ワードの添付ファイルにリンクを貼る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ワード文書中に、エクセルファイルや別のワード文書の添付ファイルへのリンクを貼ることは可能なのでしょうか?
  • 複数の添付ファイルを最終ページにまとめて貼り付けてある場合、ファイル選択の際に同じファイル名で誤って開くことがあります。
  • 説明文の文末から最終ページのファイルをリンクで開くことで、手間やミスを減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードの添付ファイルにリンクを貼りたいのですが。

ワードの文書中に、その文書の最終ページにアイコンで貼り付けてある、エクセルファイルや別のワード文書のファイルにリンクを貼ることはできるのでしょうか? ワードの文書中で説明したい複数の添付ファイルを最終ページにまとめて貼り付けてあるのですが、イチイチ文末まで飛んで、必要なファイルを選択しているのですが、必然的に同じようなファイル名になってしまうので開き間違いやら、順番違いやら結構気を使っていても発表中にまごつくことが多く有ります。 そこで、説明文の文末の「⇒」等から最終ページのファイルをリンクで開けないかと思います。 文書をメモリーにコピーしたりメールで送りたいので、各ファイルを1つのワード文書中に貼り付けてしまいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確認しますが、例えば1ページに説明文があって、その説明文の最後に「⇒」を付けて、それをクリックした時に、最後のページ(例えば10ページ)に移動したいと言う事で良いでしょうか? その場合であれば、「ブックマーク」を使うと良いと思います。 最後のページにタイトルとかアイコン(画像の事?)を入れて、それを選択したまま挿入のリンクから「ブックマーク」をクリックして適当な名前を付けます。 それから1ページの「⇒」に挿入からハイパーリンクで「このドキュメント内」タブをクリックすると、ブックマーク一覧が表示されるので、目的のブックマークを選んで「OK]とすれば同一文書内で自由に飛ばす事ができます。 ちなみに戻るボタンを作れば元へ戻す事もできますね。(老婆心ながら・・) 試してみてください。

akira0723
質問者

お礼

ブックマークを知らなかったので今後も役に立つ有益な情報に感謝です。

akira0723
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 目的は、特定(最終)のページに貼り付けた添付ファイルを開けたいのですが、次善策としてはご回答の方法が有ることが分かりました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

できます。 挿入→リンク→ハイパーリンク

akira0723
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 上の方法でやってみたのですが、他のフォルダーに保存されているファイルにはリンクできるのですが、同じ文書の中のページにアイコンで添付されているファイルへのリンクの貼り方がわかりません。