• ベストアンサー

土・祝休みでない会社。何度言っても休みにならず、休出・残業手当も有給もありません。不満なら退職しかないのですか。

dai-ymの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

中小企業の後継ぎとして経営の勉強をしているものです。 こういう考えの社長では、たとえ労基署に訴えても効果は薄いですよ。 脱税をする人は何度捕まっても脱税を考えるように、社員のことを考えない経営者はどんな指導を受けても社員のことを考えようとしません。 そしてそういう社長についてくる社員がいる以上余計変えようなどと思わないでしょう。 mori3516さんの言う部分は非常に良くわかります。 しかし世の中はそういう組織の長としての経営者としての考えを持っている社長ばかりでなく、自分の利益を最優先にさせる、自分の思うがままにやりたいと言う社長も多くいるのが現状です。 大半のそういう社長は社員の方々に見切られて、会社が駄目になっていきます。 しかし、それだけ人がついてくるということは待遇面とは違う何かで魅力のある人間なのだと思います。 そういう人についていきたい人だけがその会社で働けばいいのだと思います。 mori3516さんが社長の考えについていけないと思うのなら転職なされた方が良いと思います。 どうしても会社を変えたいと思うのなら、今の社長やNo.2の方にしっかりと経営の勉強をしてもらうことでしょう。 経営の勉強をしていけば、考えは変わってくると思います。 ただ、今のように売り上げが伸びている状況で本当に経営の勉強をしようと思わせることが大変ですが。

mori3516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営されている側のご意見、非常に参考になりました。 私が会社を辞めない理由は、会社をきちんとさせる過程で自分も実務に携わる事が出来、私の経験になるからです。 初めからきちんとした会社ではできない仕事を、今までもたくさんする事ができました。 他の人が辞めないのは、たとえば中卒であまり職歴もなくここをやめたら恐らく他では勤められない、とか、もう10年以上もこの会社にいて50歳過ぎたしいまさら他には行けない、とか、消極的な理由ばかりです。あと、やっぱり「いつか余裕ができたらちゃんとするから、な!」というのを心のどっかで信じている、と言っていました。 経営の勉強をしてもらうのは難しそうですねー。今のところ、自分の事を完璧だと思ってますから! やはり、会社の現状が気に入らないのであれば辞めるべきなのですね。

関連するQ&A

  • 残業手当、有給について

    元部長相当の職にいた社員の退職に伴う諸請求の対応方法を教えてください。  交代制の仕事で、勤務者のシフトはその人が作成決定していました。が、自分の休日を取ろうとせず、残業ばかりでした。  役員は「休日をきちんと取ること、効率良く仕事をし勤務時間内に仕事を終える努力をすること」と何度も言い、シフト再提出をさせたりもしていました。部下からその上司への不満の声が大きく、売上げ低下、仕事効率の低下、職場雰囲気も悪くなってきたので、能力不足とみなし降格したら 逆恨みの状態です。 取れるものは取ってやろうと、今、労働基準法などについて調べているようです。 タイムカードの提出を本人から求められていますが、見せるべきでしょうか。 タイムカードを押してから、私用で外出することもあったようです。  有給は無いに等しい状態だったので、これについては、今 有給消化できるような体制に変更中です。 このような状況で、本人から残業手当、休日出勤手当て、過去の有給未消化分の金銭請求などがあった場合は どこまで会社で負担すべきでしょうか。 まとまらない文章ですみませんが、ご指導お願いします。

  • 会社都合退職と残業代請求について

    以下2点について教えてください。 1)退職直前の3ヶ月間の残業が「45時間以上/月」であれば会社都合退職にできるようですが、   最後の月を全て有給消化し出勤しなかった場合(残業もありません)は対象にならないのでしょうか。   毎月60時間程度、多い月は100時間を超える残業があります。通常勤務時は有給も消化できない   状況なので、せめて退職時には有給を消化(全部で40日あります)したいと考えています。 2)現在、係長の手当てが「6万円/月」付いており残業手当てはまったく付いていません。   過去2年間遡って残業請求できるようですか、係長手当てを省いての請求しかできないのでしょうか。   業績はそれなりに残してきたつもりですが、従業員を「使い捨て」のように扱う会社の姿勢を強く感じ、   会社のために貢献する気持ちが持てなくなりました。執行役員の方の表現にも、パワーハラスメントと   感じる表現もあり、精神的にも「休養が必要か・・・」と感じています。

  • 「変形労働制」って有給休暇、残業、深夜手当てが認められないの?

    娘が大阪のベーカリーレストランでバイトしておりますが、時給@708(朝~23時)、深夜時間給が@758(23時~)となっています。 ここで例えば、24時まで仕事した場合に、深夜手当て分の25%割り増しが一切ありません。 (1)そこで、お店の親会社から電話があり、「弊社は変形労働制なので、週40時間以上でなければ残業は付きません。」と言うことですが、ホントに週に40時間以内であれば、1日に10時間働いても残業は付かないのでしょうか? (2)また有給休暇も、15日単位でシフト予定を出してもらっていますので、学生さんたちのように休みが不特定の場合は、有給休暇はありません。」と言われました。 ホントにないのでしょうか? 勤務日数の少ない場合でも、有給休暇が与えられるのはたしか労基法で見て知っています。 (3)「変形労働制」の場合に、上記のような時給の設定がされていれば、深夜手当てはつけなくても良いのでしょうか? もし@758に深夜手当てを含んでいるとのことなら、25%を引くと、@606になり大阪の最低賃金を下回ってしまいます。 また、この時間設定も23時となっていますが、22時でないと違法なのではないでしょうか?

  • 残業手当や有給休暇、休日出勤の状況は?

    残業手当が出なかったり、有給休暇が取れなかったり、休日出勤しても賃金が出ない会社って多いと思います。皆さんのところではどんな状況でしょうか? ○○時間だけ残業して○○時間だけ出るとか 昨年の有給は○日しか取れなかったとか 逆にしっかり残業手当をもらっているとか 具体的な話を聞かせてください。 なお、法的なことは知ってますので、その点のコメントは結構です。

  • 会社の勤務形態(有給、残業について)

    私が勤務している会社(警備会社)の部署は主に夜間で毎日15時間勤務、月に8回休みがある部署なんですが 夜間待機中とゆう名目で1日に3.5時間から4時間賃金がいただけません、ですが待機中でも繁盛に職務を実施しています、これは合法、違法どちらなのでしょうか? それと有給休暇なのですが与えられてはいますが有給を使うと蓄積された残業代を有給の時間分(1日分8時間)引かれてしまいます、いくら残業しても有給を使うと残業でがんばった分引かれてしまうとゆうことになります、当方10年以上働いていますが基本給13万円弱、残業が給料の大半を占める状態なのでこのシステムは納得できずご相談したくご質問いたしました、 この2点に関して合法か、違法か?、それと違法であればどのようにしてそれを是正させればよいのかどうぞご教授願います、ちなみに当方の会社に労働組合はありません、何かたてつけばすぐに嫌がらせを受ける会社です、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 残業手当、有給を拒否出来るか

    今、務めている会社を数日後辞める人間で、今まで払われていなかった残業と有給を消化したい、と考えている者です。以下の質問に回答いただければ、幸いです。 勤務中に、歯の矯正のため歯医者に1ヶ月に一度行っていた(一回の時間は2時間ほど、歯医者の場所が会社から遠いため)。そのことで、有給あるいは残業を会社が断る事が出来るか、できないか。 ちなみに、歯医者の事は直属の上司はオッケーしており、社長も直接の許可はもらっていないものの、ホワイトボードに「歯医者」と書いているため、黙認状態。

  • 会社都合の休みを有給休暇に・・・?

    私は、親会社Aの協力企業として入っている会社Zの社員で、仕事は請負の形でやっています。 今まで月給制だったのが、この不況で日給月給制になってしまい、月曜・金曜が休みの週もあり、休み分は減額されています。 しかし、全部ではなくても休み分を有給休暇の扱いにして給料を貰うような事は出来ないのでしょうか? それから、皆勤手当てというのがありますが、有給休暇で休んだ場合、皆勤手当てが無くなってしまうのはしょうがないのでしょうか? 法律に疎いので、分かる方宜しくお願い致します。

  • 個人事業主の会社で残業代・有給が無いその他不満

    私の主人は個人事業主の会社に勤めています。 業種は運送業になります。 1年半ほど経ちましたが有給休暇を1度ももらった事がありません。 それどころかほぼ毎日サービス残業状態です。 仕事後にほぼ強制的に拘束され、全員仕事が終わるまで待ちミーティング?みたいなのもあります。 (5時に仕事が終わっても7時まで仕事の方が事務所に戻るのを無駄に主人は2時間待ってミーティングという感じです。) 今まで就業規則的な紙も雇用契約的なモノも私は見た事がありません。 従業員も10名ほど居られて、社会保険もあるという事でしっかりした会社と思っていたのですが、蓋を開ければいわゆるブラック企業でした。 主人に残業代が出ないのなら早く帰ってきて欲しいと言いましたが、これも仕事の内だ、他の従業員の方が帰らないのに自分だけ帰れないと言います。 この状況を改善するためにはどこに相談するのがベストでしょうか? 会社に直接言うしかないですか? 私の不満をまとめると 1)就業規則が明確でない 2)毎日少なくとも1時間以上、酷ければ5時間ぐらいの残業(拘束)が発生しているが残業代が出ない 3)有給休暇がもらえない 4)拘束時間が長い です。 よろしくお願いします。

  • 会社を退職するにあたっての有給消化

    友人の事で相談です。色々事情があり待遇面などちゃんと確認できずに就職したのですが、休みが日曜しかなく有給もありません。ボーナスも出ると言われましたが、税金を引かれて1.6万ほどだったそうです。 労働基準局に問い合わせたところ、アルバイトであれ有給は必ずあるもの。法律である程度の日数が決められていると言われたそうです。 そこで質問です。近いうちに退職を考えているのですが、9月末に退職する旨を伝えて10月に有給消化してから退職する事は可能でしょうか? そんな会社なので10月分の給料を払わないと言われたら、何か法的手段をとれますか?勤務してから1年9ヶ月です。

  • 退職した会社に残業代や休日出勤手当を請求したい

    就業規則を詳しく確認できないまま会社Aに入社しました。 しかし会社Aは就業規則で明記された勤務時間と全く異なる時間帯に 出勤することを強要(出社は午前7:00前、退社は午後11時以降)し、更に休日出勤も強要され、わずか半年ほどで体を壊して退職せざるを得ない状況になりました。 余りにも勤務条件が過酷であったため、残業代と休日出勤手当を未払賃金として請求したいのですが、 会社Aにはタイムカードがありませんでした。 「退職した人間に莫大な残業代を請求されて、対外的に勤務実態を証明できないようタイムカードを廃止した。」と上司に説明を受けました。 このように残業時間や休日出勤を客観的に証明することが出来ないのですが、残業代・休日出勤手当を請求することは可能でしょうか? このような事態に備えて個人的に勤務期間中の勤怠記録はメモしてあります。 また、残業代・休日出勤手当は就業規則に規定がなくても払ってもらえるのでしょうか? 36協定についての届出があるかどうか分かりません。 今はまだ病床に伏しており、働くことが出来ません。 貯蓄も底をつき、深刻な状況です。 見識のある方、ご回答のほど、是非宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう