• ベストアンサー

めぞん一刻について

先日、首を傾げるような現象に会いました。300回転以内に絶対に当たるという現象です。途中で1回でも300回転を越えるなら「運が良かっただけ」と納得できるのですが、300回転を越えないのです。しかも、290回転付近になるといきなり、エピソード演出などの熱い演出が頻繁におこり、無理やりでも300回転以内に当てようしてきます。この現象が10回以上続きました。べつに勝ったので良いのですが、自分の中では納得いかないどころか、なんとなく恐怖すら感じてしまいました。 長くなりましたが、ここで2つほど質問させてください。 1)まず、確認ですが「めぞん一刻」は5号機ですよね? 2)もし、5号機だとしたら、このような現象はありえるのでしょうか 自分の中ではこの台は子役同時抽選だからあり得ないとおもっているのですが・・・・・ 回答の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrMOON
回答No.1

1)5号機です。 2)最終的に何G回したのか分かりませんが   結論から言うとありえる事だと思います。 3種類の単独ボーナス確率と子役同時抽選率のボーナス合成確率です。 設定1 1/218 設定2 1/208 設定3 1/199 設定4 1/192 設定5 1/184 設定6 1/169 コレだけ見れば、設定1でも300G以内の連荘は可能ですし。 5号機でも連荘する事もあれば、大ハマリすることもあります。 なので、あなたがやめた後に座った人が1000Gハマったかもしれません。 他の5号機でも、スランプグラフが200G以内で連荘してる機種をたまに見ますよ。 今回はあなたの引きが強かったんでしょう。

nikkiman
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ございません。 詳しい説明ありがとうございます。たしかに設定1でも1/218ですから理論上ありえますね。ただ、10回以上、300回転以内というのははじめての経験だったもので、少しこの台を疑ってしまいました。 5号機が出た当初は、カチ盛りしている台はなかなか見なかったんですけど、今は当たり前に見ますよね・・・なんとなく四号機に戻っている感じがします。

その他の回答 (2)

• kouta77
回答No.3

10回連続300ゲーム以内にあたるのは普通によくあると思いますよ。 また、5号機や小役同時抽選だからとか、そういうのはありませんよ。 ノーマル4号機と5号機全てはレバーを叩いた瞬間に決まります。 演出が当たりを誘発したりもないです。 小役同時抽選はチェリー+ボーナスというフラグを引いただけで、 チェリーを引いたから、ボーナス抽選というわけではありません。 毎ゲーム一定の確率で抽選してますので、 MrMOONさんの書いている合成確率を考えると300ゲームもまわせば、当たる方が多いってことです。

nikkiman
質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ございません よくチェリーなどのレア子役を引くと熱いなんていうので勘違いしてしました。もっともっと勉強が必要ですね

• DCmicro
回答No.2

300回転付近で無理やり当選という記述が気になりますがたまたまじゃないですか? 5号機は時たまストック機のような挙動をするのがおもしろいですよね。履歴を見て目を疑いますもの。

nikkiman
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ございません 今の5号機は確かになんとく4号機(ストック機)に似てますよね。 自分も5号機は予測不能なときがあり、おもしろいですよね。 MrMOONさんのところでも書いたのですが、5号機が出た当初は(私だけかもしれませんが)滅多に1箱以上積んでいる人は見ませんでした。しかし、今は当たり前のように積んでいる人が多いですよね・・・・