• ベストアンサー

家計のことでモメてます

恥をしのんで相談いたします。 私は1年半の同棲を経て今月入籍いたしました。結婚式を12月に控え今は結婚式の資金を蓄えてる最中です。入籍するまではお互い15万円ずつ出し合い毎月30万円の中から住宅ローン(既に分譲マンションを購入済)10万円・修繕積立金等その他住居費2万円+生活費+貯金10万円と私が家計を預かりやりくりをして来ました。同棲するにあたり家族になったら家計を一緒にして住宅ローンも出来るだけ早く返せるように貯蓄していこうと約束していました。 結婚し、初めてのお給料日にお給料全額と給料明細が欲しいとお願いしたところ『何で全額渡す必要があるのか?何でお前に家計を握る権限があるんだ』と拒否されました。それは私が給料明細を旦那に渡しお給料全額も全て家計口座に入れた後でした。旦那は年俸300万円+歩合制です。私は年収が450万円ほどなので月々手取りで25万円弱ほどお給料を頂いていますが、旦那は月に手取りで20万あるかどうかだと思います。その代わり歩合が入る月は手取りが100万円を越えます。 私は年齢が30歳を過ぎ二人で話し合った結果結婚式が終ったらすぐにでも子どもを作ろうと考えています。私の会社は妊娠したら続けられるような会社ではありません。何のフォローも無く今まで全ての女性が辞めていきました。私は働きつづけられるよう頑張るつもりですが出来るかどうかはわかりません。そのことも考え、私のお給料は全額貯金し、旦那の給料だけで頑張りたいと思いそのことを伝えたところ…。『働きたくないみたいな口ぶりだな。楽がしたいだけなんじゃない?』と。とにかく全額渡したくない、毎月15万円で何が悪いの?貯金する為に働くなんてナンセンス・今が楽しくなかったら意味が無い・結婚式や新婚旅行でお金が足りなければローンを組めばいいんだよ。と信じられない言葉が次々と出ました。 旦那には毎月お小遣い3万円+昼食代2万円=5万円と歩合が出たら歩合の1割を自分のお金として自由に使って欲しいと提案しましたが足りないとのことです。ちなみに私のお小遣いは3万円+昼食代3000円=3万3千円です。家事は9割私がしておりますし、支払関係の手続きも全部私がしています(今まで私がしていたので)。昔仕事と家事の両立がきついとこちらでも相談しましたし旦那にも話をしました。お互い働いてるんだから同等にやってほしいと。旦那は『仕事と家事で辛いんだろ?じゃあお金は俺が全部管理するから給料全部頂戴』といわれました。旦那はあればあるだけ使う人間で、足りなくなったら借りればいいという考えの持ち主です。マンションを買うときも頭金・ローンは全て俺に任せろと言ったくせに結局お金なんて無く、初期費用(登記費用等住宅ローンでは借りられないお金)は全額私が用意しました。ローンも旦那がローンを組む前に転職したおかげで私が組まなければならない状態に陥り、資格試験の学校も今まではおじいちゃんに借りて行き…。という人ですので正直任せられません。また、浮気・風俗の前科モノである以上必要以上のお金を渡したくないという本音もあります。 私は今まで家計を預かり、全て家計簿をつけ旦那が見たいときに見れるようにしてきました(見ることはありませんでしたが)。そして家計口座も全て公開しています。高額商品(1点あたり5千円を超えるもの)を購入する際には全て旦那に相談してきました。信用していないとは言わないけどさ…でも嫌だと言います。私の将来の自分達の為・子どもの為・お互いの両親のもしもの時の為・冠婚葬祭等急な出費の為にお互いの収入をガラス張りにし貯められるうちに貯めたいという考えを理解してもらえません。『夫婦とは言え俺が稼いだ金の使い方を勝手に決めるな。俺の金だ。俺の金が目的か?!俺は働き蜂か』とまで言われショックを受けています。私も全額家計に入れてるし家事もほとんどしています。働き蜂はこっちだよと言いたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか?旦那に家計を任せた方がいいのでしょうか?今月旦那の給料は手取りで100万超えましたが私が頂いた生活費は20万円、それから5万円のお小遣いを渡したので結局いつもの15万円です。当然旦那の普段の給料では生活できませんので歩合の9割を家計に入れてもらい毎月の赤字の補填&貯金に回し、私のお給料は全額貯金しそのお金は住宅ローンの繰上返済や車等の購入資金に当てたらどうだろうか?と考え旦那に提案しても…その時考えればいいじゃん。子どものための金も全てその時になって考えればいいじゃんとの返事でした…。将来を不安視するより今が楽しいことが重要だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.19

あなたの旦那様は借金があるのでは? 一度旦那さまにやさしく母親のような態度で 「何か困っていることがあるんじゃないの?お金のことで。 足りないのなら何がどう足りないのか言ってみて。怒らないから。」と すべてを許すつもりで聞いてみるのも一つの手だと思います。 男の人ってこっちが下手に出て優しく諭してみたら また別の顔を見せると思います。 とにかく、まだ結婚したばかりですからまだまだこれからです。 お互いに誤解している面もあると思います。 一度お互いの頭の中をリセットして1から考え直してみたら どうでしょうか?

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所借金は無いとは思いますが、私の思い過ごしかもしれませんので一度聞いてみます。『北風と太陽』のような感じですね。冷たい厳しい態度で臨むと相手も身構えるでしょうし、太陽のように暖かく接していれば相手も心を開くかもしれませんね。一度試してみたいと思います。 結局いつもと同じ金額しかもらえていませんので、家計からの捻出もいつもと同じ範囲でしか出さないことにしました。私は苗字が変わり色々手続きしていく上で結婚したことを嫌と言うほど実感していますが旦那は全く今まで通りなので実感はゼロのようです。今は事ある毎に『私達結婚したのよね』『私達は夫婦なのよ』と言い聞かせていますが…。一度リセットした方がいいみたいですね…

その他の回答 (20)

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.21

no.11です。お礼読ませていただきました。 apple_100さんもお父様の事でご苦労なさってたんですね・・・。 だったら尚更ご主人に対する失望感は大きいでしょう。 apple_100さんの金銭感覚は至ってまともで素晴らしいと思います。 (残念ながら私は“借金大王”の血を色濃く受け継いだみたいで、似たところがあるので、父親を反面教師に自分に言い聞かせてなんとか借金せずにきていますf^^;) お父様のことで経験されてるのならお分かりになるかと思いますが、多分残念ながらご主人に金銭感覚のことを話し合いでわからせようとしても無理なような気がします。 離婚届まで提示されて逆切れしたりなだめたりすかしたりしながら、最終的には反省してる様に見せて話し合いが終わったとしても、実際中身は変わらない様な気がします。 他の方も回答に書かれていますが、私もご主人はapple_100さんのお金を大いにあてにしていると感じました。 だからこそその胸のうちを悟られまいと逆切れして自分を正当化している様に見えます。 だから話し合って最終的にapple_100さんの家計への考え方に賛同したとしても、今後隠れて借金したりしていきそうな・・・。 (質問文や他の回答者へのお礼を読ませていただく限りご主人についてそんな印象を受けました。) 入籍だけで結婚式はまだなら決断は早い方が良いと思います。 結婚式をしてしまってからの方が離婚しにくくなるんじゃないかな? もし話し合いの結果、結婚を継続する事を決断されたなら・・・どうかご主人の行動や言葉に惑わされずにご自身をしっかり保って頑張ってください。 apple_100さんは間違ってないです。 『私の考え方がおかしいのだろうか・・・』 なんて悩まなくて大丈夫だと私は思います。

apple_100
質問者

お礼

2度に渡る回答ありがとうございます。 おっしゃる通り失望感は大きかったです。『お前もか・・!』っていうのが本音でしょうか、言葉は悪いですが。私も父の血を引いていますので貯金が昔はニガテでしたが痛い目に遭いましたので思考が180度変わりました。経験は人を変えますね(^-^; 私自身結婚式の招待状発送がリミットと考えています。そのときまでになんとかいい方向で決着が出来れば…無理なら離婚もやむなしと考えています。

回答No.20

新婚さんなのに、お金でもう揉めるなんて、毎日つまらないですね。 お金で揉めはじめると夫婦も、だんだん愛情がなくなります。 1年半の同棲を経て入籍、の割にはふたを開けてみたら、金銭感覚が全然違っていたと言う事なんでしょうね。 入籍を先にして結婚式が12月というのも、順序が違いませんか? なぜ、籍を先に入れるのでしょうか? まして、お金で揉めているのにもかかわらず、それなりに結婚式もする。新婚旅行も考えている。 そんなことよりも、旦那さんは車がほしい。 なんか、感覚があきらかにずれてますね。 マンションだって、子供が生まれて、旦那さんの収入も安定してからでもいいのに、今買う。 あなたはお金の管理は、とてもしっかりしていらっしゃいますが、先、先と細かすぎて旦那さんも、嫌になっているように思います。 あなたの言う事は、ここを読む限り正論です。 さすが、法学部出ですね。 ですが、まだスタートしたばかりの新婚生活が、お金、お金では窮屈になると思いますよ。 旦那さんの給料だけでまず、やりくりできないようでは、この先不安ですね。 この先も、あなたが子育てをしながら、仕事を続ける事は大変な事です。 まして、あなたが働くことによって、旦那さんも経済的にあなたをあてにして、楽なほうに行きかねないと思います。 旦那さんの給料で足りない分は、妻が稼げばいいと誰しも言う事でしょうし・・・。 結婚した女性なら、経済的にも安心した中で、子育てしたいと誰もが思います。 子供が出来たら、もっとお金がかかりますし、先を見据えてお金をためようという気持ちはわかります。 でも、あなたがそういう気持ちでがんばっても、共に生活する人が協力的でないと言う事は、この先無理ではないでしょうか。 また、旦那さんに家計を預けたところで、あなたのきっちりした性格上、任せられないと思いますし、また旦那さんもやりくりは無理でしょうね。 >結婚式会場を決めるにもマンションを買うときにも旦那は価格調査や合見積での価格交渉全て積極的に行い、家具を買う際にも私達は常に話し合い同じ商品でもどこが安く買えるかなど相談して決めてきたのでまさかこんな・・・・・。 なぜ旦那さんは、急に籍をいれたとたん、変わったのでしょうか。 やはりあなたの、男を見る目がなかったということでしょうかね。 年収、450万も女で稼げるなら別に、一人でも食べていけるのですから、皆さんが書かれているように、離婚したらいいかがですか?

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入籍と結婚式の順番・マンション購入の件全てに意味がありこの順番で行うことは両家両親立会いのもとでの話し合いで6人で決定したことです。お互い納得していますし、この順番が妥当でありましたので理由は割愛させていただきます。 確かにまだまだ社会は女性に厳しいです。特に私の会社は一部上場企業にも関わらず産休・育休は取れません。なので出来るだけ貯蓄はしたいのです。子どもが出来たら旦那も責任感が出てきて頑張るかも知れませんがそんな確証が無い事柄に賭けるなんて怖いことは出来ませんからこの件が落ち着くまでは子どもも作りませんし、結婚自体も白紙に戻したい気分です。 今現在の収入が続く限り、愛情が無くなったら結婚してる意味もなくなってきますね…。子どもがいない分身軽ですし旦那の給料が無くても十分食べていけますから。

  • E-K
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

はじめまして。 自分も以前、ご主人さんと同じ考えをしておりました。 が、仕事が順調な時には、良かったのですが、倒産になり、収入が激減し、年齢と共に無理をして仕事をこなすのも出来なくなり、家計の破綻と共に、離婚もしました。元妻も同じ様な考えの持ち主でしたので、子供をかかえ かなり苦労をかけたり、泣かせもしました。当然 、自分にも見返りがあり、両親も年をとり頼ることも出来ず、病気になっても医者にも行けず、食うや食わずの生活でした。 経験から自分は学びましたが、 今、想い返して 面とむかって、にらまれると 意見を聞きたくなくなる そんな気がします。 Hはあるのでしょうか?(拒まれるとよけいに自分の考えに走りそう) そんな時にサラット話しては? お互いに幸な結果になりますように。

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚ってお金が全てではないですけどかなり重要な部分を占めると前から聞いていましたがココまでとは…と実感しております。E-K様も大変なご苦労をされたのですね。経験から学ばれたことも多かったのではないでしょうか。私もきっと急に病気になり緊急手術をし、また空き巣に入られ心身共に打撃を受けるという経験をしなかったら、本来ズボラな私はここまで貯金をしなきゃとは思わなかったと思います。 夜の方はほとんどありません。そんな気にもなれません。仕事・家事で疲れていますから12時になると電池が切れたように寝てしまいます。旦那は毎晩夜中まで映画をみていますので生活のペースが違うのです。もう少し家事を手伝ってくれれば私の体力も残るし気持ちも違うんでしょうけど。また、夜に大事な話をすると『夜にこんな話するな!』といわれ昼にすると『昼間っからこんな話するな』といわれ朝にすると『朝っぱらから聞きたくない』といわれます。旦那の場合どういうシチュエーションかよりも話の内容が聞きたい内容であれば聞くし、そうではなければ聞かない人種のようです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.17

うちもたまにそんな言い方されますよ。 「全部搾り取られる」みたいな。 でも渡したら渡しただけ使う人なので 先日も給料日までこれで何とかなるなぁ~と思っていたら喧嘩の際「俺の金・・・」とか言い出したので全部渡してやりました。 2日で消えてそれからは私のお金で今日までやってきました。 何か言えば切れたような機嫌の悪い顔や態度 あなた様が何か言ったときにご主人がいう言葉が想像できてしまいます。 20万の生活費からお小遣いあげる必要なかったんじゃないかなぁ~と思います。 そこからお小遣いを引くならあなたのお小遣いも引くべきかなぁ~と。 全部半々折半と言うなら折半させてやったらいいのです。 子供のことも今は保留でしょうし「子供はいらない」と今の生活では無理だからと夜も断ればいいのです。 未来が見えないとあなたが感じてるのにそれだけはするって都合よすぎですもの。 普段の生活が成り立たなくってもご主人にやりくりさせたらいいのです。 そのうち面倒になって頭を下げるまで様子を見たらどうですか? その時にほら見たことか!と主導権を握りましょう。 でも屁理屈だらけのご主人ならその前にあなたが切れちゃいそうですね。 離婚の件を持ち出して 甘ちゃん扱いされるなら 開き直ったらいいのです。 向こうは自分が甘ちゃんだってわかっていないんですから・・・。

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチと同じようなご主人なんですね。2日で生活費が消えるなんて…。本当に全て折半を実行してくれれば私もまだ納得がいくんですけど『俺は家事がしたくてもできなんだ。そんな時間どこにある!?』というのがお決り文句です。毎日真夜中に帰って来て早朝から出勤するならいざ知らず、私より30分以上遅く家を出て私より1時間ほど遅く帰ってくるだけでよく言えるよね、その上金まで自由に使わせろなんて馬鹿じゃない?というと『家事と金は別の話だ』と。もうあきれて何もいえません。 結局いつもと同じ15万円しか貰っていない計算になりますので、家計からは2人に関わる生活費(住居費・食費・雑費・光熱費のみ)以外は旦那から請求があっても無視することにしました。要するに今まで通りの範囲しか家計からは出さないということで。でも私は全額入金していますから全て家計から出します。それが不服なら全額出すように、それが無理なら今まで通りということで話をつけます。また、来月は私の給料15万円渡してどこまで旦那がやりくりできるか実験したいと思っています。

  • kirarin2
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.16

No.9です。 金銭目的なのは、何を隠そうご主人の方なんじゃないですか? 堅実な奥さんだから、オレがいくら使おうとどうにかしてくれる、的な 考えを持ってるとしか思えないのですが。 馬鹿にされようと、ののしられようと、ここは我慢してきっちり話し合い、それでもダメなら分かれる覚悟は必要かと。 価値観の違う人にバカと言われても、価値観が違うんですから鵜呑みに することありません。 あなたは本当に素晴らしい女性だと思いますよ。財布の紐がきつすぎる なんて思わないで。お小遣いだって渡してて不自由なく生活ができるんですから。

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチの母親も同じ事言ってました。あんたの給料をアテにしてるんだろうねと。私の方が多く生活費を支出した上に旦那が収入を隠したがることを聞いて嘆いていました。旦那の給料が少ない、でも旦那は一生懸命やってくれてる。給料も全額渡してくれるしっていうことでしたら、私が多く生活費を出そうと母は何も言いません。あなたが支えてあげなさいというだけです。なので今度の話し合いの時に『私の給料を当てにしてるのか』と言えと言います。実は私はこの前の話し合いの時に『しょうがないじゃない、あなたの給料が少ないんだもん、無い袖はふれないんだよ!』と言いました。そしたら『収入が少ないって馬鹿にしやがって。言葉の暴力だ。どれだけ俺が傷ついてるかわかってるのか?!』と言っていました。私はそんなに悔しいなら稼いで来い、無理なら収入に見合った生活をしろと思います。きっと私は鬼なんだと思います。旦那に一番言ってはならない『稼ぎが少ない』を言ってしまったのですから… お小遣い昼食費込みで5万は周りの既婚同僚を見ても妥当か多いぐらいだと私は思っています。ですが旦那が言うには【交通費の立替やお客さんへのお土産等の支出があるから5万じゃ足りない】というのです。その上資格を取得する為の学校に約100万・主に仕事に使う車の購入代金全てを家計からまかなおうとしています。本当に腹立たしく…。いっそのこと仕事を辞めてこっちの収入を途絶えさせてやろうかとさえ思えてきますが同じ穴のむじなになるのも悔しいし今後の私の生活もあるしと思うとどうにもできない状態です。

noname#136164
noname#136164
回答No.15

離婚することをお勧めします。 貴方の金銭感覚はいたってまともですが、ご主人の金銭感覚はまずいです。十分なお金を与えなければ、我慢するのではなく借金に走るタイプですよ。 ご主人の金銭感覚は直りません。だから婚姻関係を継続していくのなら、それを受け入れるしかないです。 ご主人はいつまでも独身気分でいたいのでしょうね。自分が一番でなきゃ嫌な人です。妻や子供の為に自分が我慢するなんてとんでもない、自分の為に妻と子供が我慢するべきだ、という考えの持ち主です。 >旦那に家計を任せた方がいいのでしょうか? ご主人に任せたら貯金がすっからかんになり、下手すると消費者金融やカード会社から請求書が届くような日々が来ると思います。 貴方の選択肢は、離婚するか、子供は諦めて結婚前と同様の生活を続けるかのどちらかだと思います。

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が一番じゃなきゃダメ・・確かにそういう人だと思います。我が強いです。ですが旦那は私にそう言います。『お前は俺の上に立ちたいが為に家計を握るんだろう』と。何で俺が自分が稼いだ金で欲しいと言ってるモノを買うのに許可を得なければならないのかと。結局お金を持ってる方が立場が強いと思っているそうなのです。私には【身の丈に合った生活をする。不必要なローンやクレジットでの買い物はしない】という信念がありますので、それを逸脱するような願いは『そういう時期が来たらね』と旦那に伝えています。(例:12月に車検が切れる、既に車が古いので買い換えなければならない。12月は結婚式と新婚旅行があり苦しい。出せても100万が限度。こういう事実があるにもかかわらず旦那はアルファロメオを買いたい(中古車価格250万円)と言い張ります。私は今は100万以内で買える車を買い余裕が出来てから乗りたい車に乗ればいいといっています)こういうことが嫌だと言います。 世の中の男性はみんな乗りたい車に乗りたい、でも現実は無理と思い我慢なさってるかと思います。ウチの旦那はそれを我慢できないみたいなのです。私は車には乗りません。免許は持っていますが、旦那が仕事で使うので自由には乗れませんのでもし家計にお金を入れないのなら車は旦那の金で買うように言うつもりです。こういうやり方もアリなのでしょうか…。やっぱり私は甘いのかな…

noname#48005
noname#48005
回答No.14

質問を読ませていただいて 率直に 大変な人と結婚されましたね・・・・ というのが 感想です。 そして、 あなたの考え方は決して間違っておられません。 ご主人が間違っています。 早急に、 両方のご両親を集めてしっかり、話し合い、約束を実行してもらいましょう・・・ それでも だめなら 離婚と宣言されたほうがいいと思います。

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えが間違ってないと言って頂けて嬉しく心強く思います。 このような旦那を育て上げたご両親ですのでもしかしたら見方にはなってくれないかもしれませんし、私の父も前述のようにお金にだらしない人だったので強くは言わないと思います。ホントにどいつもこいつも!と腹立たしくさえ思います。 世の中の旦那様たちはお小遣い制が嫌だからとお小遣い制をとってないご家庭もあるかと思うんですが、私は普通の男性にお金を持たせたらロクな事がないという先入観があるのです(父のせいだと思いますが)。金銭感覚がシッカリしていて現実的で先見の明がある男性でしたら話は別ですけど。きっと旦那の周りにはそういうご家庭があるのかと思います。だからウチもそうしたい、俺の稼ぎは俺が自由に使うんだ、家に金を入れないとは言っていないのだからという思考回路ではないかと推測します。こういう人間に『結婚したのだからお互いの収入は家庭のもの。自由が欲しければ独身に戻りましょう』と言って理解させるにはどうすればいいのか頭が痛いです。

noname#45636
noname#45636
回答No.13

歩合って、年に1回入るんでしょうか? どちらにしても、結婚して子供が出来たら旦那さんの収入月20万円の中から お小遣い5万円って払っていけるのかな・・・?とちょっと思いました。 貯金を切り崩してしまうのではないでしょうか? きっと旦那様のことだから、お小遣い減額には応じないような気がするのですが。 他の方が言うように何で結婚しちゃったの?と思いました。 文中に少し触れられている程度ですが、浮気・風俗も経験ありなんですよね? 質問者様のような賢い方には、釣り合わない男性だったのでは?? 童話「アリとキリギリス」のようなご夫婦だなというのが率直な感想です。 アリはせっせと冬の食料が減る時期に備えて夏の暑い時期に働いて、 キリギリスは夏は食料がいっぱいあるから~と安心して遊び放題。 結局、キリギリスは冬に耐えられずにアリに助けを求める話でしたよね? あれは優しいアリがキリギリスにも食料と寝床を分けてあげますが、 世の中みんなが優しいアリであるはずがありません。 少なくとも、私は優しくないアリです。 質問者様がどちらなのかによって、今後もみえてきませんか?

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩合は1契約につき、年に2回入ります。不動産営業ですので着工時に全歩合の2分の1・竣工後引渡し時に残り2分の1と言った感じで、金額は契約額によって違います。なので話を聞いてるといつの給料で入るかは大体の予測がつきます。『今日契約したよ』と言われた後観察していれば、着工前と引き渡し前はかなり忙しくなりますので必然的に帰宅も遅くなりますので、『遅いね、どうしたの?』と聞けば『明日引渡しなんだ』という返事がだいたい返ってきます。その直後のお給料日に歩合が入ります。 またお小遣いは当然私が仕事を辞めればお弁当を作りますので2万円減額します。それも宣言済みです。現在の5万円でさえ破格だと私は思っていますから。予算一覧表にも3万円小遣い・2万円昼食代と明記してます。ですがきっと気に入らないんでしょうね。 風俗・浮気に関しては私は両家両親にばらしました。そして彼は私の両親の前で土下座・彼のご両親も私と私の両親の前で土下座して謝りましたし、謝罪のお手紙も頂きました。そしてその時一時期彼の給料を全額預かったことがあります。余計な金を持たさない為です。その時苦労したからか私には預けたくないと言い出したのかもしれません。確かにあの時はきつく財布の紐を締めました。ですが私は当然の報いだと思っていますしやりすぎたとも思っていません。当然の罰です。 私がまだまだ甘すぎるのか…それともやりすぎたのかどちらかなのでしょう。でも私は間違ってるとは正直おもいません。次回の話し合いには離婚届を用意して毅然とした態度で臨みます。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.12

早く、お義母さんに相談した方が良いですね。 このご主人とどれだけ話しても、15万しか入れませんよ。 貴女がしっかりしているので、後は何とかすると思っているのでしょう。 33歳で今が楽しければ良いでは、子供が生まれても家事も育児も手伝わず保育園に入れて働けとなるかもしれませんね。 30歳を過ぎて転職なさったとの事では、子供が生まれてからも仕事が厭になったと平気で辞められる可能性もあります。 貴女に対する言葉は、愛情ある人に言う言葉とは思いませんね。 貴女がお考えのように、子供が生まれれば教育費もかかりますし、何時病気になるかもしれません、住宅の修理に一時金が必要かもしれませんし、老後は年金では暮らせません。 固定資産税の支払いや車があれば、駐車料金や税金・車検の出費も有りますし冠婚葬祭や帰省費の用意も必要ですね。 ご主人に任せるなんてとんでも有りません。 ぶつかって喧嘩になり、義父母を巻き込んでも給料の明細を出させ、給料の全てを貴女に渡しその中から小遣いを渡すようにしないと、結婚式を挙げてはいけません。 15万入れて育児・家事をせず、浮気なんかされたんじゃ堪りませんね。 楽しいのはご主人だけで、貴女の楽しみはないがしろにされています。 貴女もストレスが溜まって、限度を超えたら病気になりますよ。 こんな賢い貴女が何故、彼のような男性と結婚したのかな。 これから50年も共に過ごす相手です。 しっかり両目を見開いて相手を見て、強く主張しましょう。 離婚も辞さない覚悟で要求を通さないと、生涯舐められて一人で泣いて暮らすことになります。 マンションの名義は貴女ですね。(良かった) 給料を15万しか入れないようなら、実家に帰って戴きましょう。 貴女が望む健全な家庭・結婚生活と彼が考えている生活とは、距離が有り過ぎますね。 こんな悪ガキ(失礼)みたいな夫と暮らすには、母親の様な気持ちになって必死に頑張るしか有りませんね。頼りになりません。 ご自分の将来を良く考えて下さい。 自分中心で利己主義な性格は生涯変わりません。 子供は早々につくられないことです。 貴女に対する言葉に怒りを覚えました。

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます 0430様もやはり旦那は今後も15万しか入れないとお考えですか?私もそのつもりではないか?!と危惧しております。そして子どもが生まれたら保育園に入れて働け・・・すでに言われています。私自身、正直あまり家庭的では無いので出来れば結婚しても子どもが生まれてもバリバリ働いていたいと思っていましたし、旦那も絶対協力するから働いた方が女性はいつまでも若々しくいられるしいいよ!と言ってくれてましたので私は理解がある男性だと感じておりました。ですが…その言葉をどういうつもりで言っていたのか今初めてわかったという感じです。私が働いていれば金銭的に余裕が生まれますから。そして協力するといいながらも【俺は仕事で遅いから無理】と逃げることもできますし…。実際家事がその状態です。同棲時代も半額ずつ出し合って家事がほぼ私っていうのは納得がいかないというと『思いやりが無い、金が全ての女』と言われ…。確かに旦那の方が休みは少ないし、帰る時間も遅いです。半分は絶対無理だともわかっています。ですが最初から『無理できない』という態度だからこそ腹が立つというか… 今度私は離婚届を用意した上で話をするつもりです。金が目的かと言われても私は人様に後ろ指を指されるような要求はしていないつもりですし、妻として正当な要求だと自負しております。それでも平行線で終るようなら義両親へ助けを求めます。そこでも話がまとまらなければ裁判所へ行くつもりです(夫婦間の調整を行う為)。きっと私は馬鹿にされてるんでしょうね…。

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.11

私の父は“借金大王”で母は堅実なタイプです。 父は自営業をしてましたが、母は毎月の生活費をもらうだけで、収入は知らせてもらえず、その中でなんとかやりくりして貯金したりもしてましたが、なんだかんだとお金を渡すことはあったようです。 私と弟が就職し、お給料をもらうようになるとまずは弟の、弟が仕事を辞めると矛先が私に向いて2人とも父からなんだかんだとお金を要求され(ほとんどサラ金への返済でしたが)こってりしぼりとられました。 詳しい事を書くと長くなりますので書きませんが、結局父の借金が原因で父と母は熟年離婚しました。 離婚後も父の借金の肩代わりなどをさせられ、ここ4年ほど父とは絶縁状態です。 そんな私の経験を踏まえて・・・。 収入は生活の基盤だと思います。夫婦になったら『自分の金、お前の金』ではなくて二人の共有財産になると私は考えます。その家計についての価値観が合わないのはこれから先質問者様が大変苦労されるんじゃないかと・・・。 『お金は借りればいい』という考えの人は、借金で首が回らなくなっても自分で働いて稼ぐより人の金をあてにする傾向があると思います。 離婚については質問者様の人生についてなので無責任な事は言いがたいですが、それでもあえて言わせて頂くとすれば、お子さんが出来る前に離婚された方が良い様に思います。親の借金で苦労するのは子供としては辛いです。 ちなみに私は既婚ですが、結婚相手を考えるにあたって、お金の価値観の考え方は重要視していて、価値観が合うと確信できた夫と結婚し、収入、支出の隠し事はお互い一切なしです。 お金の不安を抱えて生活するのは非常に辛いものがあります。 apple_100さんの幸福をお祈りしております。 長文失礼しました。

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もbig-mam様と同じような家庭環境(父がギャンブル狂い・母は堅実)で育ちましたので【夫婦の収入は共有財産】だと認識しております。父がどこで借金をこさえてくるかわかりませんのでそのために法学部に進学し何かあったら法律面でも母を救えるよう勉強を頑張ってきました。多少の知識はあるほうだと思います(専門家ではありませんが)。ですが…男を見る目が無かったようです。 旦那の言うとおりにすると住宅ローンの返済・○○ローンの返済など毎月必ずお返ししなければならない出費があればあるほど自由になるお金は少なく何かの時にお金が必要→自由になるお金・貯蓄が無い→借り入れと自転車操業になるのは目に見えています。ですので住宅ローン以外はローンを組まない!クレジットカードは必ず1回払い、それが無理なら買わないというと【金に細かいケチな女・お前に家計を任すと俺はきつい、俺が稼いだ金で好きなものも好きなように買えない】と言われます。確かに旦那が稼いだ金ではありますが、旦那の給料だけじゃどう逆立ちしても生活できない=そのお金は私が稼いだ金でもあるけど?!という疑問さえも出てきます。私は財布の紐がきつすぎるのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 家計診断とアドバイスをお願いします。

    旦那 28歳(年収620万) 私 妻 25歳 (年収250万) 貯金額が500万円程あります。 旦那の手取りが月額26万程でボーナスが手取りで年間130万程です。 私の手取りが月額13万程でボーナスはありません。 今年結婚をし、来年に挙式披露宴、ハネムーンを予定しています。(−280万程を想定) 来年末には子供が出来たらいいね〜。と話しており生まれたら専業主婦(幼稚園に入るまで)→扶養内パートを考えています。(話し合って決めました) ですので、旦那さんの手取りで家計を回し 私の給料は全て2人の貯蓄と考えておりますが 支出が毎月30万程になってしまうので家計診断をお願いします。 家賃 85000円 (駐車場2台含む) 光熱費 15000円 食費 25000〜35000円 日用品 10000円 2人で外食含む遊び費 20000円 お小遣い 旦那20000円 妻20000円 旦那奨学金 15000円 妻奨学金 8500円 旦那車ローン 33000円(外車・独身の頃から) 携帯代 12000円 ガソリン代 10000円 雑費 20000円 (保険類は天引きです) 旦那の車ローン見直しの事で週末にディーラーへ行く予定がありand家計を見ていたらローン代に目がいってしまい、家計への焦りの温度差もあり(私が焦っています) 先程、少し喧嘩になりました。 旦那言い分→挙式ハネムーンが終わった後に考えるつもりだった。大きなお金が動いてからじゃないと分からない。週末のローンの話も聞いてみないと分からない。お金の話をするなら前もって話をすると言って欲しい。 私言い分→週末のローンの話を聞く前に2人でのラインを決めるべき。 今の外車をあと何年乗るのか、どのタイミングで買い換えるのか、家計に沿ったローン額なのか、5年後くらいまで家族が増えたり家を買ったりと激しく変動する予定なのだからある程度の支出予定は、考えてと言わなくても常に考えていて欲しい。 仕事終わりの疲れている旦那さんに喧嘩を吹っ掛けた(言い方悪いですが)事に罪悪感が出てきています( ; ; )好きな車に乗って貰いたいですし、ローンは独身の頃からなので仕方ないですが、あと4年続くと思うと辛いです、、 宜しくお願いします。

  • 家計簿について

    私は結婚して2年経ちますが、家計簿のようなものは付けていません。 旦那と私の2人暮らしで、旦那の手取りが20万円くらいで私がパートで7万円くらいです。 ですがお金が出て行く一方で全然貯金ができません。 食費が5万円くらいかかっているので使いすぎだと思っています。 光熱費もきちんと管理していないし・・・ このままだと子供ができても大変なので、家計簿を付けてみようと思います。 ネットで色々探しましたが、どういうものが使いやすいか分かりません。 お勧めなものがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家計診断お願いします。

    旦那給料33~37万。 私の給料10万円(私は、社会保険で子供一人不要に入れてます) ・市民税20000円 (月に貯めてます。) ・建築国保19100円 ・年金15250円 ・所得税12000円~18000円 ・家賃70000円 ・光熱費20000円 ・生命保険40000円 旦那3万円 私1万円 ・学資保険10000円 ・小学校費15000円 ・携帯電話17000円 二台分 ・旦那おこづかい30000円 ・バイクローン35000円。(後一年) ・車保険2台分,バイクの保険30000円。 月に貯金して年に一括払い貯金 ・ガソリン代30000円。 旦那給料は ほぼなくなります。 次給料時に、残っていれば貯金。 (ほぼ残りません。) 旦那給料が37万ある時ぐらいしか 残らないし 37万あるのも一年に2,3度程度。 ほぼ33万です。 そして、私の給料で 食費を出してます。 ・交際費、食費、雑費等で 10万円 年末に二人目が生まれます… 家計が苦しいので すぐに働こうかと考えています。 保育料は、バイクのローンを終わらせて 35000円で足りたらいいなと思っています。 そすると… 貯金予定だったお金は 保育料になるので 全く残りません…。 家計診断お願いします。

  • 家計診断お願いします&子供

     共働き夫婦32歳です。家計診断お願いします。 旦那手取り22万~24万ボーナス年2回 手取り60万 子供が出来たら会社より+5000円 私 手取り 12万ボーナス 手取り年50万(生命保険は会社より引き落とし済み)  住宅ローン(新築マンションH21 3月購入)残高\16,000,000ぐらい  貯金240万 私の隠し貯金350万(旦那は知らない)  住宅ローン  76,410円(駐車場2台込み)  食 費     25,000円(お弁当・米代込み・お酒は飲みません)  通信費     12,000円(機種代が入っているのでいずれ1万円ぐらいには出来ます)  光熱費     15,000円水道2ヶ月に1回3,500円 電気5,000円夏は10,000円(娘は夏                                                    1日クーラー)  旦那ガソリン  12,000円(私は会社で入れるのでガソリン代はかかりません)  旦那生命保険 15,400円  旦那お小遣い  10,000円~15,000円  私の 〃     5,000円ぐらい(肌が弱くあまりお化粧はしないし物欲もあまりありません)  雑費       5,000円~10,000円(お花を買ったり・外食したり・美容室)  娘(犬)      5,000円 (平均で洋服1枚込)  浄水器カートリッジ 1,000円  犬貯金      5,000円  合  計     201,810円(光熱費を多めに入れます・オール電化)   貯 金       旦那の給料残り+私の給料10万円(2万はへそくり)  今は共働きの為どんぶり勘定的な所が多いです。(犬にお金をかけたり)  車2台(コンパクトカー)のガソリン代以外の経費は貯金から 住宅ローンの固定資産税は5年間は戻りのほうが多い ので深くは考えてません 。 ここからが本題です。今まで子供はいらないと思ってました 仕事大好き・私がアトピーなので苦しんでいる為 子供には同じ思いはさせたくないとか妊娠中に飲める薬が限られる。子供の頃からゼンソクなどにも苦しみました。  それが、小さな子を見ているとかわいいなぁー。と思うようになりました。犬が赤ちゃんと遊んでいる姿を見て旦那が笑っていて・・・申し訳ないとも思いました。旦那は私の調子が良くないから子供は無理せずにと言います。  私の会社に育児休暇等はありますが取得した人はいません 事務員は私だけです。  育児休暇は取得できると思いますが私が器用な人間ではない為ストレスを貯めるとアトピーが悪化します。働くことは苦になりませんがそのときには子供に集中したく幼稚園ぐらいまで一緒に居たいです。両親の助けは借りられません そこでいくら貯金があったら専業主婦が出来ますか?もちろん私の隠し貯金をもしもの時には使うのは大丈夫です。 私としては退社したら車を1台へらす。毎月-6000円 私の小遣い0 犬に3,000円フード・おやつのみにする 反省点はあり出費は減らせると思います。 毎日 子供が欲しくなったり・このまま気楽に繰り上げ返済しつつ楽なほうに行こうと思ったり・・・ どうしたいのかは決められてません。 ただ そのときが来たら私は退職し専業主婦に何年間かなれますか?子供が出来るまでにいくら貯金があればいいですか? 犬は絶対に手放しません。   突っ込みどころ満載の家計簿と思いますが宜しくお願いします。    パソコンのネット代は管理費に含まれます。あ・ボーナスは大体40万ぐらいは貯金するように今はしています    

  • 家計診断お願いします。

    結婚半年子供無しの主婦です。家計診断お願いします。 夫(31歳) 手取り 27万~30万 ボーナス年手取り 130万 妻(27歳) 手取り 18万 派遣の為ボーナス無し 家賃         70000 車ローン       32000 奨学金返済      13500 生命保険(二人分)  24000 電気代         7000 ガス代         7000 水道代         3000 携帯代(二人分)    8500 インターネット代    5000 ガソリン代       7000 食費         30000~40000 お酒代        10000 夫お小遣い      35000~50000 妻お小遣い      10000 レジャー費      10000 合計        272000 私の給料&ボーナスはすべて貯金に回すものとして、夫の給料の中からでも毎月少しでも貯金したいと思っていますが、全く出来ていない状況です。 保険代24000円の内、12000円は積み立てで貯金しているみたいな感じです。携帯のプランを変えてみたり、お風呂のお水を洗濯に使ったり・・・してはみたのですが、なかなか(T□T) しっかりしている主婦の人でしたら、家の場合、年間どのくらい貯めれるのでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわか

    共ばたらきですが、どのように貯金すればいいのかわかりません。 旦那、私、こども1人の3人家族です、 旦那の給料→手取り20万と年2回のボーナス(20万ほど) 私の給料→手取り17万と年2回のボーナス(60万ほど) 私は来年から転職して手取り12万のボーナスなしになります。 家計は一緒にせず、担当制で、財布は全く別。 家具家電代や税金、ローンなどは割り勘、 衣服代や美容代、医療費はそれぞれの自費にしています。 子どもにかかる費用も割り勘ですが、小さなお金(衣服代やオムツ代)などは私が出しています。 旦那が嫌がるので、財布を一つにすることができません。 これまで、貯金はお互いに口座を作って各々で行ってきました。 旦那の貯金額は10万ほど、 私はボーナスの9割を貯金していましたので、70万ほどです。 簡単な家計の出費と毎月引き落としされるものをまとめると、 《旦那》 家賃 9万 光熱費(ガス、電気、水道) 15000円 各種保険代(貯蓄型) 15000円 車保険代 10000円 通信費 5千円 あとは、定期代、奨学金返済、携帯代などがあり、 手元に残るのは50,000円ほどですが、 いつもそんなに残っている感覚はないそうです。 飲みにもいかないし、休みの日はいつも一緒なので、無駄遣いは一切ありません。 《私》 食費 3万 日用品 1万 ガソリン代 1万 車ローン代 25000円 あとは携帯代と自分の結婚前からのローンで、手元に残るのは5.6万ほどあるはずですが、カードの引き落としですべて消えてしまうこともしばしばです。 これから、保育費もかかってきます。保育費は割り勘でするつもりです。 結婚当初に、貯金は私の給料からやってくれ、と言われていたのですが、毎月定額を貯金することが困難だったので、かわりにボーナスを使わずに貯金にまわしていました。 それでトントンかなと思っていたのですが、旦那は不満のようです。 自分は毎月決まった額を貯金しているわけではないのに… 貯金は私のお金ですべてやるべきですか? 毎月、お互いにひとつの口座に決まった額を入れていくべきですか?

  • 家計について

    私は来年結婚するんですが、今日家計について話しました! 旦那の両親からは私たちの両家顔合わせや私が挨拶にいったさいなど、家計はあなたが握りなさいといわれました! 旦那は私に生活費五万、家賃光熱費は自分で残りは全て自分の飲み代や遊ぶお金にするいわれました! それでは貯金もなかなか、仕事は付き合い始めにやめないでほしいといわれました! 結果、私のお金を宛にしているようで、毎月そんなに使われてはとなやんでいます! 私的には全て預かるように考えています! 何かよい方法はないでしょうか!

  • 毎月赤字の家計(ある夫婦の場合)

    昨日このカテゴリーで子供に借金を頼む親のことについての質問をさせていただいたのですが、もうしばらく締め切らずに置こうと考えております。ご了承ください。 こんなとき夫はどうすべきでしょう? 夫は毎月の給料から1万円の小遣いを差し引いて、残り全額を妻に渡し家計を任せています。 夫は仕事が忙しく子供の教育のことなど、お金に関することは妻がやってくれるものだと安心しきっています。 でもいつからか妻から『今月ちょっとお金が足りない』といわれるようになり、それが最初は1万だったのが、気が付くと2万・・3万・・・と増えていくようになりました。 子供が大きくなるに連れ、学校を出してやったりするのにお金がいるだろうと思う夫は、妻に催促されるままに金策に走ります。『家計簿をつけよ』と言っても妻は決してつけようとしません。 毎月の小遣いの少ない夫は、自分の昼食もままならず、痩せてしまっています。 それでも仕事にかまけて家計のことを妻に任せている自分にも疚しく、妻に強く出ることができません。妻には『給料が少ない』と嫌味を言われています。 どれだけ支出があるかわからないまま、気が付けば新婚当時から給料天引きで貯めていた定期も、妻によって解約されていました。 旦那に『決して負けてない』と言いつつ、妻の趣味はギャンブル。ときには家事もせず没頭し帰宅も遅くなります。 今や借金は親戚、子供、仕事先のみならず、サラ金やカードローンにまで及んでいます。 あなたの家庭でもし家計に赤字が出たら、こんな風になってしまうほど放っておきますか? この場合の旦那さんはどうすべきだと思いますか? また、こういう旦那さんというのは、どういう人間性だと推測しますか? こんなことよくあることなのでしょうか? (旦那さん曰く、『長年の間のことで、自分も感覚がマヒしている』) 意見を宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    4月に結婚したばかりです まだ色々揃えたり足りないものが あったりするものの 少し落ち着いてきたので 貯金を頑張りたい!と思っていて 家計はこれでいいのだろうか・・・と心配です 家計診断お願いします(^∀^) 【収入】 (夫)会社員/手取りで約23万円 (妻)会社員/手取り15万円 夫ボーナス年間約50万円 妻ボーナス年間約90万円 *ボーナスはこのご時世なので もらえるかわかりません。 【固定支出】 ●家賃、平日食費、光熱費ネット代 70000円 (二世帯住宅なので、義両親に払う形、平日は、私も仕事なので義母がお弁当と夕飯を作ってくれます) ●保険 (夫)9800円(妻)9500円 ●夫小遣い 30000円 ●妻小遣い 30000円 ●自動車保険、税金積立10000円 ●夫婦携帯 二人で17000円 ●食費、雑費 10000円 ●ガソリン代 6000円 ●ETC代 5000円 ●娯楽 10000円 ●自動車ローン 20000円 【貯金】 ●旦那口座から積立 5000円 ●妻給料 80000円 残ったお金は、今のとこ必要なものを買ったりしています 今後は・・・どうなるかはまだ未定ですが なるべく貯金できるようにして 頑張ろうと思います! 最低でも月85000円は貯金したいと思います! ●現在の貯金 旦那口座2180000万円 妻口座 300000万円 です! 宜しくお願いします

  • 家計について、意見を聞かせてください。専業主婦としてやっていけますか?

    家計について、ご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 主人、私、3歳になる息子の3人家族。 大型犬が1人います。(今は事情があり実家にいます) 主人の収入が手取りで月50万。 私が月16万。 今月住宅を購入したのでローンの支払が毎月18万。 生活費として主人から12万もらっています。 食費、光熱費、子供のための貯金(2万)などここから払っています。 子供の保育料(5万5千円)は私の収入から払っています。 毎月主人の保険で2万5千円。 私の保険で1万4千円。(これも私の給料天引き) 車に2万円。(あと2年で終わりますがローンです) 実は来年で会社を辞めようと思っていまして、 その先の家計が大丈夫かどうか不安です。 何故辞めようと思ったかは長くなるので、補足で書かせて 頂きます。 主人の給料だけでやっていけますでしょうか? どうか、ご意見お願い致します。