• ベストアンサー

ヘソクリを家計に入れさせるには?

主人が去年1年の間に、給料やボーナス、出張手当などからヘソクリを貯め、金額が数百万円になっているようです。 諸事情で去年までは家計にも余裕があったのですが、 現在は主人の給料だけで暮らしていくのがやっとの状態です。 住宅ローンも残っていて、 そのお金があれば返済できるのにな・・・とも思います。 今年になってからは給料全額を家計に入れてますが、 出張手当は引き続き、その口座に貯めているようです。 その口座の事を聞いても「お前には関係ない口座だ。」と いうばかりで話になりません。 主人は前から投資に興味があり、余裕もないのにそんなことに使われてはこちらもたまりません。 どうやったら主人のヘソクリを、 家計に入れさせることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も同じくヘソクリをしている夫の立場ですので、「家計に入れさせる」というご質問に対しての回答にはなりそうにないのですが、参考意見として回答させていただきます。まず、ご主人は何のためにヘソクリをしているのでしょうか。私の場合は、住宅購入の頭金や老後の資金を目的にしています。自分の趣味や交遊費には使いません。そういう目的であれば、ヘソクリは概ね家計のうちと考えて良いのではないでしょうか。私の場合、自分の管理する、まとまったお金があるとういうのが、結構自分の中では重要なのです。ご主人も同じようなタイプかも知れないですね。  また「投資に興味」とありますが、それは悪いことではないと思います。ご年齢などわかりませんが、老後近くになって急に資産運用といっても難しいものだろうと思われますので、無理のない範囲で投資の経験を積むことは有益なことと思います。投資初心者が、株、投資信託、外貨などを少しずつ始めるのであれば、まずは50~100万もあれば十分でしょう。ご主人が詐欺的な投機(投資ではない)や危険な投資(株や先物の信用取引など)に暴走しなければ大丈夫だと思いますよ。ということで、  ・ヘソクリおよび投資の目的  ・無理のない投資先と投資額かどうか  ・これ以上ヘソクリはしないこと  この辺りをご主人に確認してみてはいかがでしょうか。きちんとした考え方をお持ちなら見守ってあげて欲しいですね。  さらに、うまく話を運んで50万、その半分でも良いのでヘソクリをもらって(もっともらってもいいはずですがここは無理をせず)質問者さまも投資に参加するといいかも知れません。そしてご主人とそれぞれ運用をして、話題を共有していけば、徐々にヘソクリも家の共有にしていけるかも知れません。ただし自制の効かないギャンブル好きな性格の方は投資には向かないと思いますので、その点は気を付けてください。ま、最終的に投資は自己責任ですから。  ところで「そのお金があれば返済できるのにな」とありますが、そうなら穏やかではないですね。本当にそういう状況なら、ローン優先なのは当たり前だと思いますよ。ANo.3さんのおっしゃるように、よく話し合われてください。ただ、ご主人がそれを知っていながら投資を優先させるとは思えないので、それはないものとして回答させていただきました。何かのご参考になれば幸いです。

orange-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 erasure_01のは、ヘソクリとはいいませんよ~。(笑) それとも、奥さんが知らないお金だったらヘソクリになるのかなぁ。 私もerasure_01のような目的でしたら、ヘソクリ(?!)があります。 そのお金は子供の受験費用に充てるつもりで持っているものです。 しかも、その口座があることを主人も知ってます。 現在、毎月赤字なので、仕方なくこのお金を切り崩して生活してます。 この場合、いくら私名義の口座であっても「私のヘソクリ」ということにはならないと思ってます。 それと、ローン返済についてですが、↓の回答者様にもお答えしましたが、その主人の持っているお金があれば丁度完済できるんです。現在のローン残高ももちろん主人は知ってます。 私は、お金=目的のために使うもの という考えです。 彼の使う目的に賛同できるならもちろん応援するつもりですが、 今のところ何も目的がないようです。 お答え頂いて、だんだん自分の考えが見えてきました。 やっぱりローン優先ですね。 その方向に話しが行くよう、努力したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

家計にいれさせるのが無理ならば、家計へ借りることはできないのでしょうか?うちは、結婚当初もっていたお金は各自のおこづかいにして、家計としての貯蓄がなかったので、夫のおこづかいからいくらか借りてある程度貯まった時点で返しました。もう少しで住宅ローンを完済できるので、また各自のお小遣いを家計に貸し出して、完済してしまおうかと考えています。銀行に金利を払うくらいなら家庭内で金利をつけてでも貸し借りしたほうがましだと思いますし。お小遣いを家計に差し出すのは嫌ですが、貸すくらいなら別によいです。ご主人の場合はへそくりですが、本人はお小遣いの感覚かと思いますのでどうかな~と思って書いてみました。 >年金を全額投資に使っているのも気になっていて 企業型の確定拠出年金ならしょうがないのでは?これが導入されている限り投資に全く興味がないのも問題かと思いますが。。。

• hamutaro25
回答No.6

No.5です ちょっときになったのが貴方は専業主婦なのでしょうか? 兼業主婦なのでしょうか? 前者であれば半分旦那様の気持ちもわかります 外で汗水たらして働いてきてへそくりをためそれを妻にさぐられそしたら機嫌も悪くなるでしょう? 後者であれば良く旦那さんと話し合ってください 私でも旦那様と同じように「お前(貴方には)関係ない口座だ。」といい続けると思います。 貴方にとって投資は目的でなくても、旦那様にとっては目的のあるものです自分の価値観を旦那さんに強要するのはどうなんでしょうか? そのお金は無いものとして考えるべきです

• hamutaro25
回答No.5

確かに夫婦共有財産ですが 私は女性で正社員ではないですが働いております、ヘソクリはためてませんが…親が「シャワーを使わず湯船からくみ上げなさい」といいますがある日私が「働いているのにシャワーでさっと髪を洗えないのはおかしい」と言いました。 その日からそのことについては何も言わなくなりました 住宅ローンはこれから先完済はできるのですよね? 繰り上げ返済とかをすることもできると思います、母の姉はだんなさんが税理士でお金の管理はだんなさんがし一定額を専業主婦(途中から)の母の姉に私住宅ローンを1年に1回くらい100万円たまったら繰り上げ返済に当てています。 だんなさんが少々子供なのかもしれません、私の私的な考えとしてはそんなことよりもヘソクリを繰り上げ返済にまわせばいいのにと他人ながら思います

orange-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり繰り上げ返済優先ですか・・・。そうですよね。 詳しくは↓ANo.3、ANo.4の「お礼内容」のところを見てもらえればよく分かっていただけると思うのですが、 今持ってる主人のヘソクリでローン完済可能なのです。 そうすれば月々の支払いもなくなるわけですから、ずいぶん楽になるのですが・・・。 ローン返済の方向で、話しをしてみたいと思います。

• aoi35
回答No.3

男です。  毎日頑張って働いていますよ生活をして行く為に!(笑) >「お前には関係ない口座だ。」というばかりで話になりません。 関係はあるでしょう。立派な共有資産ですよ。 >主人は前から投資に興味があり、余裕もないのにそんなことに ご主人さんがご自身のお小遣いを何に使うかは自由なので 投資そのものには反論するきはありません。 ダイエットも化粧もオシャレも自己投資と言えば投資ですしねっ >住宅ローンも残っていて、そのお金があれば返済できるのにな・・・ 普通はそう思いますよね。前倒し返済して早くローンから抜けたい ご主人さんが投資に興味が有るのでしたら逆にラッキーじゃないですか? 住宅ローンの話を細かく話し合ってみて下さい。 例えばローンが〇万円残っていて金利で〇万円取られている等を 感情的では無く実際の数字を紙に書き出して話し合ってみてください。 ”投資に興味ある=お金に興味ある”ですので食付いてくれると思いますよ 金利という形で大切なお給料(資産)から毎月こんなにも多くのお金が ローン会社に流れているんだよ、返済が終わる頃には総額〇万円! ローン会社にとっては私たち夫婦こそが良い投資相手なんだよね。 大した苦労も無しにこんなに儲かってるの同じ投資家としてムカッかない? あなた(主人)のお金をローン返済に回すと言っても納得しないでしょうから あなた(主人)は投資家を儲けさせているんだ、と言う事を伝えてみてください

orange-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがですねぇ、 以前までの主人の考えは「とにかくローン繰上げ返済」だったわけですよ。 少しでも家計の貯金がたまるたびに 「それじゃ、手元に何もなくなっちゃうじゃない?!」というくらい、ゴッソリ繰り上げ返済に充ててたんですね。 これを数回繰り返してまして。 だから私の手元(家計)には使える現金がなくなってるわけですよ。 そして今や、そのローン残高も数百万、 そうなんです、主人のヘソクリと丁度同じ額なんです。 だから納得いかないんですよ。 こちらは我慢してローン返済に充ててきたのに、自分のヘソクリはローンに回さないって事が・・・。 あっ、あと補足ですが、 主人はヘソクリのことを否定してます。 しかし、私はたまたま知ることになってしまったので、 ヘソクリがあることは間違いないんです・・・。 だから、ヘソクリを認めさせないと話しにならないのですが、 ローン返済に充ててもらえるよう、がんばりたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

まず最初に、下記のような文面を使うのは問題だと気づくことです。 >そんなことに使われてはこちらもたまりません >入れさせることができるでしょうか?  このような考え方で訴えても、旦那さんにしてみれば「妻はこちらのお金を全て自分のものだと勘違いしている」ようにしか見えないのではないでしょうか? 何百万もあるならなおさらです。  法律上はたしかに旦那さんの給料は家のものであり、その意味ではサラリーマンのヘソクリは家族みんなのものです。  ですが、だからといって人が汗水垂らして頑張って貯めたお金を、法律を盾に無理やり奪うような口ぶりが、倫理的になんら問題ないといえるでしょうか。  ここはやはり、旦那さんを家族会議の場に引きずり出して理由をきちんと説明し、お金を分けてほしいと頭を下げるべきではないでしょうか。

orange-tea
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 働いている方から見れば、そう思いますよね。 言葉が過ぎました。 確かに働いているのは主人です。 ただ、私はお金こそ生み出してはいないものの、 去年までの特殊なコミュニティーの中で(詳しくは言えませんが)、 主人の仕事が円滑に行くよう行動し支えてきたつもりです。 自分自身を「会社の代表」と思って追い込まないと 気後れしてプレッシャーに負けてしまいそうなときもありました。 そんな中で生活して、作りあげたお金です。 だから、なんとなく自分のものと勘違いしているような言葉が 端々に出てきたのかもしれません。 お答えを頂いて、いろいろ考えました。 多分、主人も私のそのような態度が見えているんじゃないか・・・と。 もう少し冷静に、様子を見てみます。

• love3333
回答No.1

1年で数百万のヘソクリ、すごいですね(笑) 出張手当はともかく、お給料やボーナスはぜひなんとかしたいですよね・・・。 投資に興味があるとのことですが、現在もなにかされているのでしょうか?もし未経験なのであれば、投資行為自体に興味があるのであって、ヘソクリを増やすのが目的ではないのかもしれません。 だったら“そのヘソクリを投資で増やしてローン返してよ、期待してるわ!私もいっしょに勉強したいな~”とうまくおだてて、監視しながらあまり危険のない範囲で挑戦させてあげてはいかがでしょう。 元手が数百万であれば、不動産投資は難しそうだし、株でしょうか?ちなみにうちのダンナ様は株が欲しいと一時期暴れておりました(笑) 私も多少興味があったので、二人で吟味して購入しましたが、購入してしまえば落ち着くし、社会の動きにも敏感になるし、そう悪いこともありませんよ。 もちろんリスクはつきものですが、数百万円ダンナ様に着服されるよりは、とりあえず全額を家計に戻させ、そこから少し投資にまわす方が、家計としてはお得な気がします。 あと、荒療治かもしれませんが、家計をダンナ様に丸投げするっていう手も。家計の苦しさを実感すれば、自主的に戻す可能性も高いと思います。知り合いのダンナ様の無駄使いはこれでなくなったそうです。 よい解決策が見つかることをお祈りします☆

orange-tea
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 的確なご意見、解決策でさすが経験者だなーと感心してしまいました。 そうですね、確かにヘソクリを増やすのが目的ではないかも。 詳しくは分からないのですが、 すでに年金を全額投資に使っているのも気になっていて、 (本人は会社で強制的にやらされていると言ってますが・・・) ちょっと将来的にも不安なところもあるんです。 >数百万円ダンナ様に着服されるよりは、とりあえず全額を家計に戻させ、そこから少し投資にまわす方が、家計としてはお得な気がします。 ちょっと様子を見てみて、 何かタイミングがあった時に、切り出してみようかな。 がんばってみます。 親身になって考えてもらったのに、 なんかちゃんとした答え出せなくてすみません。 なんとなく、まだいろいろ迷っている部分があるので。