専業主婦のかたにお尋ねします。時間の使い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦のかたにお尋ねします。30代半ばの主婦(子供なし)です。先月まで正社員で仕事をし、主婦になりましたが時間の使い方がわかりません。
  • 主人は出張が多く家にいないため、予定がないと一日中のんびりしてしまいます。
  • 妊娠を希望しており仕事も探していません。上手な時間の使い方や工夫があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦のかたにお尋ねします。

30代半ばの主婦(子供なし)です。 先月まで正社員で仕事をし、念願だった主婦になりましたが いまいち時間の使い方がわかりません。 主人は出張が多く、家に半分くらいしかいませんが それは納得しているので特に、問題はないんですが 予定がないと家でのんびり~しすぎて気がついたら部屋着のまま 一日ダラダラしてしまいます。 もちろん主人が家にいるときは、ちゃんと主婦の仕事はしています。 妊娠を希望しているのもあって現在は仕事も探しておりません。 また、今まで(独身時代の)仕事がすごくハードだったので 主人も私が仕事やパートをするのをするのではなく、 お家でゆっくりしなさいっと言ってくれて、それには感謝しています。 専業主婦の皆さん 上手な時間の使い方や工夫があれば、是非教えてください。 ちなみに習い事は、独身時代から習っているお料理教室に通っています。 趣味は独身時代はゴルフでしたが、現在はお休みしています。 スポーツジムはあまり好きではなく、周囲の友人は子育て真っ只中の友人が多く 独身時代の友人は、わたしが既婚者になって(ちょっと・・嫉妬となどされてから) ちょっと距離を置くようにしています。

noname#140620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140607
noname#140607
回答No.2

30代前半専業主婦3年目です。 うちも夫不在が多く、結構時間をもて余すことが多いです。 私は犬を飼っているのでそちらにかける時間が少しあることと不妊治療で月3~4回程通院があります。 午前中に家事を全て済ませて、昼間~夕方までは好きな事をしています。 意外と理想通りに動けないもので日によっては昼寝してしまったり、 撮り貯めしていたテレビや映画を観まくっていつの間にか夕方・・・という日もありますよ。 それはそれでいいかなと思ってます。 参考までに自由な時間は ・ワークアウト 緩い生活のお蔭で増量したことと 30手前から後姿がだらしないお肉がつき始めたので、春からワークアウトを始めました。 モムチャンやトレイシー等今本屋さんでも低価格で色々入手できるのでお手軽にできること、 安いものなので途中やめても惜しくないですしね。 続かないかな~と思いましたが、半月もすれば効果が出始めたので 平日は毎日1~2セット繰り返してます。 程よい筋肉がつくし、体を動かすと頭もすっきりしておすすめです。 ・語学&資格 旅行が好きなので、語学を1つ極めたいと思い目標(試験)を設定して2年前から勉強を始めました。 主人不在の時の時間を利用して語学交換の集まりにも参加し友人も増えました。 さすがに同年代で同じ境遇の人とはなかなか出会えませんが 一世代上(子育てがひと段落した方など)のお友達ができたり、 様々な職種の方や外国人の友人も増え一気に視野が広まった気がします。 後私自身も結婚後、友人と疎遠になって滅多に会えなくなったので SNSのコミュニティで近くの主婦仲間を探して(私の場合は犬友達も^^) 安いランチを食べれるところを探したりお互いの家を行き来したりしています。 ネットでの出会い、始めは抵抗がありましたが、 女性同士ですし、気の合う人と出会える事も多いので今は夫婦で遊んだりもしています。 一時期は家の中だけが自分の世界で視野が狭くなりがちでしたが、 主人を気持ちよく送り出すには自分の時間も楽しめることが必要だなーと思いました。 充実した毎日とは言いませんが主婦生活楽しめるといいですね(^^)

質問者

お礼

お礼おそくなりました。わたしも独身時代からチワワを飼っています。 回答いただいて、それはそれでゆっくりした時間を過ごしてもいいだなってラクになりました。 新米主婦で何かしなくては・・・って少し焦ってしまいました。 わたしも増量しないように少し体を動かしてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0cpmjwjp
回答No.1

自治体設置の女性向け施設はありませんか?社会活動団体やボランティア、色々な女性サークル等の情報が得られると思います。 そういう場を利用しての社会参加も有意義ですし、色々な立場の女性が活動しているので、新しいお友達もできると思いますよ。