• ベストアンサー

専業主婦とワーキングマザー

専業主婦とワーキングマザーはどちらのほうが大変だと思いますか??? 理由もできれば教えて下さい(*^□^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

何を幸せと感じ、何を苦労と感じるかの嗜好によるので本人によって決まります。 なので、本人が選べず苦しいものをやらされている状況が、一番苦しいです。 また、自分自身がどちらであってもお互いにがんばっているねと褒めあえるほうが、 私は好きだし、ラクです。 生きることは、何かを選択していくことだという一面を持っています。 「専業主婦」であることで選択できるものと、「ワーキングマザー」で選択できるものは 範囲に違いがあります。どちらの選択肢で喜びを感じるかは千差万別です。 家の中では、常に家がきれいでチリひとつなくて、ゴハンは1時間以上かけ丁寧に! という人には、家事の時間が必要なので、きっと専業主婦がいいですよね。 買い物では、「5万の服が欲しいけど、ダンナさんに申し訳ないからガマンしよう」 と思いすぎてしまって苦痛な人は、ワーキングマザーが向いているのかな。 (※上記2つとも極端に貧乏と極端に金持ちな人は、問題がブレるので省いてます) ゲームに興味がない人に、「ゲームをめちゃくちゃな量から選べる選択肢をプレゼント」 しても、あんまり嬉しくなく、あーあこれが○○だったらよかったのに、の ○○に入るのが人によってほとんど違うことも、すごく想像がつきます。 悲しいことに、「みんなが、専業主婦がいいと言ってるからそうしよう」とか 「働いたほうがいいと親が言ってるからそうしよう」という自分自身の判断を勘違いして 他人の指標で選んでしまうということが、結構な頻度でありますよね。 (これはあらゆる選択肢で、男性女性に限らず)。 たまたまその価値観で自分が幸せになれたらいいけど、2分の1って結構なバクチ。 一旦働いてみて、「どちらにもなれる」道を残すのが、賭けとしては安全なルートですね。 私個人は働いたほうがラクっすねー。 女性は道を選べるからそもそも得してるとポジティブに考えたいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#196554
noname#196554
回答No.7

ワーキングマザーに決まってます。 月に20万そこそこしか稼げない仕事はともかく、ある程度しっかりした収入を得ようとするとそこに至るまでのプロセスが専業主婦どころの比ではないですよ。両方経験ありますが。 私の場合医療系専門職ですが大学に入ってから12年間勉強しました。金融業をやっているママ友は壮絶な受験戦争を勝ち残り有名大学に入ったり。専業主婦は中卒でも立派にできます。 まぁ確かにそれを乗り越えると稼ぎながら子供を育てることはそんなに難しい事ではありませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181802
noname#181802
回答No.6

私は大変さが違うので比べられないと思いますが、専業主婦の私からしたらワーキングマザーは良い人生の選択をしてると思います。隣の芝生じゃないですけど、うらやましいです。 理由は、子供なんて育てるの一時なんですもん。その後の自分の人生の方が長いのに働きたいと思った時には働けない。若いお母さんは別ですが…。 子供をずっと見てるのと、仕事と子育てを両立しているの、大変さは変わらないと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

皆さん既に回答されてますけど、比べるもんじゃないですよ。 男にしてみたら「家庭と仕事とどっちが大事なの」って言われるのと同じ。 専業主婦なら、子供を自分の手でほぼ100%育てられるメリットはあるでしょう。 基本祖父母に頼らなくても良いので、祖父母に「預かってもらうから…」という気を遣わずに 自分のスタンスで育児できるということもあります。ちょっと乱暴な言い方すれば「こっちのやり方に従わなければ、 孫の顔見せないよ」が通用するとも言えます。 でも裏を返せば、自分の時間が取れないというデメリットはあります。 程よく育児や家事を手抜きしてうまく立ち回れるタイプならいいですけど、 密室育児で気が詰まる…専業主婦なんだから家事も完璧にやらなきゃ…ってタイプなら それをきっかけにノイローゼになるかも。 ワーキングマザーなら、仕事してる間はお昼も一人や同僚とゆっくり取れて「ママ」と言う時間を忘れられますが、 子供が病気になれば側についてあげられないこともあるし、会社に対していきなりの休みを取ることに 罪悪感を感じることだってある。育児だって祖父母にお願いしないとできない場合だってあるし、その場合は自分がこういう育児をしたいって思っても、預かってもらってる手前意にそまなくても祖父母のやり方に妥協しなければならないということもあるでしょう。 旦那さんも、育児に理解のある会社ならいいですけど、今の時代はまだまだそんな時代じゃないので、 どうしてもママが会社に頭下げて…ってパターンになると思います。その風当たりに耐えられる強さも必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

どっちも大変じゃない。( 大変だとは思わない ) と私は思います。 自分の意思で子供を産んでいるんですもの。 産んだ後から あーだこーだ言うのは 女性の受け止め方の違いだけです。 そんな風に煽るから世の中がオカシナ事になっちゃうのでは? 大変なのは子供の方じゃないかなぁ。 生まれてすぐ預けられたり、執着されたり。 結局は親都合での結果になるのですもの。 女性は人括りに括られる人種じゃありません。 男性も然りですが・・・ それぞれの思惑や人生感があるので 受け止め方が全てひとりひとり違う以上 図るものでは有りませんし多数決で決められる事では有りません。 どちらの立場でも 其の本人が大変だと思えば大変なだけです。 ということで解答には当てはまらないのでスルーしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

自分はワーキングマザーですが、比べられないと思います。 他の方もお書きですが、 ワーキングマザーの場合は就業時間も含め職種と周りのサポート具合、 専業主婦の場合はご主人の収入などにかなり左右されると思いますし… 仕事をしながらの子育ては、大変ではありますが、 仕事中と子育て中の切り替えができ、お互いの時間でお互いのストレスをうまく解消できます。 (個人の性格や職種にもよるでしょうが…) 仕事の間は子どもからまったく離れ、昼食が1人でとれるなどの意外なメリットも(笑) でもやはり、仕事の間は家を離れるため、家事ができる時間が限られます。 そのため日常的に常に忙しくなるのは大変かなと思います。 (なのでかなり掃除は手抜きしてますが・笑) また、うちはまだ子どもが保育園なので帰宅時間が遅め・夏休みなどもないですが、 小学校に上がると長期休暇の間子どもが寂しいのでは…などの悩みがあったり、 学校行事やPTAの仕事は、専業主婦でもワーキングマザーでも変わらずあるので、 そういう点は大変だろうなと思っています。 シッターやファミサポなどのサービスが利用できる地域や、 どちらかの親(子どもからすると祖父母)が近くで頼れる範囲にあればかなり助かるでしょうが、 そういうサービスの無い田舎や親達が遠方だったりいなかったりすると、 子どもが病気などの場合に頼れる人がおらず、 でも病気のたびに仕事を休むわけにもいかない人も多いと思うので、かなりキツいと思います。 専業主婦は、経済的に苦しくなければワーキングマザーより余裕があるとは思いますが、 1日中子どもと一緒で、精神的にキツい時に逃げ場がなく息が詰まってしまう… とかあるんじゃないかなと思います。 また、一日中家にいるんだから家事は完璧にやるべき、と思う人も少なくなく、 精神的なプレッシャーがきついだろうなと思ってます。 ワーキングマザーは家事手抜きも許されますし(笑)、 夫の家事協力も当たり前、という風潮が出てきてますが、 専業主婦になると「自分は仕事行ってるんだから家事や子育てはお前の仕事」と言うご主人も、 まだまだ少なくないと思います。(子育てと家事は休みがないんですが^^;) 昔はそれが当たり前だったのでしょうが、これはやはり大変だろうなと思います。 なので、どちらがどう…というものでもないし、 比べるべきでもないかと思っています。 大事なのは、私の方が大変なんだから!と相手を軽く見ないことだと思っています。 私は正直、専業主婦の方は尊敬します… 子どもとずーっと一緒なんて、よくストレス爆発しないなと頭が下がります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156049
noname#156049
回答No.2

している仕事によるんじゃないですかね。 私は、出産前にしていた仕事(デパートで販売の立ち仕事)をするなら、はっきり言って育児はできません。 肉体的にも精神的にも疲れて仕事から帰った上、子供の世話なんてとんでもない! だからどうしても仕事をしながら子育てしている人をみると、自分の状況で考えてしまうので、絶対にワーキングマザーの方が大変だと思ってしまいます。 でも周りのママ友は、パートとかではなく産休復帰で仕事をしていますが、「仕事は息抜き。 毎日子供と一緒って大変じゃない?」って言います。 休日に子供と一緒にいると、これが毎日と思うとゾッとするんだそうです…。 お金の問題ではなく、息抜きに思える仕事ってどんな仕事なんですかね…好きでも嫌いでもないらしいんですが……私にはわかりません(^.^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156780
noname#156780
回答No.1

人によるのではないでしょうか。 十分に旦那様の理解があったり、、義理両親や実親のたすけがあって、上げ膳据え膳の人なら、ワーキングマザーでもそれほど大変ではないでしょうし。 逆に専業でも、旦那様の収入が少なければ、ギリギリの生活ですから、苦労すると思います。 例えば、経済的にゆとりがあって電化製品でも最新のものを揃え、宅配やクリンサービスを利用したりできれば専業はとても楽でしょうけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦の方に質問

    小1と年中の子供がいるワーキングマザーです。 フルタイムで仕事しているので、当然、あいているのは土日だけです。 友人は専業主婦の人が多いのだけれど、そういう人たちはご主人のいる土日ってあまり外に出たがりません。 私は主人が土日に家にいたとしても、友達を会うときは気にしないで出かけるし、主人もそれについて何もいうことはないんだけれど、”でられない”っていう人が多いです。 それってなぜですか? 家族の団らんを大事にしている・・・ってわけでもないようなんですけど?

  • ワーキングマザーの悩み事

    先日はママ友との付き合い方について、アドバイスをいただき、ありがとうございました(*^^*) 今回、ワーキングマザーとして悩んでいることがありまして… 去年新しくできた住宅地に家を建て、引っ越してきたんですが、うち以外は専業主婦でお子さん達は幼稚園。 私が17時半に仕事が終わって子供を保育園へ迎えに行くと、帰宅は18時頃。 ご近所の方はお子さんと遊んでらっしゃるんですが、うちは遊ばせることができず(帰宅後すぐ晩ご飯の支度や片付け、洗濯物の取り込みや片付けでバタバタなので(^_^;))、子供はお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたいような感じなのですが、まだ2歳なので1人で送り出すことも危なくて…。 挨拶はきちんとしていますし大丈夫だとは思うんですが、うちだけ時間が合わずご近所のお子さん達と遊ぶことがないので、いざってときに輪の中に入れるかなと…。 このままのスタンスを貫いても大丈夫でしょうか!? こういうご経験のある方、いらっしゃいますか!?

  • 専業主婦になりたい彼女

    結婚を考えている彼女は専業主婦になりたいと言っていますが、 私はそれを望みません。どのように説得すれば良いでしょうか。 専業主婦のメリットも重々承知の上ですが、今回のトピックはあくまでどのように説得するかです。 私が彼女が専業主婦になるのを拒否する理由は以下です。 ・私の身に何かが起きた時に稼ぎ口が無くなってしまう。 ・私一人の稼ぎに頼ることになり、リスクが高くなる。 ・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。 ・共働きに比べ、収入が減る。 ・彼女の社会との接点が希薄になる。 その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、 安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。 しかし、真剣に結婚を考えているのも事実で、どうにか彼女を説得できないかと悩んでおります。

  • 専業主婦ってうらやましい?

    私は、3歳の子をもつ専業主婦です。社会に出て働いてる方々は、専業主婦のことについてどう思いますか?色々訳ありで専業主婦になってる方もいますが、そういうの一切なしでお願いします。社会からどう思われているのか率直な意見が聞きたいのです。お願いします。

  • 専業主婦について

    僕は男性ですが、専業主婦を批判する人と、そうでない人がいるのは何故ですか?理由を聞かせて頂けませんか。

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-L8360CDWの両面印刷時に逆さになる問題の解決方法をご紹介します。
  • Windows10でのHL-L8360CDWとの有線LAN接続方法について詳しく解説します。
  • HL-L8360CDWを使用した際の関連ソフトや電話回線の設定について説明します。
回答を見る