• ベストアンサー

「しばらく」と「一刻」

プロバイダやPC機器のメーカーに電話すると、 「ただいま、電話が込み合ってつながりにくくなっています。もう少し時間を置いて、もう一度お電話いただくか、このまま、しばらくお待ちください。」 と繰り返されると、「しばらく」ってどのくらいをいうのだろう、なんて考えてしまいます。「あいや、しばらく」「しばらくまたれい」「しばしの猶予を」「しばしも休まず…」……あれっ、しばらくってもともとは短い時間だったのでは? 「一刻」って子の刻、丑の刻など言うから、2時間のことと聞いたことがあるが「一刻を争う」というのは・・… どうもこんなこと身近な人には聞けないな。 「教えてGOO」に聞いてみよう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

身近な言葉は考え始めると分からなくなることがありますね。 「しばらく」にはふたつの意味(使い方)があります。第一義は「少しの間」第二義は「久しぶり、しばらくぶり、少し長い間」例。あの人とはしばらく(ながいこと)会っていなかったので、名前を思い出すのにしばらく(少し時間が)かかった。 一刻にも二つの意味があります。第一義は「昔のひと時、即ち約2時間の1/4, つまり30分のこと」日の出から日の入りまでを6等分していた時代の30分は今日の 約15分にあたります。昔の人にとって一刻を争うとはこんな感じだったのでしょう。今なら数分でしょうか・・ 第二義は「がんこなこと(人)」です。おそらくいっこくという大和言葉に漢字を当てたために起こった同音異義ではないかと思います。

good777
質問者

お礼

質問1. 「しばらく」は、2通りの意味があります。 はい。そうですね。わたしの質問は第一義「少しの間」と第二義「少し長い間」とのうち、もともとはどちらだったんだろう。今は第二義で使われることが多いが、だからこそ、前はあるいはもともとは「少しの間」という意味だったのではないだろうか。どうなのだろうか。 ……というようなこと。 質問2. 1刻は今の30分ですね。すみませんでした。 第二義「がんこなこと(人)」…は措いといて 一刻は30分か?もっともっと短い意味か? うーむ。30分そうかも知れませんね。 締め切ろうかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

回答No2の補足をします。 しばらくとは「時間的に隔たっていること」であり、その時間は個人、環境、国、 心境などで異なるでしょう。500年前の人のしばらくと現在の人のしばらくは相当違うはずです。英語に訳す場合は状況によってa momentかa long timeかよく考えなければならないでしょう。メキシコ人は「久しぶりだなー」と言うとき、「一世紀ぶりだなー」などと大げさにいいます。 一刻を争うもこの表現が生まれた頃の一刻(30分)と現在の緊急事態では長さ(時間)が違うのは当然です。一刻は未だ短い方です。片時(約1時間)も忘れたことがないという表現もありますから。古い表現が残っても、当時の人がどのような感じで使っていたかは想像するしかないような気がします。

good777
質問者

お礼

「しばらく」というのは今では「ちょっと長い時間」に使っているがもともとは「短い時間」であった。日本語の使い方にことばを婉曲に使う習慣があるので、長い間に、ことばのもともとの意味から実際に使われている意味へ意味が移動する。 つまり、ちょっと待ってという意味でしばらく待ってといって結構長い時間を待たせる使い方をしているうちに「しばらく待って(ちょっと待って)」は結構長い時間待っての意味になった。 かななんて思ったりしていました。そのことを補ってもらえるのか反対に揺さぶられるのかとか。 一刻の「刻」は1刻み、時間のメモリの意味だとか言う意外な展開になるのかとも。片時だったら、時間のかけらだとか。 しかし、一刻についてはお説の通りでしょう。 NO3はNO2の補足として、NO.2に20ポイント、NO.1の10ポイントとしたいと思います。

good777
質問者

補足

少し待ってみましたが、もう回答がとまったようですので、締め切りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.1

 「しばらく」は時間の概念が広いときに使うようです。 例えば、数分~数年までと幅広く、「しばらく」と言う言葉を使用しますね。  逆に「一刻」は仰るとおり、2時間を区切りにしていますから、数分~数時間と言う僅かな時間単位を表すときに使ってるみたいです。  もっと言えば、「一刻」は時間的要素が強く、「しばらく」は時間と言うより、概念・感覚のような気がします。

good777
質問者

お礼

ごめんなさい。余計分からなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江戸時代の時間の数え方

    今で言うam1~3時を子・丑・寅と数えてたと思うんですけど、15時から16時は何て数えてたんでしょうか?同じく子・丑・寅なんでしょうか?江戸時代って「~の刻」と表現するとは思うんですけど、十二支があるからどう考えてもあと12時間分が足りません。 おしえてください

  • outlookで、gooとhotmailを受信できるようにしたいです。

     マイクロソフトOUTLOOK(mailソフト)で、gooとhotmailを受信できるようにしたいです。    現在、gooとhotmailを受信することができません。  yahooのプロバイダーにお聞きしたら、「わかないので、メーカーに聞いてください」とのことでした。  わたくしの帰る時間も遅いですので、メーカーに尋ねることもままなりません。  どなたかgooとhotmailが、outlookで、受信できるように、登録(アカウント)の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットに接続できなくなりました(長文です)

    こんにちは。先日自宅でブレーカーが落ち、その後PCを立ち上げるとネットに接続できなくなっていました。(ブレーカーが落ちたときにはPCは使っていませんでした)  OSはWindows Me,回線はNTT光です。 プロバイダ(plala)からもらっていたマニュアルを見ながら操作し、一度は管理画面にいけたのですがその後は管理画面にすらいけなくなりました。 後日カスタマーサービスに電話して相談しましたが、オペレーターの方の指示でアドレスバーに何度か言われたものを打ち込みましたがだめでした。 その後NTTにも相談しましたが、結局プロバイダとNTTに交互に電話をかけ続けましたが両者のオペレーターも手の打ちようがないようでした。(PCメーカーにもかけましたが「ただいま回線が込み合っているので」・・・と1時間ほどねばってもつながらなかったので諦めてしまいました・・・) これまででオペレーターから聞いたことは ・ONUがパソコンを認識していない ・IPアドレスがパソコンの表示とプロバイダのもが違っている ということです。 ハードが破損している(以前はネットへの接続に関しては問題ありませんでした)ので買い替えも考えていますが、新しいものを購入することで接続の問題が解決するのかが分かりません。何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。 *当方あまりパソコンに詳しくありません

  • ソフトウェアのサポート

    NTT,プロバイダやパソコンメーカーのサポートと違いソフトウェア会社はフリーダイアルで無く、市外通話なのでただいま大変電話が込み合ってます、やサポートが長引くと電話代が高くなりますどうしましょう

  • プロバイダーを変えます

    一昨日ドコモの光の工事が来て、無事に工事終了しました。プロバイダーをこれまでと違う会社に変えました。当然メルアドが変わりますが、アドレスの変更はPCのメーカーに伝えるのが妥当でしょうか?以前のプロバイダーはあと2週間は猶予があります。それまでに変更が必要だと思います。詳しい方教えてください

  • 教えてgooだけ開かない

    ここ最近、教えてgooのマイページや質問のページ等を 開こうとすると、必ずと言っていいほど 「ページを表示できません」になります。 その後、2、3回同じことをやって、 やっとのことでページが開きます。 チョット前に、やたら「混み合っているので時間が 経ってからもう一度アクセスしてください」 みたいになりましたけど、それ以来、教えてgooにだけ つながりにくくなっています。 コレはgoo側の問題なんでしょうか? それとも、私のプロバイダやPCの問題なのでしょうか? いつも「ページを表示できません」で、 ちょっと不便になってきて困ってます…

  • なぜアクロバットリーダーが出てくるの

    PCについては初心者ですがよろしくお願いします。 以下のようなことが始まったのは何時からだったかは分りませんが、つい最近になってからのようです。 パソコン(XP)を立上げ、次いでインターネット(Internet Explorer>をクリックしてこの<教えて!goo>を開こうとすると、なぜかまず「Acrobat Reader」のタイトル図面が出てきます。前にはこんなことはありませんでしたが、これはいったいどうゆうわけなんでしょう?。 只今はインターネットに接続すると自動的に<教えて!goo>につながるように設定していますが、このアクロバットリーダーの画面が出てきてもしばらく待てば消えて、そのあと<教えて!goo>につながります。 試しに、一旦つながった<教えて!goo>を一度×で消して、もう一度立ち上げた時やそれ以降はこの画面は出ません。 こんなものなのか、それともどこかおかしいのか・・?、このままでも大丈夫なものか・・?、そしてその直し方といったものがありましたら教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

  • プロバイダ電話相談つながったためしがない!

    ある人気プロバイダA社を長年使っていますが、朝9:59から待機して1回電話相談窓口につながった以外は、今までただの1度も・・・ただの1度もですよ!!話中でなかったことがありません。 このプロバイダーは顧客満足度第1位だそうですが、これでは全く役立たずで極めて不満です。 そこで以下質問です。 (1)このプロバイダーの電話サービス受付時間は、平日のみのものと年中無休のものの2本がありますが、ともに10時から17時までで、サラリーマンの勤務時間中なので、なかなか電話できません。そしてかければ必ず話中なので、実質利用不可能です。メールやFAXでも相談可能ですが、まだろっこしくていけません。 もっと長い受付時間、出来れば年中無休としているプロバイダってありますか? (2)他のPCなど電子機器の相談センターなどは、電話すると、たとえすぐ担当者につなげなくても「只今電話が混雑しておりますが、このまましばらくお待ち下さい。」とか「あと何分ぐらいでおつなぎできそうです。」とか音声が入りますが、このプロバイダの場合はいつ何回かけても話中サインしか出ず、フラストレーションが溜まる一方です。話中の場合このようなサインが入るプロバイダってありますか? (3)こういった電話相談窓口って、出来るだけつながるような工夫ってしてないのでしょうか?先ず電話機台数やオペレーターを増やすことだと思いますが、人件費を抑える為に、DELLのようにオペレーターは外国人が多いとか(安く雇える?)とか、センター自身を海外に設けて自動転送させ、現地人を使うとか、日本でも過疎地において、不動産料金を抑えるとか・・・。 (4)「顧客満足度第1位」って一体何を基準にしているのでしょうか? もし上記のようなサービスをしないことにより、料金を安く抑えており、その結果、「顧客満足度第1位」になっているのでしたら、もっと高くても電話がつながるほうがいいです。 そういう意味で真に電話がつながり、料金も割安のプロバイダとしてお勧めの所があったら教えて下さい。

  • 今日子供の友人の男の子のお誕生日会!プレゼントは?

    お世話になります。昨日の夜突然幼稚園のお母さん友達(と言っても挨拶と何度かメールをしたくらい)から連絡があり「明日子ども(5歳♂)の誕生日会をするから来て。でもケーキ食べておめでとう言ってもらえたらいいから手ぶらで来てね」と言われました。初めて行くおうちだし「手ぶらもなんだから何か飲み物でも」と言うと「他の子にも手ぶらでって言ってるし飲み物もいっぱい買ったからいいよ」とのこと。でも私としてはせっかくの誕生日会だし何か負担にならない程度のものをあげたいと思うのですがウチは女の子なので何がいいのかわからず・・。時間は刻一刻と迫ってくるのに浮かびません。こういうときどういうものをあげたらいいのでしょう?ちなみにその男の子の好きなものとかもわかりません・・。

  • 五行易の十二運についての質問です。

    五行易の十二運について教えて下さい。 五行易(断易)も子平推命同様、流派があると思いますが、十二運中の 長生、墓、絶を使用するにあたり、 用神、動爻、伏神: 長生 :墓  :絶 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 金爻(申・酉)   : 巳  :    :寅 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 水爻(亥・子)   :         :巳 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 土爻(丑辰未戌):          :巳 (1)申、酉は巳が【長生】に当たりますが、【回頭剋】にもなります。   【長生】の吉ととるか、【回頭剋】の凶ととるかどちらが正解でしょうか! (2)申、酉は寅が【絶】、亥、子は巳が【絶】になりますが、これはこのまま   【絶】と取って正解でしょうか! (3)丑辰未戌は巳が【絶】に当たりますが、【回頭生】にもなります。   【絶】の凶ととるか、【回頭生】の吉ととるかどちらが正解でしょうか! (4)用神が伏神の場合、月建旺相、日晨冲起の場合、暗動となりますか!  同じく、日晨より合の場合、合起となりますか!  (流派によっては、伏神の場合は、日晨からの冲は冲散、合は合住で、  弱いとありました) (5)最後に十二運は、年、月、日に使えますか!日晨だけでしょうか! 以上たくさん質問致しましたが、よろしくお願いいたします。

交互に白紙が出てくる
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品で交互に白紙が出るトラブルについて相談です。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSと接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品に関するFAQを閲覧していましたが、解決に至りませんでした。
回答を見る