• ベストアンサー

めぞん一刻の「よつや」さんの職業は??

 昔、テレビで「めぞん一刻」を見ていました。 その時の記憶では確か、アパートの号数にちなんだ 名前の人が住んでいましたよね? 1号室には「いちのせ」さん とかいう具合に・・・ それで4号室に「よつや」さん という男性が住んでいたと思うのですが テレビで見ていた、ある回で 「よつや」さんの職業は? という内容の回があったと思うのですが 皆で後を付けたけれど結局 分からずに終わってしまったと思うのですが もしかしたら、コミックなどで 「よつや」さんの職業が判明とかいう話は あったのでしょうか?  テレビの記憶で 皆で後を付けて、「学校の先生」? とか思わせぶりな感じを匂わす場面もあったけれど 結局は分からなかった・・・ という内容だったと思います。  「めぞん一刻」に詳しい方 どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

サラリーマン(営業)、セールスマン、役者、探偵、泥棒、諜報員等いろいろな説がありましたが、解明していないようです。 めぞん一刻人物の謎 http://pingshan.parfait.ne.jp/maison/rirekisyo2.html

参考URL:
http://pingshan.parfait.ne.jp/maison/rirekisyo2.html
roko72
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。 参考URLを拝見させていただきました。 スッキリしました。

その他の回答 (2)

noname#5545
noname#5545
回答No.3

久しぶりに、本を読み返してみました。 コミック本では、TVでは出演しなかった二階堂君が四谷さんの後をつけると言うシナリオになってます。 四谷さんの職業ですが、コミック本でも結局、判明しないで終わってますね。

roko72
質問者

お礼

 早速の回答を本当にありがとうございました。 これでスッキリしました。

  • nagomy
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

昔全巻読みました。 四谷さんの職業は最後までナゾのままだったと思います。

roko72
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。 これでスッキリしました。

関連するQ&A

  • めぞん一刻について

    先日、首を傾げるような現象に会いました。300回転以内に絶対に当たるという現象です。途中で1回でも300回転を越えるなら「運が良かっただけ」と納得できるのですが、300回転を越えないのです。しかも、290回転付近になるといきなり、エピソード演出などの熱い演出が頻繁におこり、無理やりでも300回転以内に当てようしてきます。この現象が10回以上続きました。べつに勝ったので良いのですが、自分の中では納得いかないどころか、なんとなく恐怖すら感じてしまいました。 長くなりましたが、ここで2つほど質問させてください。 1)まず、確認ですが「めぞん一刻」は5号機ですよね? 2)もし、5号機だとしたら、このような現象はありえるのでしょうか 自分の中ではこの台は子役同時抽選だからあり得ないとおもっているのですが・・・・・ 回答の方、宜しくお願いします。

  • めぞん一刻についての質問です

    最近、めぞん一刻を読み大変感動したのですが一つ気になることがあり頭から離れません。 響子は三鷹のことをどう思っていたのでしょうか? 私は下記のURLの方々の内容と同様に、三鷹のことはあまり意識してなかったと思いました。 皆さんのご意見が聞きたいです。※できれば理由もお願いします http://ameblo.jp/260719/entry-10565846097.html http://www.geocities.jp/xjkbf153/index.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174996696;_ylt=A2RAqag5x8BULxgAOSGl_PN7?fr=rcmd_chie_detail http://okwave.jp/qa/q8088287.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13135980348

  • めぞん一刻をこの前見たのですが、最終回の後のその続きが気になります。作

    めぞん一刻をこの前見たのですが、最終回の後のその続きが気になります。作者はまだ亡くなっておられませんよね?続きが出る可能性はありますか?分かる人いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 『めぞん一刻』の三鷹と五代

    高橋留美子『めぞん一刻』に関する質問です。 三鷹は響子への思いを残しつつ明日菜と結婚し、最後には幸せになりますよね。 これはこれでハッピーエンドだと思いますが、私は何となく納得しきれないものを感じました。 その理由は恐らく、響子が三鷹と五代のどちらをとるのか明確にしないまま終わってしまったからだと思います。 もう少し厳密にいうと、「途中から五代への好意を見せてはいたが、結局三鷹と五代の間で悩み続けた挙句、はっきりした態度をとることをしなかった」ということでしょうか。 三鷹が正式に響子に振られた(つまり五代を選んだ)上で、三鷹が明日菜と結ばれたなら納得もいきますが、不意の事故から三鷹は明日菜との結婚を余儀なくされ、響子はそれに上手く便乗した、という感が否めません。 私は響子を「ずるい」と思いますし、不戦勝のような形で五代が響子を手に入れてしまったので「五代は本当にこれで納得しているのか?」と思いました。 皆様はどう思われるでしょうか?

  • これだっ!という恋愛コミック

    皆さんがお勧めの恋愛コミックを教えて下さい。 俺がオモロイと思うのは、「I"s」、「めぞん一刻」、「YAWARA!」(こういうのも結構好きです)などです。 できれば少女コミック以外でお願いします。

  • コミックボックスJrの80~100号辺りを探しています

    コミックボックスJrに掲載されていたサスケ→カカイル作品がずっと気になり探しています。 コミックボックスJrの80~100号辺りに掲載されていた漫画なのですが誰の何と言う作品だったか、又掲載されていた号数が分からず難儀しております。 2000年~2001年辺りのコミックボックスJrをお持ちでサスケ→カカイル作品が載っている号数が分かる方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?(その作品の中で「あの人はきれいだから」という主旨のセリフがあったと記憶しています)   どうぞよろしくお願い致します

  • エロいけど面白いコミック

    エッチな場面が入るけど読んでいて面白いコミックはないでしょうか。読んだことのない少女コミックもきになっています。今思い出せるもので過去よんだものとして好きなものは藍より青し、ああ女神様、年上の彼女、ユーベルブラッド、華麗なる食卓、めぞん一刻、乱飛乱外、コータローまかりとおる、サクラ通信、ながされて藍蘭島、エアギア、ゲットバッカーズ、GTO、ライバル、ゼンキ、ぬ~べ~、バスタード、半熟忍法帳、なんかでしょうか。よろしくお願いします。

  • 将来の夢の職業名がわかりません…

    将来の夢の職業名がわかりません… (かなり記憶があいまいで分かりにくいと思います。申し訳ありません。) かなり前なのですが、テレビで外国の発展途上国などで、 路地の外灯を消費電力を抑える物にかえるなどして排出ガスを減らすことを提案して、 それによってできた排出権の取引も手助けしている仕事が紹介されているを見た記憶があるのですが、 今、このような職業に就きたいと考えるようになりました。 しかし、かなり前の記憶なので紹介されていた仕事内容しか覚えておらず、このような職業の名前がわかりません。 このような職業の名前を教えてください。 またこのような職業に就こうと思ったとき、大学はどのような学部学科を目指せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • めぞん一刻について・・・・

    15歳の漫画好きの中学生です。 今日高校入試を終えて久々にめぞん一刻を読み直してたんですけど、 1つ教えてほしいことがあるんです。15巻の44ページで「ずっと前から五代 さんのこと好きだったの。」という会話があったはずなんですが、具体的 に響子さんはいつから五代さんのことが好きだったんでしょうか? この漫画に詳しい方がいれば教えてください! できるだけ細かく言ってくれたほうがありがたいです。

  • めぞん一刻や…

    めぞん一刻やツルモク独身寮(かなり古い!?)を読むとほのぼのとするんですけど、私だけでしょうか?そんな感じでお勧めはありませんか? 最近は漫画雑誌を読まないので、全然知りません。

専門家に質問してみよう