• ベストアンサー

ヘソクリってどうしてます?

こんにちは。縁あって在宅でプログラマーのお仕事させていただいてます。収入は数年後の子供たちの教育資金にと、銀行振り込みにしているのですが、出来れば主人にはどれくらいの貯蓄があるのか知らせたくないなぁというのが現実です。 だって…すぐに当てにされちゃうし、せっかくの努力がと思うとねぇ。 皆さんヘソクリってどうしてます?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
回答No.5

通帳のないネットバンクの中で イーバンクなら最初の一回案内の手紙が来るだけで その後は毎月明細が送られるとかいうこともなく、ネットでだけ過去の入出金が確かめられます。(携帯と) 新生と東京スターは明細を毎月送ってくるのでさけた方が無難ですね。 りそな銀行にも無通帳口座がありました。 普通の通帳ある口座よりいろいろ特典があったりしました。 明細送ってこないかどうかは知らないのですが、一考の価値ありかと。 イーバンクは出金停止機能があるので、スキミングされても盗まれることはない安心な銀行です。 一応IPアドレス制限もありますし。 ただし給与振り込み口座にはできないんです。 で、りそなとイーって本人の口座同士なら無料でやり取りできるんです。 りそなに給与振込してもらって、毎月家にいながらにしてイーへ資金移動・・・これは私のやっていることですが。 (私の場合隠す必要はないのでりそなは通帳ありですが)

その他の回答 (6)

回答No.7

またまた出てきました(^_^;) 追記ですが、パソコンからもOKだけど、携帯からでも利用できる銀行も多いみたいですね。 私が入っているネットバンクはエスイーバンクですが、定期も作れるし、通常の銀行定期よりも普通預金の金利が良いみたいです。 それに、ここだけの話ですが、万が一自分の口座の残高が不足していても、すぐに借入できるそうです。できるだけ借り入れはしないに越したことはないんですけど…ね。

回答No.6

付記 ネットバンクを家にいて口座開設の際にも、書類が送られてきて、こちらで記入して保険証のコピーなどともに返送、となるのでその書類が送られてきたとき家族に見られると、「なんでこんなものを?」とばれる可能性があるかもしれませんね。 店頭に行って一回で作れるといいのですが、多分それでもキャッシュカードは後日返送になりますし。 まあ普通はご主人が帰ってくる前に隠せますよね。

回答No.4

こんにちは、 ネットバンキングご存知ですよね? 私のへそくりはすべてココに置いています。 だんなはパソコン音痴だし、通帳だと見られてそれこそ当てにされるのも腹が立つし… 今はコンビニのATMで24時間いつでも利用できるから結構便利ですよ。 子供は急に熱を出したりって、夜中に病院通いすることもありますしね。 上手にヘソくって気持ちを豊かにしたいですね(*^_^*)

• bluerace
回答No.3

こんにちは。在宅でお仕事が上手くいっていらっしゃるようですね。今の時代、良い話ばかりじゃないので、starbabiesさんは幸せな方だと思いますよ。お子さんのための教育資金、どれくらいかかるのか予想がつかないから今のうちに!っていうのもわかります。 私は自分名義の口座を隠し持っています^^; でもちょっと後ろめたくって…。決して悪い事しているとは思わないけれど、隠し事は事実だし。 何か良い方法あったら私も教えていただきたいです。

starbabies
質問者

お礼

レスありがとうございます。 うちの主人はあればあるだけ使っちゃうんです・・・。 ちょっと後ろめたくても、家族の将来のためですよね(笑)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  男です。大胆にも給料から天引きしています。仕組は……  わが社は色々な買物が給与から控除が出来るんです。郵便貯金とか,学資保険とか,社内で斡旋している物とかですね。  それでわが社の給与明細はA41枚の大きさで、上半分の表に色々な給与や買物の控除も含めて控除金が項目ごとに印字されていて、下半分の表に買物の控除の内訳が印字されているんです。  大体分かってきましたか、からくりが?  つまり、上半分には、お買物の控除の合計金額が項目としてかかれており、下半分には、お買物の控除の内訳が書かれているんですね。  という事で、明細を半分に切って、上だけ持って帰ると、何が控除されてるのか分かりません。毎月いろんなものを買いますから、金額の変動があっても怪しまれません。  この控除で、内緒の積立をしています。へへ。

starbabies
質問者

お礼

レスありがとうございます。 くれぐれも奥さんにばれませんように・・・(笑)。 でも使い込みではなくて積み立てだからそんなに 怒られないかもしれないですね。

回答No.1

こんにちは。 私も同じような気持ちでいます。(主人に知らせたくない)ほんとお金があるとわかるとすぐに当てにされちゃうので・・ うちは主人はパソコンを一切使えない人なので、ネットバンキングに入金しています。明細もないし、通帳もないし、パソの履歴も一応消していますので、調べようもないかと思って・・・(主人はネットバンキングの存在も知りませんし) もう一箇所、普通の銀行にいれてありますが、こちらは通帳がありますので、普段見られないとはいえばれてもしかたないかなと思っています。 あと、手元に置いておく現金はお財布や手帳に隠しています(笑)財布みられても普通にお金をしまう部分しかみませんので、カード入れの部分や手帳の背表紙などにいれておけばわかりません。。

starbabies
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ネットバンキング、名前を知ってるだけです・・・。 自宅にいて口座開設できるんですよね。 これなら主人にも知られなくってすむかなあ。