• 締切済み

めぞん一刻

マンガの『めぞん一刻』を読んだことがある男性の方に、質問です。以下の女性の登場人物を0~10点の範囲の整数で、点数をつけてもらえますでしょうか。みなさんの独断と偏見で、ご回答をお願いします。 ■音無響子 ■六本木朱美 ■七尾こずえ ■八神いぶき ■九条明日菜

noname#159756
noname#159756

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.6

「めぞん一刻」大好きでしたなぁ~(笑)。 ■音無響子 もちろん10点。 これ以外の選択はなし。 ちょっと拗ねるところもまたよし。 ■六本木朱美 ちょっと辛口5点。 すれてますが、いがいと純情な所もあり。 でも露出が多すぎて逆効果な部分も。 ■七尾こずえ いい子だと思うけど6点。 勘違い具合が飛びぬけているので。 ■八神いぶき そのバイタリティーに8点。 彼女は好きなキャラです。 ■九条明日菜 その純情さに8点。 ちょっとモロそうな気もしますが。 良い話でしたなぁ。 ケジメのつける部分はちゃんとつけて。 歴史に残る秀作だと思いますよ。

noname#159756
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。 コメントをつけていただいた方もいらっしゃって、参考になります。 自分はNo.4さんと近い感じでしょうか。 自分は八神が管理人さんの次に好きなのですが、 他の方はどうなのか(特に、こずえとの比較)知りたかったというのが質問したきっかけです。 No.3さんやNo.4さんのおっしゃるように、みんな魅力的ですよね。また読みたくなりました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.5

■音無響子・・・9点 強がりを言っても、さみしがり屋。 「関係ない」フリして、意外と気にしてる、ちょっとわがままな女性。(根は少女?) ■六本木朱美・・6点 人生の様々なモノを見てきているが、基本的には「かまってちゃん」タイプ。 で、マスターの恋心が中々、感じられなかった、というより、信じたくなかった?! ■七尾こずえ・・7点 五代の恋人であり続けようとしたが、大人の魅力に負けた?! ■八神いぶき・・6点 猪突猛進な女の子。 だけど、「駆け引き」が甘いので、まだまだ、子供。 ■九条明日菜・・8点 中々いい娘。 だけど、まぎらわしい言い回しで、夫をGETした。 下手な言い訳をすれば、自滅させられる。 ある意味で、危険極まりない「女」。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.4

響子さんの10点は揺るがないでしょうね。そこからの減点法ですが、それほどの差はつきません。 ■音無響子 10点 ■六本木朱美 奔放さに7点 ■七尾こずえ 一生懸命さに8点 ■八神いぶき 一途さに9点 ■九条明日菜 健気さに6点 みんなそれぞれに良い人なので難しいです。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

「めぞ一」ですか、なつかしーなぁ! みんな魅力的なんで、5点以下はなしですね (ちなみに満点評価もないですが・・・) ■響子さん→9点(きょうこさ~ん、すきじゃぁ~! 笑) ■朱美さん→7点(イーですよね、あの「おネグ」) ■こずえちゃん→7点(幼馴染キャラって憧れますね) ■八神→6点(どーも苦手ですねあーゆータイプ) ■明日菜さん→8点(!) 番外 一之瀬さん→9点(がははは!)

noname#159756
質問者

補足

一の瀬さんを除外してしまい、申し訳ありませんでした(笑)。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

何を基準としての点数か? で大きく変わりますけど 結婚をしたあとで、後悔が少ないだろう。で考えれば ・音無響子  7点 ・六本木朱実 5点 ・七尾こずえ 8点 ・八神いぶき 7点 ・九条明日菜 8点  朱実の5点は、尻に敷かれる苦痛の可能性が,面倒見の大きさを上回ってるから。 響子といぶき。年齢は違うが、男にかけるプレッシャーは一緒。 こずえと明日菜も積極性は違うが,思いの本質は同じに思える。

noname#159756
質問者

補足

> 何を基準としての点数か? で大きく変わりますけど どんな視点で「めぞん一刻」を読んでいるかの参考にもなると思って、あえて基準は指定しませんでした。 No.2さんのように「独断と偏見」で基準を決めてもらってOKでした。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 大好きなアニメで何度も本も読みましたし アニメそのものも見ました。 ■音無響子 → 10点 ■六本木朱美 → 5点 ■七尾こずえ → 8点 ■八神いぶき → 7点 ■九条明日菜  → 5点 あくまで独断と偏見です(笑)

関連するQ&A

  • 『めぞん一刻』の三鷹と五代

    高橋留美子『めぞん一刻』に関する質問です。 三鷹は響子への思いを残しつつ明日菜と結婚し、最後には幸せになりますよね。 これはこれでハッピーエンドだと思いますが、私は何となく納得しきれないものを感じました。 その理由は恐らく、響子が三鷹と五代のどちらをとるのか明確にしないまま終わってしまったからだと思います。 もう少し厳密にいうと、「途中から五代への好意を見せてはいたが、結局三鷹と五代の間で悩み続けた挙句、はっきりした態度をとることをしなかった」ということでしょうか。 三鷹が正式に響子に振られた(つまり五代を選んだ)上で、三鷹が明日菜と結ばれたなら納得もいきますが、不意の事故から三鷹は明日菜との結婚を余儀なくされ、響子はそれに上手く便乗した、という感が否めません。 私は響子を「ずるい」と思いますし、不戦勝のような形で五代が響子を手に入れてしまったので「五代は本当にこれで納得しているのか?」と思いました。 皆様はどう思われるでしょうか?

  • めぞん一刻で質問があります。

    七尾こずえの発言にて質問です。 最終巻『本当のこと』 ~五代、七尾が別れ際の駅にて~ 七尾「ここで別れましょ。あたしタクシーで帰る。」 五代「うん…あの…おめでとう…」 七尾「ありがとう。それじゃ…」 たたた ぴた… 七尾「ねぇどんな女(ひと)?五代さんの好きな女(ひと)って、どんな女(ひと)なの?」 五代「……」 五代「それは…」 七尾「待って、やっぱりいい…さよなら、元気で。」 五代「さよなら…」 何故七尾は五代に対し、「ねぇどんな女(ひと)?五代さんの好きな女(ひと)って、どんな女(ひと)なの?」と自ら聞いたのに 「待って、やっぱりいい…さよなら、元気で。」と、急に言ったのが何故だか気になりました。 個人的に、七尾こずえは純粋で優しい心をしており、凄く天然な女性と思ってます。 悩みに悩んで自分なりに考えました… 1 ほとんどにおいて自分(七尾こずえ)は鈍い人間と理解してるが、本当は五代の好きな女性が音無響子だとこれだけは知っていた。 にもかかわらず、五代に対し五代の口から聞き出そうとする自分が醜くなり、そんな自分が大嫌いだったため途中でやめた。 2 実際の所、前(いつかと言われたら微妙な所ですが)から五代祐作が好きな女性はいそうだなと薄々疑心暗鬼はあった。 五代の口から聞きたかったのだが、最後に五代の口から他の女性の名を発言されたらショックを受けかねないので、思い出は綺麗なままにと言う事でやめた。 3 自分(七尾こずえ)は今から輿入れする女性なので、前の恋人(五代祐作)の想いを寄せている女性を聞くのは、結婚相手の男性に対し悪いと思ったからやめた。 原作を見た方はどう思われましたか?皆さんの意見が聞いてみたいですよろしくお願いします。

  • めぞん一刻の高橋由美子

    めぞん一刻が実写ドラマでやるみたいですが、主役の音無響子が伊東みさきなのはいいとして、朱美さんが高橋由美子に衝撃を受けました。 めぞん一刻を好きな世代って高橋由美子は清純なイメージだと思うんですけど、高橋由美子の朱美さんはイメージ的にどうなんでしょう? いや、それを聞いてどうという物でもないんですけどね…

  • めぞん一刻の質問です。

    小学生の頃に見ていて、その頃は正直「退屈なアニメだなぁ」と 思って見ていたのに、最近見る機会があってハマってしまいました。 見方が変わったんでしょうけど、今見ると、とても面白いですね。 それで、質問なのですが、三鷹さんっていつ響子さんに本気になったんでしょうか? 私はアニメしか見ていないのですが(原作読んでません) アニメだと、最初三鷹コーチが出てきた時の態度を見ると 「美人だからガールフレンドの一人に」くらいの気持ちで 接近したような感じに見えました。 五代君の場合は、一目ぼれしてから、一刻館で響子さんに 応援してもらったりして惚れていく経緯はわかるのですが… コーチしてるだけで、響子さんのいい部分とか特に見ていないし なんであそこまで響子さんに惚れたんでしょうかね? それが謎です。 八神とか、こずえちゃんとかが五代を好きになった理由は 解るんですけどね… 三鷹さんの気持ちが不鮮明というか、理由が良くわかりませんでした。 原作ではそういう話があるんでしょうか? あと、最終話近くのOPの歌を歌っている人について 教えてください。とてもいい歌だったので、ちょっと興味が 沸きましたので。映像も幸せそうで(皆で踊ってるとこなんか) とても気に入りました。

  • めぞん一刻の音無響子は現代には受け入れられない?

    お世話になります。 めぞん一刻を先日久しぶりに読んだのですが、 大人になってから読むとまた違った深さがあり高橋留美子は天才だと思いました。 さて音無響子は今から30年前の女性ですが、 当時の若者をとりこにしたようなアイドル的存在だったと思われますが、 しかし時代が変わっており理想の女性感も変化していると思います。 ネットの記事で音無響子は現代の若者には不人気、というのを見て、 時代性の変化が気になったので質問させて頂きました。 そこで管理人の性格を見てみると、 ・素直、善良 ・おっとり、鈍感 ・慎重、臆病、受け身 ・嫉妬深い、ヤキモチ焼き ・独占欲が強い、愛情への飢え といったところかと思いますが、こういった女性は今もたくさんいると思います。 なので彼女の性格が現代の若者に受け入れられない、ということは 別段無いのかな?と想定しました。 つぎに作画の部分で気づいたのは、表情です。 高橋留美子の趣味かもしれませんが、あまり大げさな表情づくりをせず、 いまいち音無響子が何を考えているのか分かりにくい仕様になっています。 現在の萌アニメを見ると、ほとんどが表情のバラエティで感情表現しています。 涙目、赤面、汗、その他、、、 そうした現状から、現在の若者は管理人さんのような イマイチ何を考えているのか分からないキャラは感情移入しにくいのではないか? という想定を立てました。 Amazonレビューを見ると、一部の若者読者はいるものの、 やはりほとんどは40代以上の人がノスタルジーのために再読レビューしています。 そこで質問ですが、もし現代に音無響子のようなキャラが登場したら、 今でも人気になるでしょうか? それともあまり人気出ませんでしょうか? ビジュアル面(黒髪ロングでスタイルが良い)などもそうですが、 どちらかといえば内面の性格が現代に受け入れられるかどうか?が気になります。 私見で結構ですので、自由なご意見頂けましたら幸いです。

  • このアニメキャラは何カップだと思いますか?

    下のマンガ(アニメ)キャラのバストは何カップだと思いますか? こう見えても、真面目な質問ですので、変な回答はやめてください。 ・西連寺春菜(To LOVEる) ・日暮かごめ(犬夜叉) ・ブルマ(ドラゴンボール、初登場時) ・金色の闇(To LOVEる) ・リナ=インバース(スレイヤーズ) ・女らんま(らんま1/2、初登場時) ・綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン) ・音無響子(めぞん一刻) ・浅倉南(タッチ) ・涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱) ・ナミ(ONE PIECE)

  • めぞん一刻について・・・・

    15歳の漫画好きの中学生です。 今日高校入試を終えて久々にめぞん一刻を読み直してたんですけど、 1つ教えてほしいことがあるんです。15巻の44ページで「ずっと前から五代 さんのこと好きだったの。」という会話があったはずなんですが、具体的 に響子さんはいつから五代さんのことが好きだったんでしょうか? この漫画に詳しい方がいれば教えてください! できるだけ細かく言ってくれたほうがありがたいです。

  • めぞん一刻や…

    めぞん一刻やツルモク独身寮(かなり古い!?)を読むとほのぼのとするんですけど、私だけでしょうか?そんな感じでお勧めはありませんか? 最近は漫画雑誌を読まないので、全然知りません。

  • めぞん一刻

    めぞん一刻に登場する四谷さんの職業は何だと思いますか?

  • めぞん一刻

    昨日のドラマ「めぞん一刻」終わり方が気になります、もしかして続きがあるんでしょうか?、それとも2時間で無理やり終わらせたんでしょうか?。関係者の方・TV好きの方教えて下さい。