• 締切済み

昔の一刻とは?

昔の一刻とは現代の分秒に換算すると何時間になりますか? 1日=100刻 1日=24時間 わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keirimas
回答No.3

一刻(いっこく):一時(いっとき)とも言い、一昼夜を12等分する定時方では今の2時間にあたります。  不定時法では季節・場所によって異なりました。  少し昔は「めぞん一刻」でした。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

釣りかな? まあ、どの程度の「昔]かにも依ります。 刻 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BB

• catsamurai
回答No.1

一刻は夏と冬、昼と夜によって違いがあったようです。 詳しくはこちら http://www.geocities.co.jp/Playtown/6757/edojikan01.html