• ベストアンサー

専業主婦の方に質問

小1と年中の子供がいるワーキングマザーです。 フルタイムで仕事しているので、当然、あいているのは土日だけです。 友人は専業主婦の人が多いのだけれど、そういう人たちはご主人のいる土日ってあまり外に出たがりません。 私は主人が土日に家にいたとしても、友達を会うときは気にしないで出かけるし、主人もそれについて何もいうことはないんだけれど、”でられない”っていう人が多いです。 それってなぜですか? 家族の団らんを大事にしている・・・ってわけでもないようなんですけど?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.8

私は専業主婦ですが、たまに土曜日か日曜日に、友達に会いに出かけます。 理由は、友達が平日働いているので、土曜か日曜の方が、ゆっくり会えるからです。 子供は小学生なので、もうあまり手もかかりません。 主人は、たまに一人になると、とても自由で開放的な気分が味わえるようで、嫌な顔一つしません。 でも、2~3か月に一度だけですが。 私と同じ専業主婦の友達とは、平日の昼間にゆっくり会います。 子供が小学生になるまでは、私も「でられないな」って思っていました。子供を主人に預けっぱなしにするのは悪い気がしましたし、夫は子育てに慣れていないので心配だからもあります。 あなたも、専業主婦の友達の子供さんが、小学生になれば そろそろ休日でも会えるようになるかもしれません。 それに、あなたと同じように働きに出る人も、ぐっと増えます。 >”働いてないから”って・・・主婦って十分すぎるほど、働いてますよね?それが認められない(自分にとっても?)って悲しいなって思います。 あなたのような考えを持つ方、あまりいないですよね。 主婦って暇だと思われがちですし。 そういう世の中の風潮が、「でられない」主婦を増やしているのかもしれません。 休日になる度に出かけるのは論外ですが、めったに会えない友達と昼間会うくらい、私はたまにはいいと思います。 家族も大事ですが、友情を長く続けたですしね。

その他の回答 (10)

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.11

私は結婚後フルタイムで働いたことは無く、子供は無く、【無職】【週に数日働く】のどっちかです。現在は学校に行ったりもしています。 専業主婦の頃は、なるべく土日は、単独では出掛けないようにしていました。 ・旦那と共有する時間が少なく寂しいので土日くらいは一緒がいい  こういう欲求は自分も外に出るとかなり減ります。自分が家で旦那待ち…というパターンを平日過ごしていると、たとえ何をしなくても、家に2人でいる時間が欲しくなります。 ・罪悪感のようなもの  専業主婦の仕事は評価がされにくいし、空気のようにあってもなくても気づき難いし、その上唯一一緒に過ごせる土日に旦那を放って置いて来たら、まるでなんにもしてないような… 自分も申し訳ないような… ・+α  うちの旦那はかなりハードワーカーです。 たとえ家でくつろいでもらおうとしても、ささやかな季節を楽しむお菓子や食事を用意していても、ホントに寝る時間しか残ってないことが多いです。  今考えると、彼は放って置かれるのも割と楽しめる性格なのですが、専業主婦の頃の私の発想としては、「せっかくの休日、家庭的な雰囲気を味わってくつろいで欲しい」「一人で家に取り残されては可哀想」というものでした。 自分が一人の寂しさを味わっているので、相手に対してそうさせるのは、とっても悪いことのような気がしました。 ですから勝手に自分が損している部分もあったし、彼の本当の気持ちともギャップがありました。 放っておいてもらって全然大丈夫と言われても、立場が違うから気持ちがなかなかわからないのです。 今は私、土日でも派遣の仕事を入れてしまったりしてます。

chokomint
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 PCに向かう時間があまりとれなくなったので、途中からひとりひとりにお礼をかく余裕がなくなり申し訳ありません。ここにまとめてお礼を書かせていただきます。 回答の中で、”家族団らんを大事にしたい”って言うものが多かったのですごく安心しました。 友達がどうかはわからないけれど、そういう趣旨の人がおおいんだなってことで納得しました。 それから、土日は忙しいっていう意見も納得です。 そういえば私も子供が小学校に行くようになってからのほうが土日は持ち帰るものが多くて忙しい気がします。 ありがとうございました。

回答No.10

はじめて回答者側になっています(*^。^*) 専業主婦だと、平日にどこでもすいている状況になれているので 土日だと、デパートのパーキングや色んなお店、 どこでも込み合っているし、なんだか それがおっくうに思うときがあります。 平日にどこかへいくと、とっても楽です・・・。 夫がいるいないは、私の場合は関係ありませんが、 専業主婦でもやっぱり、土日はお休みモードに入っているのかもしれません。

noname#11476
noname#11476
回答No.9

専業主婦を持つ男性ですが、、、専業主婦でも子供が幼稚園や学校に行くようになると平日は十分暇なんですよね。で、忙しいのは休日です。だって子供も旦那もいて、その食事その他の仕事がありますからね。平日だと旦那も子供もいませんから。 そう、専業主婦の仕事は休日の方が多いのです。 子供が乳幼児のころは別ですけど、だんだん暇になるのですよね。 だからこそ、罪悪感があるようです。 うちのかみさん談ですが。

  • 2mann
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

私も専業主婦です。 視点を変えて自分が子供の頃感じた事ですが、うちは両親が共働きで土日も家にいませんでした。歳の離れた兄がいましたが、いつも週末は一人でいました。 今親になって子供には土日、両親がそろっている家族の暖かさを教えてあげたいと思っています。 うちは子供がまだ小さいというのもありますが、友人とは平日遊べるし、夫とは休日しか話をしたり、夫婦の仲を深められないと思っています。でもやっぱり夫に気を使っている面もあるからかもしれません。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

♯3です。再度失礼します。 私の場合は「遊びに行く」=子供も置いていき自由な時間を好きなこと(友達に会う・映画を見るなど)に使うなので、子供と一緒に会う人とは平日で十分出来ますからわざわざ主人のいる日にやらなくてもいいと思っています。 正直、私一人で子供を連れて出かけるより主人が一緒の方がずっと楽です。(私の母が感心するほど子煩悩です) あと、私も既婚者の友達も「夫が友達」という人が多いので、休みの日は「一緒にいたい」というのがホンネです(笑) 働いていない=収入がないのですが、私は元々インドア趣味で毎月結構好きなもの買わせて頂いているので、これ以上外でお金を使うことに「罪悪感」ですね。 主人は「休日に出かけていい?」と聞けば反対はしないと思います。何も言われないから逆に「ここまでにしておかないとある日突然爆発しないかな?」と自分の中で考えてしまうんですね。 14年の付き合いの中で小さなケンカは殆どなく大きなケンカ2回程、主人が切れたのは舅が私に失礼な発言をした時1回だけ。未だに本当に怒るとどうなるのかわからないから恐いです(笑)

  • kunkunwan
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

私は専業主婦で回りはほとんどが働いています。 うちは子供が居ませんが、友達と会える日時について思う時があります。 平日は比較的、自由になる時間があるので出かけるなら気兼ねなく行ける時がいいなぁと。 帰る時間や家の事を気にしながら友達と会ってると楽しさが半減しそうな気がします。 でも、こういうのも年数が経てば皆の置かれてる状況や生活リズムも変わってくるので、余裕ができればお互いに時間の融通をきかせて、たくさん会える時が来るのではないかなぁと思ってます。 臨機応変のその時に一緒に居られる人との時間を大切にすればいい…かな。

chokomint
質問者

お礼

気兼ね・・・ですか。 そうですね、気がかりなことがあると心から楽しめないですよね。そういう経験はあります。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

土日はやっと家族全員がそろう大切な日だと思っているので、なるべくは土日は家族と一緒にいます。 でも別に私だけ外出しても文句言ってこないですね、うちのだんなは。 それより娘と2人っきりで出かけられることに、ちょっと喜ぶかもしれません。(笑) 私ももちろん主人が出かけたら娘と2人でさっさとどこかに遊びに行きますね。(笑) お互い束縛していませんが、なんとなく用事がないのであれば休日は一緒にいるという感じです。 こういう質問をされてそういえば休日って家族一緒にいるのが普通になってるって気づきました。 また子供が大きくなって、友達と遊びに行くようになったら変わってくるかもしれませんね。

chokomint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 my-miさんのようなお返事だと納得します♪ 私の友人達ももしかしたらだんなさんに気兼ねっていうより、一緒に出かけられない私に対して申し訳ないって感じでしゃべっているのがいいイメージに聞こえなかっただけかもしれないなって思ってきました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

主人がいるから出られない…じゃないかな? ♯1さんと同じで「働いてないから、家族サービス」は同感です。 なんとなく休日に「主人に子供を押し付けて自分は遊んでいる」事に罪悪感を持ってしまいます。 子供達も平日は小学校と幼稚園、1日中一緒にいられる日はあまりないですし。 我が家の場合は主人の仕事のシフトで、平日休みだったり土日出勤だったりしますから、家族全員が家に揃うことは珍しいです。 子供が外で遊んでいても主人が一日中寝ていても、家にはいなければいけないような気がしてしまいます。 最近は「買い物だけならいかない」子供が言い出すので主人は家で留守番(子供は家から見える公園で遊ぶ)、私一人で買い物…という事はありますが遊びには行けないです。 友達の会うのは、平日昼間の3・4時間とか、休日前の夜が多いですね。 ママ友と飲み会(と言っても年2回ほど)をすると「集合時間夜10時」が普通ですね(笑)

chokomint
質問者

お礼

私の場合、子供も連れていっちゃうことのほうが多いです。なので、だんなに押し付けるわけじゃぁないです。 その【罪悪感】ってのが不思議に思っちゃうんですよね。 ”働いてないから”って・・・主婦って十分すぎるほど、働いてますよね?それが認められない(自分にとっても?)って悲しいなって思います。 10時集合の飲み会、私のママ友もそんなこといってました!気兼ねなくていいですね。

回答No.2

こんにちは。 私の場合ですが、休日はせっかく一緒にいられる数少ない日なので、一緒にいたいです。 あと、お酒の箱買いとか、一人では行けない買い物をしたかったり、「いるうちにやってしまおう」という用事が結構あります。 友達と遊びに行くのは、休日出勤の日が多いです。

chokomint
質問者

お礼

そういう理由はステキですね♪ 私の友人たちは”いるから出られない”って悪い感じのニュアンスが多いのです。 やっぱり、お誘いがあるのはご主人が休日出勤のとき・・・ですね。 ほほえましい回答ありがとうございます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

理由はさまざまだと思いますが・・・、 働いてない分、ご主人のために家族サービスするのかもしれませんね。 うちの主人は土日に出かけるとすごーく文句を言います。 「俺の休みに出かけやがって」てね。

chokomint
質問者

お礼

う~ん。やはりその辺の気遣いなんでしょうね。 でも専業主婦こそ、毎日働いているんだから土日くらいパパに子供を任せて自分の時間を満喫したいんじゃないかな~って私は思うんだけれど。 ご主人が文句をいうとそれもやりにくいですよね。 miumiumiuさんの場合はやはり文句を言われるから出かけにくい、ってことでしょうか。 それとも、わざわざ土日に友達と会わなくても平日に会えるからいいのかしら?

関連するQ&A

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 専業主婦とワーキングマザー

    専業主婦とワーキングマザーはどちらのほうが大変だと思いますか??? 理由もできれば教えて下さい(*^□^*)

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

専門家に質問してみよう