• 締切済み

めぞん一刻をこの前見たのですが、最終回の後のその続きが気になります。作

めぞん一刻をこの前見たのですが、最終回の後のその続きが気になります。作者はまだ亡くなっておられませんよね?続きが出る可能性はありますか?分かる人いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.7

たぶん、ないと思いますよ! だって、本人の「あれは私が20代に書いたものだから・・・」というコメントがあったそうです。 もし仮に、続きを書きたいと思っても、当時の感覚では書けないということもあると思います。 若い、っていうのはすばらしいモンなんですよ!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

えっと、最近、別の作者さんにより、赤毛のアンのその前(グリーン・ゲイブルズに来る前)の話が書かれて、海外のベストセラーになりましたが、かなり微妙ですよ。 また、アイザック・アジモフという作家さんが、若手の時に書いた、ファウンデーション(銀河帝国の興亡)シリーズの続編を晩年に書かれましたが、連載中で亡くなってしまいました。 この作者さん、1ポンドの福音、人魚の傷 シリーズ以外、売れなかった連載作がないという人です。少なくとも私の世代の人にとっては、手塚治虫さんや赤塚不二夫さんよりもランクが上の漫画家さんです。 名作の続編って、かなりリスクを伴うので、期待しないほうが無難でしょう。 ただ、この作者さんの今の力量でのうる星やつらは、読んでみたい気がします。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.5

綺麗に終わってるし、むしろ続編なんか書かれたら 幻滅しますわ。 劇場版のは、続きと言うよりも、結婚式前のスピンオフって感じですね、 ですので、後日談ではないです。

  • uaqa
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

続きありますよ。 劇場版というのがあって、それが完結編と銘打ってあります。 と言っても、主に五代と八神についてですが。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>作者はまだ亡くなっておられませんよね? 生きてますよ。 少年サンデーで「境界のりんね」連載中です。 http://websunday.net/rensai/rinne/ 基本的にあの話はあれで終わりですが、 続きはない。とは断言できないので、 その後、が読み切りなどで語られないとは限りません。 (作者の性格からほぼありえないとは思いますが)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

作者の高橋留美子はその後もらんま1/2、犬夜叉等を排出する等した代表的ヒットメーカーで、今も現役ですよ。うる星やつらをヒットさせたのがまだとても若い頃だったので。 うる星やつら、めぞん一刻を立て続けに終わらせた直後に、「もうこの作品を書くことはないだろう」というような事を言っていた気がします。 過去にも一度終わらせた作品を再び書いたというようなことは無いので、続きを書く可能性は非常~に低いと思います、たぶん・・・。 最後は各登場人物のその後も含め、非常に細やかに取り上げて描いて後腐れ無く終わらせていますし、その後が気になるような最終回にはなっていない気がしますが・・・逆にその意見は意外でした。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

アニメは見ていないのでどのような最終回かは判りませんが、原作は五代クンと響子さんが結婚して娘を授かり、一刻館に帰ってくる所で終わっているので、物語としては完全に決着が付いたと思います。 「その後」が語られることはないと思います。

関連するQ&A

  • めぞん一刻

    昨日のドラマ「めぞん一刻」終わり方が気になります、もしかして続きがあるんでしょうか?、それとも2時間で無理やり終わらせたんでしょうか?。関係者の方・TV好きの方教えて下さい。

  • めぞん一刻の前

    アニメのめぞん一刻は、 水曜の19:30~だったと思いますが、 同時期、同じチャンネルでその前、 19:00~放送されてたのは、何でしたか? ご存知の方、教えてください。

  • めぞん一刻の「よつや」さんの職業は??

     昔、テレビで「めぞん一刻」を見ていました。 その時の記憶では確か、アパートの号数にちなんだ 名前の人が住んでいましたよね? 1号室には「いちのせ」さん とかいう具合に・・・ それで4号室に「よつや」さん という男性が住んでいたと思うのですが テレビで見ていた、ある回で 「よつや」さんの職業は? という内容の回があったと思うのですが 皆で後を付けたけれど結局 分からずに終わってしまったと思うのですが もしかしたら、コミックなどで 「よつや」さんの職業が判明とかいう話は あったのでしょうか?  テレビの記憶で 皆で後を付けて、「学校の先生」? とか思わせぶりな感じを匂わす場面もあったけれど 結局は分からなかった・・・ という内容だったと思います。  「めぞん一刻」に詳しい方 どうか教えてください!

  • めぞん一刻について・・・・

    15歳の漫画好きの中学生です。 今日高校入試を終えて久々にめぞん一刻を読み直してたんですけど、 1つ教えてほしいことがあるんです。15巻の44ページで「ずっと前から五代 さんのこと好きだったの。」という会話があったはずなんですが、具体的 に響子さんはいつから五代さんのことが好きだったんでしょうか? この漫画に詳しい方がいれば教えてください! できるだけ細かく言ってくれたほうがありがたいです。

  • めぞん一刻について

    先日、首を傾げるような現象に会いました。300回転以内に絶対に当たるという現象です。途中で1回でも300回転を越えるなら「運が良かっただけ」と納得できるのですが、300回転を越えないのです。しかも、290回転付近になるといきなり、エピソード演出などの熱い演出が頻繁におこり、無理やりでも300回転以内に当てようしてきます。この現象が10回以上続きました。べつに勝ったので良いのですが、自分の中では納得いかないどころか、なんとなく恐怖すら感じてしまいました。 長くなりましたが、ここで2つほど質問させてください。 1)まず、確認ですが「めぞん一刻」は5号機ですよね? 2)もし、5号機だとしたら、このような現象はありえるのでしょうか 自分の中ではこの台は子役同時抽選だからあり得ないとおもっているのですが・・・・・ 回答の方、宜しくお願いします。

  • めぞん一刻~あなたに会えて、本当によかった~

    「めぞん一刻~あなたに会えて、本当によかった~」のBIG中に、青7(BAR)揃いのフラグが3回成立するとウエディングモードが確定しますよね。 では4回ならウエディング+DT50G、5回ならウエディング+DT150Gになるのでしょうか。6回ならウエディング×2……? 他ART機と比較しても確率的に高めなので、引きが強ければ絶対不可能な回数ではないと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 【めぞん一刻】今の平成の大学生からも共感される?

    閲覧ありがとうございます。 20年以上前に、『めぞん一刻』という作品がありましたが、 『めぞん一刻』は、今の大学生から共感されると思いますか? 「俺も五代みたいなことしたい!」 …と、思う男子大学生は多いでしょうか? 響子は今の男子大学生からもモテるでしょうか? ポイントは、『今の大学生』です。 30歳以上の回答者様、 「そうだなあ、俺が若かったら・・・」ではありません。←ここ注意! もしも、今、『めぞん一刻』が、「冴えない彼女の育て方」みたいな今のアニメに混じって、深夜枠で放映されたら、今の大学生はどう評価するでしょうか?ネットでの反応はどうなってたと思われますか?想像でお答えくださると嬉しいです。 p.s. 私個人はこの作品が苦手です。すいません。 それと、めぞん一刻の質問が続いてすいません。

  • 「めぞん一刻」の主題歌(エンディング?)

    むーかし「めぞん一刻」がオンエアされていたときの主題歌かエンディング曲で、さびの歌詞が、 「きらきら花びらの舞う 春の午後には」 (中略不明) 「一番大事なこと 忘れずに 輝いていてほしいよ~♪」 というもので、男性が歌っていたのですが、誰のなんと言う曲かがわかりません。 ご存知でしたら教えてください。(確か響子さんが桜の中に立っていたような気が・・・。)

  • めぞん一刻の響子さん

    平成のめぞん一刻ドラマ版の響子さん役は伊東美咲さんですが、正直ハマリ役とは程遠いと思っています。 皆さんは今いる女優さんで響子さん役は誰にやって欲しかったですか。 私は長谷川京子さんの響子さんが一番見たかったかも。やや神々しい美しさがあって、原作の響子さんのやや肉感的な体型を持っているから。 その他はおっとりおだやか系、エプロンの似合う国仲涼子さん。 キツキツ人間ぽい小西真奈美さん。 若手から綾瀬はるかさん。 等です。 どの人も視聴率はあんまり取れそうにありませんが。

  • めぞん一刻の響子さん

    大学2年の男です。 最近、めぞん一刻を初めて読んで、昔の作品なのにとても楽しめてラストには感動しました。 私は、五代君の一挙一動にヤキモチを妬き、素直になれない響子さんがとてもかわいく、それが彼女の魅力だと思ってました。 しかし、同時期に姉も読んだのですが、自分が五代君と三鷹さんとでどっち付かずな態度をとっているのにも関わらず、ヤキモチ妬くのが意味わからないしイライラしたと言ってました。 それで、やっぱり男性と女性で全然印象が違うんだなーと思いました。 そこで質問なんですが、実際に響子さんみたいな人がいたらどう思いますか? 性別も一緒に回答してくださると嬉しいです!

専門家に質問してみよう