専業主婦のかたにお尋ねします。時間の使い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦のかたにお尋ねします。30代半ばの主婦(子供なし)です。先月まで正社員で仕事をし、主婦になりましたが時間の使い方がわかりません。
  • 主人は出張が多く家にいないため、予定がないと一日中のんびりしてしまいます。
  • 妊娠を希望しており仕事も探していません。上手な時間の使い方や工夫があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦のかたにお尋ねします。

30代半ばの主婦(子供なし)です。 先月まで正社員で仕事をし、念願だった主婦になりましたが いまいち時間の使い方がわかりません。 主人は出張が多く、家に半分くらいしかいませんが それは納得しているので特に、問題はないんですが 予定がないと家でのんびり~しすぎて気がついたら部屋着のまま 一日ダラダラしてしまいます。 もちろん主人が家にいるときは、ちゃんと主婦の仕事はしています。 妊娠を希望しているのもあって現在は仕事も探しておりません。 また、今まで(独身時代の)仕事がすごくハードだったので 主人も私が仕事やパートをするのをするのではなく、 お家でゆっくりしなさいっと言ってくれて、それには感謝しています。 専業主婦の皆さん 上手な時間の使い方や工夫があれば、是非教えてください。 ちなみに習い事は、独身時代から習っているお料理教室に通っています。 趣味は独身時代はゴルフでしたが、現在はお休みしています。 スポーツジムはあまり好きではなく、周囲の友人は子育て真っ只中の友人が多く 独身時代の友人は、わたしが既婚者になって(ちょっと・・嫉妬となどされてから) ちょっと距離を置くようにしています。

noname#140620
noname#140620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140607
noname#140607
回答No.2

30代前半専業主婦3年目です。 うちも夫不在が多く、結構時間をもて余すことが多いです。 私は犬を飼っているのでそちらにかける時間が少しあることと不妊治療で月3~4回程通院があります。 午前中に家事を全て済ませて、昼間~夕方までは好きな事をしています。 意外と理想通りに動けないもので日によっては昼寝してしまったり、 撮り貯めしていたテレビや映画を観まくっていつの間にか夕方・・・という日もありますよ。 それはそれでいいかなと思ってます。 参考までに自由な時間は ・ワークアウト 緩い生活のお蔭で増量したことと 30手前から後姿がだらしないお肉がつき始めたので、春からワークアウトを始めました。 モムチャンやトレイシー等今本屋さんでも低価格で色々入手できるのでお手軽にできること、 安いものなので途中やめても惜しくないですしね。 続かないかな~と思いましたが、半月もすれば効果が出始めたので 平日は毎日1~2セット繰り返してます。 程よい筋肉がつくし、体を動かすと頭もすっきりしておすすめです。 ・語学&資格 旅行が好きなので、語学を1つ極めたいと思い目標(試験)を設定して2年前から勉強を始めました。 主人不在の時の時間を利用して語学交換の集まりにも参加し友人も増えました。 さすがに同年代で同じ境遇の人とはなかなか出会えませんが 一世代上(子育てがひと段落した方など)のお友達ができたり、 様々な職種の方や外国人の友人も増え一気に視野が広まった気がします。 後私自身も結婚後、友人と疎遠になって滅多に会えなくなったので SNSのコミュニティで近くの主婦仲間を探して(私の場合は犬友達も^^) 安いランチを食べれるところを探したりお互いの家を行き来したりしています。 ネットでの出会い、始めは抵抗がありましたが、 女性同士ですし、気の合う人と出会える事も多いので今は夫婦で遊んだりもしています。 一時期は家の中だけが自分の世界で視野が狭くなりがちでしたが、 主人を気持ちよく送り出すには自分の時間も楽しめることが必要だなーと思いました。 充実した毎日とは言いませんが主婦生活楽しめるといいですね(^^)

noname#140620
質問者

お礼

お礼おそくなりました。わたしも独身時代からチワワを飼っています。 回答いただいて、それはそれでゆっくりした時間を過ごしてもいいだなってラクになりました。 新米主婦で何かしなくては・・・って少し焦ってしまいました。 わたしも増量しないように少し体を動かしてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0cpmjwjp
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

自治体設置の女性向け施設はありませんか?社会活動団体やボランティア、色々な女性サークル等の情報が得られると思います。 そういう場を利用しての社会参加も有意義ですし、色々な立場の女性が活動しているので、新しいお友達もできると思いますよ。

関連するQ&A

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦になって

    20代後半の♀です。 現在、半年ほど専業主婦をしています。 職探しはしているのですが、なかなか決まらず引きこもり気味です。 (主婦歴:半年ほど) まわりでドンドン家を建ててゆく夫婦がいる中、自分は収入もないし旦那のお金を食いつぶしてしまってる気になってますます凹みます。 家が裕福だから専業主婦をしているわけではなく、仕事が決まらないから専業主婦をしています。 主婦になりたてで悩んでいた時期ってありますか? 早く結婚したいって憧れていましたが、現実はもしかしたら独身のころのOL時代のほうがずいぶん輝いていたようなそんな錯覚をしてしまいます。 最近とにかく凹んでしまってます。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 専業主婦一日の過ごし方。

    宜しく お願いします。若い頃独身時代から、ずっと仕事をして来ました。今年結婚25年になりますが、ずっと共働きでした。今回体調を崩した事もあり、思い切って仕事を退職。家計は楽では無いですが、もう仕事をせず、家で 専業主婦しょうと思います。専業主婦も忙しいと思うのですが、家事全般は仕事をしていても、かかした事はありませんので それではなく、皆さん一日家事が終わり どんな過ごし方をされていますか? 私は 家事を終えてホッとしたら、お茶して時間があれば、ブラっと主人が帰宅するまでウインドーショッピンぐ等をしていますが、、節約できてホッとする様な一日の過ごし方があれば教えて下さい。ちなみに私はスポーツは苦手です><

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • お子様のいない専業主婦の皆さまへお聞きします。

    お子様のいない専業主婦の皆さまはふだん、何をされていますか? 私は家事をして、ジムに行き、ネットを観て・・・くらいです。 最近、夫のゲーム、漫画にはまり・・・ >_< これで良いのかと自問自答中です。 仕事を探すにも子供が産まれたら来てくれ(直接的ではありませんが)と断られます。 地元ではなく越してきて間もないので友人もいません。 習い事をするにも夫が三交代のため決まった時間の習い事は身動きがとれません。 何か社会や自分の身に役に立つことがあればお知恵をお貸ください

  • 子供がいない専業主婦の方。

    新婚半年になるものです。 新しい場所にきたので、友達も近くにいなく、 周りに何もなく、いく場所も、お金もないし、 働く場所もなく、話し相手は旦那だけ。 以前は、仕事をしながら、 いくつか、習い事や、ジムにいったり、岩盤浴にいったり、 よく友達と遊んだり、海外ドラマが大好きなので、近くにDVDレンタルがあるので、 借りたりしてましたが、 今は、ケーブルテレビを繋いでいますが、 レンタルショップもなく、 ネットで借りるレンタルは、高いので無理だし ジムもないし、近くにお店もないし、、、 習い事は、週一回だけいってる程度です(ToT)/~~~ 仕事を探していますが、なかなか決まらず。 専業主婦のみなさんは、 毎日何をしていますか(ToT)/~~~

  • 専業主婦の方!毎日どうすごしていますか?

    結婚10ヶ月目の主婦です。子供はいません。 2ヶ月前までパートの仕事をしていましたが現在は職探し中なので、専業主婦です。結婚して引っ越してきたため近くには友達も知り合いもいないので、日中(とくに午前中)することがありません。 朝は6時半頃おきて、主人が出勤するまではいいのですが、その後一通りの家事をすませても大体8時半には終わって、そのあとまたすごく眠気が襲ってきて2度寝してしまいます。 そのあと11時頃に起きてテレビをみたり、面接にいったり、買い物に行ったりしてなんとなく夜になって。。って感じで特に頭も体も使ってないので、主人が寝る時間に一緒に布団に入っても全然眠れないんです。 布団の中で1時間ほど眠れない~と思って、いつの間にか寝るって感じの毎日です。夜眠れなくて遅くまでおきてるので、朝また眠くなるの悪循環ですよね。 独身の頃はのび太君並みに寝つきが早くて眠たい中寝るのがすごく楽しみだったのでまたあの頃みたいに寝たいです。 仕事をすればまた元に戻るとは思いますが、今の現状の生活習慣をかえなければ、と思っています。 1度、2度寝をしないようにしよう!と決めたのにいつも9時前くらいにすごい眠気が襲ってきて寝てしまいました。 専業主婦の方で同じような方いましたら、日中どうやってすごしていますか?なにかいいアドバイスをください! ちなみに、習い事などはお小遣いが少ないので無理そうです・・

  • 専業主婦か働く主婦か。

    専業主婦か働く主婦か。  30代、夫と子供が一人いる女性です。現在主婦で、仕事は家内労働だけです。夫の収入は少ないですが、なんとか家族3人暮らしていけてます。子供は障害児で、手がかかる上、病院通いもしょっちゅう。来年から学校で、障害のため毎日送り迎えをしなくてはなりません。現在の生活に不満はないのですが、、これから先ずっと家にいるべきか、外で働くべきか悩みます。  仕事と家事と育児をこなす自信がありません。気持ちにゆとりを無くすくらいなら、自分の時間を持てる方がいいと思っています。自分の趣味の時間も持ちたいと思います。こんな考え甘いですか?少子高齢化の時代、年金減らされて、老後お金がなくて苦労しますか?

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう