスでご主人を(お子さんも)たてるのは 家庭の平和のために必要だと思います! (質問者さんは問題ないと思いますけど。)

puripiri
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 今は遠慮して、化粧品や洋服、友達とのたまの外出も自分の貯金から捻出しています。 でも専業主婦で収入もないので、小遣いを貰うか、家計から出してもらうのは当然ですよね? ライブ代等はさすがに主人には言いづらいですが、 今後は回数をもっと減らす、せめて交通費位は家計から貰う・・等相談していきたいと思います。 残念ながら主人は全くやきもちは焼いてません(笑)

  • hossy3
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

 私も独身時代の貯金からライブ費用は出しています。小遣いはありませんので。  私の好きなグループは近くで1回しかしないので、年に1回だけ行ってます。たまに隣県で2,3回やってるときもありますが、1回しか行きません。そんなに余裕はないので(^^;)  そのグループは好きですが、ファンクラブにも入っていませんし、ライブに行ってもよっぽど気に入ったもので無いとグッズも買いません。やっぱりやりくり優先になっちゃいます(苦笑)ライブ情報なんかは公式サイトとかありますしね。ファンクラブの会報とか見たいんですけど、年会費とか考えるともったいないかな~?って思います。主人も好きなアーティストだったら、入りますけどね。主人は興味の無いアーティストなので、ちょっと遠慮しています。  まあ、あまりにも自分の趣味が優先的になって、お子様にお金がかけられなくなるとかわいそうなので、回数を減らしたりグッズを我慢したりしたらどうでしょうか?全く行かなくするっていうのも辛いと思いますので。

puripiri
質問者

お礼

残念ながら主人が好きなアーティストではないので、 私個人で好き勝手してる感じですね(^^; 確かにファンクラブは高いですよね!ライブ優先があるので、入っているのですがバカにならないです。 グッズも我慢我慢して最低限の物だけ買っているのですが、これも高いので今後はやはり少しずつ買わない方向に頑張って持っていこうと思います。 好きで行ってるライブのくせに、出来たら遠方のみでやってくれたら、行かなくて済むのにな~と良く思います。(それなら近くでも行くなって言われそうですね) これからはライブ回数もなるべく減らすよう努力します。 ありがとうございました。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.2

専業主婦であってもお小遣いをもらってはどうでしょうか? 家の家内も専業主婦ですが小遣いはありますよ(小額ではありますが)。 まあ,これについてはそれぞれの家の事情や方針があるでしょうから,一概に他所がこうだからお宅もこうしてはどうですか?とは言いづらいものがありますけど。 あるいは,旦那さんと相談して,コンサートに行くときには別途小遣いをもらうとか。 いずれにしても,家計の状態を考えて旦那さんと相談ということになりますが。

puripiri
質問者

お礼

出産するまでは、私も働いていたので小遣いを貰っていましたが、 今はゼロなので、gsx-rさんの回答を参考に、主人に相談してせめて交通費位は貰えるように交渉してみます。 今後は出かける回数を減らす等して検討してみます。ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

>応援するのをやめたら?と言われたらそれまでですが、 ライブにいくことが応援の証拠なのでしょうか? 生活が苦しかったらライブにも行かないし、CDも買いません… 何十枚も欲しいCDやDVDがあったとして、その中の優先順位をダントツ1位にして、なるべく早く購入するだけです。 生活費に余裕があるなら、ライブに行く回数を減らすなりして「家族に悪いと思わずに済む程度」にします。 応援をやめろとか、ファンをやめろとは言いませんが、生活の中での優先順位は守らないと(家と自分、家族と芸能人、お金と生活など)生活が破綻しますものね

puripiri
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 もちろん今は独身時代と違って、主人・子供優先の毎日です。 年数回のライブはつかの間の息抜きとして、主人も快く送ってくれます。 ただ今後はお金と相談して回数は減らしていく考えにします。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 専業主婦の方へ質問です

    もうすぐ結婚して専業主婦になる予定です。お恥ずかしい話ですが、今までは実家暮らしですべて親任せだったのでこれからの生活のことが不安になってきました。特にお金についてです。彼の月給は25~30万くらいだと思います(詳しくはわかりませんが)。主婦の方、どんなやりくりをしているのか教えてください。食費、光熱費、おこづかいなど・・・

  • 専業主婦の方、お金について

    専業主婦の方(専業主婦の奥様を持つ旦那さんでも可)に質問です。 お金の管理はどうされていますか? 旦那さんのお給料は、全て奥様が管理していますか? また、お化粧品や洋服等、欲しいものは旦那さんのお給料から出してもらっているのでしょうか? 月にどのくらい出してもらっていますか? 独身時代の貯金は、夫婦の財産として一緒に管理していますか? 専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • 専業主婦になって

    20代後半の♀です。 現在、半年ほど専業主婦をしています。 職探しはしているのですが、なかなか決まらず引きこもり気味です。 (主婦歴:半年ほど) まわりでドンドン家を建ててゆく夫婦がいる中、自分は収入もないし旦那のお金を食いつぶしてしまってる気になってますます凹みます。 家が裕福だから専業主婦をしているわけではなく、仕事が決まらないから専業主婦をしています。 主婦になりたてで悩んでいた時期ってありますか? 早く結婚したいって憧れていましたが、現実はもしかしたら独身のころのOL時代のほうがずいぶん輝いていたようなそんな錯覚をしてしまいます。 最近とにかく凹んでしまってます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦とお小遣いについて

    私は2歳の息子と妊娠7ヵ月目の専業主婦です。 最近自分が家政婦のような気がして・・ご意見頂けたら嬉しいです。 我が家の家計を握っているのは主人です。 前の奥さんに家計を任せていたら、闇金などから多額の借金が判明し、それ以来主人が家計を握っています。 私は毎月食費だけを渡されて、それでやりくりしています。 独身時代と違って、自由に使えるお金はありません。ある程度は仕方ないことだと思っているんですが・・ 主人は時計を買ったり、ちょくちょくオークションで欲しい物を購入しています。そうゆうのを見てると、あまりいい気持ちがしません。 前に自分ばっかりいいな~と言ってみたところ、頑張って働いてるとか、安い物を買ってると言われました。 じゃあ私も働きたいと言っても、子供たちが中学行くまでは絶対ダメと言われました。 私は毎日育児と家事だけの日々です。友達にまるで家政婦みたいだね~と言われて、 その日からなんだか毎日が虚しくさえ感じます。 私みたいにお小遣い貰ってなくてもこうしてるよ、などいろいろアドバイスお願いします。

  • 専業主婦のお小遣い

    新婚4ヶ月の女です。 結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。 夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。 そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、 化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、 お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。 自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、 何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、 専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか? ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。 夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、 1万で我慢しています。 来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、 そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか? それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

  • 専業主婦のかたにお尋ねします。

    30代半ばの主婦(子供なし)です。 先月まで正社員で仕事をし、念願だった主婦になりましたが いまいち時間の使い方がわかりません。 主人は出張が多く、家に半分くらいしかいませんが それは納得しているので特に、問題はないんですが 予定がないと家でのんびり~しすぎて気がついたら部屋着のまま 一日ダラダラしてしまいます。 もちろん主人が家にいるときは、ちゃんと主婦の仕事はしています。 妊娠を希望しているのもあって現在は仕事も探しておりません。 また、今まで(独身時代の)仕事がすごくハードだったので 主人も私が仕事やパートをするのをするのではなく、 お家でゆっくりしなさいっと言ってくれて、それには感謝しています。 専業主婦の皆さん 上手な時間の使い方や工夫があれば、是非教えてください。 ちなみに習い事は、独身時代から習っているお料理教室に通っています。 趣味は独身時代はゴルフでしたが、現在はお休みしています。 スポーツジムはあまり好きではなく、周囲の友人は子育て真っ只中の友人が多く 独身時代の友人は、わたしが既婚者になって(ちょっと・・嫉妬となどされてから) ちょっと距離を置くようにしています。

専門家に質問してみよう