• ベストアンサー
  • 困ってます

「めぞん一刻」について

高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。 舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか? 例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。 それともタイトルだけなのでしょうか? 記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。

noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • katori

#2です。 関係ないのですが、 「マ・メゾン」という喫茶店は出て来ますね。 五代くんと待ち合わせした響子さんが、 「マ・メゾン」と「豆蔵」を間違えるというエピソードがあります。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 すっきりしました。 「豆蔵」とは面白いですね。(まったく覚えてませんでした。)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • katori

#1さんのおっしゃる通り、作品内に「めぞん一刻」という名前は、 ただの一度も出て来ません。 タイトルだけです。

• 回答No.1

少なくとも、原作の中ではそういう会話はなかったはずです。  質問者さんもご存知なのでしょうが、メゾン(maison)はフランス語で家という意味。  『一刻館』というマンガのタイトルでは語呂が悪いので『めぞん一刻』としたのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すっきりしました。