• ベストアンサー

今から子供のために貯蓄をしたい。

これから毎月子供の将来のために貯蓄をしたいと思っています。数年間は引き出す予定はありません。(ただし貯蓄は私の毎月のへそくりからなので主人には内緒です。)毎月1万5000円なのですが現在住んでいる場所には地方銀行1ヶ所、郵便局1ヶ所しかありません。ちなみにネットバンキングにも疎くどこに預ければいいのかわかりません。一体どこに預ければ一番いいのでしょうか?自分でもいろいろなHP見たのですがよくわからなくて貯蓄などについては超初心者ですので詳しく教えて頂けますでしょうか?

noname#126493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12911
noname#12911
回答No.1

金額的に難しいですが、個人向け国債なんかもいいかもしれませんね。 あまり回答になっていないですが、他の方のアドバイスをお待ちください。

質問者

お礼

ありがとうございました。国債は思いつきませんでした。パンフレット見てみます

その他の回答 (4)

• rose-mary
回答No.5

地道な方法ですが、私が実際に行っているのは、 郵便局で『学資保険』・・・貯蓄性には欠けますが万一の際には保険料の免除があり、                満期金も受け取れます。 地方銀行で『子ども積立』・・・児童手当をそのまま貯蓄しています。 投資で運用するのに自信がないので上記の方法で貯蓄しています。 参考になれば・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。学資保険には既に入っております。こども積み立ても少し考えていきたいと思います

• hoken24
回答No.4

運用に自信がなければ、低解約返戻型の終身保険なら15年以上の期間があれば110%に増えるものもあります。 本当はご主人にするのが良いですが、奥様にと言う方法もあります。 他には投信とか話題になった「ライブドア」の株の用に500円以下で、投資できる株もあります。 500円なら0円になってもあきらめは付くと思います。 あるていどまとまるまでは、お金の勉強と家計の見直しをするのが一番です。 100万円あったとしても利息の差はほとんどありませんから、月1000円多く貯蓄するようにした方が効果がでます。 何百万円になると運用の差がでますが、今の段階はこつこつ積み耐えるのが、無難です。

質問者

お礼

ありがとうございました。投資信託のこと勉強したいと思います。お金が貯まるまではこつこつ貯めます。

• paocchi
回答No.3

お子さんの年齢や人数、そして進学の予定(大学卒業を考えるか否かなど)によって最適な運用方法は変わってくると思いますので「一番」はなんとも言えません。 銀行・郵便局の積立以外でも、お子さんが小さいのであれば生命保険会社が扱っている「こども保険(学資保険)」などを利用しても良いかもしれませんね。保険会社にもよると思いますが、契約者である親が死亡したり高度障害を負ったりした場合にはその後保険料の支払いが免除され、満期時には予定通りのお金が支払われるというメリットもあります。詳しくは各保険会社の資料をご覧ください。 どうせ入る保険ならなんとなく選ぶのではなく、子供の為になるものを選択するのも一つの考え方でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。学資保険や子供の保険は既に入っています。今回、貯蓄をしようと思ったのは、毎月へそくりを少しづつ貯めようかなと思っていました。ですので保険などは申し訳ないのですが対象外なんです。私の説明不足でした。すみません。

回答No.2

ひとまずは郵便局でしょう。 金額がまとまったら、投資信託をリスク分散して購入するのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり郵便局が一番いいのでしょうか。投資信託のこと、勉強したいと思います