• ベストアンサー

ヘソクリを家計に入れさせるには?

主人が去年1年の間に、給料やボーナス、出張手当などからヘソクリを貯め、金額が数百万円になっているようです。 諸事情で去年までは家計にも余裕があったのですが、 現在は主人の給料だけで暮らしていくのがやっとの状態です。 住宅ローンも残っていて、 そのお金があれば返済できるのにな・・・とも思います。 今年になってからは給料全額を家計に入れてますが、 出張手当は引き続き、その口座に貯めているようです。 その口座の事を聞いても「お前には関係ない口座だ。」と いうばかりで話になりません。 主人は前から投資に興味があり、余裕もないのにそんなことに使われてはこちらもたまりません。 どうやったら主人のヘソクリを、 家計に入れさせることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も同じくヘソクリをしている夫の立場ですので、「家計に入れさせる」というご質問に対しての回答にはなりそうにないのですが、参考意見として回答させていただきます。まず、ご主人は何のためにヘソクリをしているのでしょうか。私の場合は、住宅購入の頭金や老後の資金を目的にしています。自分の趣味や交遊費には使いません。そういう目的であれば、ヘソクリは概ね家計のうちと考えて良いのではないでしょうか。私の場合、自分の管理する、まとまったお金があるとういうのが、結構自分の中では重要なのです。ご主人も同じようなタイプかも知れないですね。  また「投資に興味」とありますが、それは悪いことではないと思います。ご年齢などわかりませんが、老後近くになって急に資産運用といっても難しいものだろうと思われますので、無理のない範囲で投資の経験を積むことは有益なことと思います。投資初心者が、株、投資信託、外貨などを少しずつ始めるのであれば、まずは50~100万もあれば十分でしょう。ご主人が詐欺的な投機(投資ではない)や危険な投資(株や先物の信用取引など)に暴走しなければ大丈夫だと思いますよ。ということで、  ・ヘソクリおよび投資の目的  ・無理のない投資先と投資額かどうか  ・これ以上ヘソクリはしないこと  この辺りをご主人に確認してみてはいかがでしょうか。きちんとした考え方をお持ちなら見守ってあげて欲しいですね。  さらに、うまく話を運んで50万、その半分でも良いのでヘソクリをもらって(もっともらってもいいはずですがここは無理をせず)質問者さまも投資に参加するといいかも知れません。そしてご主人とそれぞれ運用をして、話題を共有していけば、徐々にヘソクリも家の共有にしていけるかも知れません。ただし自制の効かないギャンブル好きな性格の方は投資には向かないと思いますので、その点は気を付けてください。ま、最終的に投資は自己責任ですから。  ところで「そのお金があれば返済できるのにな」とありますが、そうなら穏やかではないですね。本当にそういう状況なら、ローン優先なのは当たり前だと思いますよ。ANo.3さんのおっしゃるように、よく話し合われてください。ただ、ご主人がそれを知っていながら投資を優先させるとは思えないので、それはないものとして回答させていただきました。何かのご参考になれば幸いです。

orange-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 erasure_01のは、ヘソクリとはいいませんよ~。(笑) それとも、奥さんが知らないお金だったらヘソクリになるのかなぁ。 私もerasure_01のような目的でしたら、ヘソクリ(?!)があります。 そのお金は子供の受験費用に充てるつもりで持っているものです。 しかも、その口座があることを主人も知ってます。 現在、毎月赤字なので、仕方なくこのお金を切り崩して生活してます。 この場合、いくら私名義の口座であっても「私のヘソクリ」ということにはならないと思ってます。 それと、ローン返済についてですが、↓の回答者様にもお答えしましたが、その主人の持っているお金があれば丁度完済できるんです。現在のローン残高ももちろん主人は知ってます。 私は、お金=目的のために使うもの という考えです。 彼の使う目的に賛同できるならもちろん応援するつもりですが、 今のところ何も目的がないようです。 お答え頂いて、だんだん自分の考えが見えてきました。 やっぱりローン優先ですね。 その方向に話しが行くよう、努力したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

家計にいれさせるのが無理ならば、家計へ借りることはできないのでしょうか?うちは、結婚当初もっていたお金は各自のおこづかいにして、家計としての貯蓄がなかったので、夫のおこづかいからいくらか借りてある程度貯まった時点で返しました。もう少しで住宅ローンを完済できるので、また各自のお小遣いを家計に貸し出して、完済してしまおうかと考えています。銀行に金利を払うくらいなら家庭内で金利をつけてでも貸し借りしたほうがましだと思いますし。お小遣いを家計に差し出すのは嫌ですが、貸すくらいなら別によいです。ご主人の場合はへそくりですが、本人はお小遣いの感覚かと思いますのでどうかな~と思って書いてみました。 >年金を全額投資に使っているのも気になっていて 企業型の確定拠出年金ならしょうがないのでは?これが導入されている限り投資に全く興味がないのも問題かと思いますが。。。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

No.5です ちょっときになったのが貴方は専業主婦なのでしょうか? 兼業主婦なのでしょうか? 前者であれば半分旦那様の気持ちもわかります 外で汗水たらして働いてきてへそくりをためそれを妻にさぐられそしたら機嫌も悪くなるでしょう? 後者であれば良く旦那さんと話し合ってください 私でも旦那様と同じように「お前(貴方には)関係ない口座だ。」といい続けると思います。 貴方にとって投資は目的でなくても、旦那様にとっては目的のあるものです自分の価値観を旦那さんに強要するのはどうなんでしょうか? そのお金は無いものとして考えるべきです

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

確かに夫婦共有財産ですが 私は女性で正社員ではないですが働いております、ヘソクリはためてませんが…親が「シャワーを使わず湯船からくみ上げなさい」といいますがある日私が「働いているのにシャワーでさっと髪を洗えないのはおかしい」と言いました。 その日からそのことについては何も言わなくなりました 住宅ローンはこれから先完済はできるのですよね? 繰り上げ返済とかをすることもできると思います、母の姉はだんなさんが税理士でお金の管理はだんなさんがし一定額を専業主婦(途中から)の母の姉に私住宅ローンを1年に1回くらい100万円たまったら繰り上げ返済に当てています。 だんなさんが少々子供なのかもしれません、私の私的な考えとしてはそんなことよりもヘソクリを繰り上げ返済にまわせばいいのにと他人ながら思います

orange-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり繰り上げ返済優先ですか・・・。そうですよね。 詳しくは↓ANo.3、ANo.4の「お礼内容」のところを見てもらえればよく分かっていただけると思うのですが、 今持ってる主人のヘソクリでローン完済可能なのです。 そうすれば月々の支払いもなくなるわけですから、ずいぶん楽になるのですが・・・。 ローン返済の方向で、話しをしてみたいと思います。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

男です。  毎日頑張って働いていますよ生活をして行く為に!(笑) >「お前には関係ない口座だ。」というばかりで話になりません。 関係はあるでしょう。立派な共有資産ですよ。 >主人は前から投資に興味があり、余裕もないのにそんなことに ご主人さんがご自身のお小遣いを何に使うかは自由なので 投資そのものには反論するきはありません。 ダイエットも化粧もオシャレも自己投資と言えば投資ですしねっ >住宅ローンも残っていて、そのお金があれば返済できるのにな・・・ 普通はそう思いますよね。前倒し返済して早くローンから抜けたい ご主人さんが投資に興味が有るのでしたら逆にラッキーじゃないですか? 住宅ローンの話を細かく話し合ってみて下さい。 例えばローンが〇万円残っていて金利で〇万円取られている等を 感情的では無く実際の数字を紙に書き出して話し合ってみてください。 ”投資に興味ある=お金に興味ある”ですので食付いてくれると思いますよ 金利という形で大切なお給料(資産)から毎月こんなにも多くのお金が ローン会社に流れているんだよ、返済が終わる頃には総額〇万円! ローン会社にとっては私たち夫婦こそが良い投資相手なんだよね。 大した苦労も無しにこんなに儲かってるの同じ投資家としてムカッかない? あなた(主人)のお金をローン返済に回すと言っても納得しないでしょうから あなた(主人)は投資家を儲けさせているんだ、と言う事を伝えてみてください

orange-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがですねぇ、 以前までの主人の考えは「とにかくローン繰上げ返済」だったわけですよ。 少しでも家計の貯金がたまるたびに 「それじゃ、手元に何もなくなっちゃうじゃない?!」というくらい、ゴッソリ繰り上げ返済に充ててたんですね。 これを数回繰り返してまして。 だから私の手元(家計)には使える現金がなくなってるわけですよ。 そして今や、そのローン残高も数百万、 そうなんです、主人のヘソクリと丁度同じ額なんです。 だから納得いかないんですよ。 こちらは我慢してローン返済に充ててきたのに、自分のヘソクリはローンに回さないって事が・・・。 あっ、あと補足ですが、 主人はヘソクリのことを否定してます。 しかし、私はたまたま知ることになってしまったので、 ヘソクリがあることは間違いないんです・・・。 だから、ヘソクリを認めさせないと話しにならないのですが、 ローン返済に充ててもらえるよう、がんばりたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 まず最初に、下記のような文面を使うのは問題だと気づくことです。 >そんなことに使われてはこちらもたまりません >入れさせることができるでしょうか?  このような考え方で訴えても、旦那さんにしてみれば「妻はこちらのお金を全て自分のものだと勘違いしている」ようにしか見えないのではないでしょうか? 何百万もあるならなおさらです。  法律上はたしかに旦那さんの給料は家のものであり、その意味ではサラリーマンのヘソクリは家族みんなのものです。  ですが、だからといって人が汗水垂らして頑張って貯めたお金を、法律を盾に無理やり奪うような口ぶりが、倫理的になんら問題ないといえるでしょうか。  ここはやはり、旦那さんを家族会議の場に引きずり出して理由をきちんと説明し、お金を分けてほしいと頭を下げるべきではないでしょうか。

orange-tea
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 働いている方から見れば、そう思いますよね。 言葉が過ぎました。 確かに働いているのは主人です。 ただ、私はお金こそ生み出してはいないものの、 去年までの特殊なコミュニティーの中で(詳しくは言えませんが)、 主人の仕事が円滑に行くよう行動し支えてきたつもりです。 自分自身を「会社の代表」と思って追い込まないと 気後れしてプレッシャーに負けてしまいそうなときもありました。 そんな中で生活して、作りあげたお金です。 だから、なんとなく自分のものと勘違いしているような言葉が 端々に出てきたのかもしれません。 お答えを頂いて、いろいろ考えました。 多分、主人も私のそのような態度が見えているんじゃないか・・・と。 もう少し冷静に、様子を見てみます。

  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

1年で数百万のヘソクリ、すごいですね(笑) 出張手当はともかく、お給料やボーナスはぜひなんとかしたいですよね・・・。 投資に興味があるとのことですが、現在もなにかされているのでしょうか?もし未経験なのであれば、投資行為自体に興味があるのであって、ヘソクリを増やすのが目的ではないのかもしれません。 だったら“そのヘソクリを投資で増やしてローン返してよ、期待してるわ!私もいっしょに勉強したいな~”とうまくおだてて、監視しながらあまり危険のない範囲で挑戦させてあげてはいかがでしょう。 元手が数百万であれば、不動産投資は難しそうだし、株でしょうか?ちなみにうちのダンナ様は株が欲しいと一時期暴れておりました(笑) 私も多少興味があったので、二人で吟味して購入しましたが、購入してしまえば落ち着くし、社会の動きにも敏感になるし、そう悪いこともありませんよ。 もちろんリスクはつきものですが、数百万円ダンナ様に着服されるよりは、とりあえず全額を家計に戻させ、そこから少し投資にまわす方が、家計としてはお得な気がします。 あと、荒療治かもしれませんが、家計をダンナ様に丸投げするっていう手も。家計の苦しさを実感すれば、自主的に戻す可能性も高いと思います。知り合いのダンナ様の無駄使いはこれでなくなったそうです。 よい解決策が見つかることをお祈りします☆

orange-tea
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 的確なご意見、解決策でさすが経験者だなーと感心してしまいました。 そうですね、確かにヘソクリを増やすのが目的ではないかも。 詳しくは分からないのですが、 すでに年金を全額投資に使っているのも気になっていて、 (本人は会社で強制的にやらされていると言ってますが・・・) ちょっと将来的にも不安なところもあるんです。 >数百万円ダンナ様に着服されるよりは、とりあえず全額を家計に戻させ、そこから少し投資にまわす方が、家計としてはお得な気がします。 ちょっと様子を見てみて、 何かタイミングがあった時に、切り出してみようかな。 がんばってみます。 親身になって考えてもらったのに、 なんかちゃんとした答え出せなくてすみません。 なんとなく、まだいろいろ迷っている部分があるので。

関連するQ&A

  • 教えてください 貴方のヘソクリ↓

    今日 テレビで 全国主婦の平均ヘソクリ金額…忘れましたが(笑)多分 400万くらいだったと思います 最高金額の人は 一千万でした。 皆様 そんなにヘソクリしてますかぁ? うちは 一応 ボーナスは平均以上は貰ってきますが マンションローンや 固定資産税・車ローンナドナドでそんな余裕ないです 汗 毎月の貯金は定積み二万…(養育費支払い等があるため)です。 隠し金など 気分的にも 余裕がないんですけど… なので ヘソクリは一円もありません 悲しいかな… 皆様 よければ ヘソクリの大まかな金額と ヘソクリってどう言う時に 使いますか?教えてください。

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • 家計のことでモメてます

    恥をしのんで相談いたします。 私は1年半の同棲を経て今月入籍いたしました。結婚式を12月に控え今は結婚式の資金を蓄えてる最中です。入籍するまではお互い15万円ずつ出し合い毎月30万円の中から住宅ローン(既に分譲マンションを購入済)10万円・修繕積立金等その他住居費2万円+生活費+貯金10万円と私が家計を預かりやりくりをして来ました。同棲するにあたり家族になったら家計を一緒にして住宅ローンも出来るだけ早く返せるように貯蓄していこうと約束していました。 結婚し、初めてのお給料日にお給料全額と給料明細が欲しいとお願いしたところ『何で全額渡す必要があるのか?何でお前に家計を握る権限があるんだ』と拒否されました。それは私が給料明細を旦那に渡しお給料全額も全て家計口座に入れた後でした。旦那は年俸300万円+歩合制です。私は年収が450万円ほどなので月々手取りで25万円弱ほどお給料を頂いていますが、旦那は月に手取りで20万あるかどうかだと思います。その代わり歩合が入る月は手取りが100万円を越えます。 私は年齢が30歳を過ぎ二人で話し合った結果結婚式が終ったらすぐにでも子どもを作ろうと考えています。私の会社は妊娠したら続けられるような会社ではありません。何のフォローも無く今まで全ての女性が辞めていきました。私は働きつづけられるよう頑張るつもりですが出来るかどうかはわかりません。そのことも考え、私のお給料は全額貯金し、旦那の給料だけで頑張りたいと思いそのことを伝えたところ…。『働きたくないみたいな口ぶりだな。楽がしたいだけなんじゃない?』と。とにかく全額渡したくない、毎月15万円で何が悪いの?貯金する為に働くなんてナンセンス・今が楽しくなかったら意味が無い・結婚式や新婚旅行でお金が足りなければローンを組めばいいんだよ。と信じられない言葉が次々と出ました。 旦那には毎月お小遣い3万円+昼食代2万円=5万円と歩合が出たら歩合の1割を自分のお金として自由に使って欲しいと提案しましたが足りないとのことです。ちなみに私のお小遣いは3万円+昼食代3000円=3万3千円です。家事は9割私がしておりますし、支払関係の手続きも全部私がしています(今まで私がしていたので)。昔仕事と家事の両立がきついとこちらでも相談しましたし旦那にも話をしました。お互い働いてるんだから同等にやってほしいと。旦那は『仕事と家事で辛いんだろ?じゃあお金は俺が全部管理するから給料全部頂戴』といわれました。旦那はあればあるだけ使う人間で、足りなくなったら借りればいいという考えの持ち主です。マンションを買うときも頭金・ローンは全て俺に任せろと言ったくせに結局お金なんて無く、初期費用(登記費用等住宅ローンでは借りられないお金)は全額私が用意しました。ローンも旦那がローンを組む前に転職したおかげで私が組まなければならない状態に陥り、資格試験の学校も今まではおじいちゃんに借りて行き…。という人ですので正直任せられません。また、浮気・風俗の前科モノである以上必要以上のお金を渡したくないという本音もあります。 私は今まで家計を預かり、全て家計簿をつけ旦那が見たいときに見れるようにしてきました(見ることはありませんでしたが)。そして家計口座も全て公開しています。高額商品(1点あたり5千円を超えるもの)を購入する際には全て旦那に相談してきました。信用していないとは言わないけどさ…でも嫌だと言います。私の将来の自分達の為・子どもの為・お互いの両親のもしもの時の為・冠婚葬祭等急な出費の為にお互いの収入をガラス張りにし貯められるうちに貯めたいという考えを理解してもらえません。『夫婦とは言え俺が稼いだ金の使い方を勝手に決めるな。俺の金だ。俺の金が目的か?!俺は働き蜂か』とまで言われショックを受けています。私も全額家計に入れてるし家事もほとんどしています。働き蜂はこっちだよと言いたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか?旦那に家計を任せた方がいいのでしょうか?今月旦那の給料は手取りで100万超えましたが私が頂いた生活費は20万円、それから5万円のお小遣いを渡したので結局いつもの15万円です。当然旦那の普段の給料では生活できませんので歩合の9割を家計に入れてもらい毎月の赤字の補填&貯金に回し、私のお給料は全額貯金しそのお金は住宅ローンの繰上返済や車等の購入資金に当てたらどうだろうか?と考え旦那に提案しても…その時考えればいいじゃん。子どものための金も全てその時になって考えればいいじゃんとの返事でした…。将来を不安視するより今が楽しいことが重要だそうです。

  • 投資用マンションについて

    主人が私に黙って投資用マンションを買いました。 全額ローンだと思います。 生活費の中からローンを返済しているようです。 給料が減ったように見せかけて、ボーナスもなかったように見せかけて。 でも、一切、私にも家族にも話をしません。 このローン、もし支払が滞ったらどうなるのでしょうか? 私や子供たち、両親にも負担がかかってくるのでしょうか? 主人が勝手にやっていたことなので、被害を被りたくないです。 また、離婚したら、どうなるのでしょうか? 現在済んでいる自宅の住宅ローンも抱えています。 残債2000万ほどあります。 それなのに、どうしてマンションを購入できたのでしょうか? 担保とか保証人とかがなくても、投資用マンションは購入できるのですか? なんか幼稚な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 繰り上げ?投資信託?または?(家計診断)

    お金の知識が乏しくて、今いろいろとお金の本を読んでるところです、家計診断とまではいきませんが下記内容にアドバイスいただけると助かります。 年収600万弱 夫婦35才・4歳娘・二子出産予定。 (1)現在の住宅ローン残・・・中古マンション  2014年7月迄 750万弱 金利1.98%(月63500円+ボーナス年50万返済)  ※金利で支払う分は通常返しても70万円位。 (2)現在の貯金  普通預金約300万円(子供用積立や手当も含めて)  ※学資保険などしていない。 (3)月々に頑張ってつめたてられそうな額・・・4万円 (4)賞与時預金可能額・・・10~15万 検討していること。 一、住宅ローン預金200万を繰り上げ返済にし、(3)と(4)も繰上げ手数料かからないので月々や賞与の一部を繰上げ返済し、あと2年~3年位で完済してから貯金を始める。 二、住宅ローンは通常通り返済し、貯金を元本保証のネット定期や国債などに預けて、月々の積立は投資信託で1万ずつ4種類に分ける。 三、住宅ローンは通常通り返済し、貯金を株主優待などある企業の株を買い、残りは元本保証の定期、月々の積立は投資信託で1万ずつ4種類に分ける。 今までは、子供名義の教育費を自動積立したり、いただいたお金をとりあえず普通預金にしていました。生活費からのいざというときの定期は100万を普通の銀行に低金利で預けっぱなしです。 あちこち口座がわかれていて普通口座なので、子供のお金も家計も一緒にして預けるなり繰り上げ返済した方が金利が低いので有利な気がしています。 もともと少ない金額ですが、何かアドバイスください。

  • 30歳、うちの家計みてください

    うちの家計をみられてどんな感じでしょうか? 住宅ローンが繰上げ返済の手数料が無料で小額でもできるのでなるだけしたいのですが、子供の学費などの積み立てをあとどれくらいしていったらいいのかご意見ください。おねがいします。 家族は4人(夫婦、乳幼児2人)です。 収入  手取り給与24万 ボーナス手取り80万  支出  ローンと管理費 72000  食費日用品費  40000  小遣い     30000  レジャー    10000  光熱水     18000  通信      15000  生命保険    12000 こんなかんじで最低20万の支出があります。 ボーナスで車の車検や税金をはらっています。 ローンはあと20年くらいで、ボーナス払いはありません。 児童手当はそのまま月々学資保険にまわし、それ以外に一括で払い込み済みの学資保険はいっていて、二人のこどもそれぞれ高校入学時に100万、大学入学時に120万の満期が来るようにしています。 給料がどんどんあがってくれればいいんですけど・・・ 役職についたり、なにかないと、今のとこ毎年5000円の昇給しかありません。子供が幼稚園にいきだすとますます苦しくなりますが、しばらくは妻は専業主婦です。 アドバイスや感想など、なんでもよろしくおねがいします。

  • へそくり

    夫のへそくりを見つけてしまいました。 夫は地方公務員なのですが、毎月の給料が振り込まれるものとは 別の口座に、おそらく共済組合から半年に1回のペースで10万ずつと、変則的に人事課から数万円、いずれも給料日とは違う日に 振り込まれています。その通帳を偶然見つけました。 一番最初に見つけたのは1年以上前ですが、多少のへそくりは かまわないと思うし、信用しているので敢えて聞いたりしませんでした。 ただ、気付いたのですが、そのお金が振り込まれると 毎回すぐに全額引き出しているのです。 私が気になっているのは、「何のお金なのか」と「何に使っているのか」ということです。 そのお金があるなら貯金にまわすか、もしくは夫自身の交際費を そこから使ってほしいと思います。 毎月夫の交際費が多く、夫の給与だけでは赤字で私の給与の 一部を補てんしている形なので、(本当は私の給料を全部 貯蓄にまわしたいのですが) 私としては納得いかないとろこもありますが、浮気している 感じではないし見て見ぬふりするべきなのでしょうか・・・

  • 家計診断お願いします

       26歳主婦です。家計診断をお願いいたします。 3年前から現夫と同棲、一昨年妊娠し結婚、昨年出産し現在は3人家族です。 もともとお互いに貯蓄はありませんでした。現在も貯蓄できずにボーナスを生活費に充ててマイナスの生活費をやりくりしています。 どうにか余裕をもった生活が少しでもできるように家計を見直したいと考えております。 よろしくお願いいたします。 <手取収入> 夫17~20万(残業手当含) ボーナス40万前後 妻9~14万 ボーナスなし(会社の状況に応じて支給) 1歳児(保育園入所) 4か月に1度、児童手当4万→子供貯蓄 <支出> 家賃      7,5000 (駐車場代含む) 光熱水道    20,000 携帯電話(2台分)20,000 (パソコンの通信費をカット→携帯でネット使用) 保険(妻・子)   4,000 (県民共済) 学資保険    10,000 国民年金    15,000 (妻の分) 保育所代    28,000 食費      30,000  車ローン返済  50,000  ガソリン代   15,000 ETC代      4,000  奨学金返済   14,000 PC代ローン返済   5,000 銀行自動積立   5,000 おむつ代     5,000 生活雑費     5,000 夫小遣い    10,000 (たばこ代・お弁当を忘れたときの昼食代) 妻小遣い     なし                                 合 計    310,000 夫の生命保険は給料天引(12,000位)ですでに差し引いた状態です。 今年の4月から育児休暇より正社員扱いで復帰。夫の扶養には未加入の為建設国保(国民健康保険)を会社で給料天引きで支払ってます。 夫が高血圧、体重オーバーの為保険の切り詰めができません。なので現在ダイエット実行中です☆ 現在は民間賃貸住宅へ入ってますが、現在私営・県営住宅の申し込み中です。 昨年から洋服を買ってません。お化粧品も安物で買い足すこともままならず。 いつも夫のお財布には紙幣が入ってなくて可哀相になります。 第3者の目から見てご指南いただきたく家計診断をお願いしたいと思い、投稿致します。 どんなご意見でもありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 家計が苦しく、将来が不安です。

    数ヶ月前から徐々に主人のお給料が下がり、家計が苦しくなりました。 手取り34万から26万になってしまいました。 26万から下がる事は無いと会社側は言っていますが、この先どうなるか分かりません。ボーナスは今までも年1回15万程度で、ボーナスが出る年と出ない年がありました。今年はもちろんありませんでした。 1年前に建てた持ち家の住宅ローン借入2600万の返済が月約8万です。 来年公立幼稚園に通う子供と、今年2歳になる子供がいます。 月26万で今は何とかやりくり出来ていますが、貯金は出来ても2万が限界の状況です。 お恥ずかしい話、今現在の貯金が100万もありません。 お給料が下がり始める数ヶ月前に、身内を助けるために使いました。 これには色々と事情があり、どうにもならなかったので仕方がなかったのですが。 保育園は待機児童が半端なく、入所出来る見込みはほとんどないそうです。 来月から私が夜ファミレスでのアルバイトを始めるので、月に5万は収入が増えます。 知り合いのお店のオープニングスタッフとして、お給料が下がる前から9月には働きに出ると決めていました。 下の子が幼稚園を卒園するまでは、この状況で生活出来そうですが、やはり貯金は出来ても2~3万程度かと思います。 下の子が小学校へ入学したら昼間フルタイムで働くつもりですが、それでもこれから先、主人のお給料が今のまま変わらないとなると、子供の教育費なども掛かってきますので、生活して行けそうにありません。 車は2台所有していますので、1台を処分しようと思ったのですが、主人に大反対されました。固定電話とインターネットを解約したり、細かい所で節約していますが、限界があります。 学資保険は掛けていますが、雀の涙です。 10年もしないうちに車の買い替え(今の車はすでに2台とも8年乗っています)、10年後にはローンの金利も上がり、返済負担額も増え、住宅ローン控除もなくなり、子供の教育費は上がる一方…。車は諦めるにしても、収入に比べ支出が大きくなるには変わりません。 主人は今の業種で条件のいい所があれば転職するのは構わないと言ってくれていますが、現実はそんなには甘くなく、確実なベースアップは見込めません。 子供にだけは不自由な思いはさせたくない。でも、現実は下手したら破産かも… 毎日が辛くて不安で心に全く余裕がありません。 他サイトで家計診断をしていただきました。指摘された所は直していき、生活を改めなければいけない事は分かっています。 とにかく心穏やかに毎日を過ごしたいです。 年収400万円の方で、住宅ローン8万円くらい返済されている方はどの様に生活していらっしゃいますか? また、将来への不安はありませんか?

  • 家計診断お願いします。

    家計診断よろしくお願いします。 手取収入 夫27万 ボーナス80万      妻15万 ボーナス50万 支出  住宅ローン  86000  生命保険   14100(夫終身300万、ガン、入院) 妻(入院)  電気     5000  水道     4000  電話     8000(プロバイダ料込み)  携帯2台   5000  ガソリン2台 16000円  夫小遣い   25000(会社経費で落ちない接待など多々あるため)  食費(米込)  35000(弁当2人分)  医療費    5000  雑      5000  経費積立   30000(団信・車税金・車検・車保険・固定資産税)  車購入貯金  25000   計     263100   貯蓄     600万 住宅ローン残高 2300万(35年固定・金利2.64%) 残34年 今まで私の給与と二人のボーナスはすべて貯金してきました。 最近、主人の給与が手取りで5万位減ったため、カツカツになってしまい、 見直しをしたいと思っています。 来年7月で私が出産のため退職するので、子供費も考えるとさらに節約して貯蓄もしたいので、繰上げ返済をして、返済年数を減らすよりも、ローンの返済額をを下げたほうがよいのでしょうか?           

専門家に質問してみよう