• ベストアンサー

ヘソクリってどうしてます?

こんにちは。縁あって在宅でプログラマーのお仕事させていただいてます。収入は数年後の子供たちの教育資金にと、銀行振り込みにしているのですが、出来れば主人にはどれくらいの貯蓄があるのか知らせたくないなぁというのが現実です。 だって…すぐに当てにされちゃうし、せっかくの努力がと思うとねぇ。 皆さんヘソクリってどうしてます?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.5

通帳のないネットバンクの中で イーバンクなら最初の一回案内の手紙が来るだけで その後は毎月明細が送られるとかいうこともなく、ネットでだけ過去の入出金が確かめられます。(携帯と) 新生と東京スターは明細を毎月送ってくるのでさけた方が無難ですね。 りそな銀行にも無通帳口座がありました。 普通の通帳ある口座よりいろいろ特典があったりしました。 明細送ってこないかどうかは知らないのですが、一考の価値ありかと。 イーバンクは出金停止機能があるので、スキミングされても盗まれることはない安心な銀行です。 一応IPアドレス制限もありますし。 ただし給与振り込み口座にはできないんです。 で、りそなとイーって本人の口座同士なら無料でやり取りできるんです。 りそなに給与振込してもらって、毎月家にいながらにしてイーへ資金移動・・・これは私のやっていることですが。 (私の場合隠す必要はないのでりそなは通帳ありですが)

その他の回答 (6)

回答No.7

またまた出てきました(^_^;) 追記ですが、パソコンからもOKだけど、携帯からでも利用できる銀行も多いみたいですね。 私が入っているネットバンクはエスイーバンクですが、定期も作れるし、通常の銀行定期よりも普通預金の金利が良いみたいです。 それに、ここだけの話ですが、万が一自分の口座の残高が不足していても、すぐに借入できるそうです。できるだけ借り入れはしないに越したことはないんですけど…ね。

noname#135125
noname#135125
回答No.6

付記 ネットバンクを家にいて口座開設の際にも、書類が送られてきて、こちらで記入して保険証のコピーなどともに返送、となるのでその書類が送られてきたとき家族に見られると、「なんでこんなものを?」とばれる可能性があるかもしれませんね。 店頭に行って一回で作れるといいのですが、多分それでもキャッシュカードは後日返送になりますし。 まあ普通はご主人が帰ってくる前に隠せますよね。

回答No.4

こんにちは、 ネットバンキングご存知ですよね? 私のへそくりはすべてココに置いています。 だんなはパソコン音痴だし、通帳だと見られてそれこそ当てにされるのも腹が立つし… 今はコンビニのATMで24時間いつでも利用できるから結構便利ですよ。 子供は急に熱を出したりって、夜中に病院通いすることもありますしね。 上手にヘソくって気持ちを豊かにしたいですね(*^_^*)

  • bluerace
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。在宅でお仕事が上手くいっていらっしゃるようですね。今の時代、良い話ばかりじゃないので、starbabiesさんは幸せな方だと思いますよ。お子さんのための教育資金、どれくらいかかるのか予想がつかないから今のうちに!っていうのもわかります。 私は自分名義の口座を隠し持っています^^; でもちょっと後ろめたくって…。決して悪い事しているとは思わないけれど、隠し事は事実だし。 何か良い方法あったら私も教えていただきたいです。

starbabies
質問者

お礼

レスありがとうございます。 うちの主人はあればあるだけ使っちゃうんです・・・。 ちょっと後ろめたくても、家族の将来のためですよね(笑)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  男です。大胆にも給料から天引きしています。仕組は……  わが社は色々な買物が給与から控除が出来るんです。郵便貯金とか,学資保険とか,社内で斡旋している物とかですね。  それでわが社の給与明細はA41枚の大きさで、上半分の表に色々な給与や買物の控除も含めて控除金が項目ごとに印字されていて、下半分の表に買物の控除の内訳が印字されているんです。  大体分かってきましたか、からくりが?  つまり、上半分には、お買物の控除の合計金額が項目としてかかれており、下半分には、お買物の控除の内訳が書かれているんですね。  という事で、明細を半分に切って、上だけ持って帰ると、何が控除されてるのか分かりません。毎月いろんなものを買いますから、金額の変動があっても怪しまれません。  この控除で、内緒の積立をしています。へへ。

starbabies
質問者

お礼

レスありがとうございます。 くれぐれも奥さんにばれませんように・・・(笑)。 でも使い込みではなくて積み立てだからそんなに 怒られないかもしれないですね。

回答No.1

こんにちは。 私も同じような気持ちでいます。(主人に知らせたくない)ほんとお金があるとわかるとすぐに当てにされちゃうので・・ うちは主人はパソコンを一切使えない人なので、ネットバンキングに入金しています。明細もないし、通帳もないし、パソの履歴も一応消していますので、調べようもないかと思って・・・(主人はネットバンキングの存在も知りませんし) もう一箇所、普通の銀行にいれてありますが、こちらは通帳がありますので、普段見られないとはいえばれてもしかたないかなと思っています。 あと、手元に置いておく現金はお財布や手帳に隠しています(笑)財布みられても普通にお金をしまう部分しかみませんので、カード入れの部分や手帳の背表紙などにいれておけばわかりません。。

starbabies
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ネットバンキング、名前を知ってるだけです・・・。 自宅にいて口座開設できるんですよね。 これなら主人にも知られなくってすむかなあ。

関連するQ&A

  • へそくり

    こんにちは 家計のことなんですが、 実は主人に内緒のへそくりがあります。 今後、家を改築、もしくは転居の可能性がでた場合、そのへそくりがあれば可能・・・などという場合もありで、少し悩んでいます。 内緒にしている理由は、主人の両親は他界していますが、 私の両親は健在です。 いざという時は出来るだけ力になりたいと思っていますが、 私の両親に対してだけでなく、子供たちに対しても  主人は私と同じ気持ちではないようです。 家に不満があり、新しい家がほしい・・などと家族で話しますが、 資金不足で無理だから補修していこうか・・などとの話になってしまいます。そんな時心の中で「あれがあるから買えるのに・・」って思って考えてしまいます。 諸先輩方のお考えを教えてください。

  • 結婚前の貯金額をへそくりに。。。

    最近、結婚して専業主婦を始めたばかりです。 結婚資金・生活準備資金を彼が多めでお互い出し、ご祝儀は全部彼の口座に入れ生活口座としました。 結婚前に貯めた貯金はお互いある程度は確保しておいていいものだと思っていたので、自分の貯金口座に残ってる分をそのまま持ってていいかと彼に聞きましたら いいよ。 と言われたのでそのまま持ち、彼にはどうする?と聞いたところ 自分の貯蓄は2人の貯蓄でいいでしょう。と言うのでお小遣い制になりました。現在、新生活でバタバタしていて私個人で使うお金は発生していないため 私のお小遣いはとりあえず発生した時にということにしています。 しかし、私がいくら貯金を持っているのか額面を報告していなかったのが彼には気に障っていたらしく 何故隠すのか。オレは全部渡しているのに。と問いつめられました。おおまかにうろ覚えの金額を言ったらもっと正確な金額わかるもんでしょ、と更に聞かれました。私は逆に持ってていいと言ったことは任されたのだと思っていたのでなんで額面に固執するのか理解できませんでした。 なんで?と聞いたら いくら持ってるのか把握していないとそれがなくなった時家計に手出したら困るでしょ と・・・ 情けなさすぎて涙が出てきました。喧嘩になって 主人はいい方が悪かったと言ってはくれましたが 毎日なれない家計簿と奮闘している私は納得いきませんでした。 これからの生活設計での貯金はこれからの収入で貯めていけばいいと私は単純に思っていました。しかし、自分のへそくり(?)の金額も結婚相手には知らせるものなんでしょうか 主人曰く へそくりなら隠しとおせ。自分用の貯金があるなら金額を明確にしなさい。なんですが、 貯金ガメてるんでしょ と言われたためなんだか素直になれない自分がいます。 皆さん どうされていますか?

  • 歳の差夫婦の老後資金。(主人が年上の場合)

    私は30歳、主人は45歳を超えています。 主人は会社務めで、私は病気があって現在は専業主婦です。もう少ししたら働くつもりです。 子どもは8歳、5歳です。 教育資金が今年中に貯まりそうなのですが、老後資金について不安があります。 現在年収600万、家のローンはありません。 60歳までに3000万ほどあればよいのかと考えています。 現実問題、教育資金以外の貯蓄は余りありません。 退職金も500万出ればよいほうだと思っています。 やはり早急にでも共働きでと考えています。 しかし、定年までの15年ほどで3000万、いやもっと必要なのかと思いました。 いったいいくらぐらい必要ですか? また効率的な貯め方等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 娘の教育資金は、財形貯蓄と定期預金どちらを使うのか

    そろそろ、本格的に、娘の教育資金を、しっかりと積み立てなくてはいけないと思いまして、 調べてみたら、財形貯蓄も、5年を超えると、自分の資金になるということを知りました。 また、銀行よりも信託銀行の方が利率がよいとのっていたり、 定期預金も役に立つようでした。 今、貯蓄可能な額として、100万を積み立てするとして、このあとは、生活費などは別にプールしても、 毎月の給料からの天引き(自動振り込み)で10万ずつは可能です。 どなたか、よいご助言をいただけるといいなと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • いわゆる「へそくり」の貯め方について

    大変下らない質問で申し訳ありません。私は結婚5年目の男です。収入より月3万円を小遣いとしてあてがわれておりますが、翌月に繰越しが残る事はほとんどありませんし、ボーナス時も家のローン等があり自分におこぼれが回ってくる事もほとんどありません。従って私個人の貯金など到底出来ない状況です。しかし妻、子供への誕生日や夫婦間の結婚記念日等、夫・父親として何かプレゼントを買ってやったりしなければならない事ってありますよね。しかしこのままでは特に妻への結婚○年目のプレゼント(世間的にはスイート・テン・ダイヤモンド等と言われているような物)など、高額なものを買ってやれるお金などとても貯められそうにありません。(私個人は金額云々より気持ちが大事なのではと思うのですが・・・)そこで世の既婚男性の諸先輩方にお伺いしたいのですが、皆さんそうした資金の調達やご自分の趣味のためのいわゆる「へそくり」をどのように工面されているのでしょうか?また、そもそもそうした夫婦間の記念日等に本当にそのようなプレゼントを妻に贈ったりするものなのでしょうか?是非々々教えて下さい。

  • 結婚されてる方、口座はいくつ持っていますか?

    我が家では現在、 ○夫の給与振込み&公共料金引落し用 ○貯金1(税金、冠婚葬祭、大型出費などでたまに下ろす) ○貯金2(老後資金用に下ろさないと決めている) の3つの口座を持っているのですが、 秋に子供が生まれるので子供名義の口座を作り、 児童手当やお年玉などはそこに入金しようと思っております。 あと教育費用の口座も作ろうと思っていますが、 もう少し細かく分けたほうが(いつのまにかなくなっちゃった!) なんてことが防げるかなぁ・・・と思っています。 結婚して子供がいるご家庭は、口座をいくつ作っていらっしゃるのでしょうか? 貯蓄用、教育費、子供名義・・・など使い道も教えていただけると参考になります。 それと、口座の名義人はご主人と奥様とどちらにされていますか? いまは銀行も本人確認が厳しくなっていますよね。 頻繁に銀行に行くのは妻である私なので、 これから新しく作る口座の名義人は、主人よりも私にしたほうが面倒なことがなくていいのでしょうか?

  • 今から子供のために貯蓄をしたい。

    これから毎月子供の将来のために貯蓄をしたいと思っています。数年間は引き出す予定はありません。(ただし貯蓄は私の毎月のへそくりからなので主人には内緒です。)毎月1万5000円なのですが現在住んでいる場所には地方銀行1ヶ所、郵便局1ヶ所しかありません。ちなみにネットバンキングにも疎くどこに預ければいいのかわかりません。一体どこに預ければ一番いいのでしょうか?自分でもいろいろなHP見たのですがよくわからなくて貯蓄などについては超初心者ですので詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • 4000万で生きる

    私40歳・主人50歳・子供9歳の3人家族です。 貯蓄は4000万円貯まりました。(退職金こみ) 借金はありません。 主人が体調が悪いので、年内で50歳ですが退職します。 今までの無理がたたって体調を悪くしたので今のところ仕事復帰は考えていません。 私は年収が300万弱の仕事をしています。 これからは私が働いて残りの人生を過ごしていこうと思います。 300万弱の収入で家族3人の生活はきついかもしれませんが、4000万円をうまく利用しながら生きていきたいと思っています。 幸い住宅ローンも終わり、あとは子供の教育費と老後資金になります。 体のこともあって収入は私のみになります。 4000万円を有効に使って生きていく術を知りたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貯蓄について教えてください

    貯蓄について質問です。 夫36歳、妻(私)37歳、6歳(幼稚園年長)と4歳(年少)の子どもがいます。 夫の収入は手取りで37万円ほど、ボーナスは年2回出ますが、金額は不定です。退職金はありません。一軒家に住んでますが、ローンはありません。 貯蓄の項目としては、1、建替え資金、2教育資金、3夫婦の老後の資金の3つを考えてます。 1、現在住んでいる家は築20年のため、あと15年ほどで建替えする予定です。 2、娘二人の教育資金は、高校まで公立、大学は私立も視野に入れています。 3、老後は退職金が出ないため、公的な年金と貯蓄でまかなわなければなりません。 現在、貯金は700万ほどあり、月10万ずつ貯蓄しています。これは銀行積立してます。 先が見えない貯金なので、項目別に分けて、目標額を少しはっきりさせたいと思いました。 10万円を1、2、3にいくらずつ貯金するのが良いでしょうか?優先順位をはっきりさせたいのですが、どういうポイントで見たら良いか分かりません。 また、老後には個人年金などを利用する方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年収360万での生活

    手取り年収360万。 子1人。教育費・老後の資金を考えると思うほど貯蓄できません。去年の貯蓄額は100万程度です。 保険も来年から上がります。正直あとは食費をけずるくらいしか思いつきません。 私は何でも良いですが子どもに食べさせるものに結局費用がかさむのでそこまで削れません。 同じくらいの収入の方はどのように貯金しているのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう