• ベストアンサー

WORD2000等でリンクするには?

WORDの97や2000など古いバージョンを使っていますが、同じ文書内でのリンク(1枚目のページから5枚目などへスキップ)をさせたいのですが、ハイパーリンクのメニューをみてもそれらしきものがありません。WEBや別ファイルなどへはできそうですが・・。EXCELも、にたような設定でできますか?重ね重ねすいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

Wordでは、ブックマークにリンクさせます。 リンク先の位置をクリック、または、リンク先の単語・文章を範囲指定して「挿入」-「ブックマーク」でブックマーク名をつけて[追加]ボタンを押します。 ハイパーリンクを設定する位置で文字列を選択して「挿入」-「ハイパーリンク」で[このドキュメント内]を選び、 [ドキュメント内の場所]の先ほどつけたブックマーク名を選択します。 この場合、表示文字列には、選択した文字列が表示され、OKボタンを押すと文字列が青に変わりハイパーリンクが設定されていることがわかります。 文字列を選択せずにクリックした場合は、 表示文字列には、ブックマーク名が表示され、OKボタンを押すと、青文字のブックマーク名が挿入されます。 Excelの場合は、名前の定義を使います。 「挿入」-「名前」で「定義」を選び名前をつけて[追加]ボタンを押し、OKボタンを押します。 あとは、Wordと同じように 「挿入」-「ハイパーリンク」で「このドキュメント内」を指定して、 [定義された名前]の中から、該当の名前を選んでOKボタンを押します。 Office2000で確認していますが、以前のバージョンでもできたと思います。

Hiroonchan
質問者

お礼

完璧なお答え有難うございました。よくわかりました(^.^)

その他の回答 (1)

• macchan1
回答No.2

ワードではブックマークを作成してから、「挿入」「ハイパーリンク」から「ブックマーク」ボタンを押せばリンクが設定できます。 エクセルでは、そのまま「ブックマーク」ボタンを押せば、リンク先シートの希望のセル位置が指定できます。

Hiroonchan
質問者

お礼

理解できました。有難うございました(^.^)