• ベストアンサー
  • 困ってます

土・祝休みでない会社。何度言っても休みにならず、休出・残業手当も有給もありません。不満なら退職しかないのですか。

  • 質問No.4231275
  • 閲覧数354
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

※長文ですみません※
 私は地方都市の小さい不動産会社で超ワンマン経営者の元、経理・総務をしています。入社5年目です。
会社従業員20人程度で、毎週日曜しか休みが無く、盆・正月もそれぞれ2日間程度しか休みがありません。
タイムカード等記録はありませんが、平日7:30~18:00、週に2~3日はこの時間の他2時間程度の残業Or早出。
36協定は出ていません。協定の存在を知らないのかもしれません。
 残業手当も休出手当も無く、有給もありません。就業規則がなく、健康診断もありません。
給料も交通費や住宅手当等の支給に一定のきまりもなく、経営者の気分でついたりつかなかったりしています。
(30代で手取計18万~20万程度)
勤務実態を見ると完全に加入させる義務があるのに、社会保険に入っていない人もいます。
 私ほか4名の女子事務員は土曜出勤が月1回(手当なし)、残業なし、日祝休み、月手取13万程度。
男性よりは休んでいます。若い女の子は、そうでなければ辞めてしまうから、だそうです。
ただ、私用での有給の類は忌引すら認められません。
男性陣が、なぜ辞めないのかは不明です。
マインドコントロールでもされているのでしょうか。

 この状況を変えたいと思い、入社以来何度も全員にきちんと休みを与えるよう、経営者にもその他役員にも訴えてきました。
いつも「休んでいる場合じゃないんだ」「そんなことをすれば会社が潰れる」と言われ、最終的には「この条件で雇ってるんだから、厭なら出ていけ」と言われます。
※別に、会社は経営難ではありません。
 私には、経営者があまりひどく会社の金を私用に使わなければ、土曜休み位は実現可能な範囲に見えます。
 
 この夏はボーナスが出なかったので、一層腹にすえかねています。
他の社員は、皆の努力が足りないせいで売り上げがあがらない、という経営者の言葉を信じていますが、本当の原因は業績の振るわなさよりも、経営者が勝手に大金を持っていった事です。
2月頃に大きなお金を使途不明の私用で持っていきましたが、半年ではその穴を埋めるほどの利益が上がらなかったのです。
そのお金の5分の1でもあれば、例年並のささやかなボーナスなど余裕で支給できたでしょう。

今日も経営者の下のNo.2役員と2時間ほどこの件で話しました。
毎度の事ながら「そういう風にしたいとは思っているが、今は無理だ。もっと収益が上がったら」と言われました。
5年間同じです。収益は5年間、上がり続けているハズなのですが。
彼らの意識の中では、優先順位が低いのです。
経営者にとって、形だけでも「週休2日」「週40時間労働」「有給」という制度を作る事は、かなり優先してやるべき義務であり「知らなかった」では済まされないと思うのですが、どうでしょうか?

 ちなみに、私は相当うるさがられていますが、いないと会社は大変困るようで、私の要求は他の人より少し聞いてもらいやすい立場にあります。
会社が困る、というのは経理が一人しかいないからです。
 私は結婚していて夫の収入があるので、月に13万程度の仕事など今すぐ首になっても一向に構いません。
嫌になって辞めようとした事もありますが、強烈に引きとめられた上、他の辞められない社員が気の毒すぎて何とかしたいと思い、辞められませんでした。こんな会社や経営者でも好きな部分もありますし。

お伺いしたいのは、
・この状況で労基署に行く以外で、私に何かこれ以上できることはあるか(No2には「お前にできる事は何もないし、役所に行っても何も変わらない」と言われました。)
・労基署に訴えてどれ程実効性があるものか
という事です。経験のある方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (63/188)

質問を流し読みしました。実はウチの職場でも過去2回匿名の内部告発があり、そのときのことを書きます。(残業や当直など)
ウチの場合、会社トップに電話で調査依頼が最初はいり、その後、会社トップから現状確認の調査をするように指示がでました。
<人事課や総務課などが>
該当者がいると思われる部署の役員が呼ばれ、個別調査。
個人を特定!
その後、その上司が散々絞られたのは事実で、社長に一筆書かされたと聞いています。ですが、当事者は?というと、数ヵ月後に依願退職しました。
結局、【その部署のことは、その部署で解決しろ!】ということで、ウチの上司が『嫌なら辞めろ!』とか、職場で無視したり、ーーー見てて可哀相でした。で、結局、何も改善されていません。
ま、相談者の場合、重要な仕事をしているようなので、無視・嫌がらせは少ないかもしれませんが。

内部告発は注意していないと、結局バカを見るのは自分になります。
世間では、内部告発者を擁護する動きがありますが、おそらく無理です。よっぽど、内部告発者が有能で、会社にとってポイントが高くない限り、内部告発者は白い目でみられるのが関の山です。

ウチでは2回ありましたが、2回とも同じ結果でした。
方法・タイミングをじっくり見極める必要があると思います。
仲間を募るのも一つかも。個人プレーは?

ま、私とは、ケースが違いすぎているかも知れません。ご参考までに。
では、怪我しないよう注意してください。

<追記>
確かに会社に何らかの問題があると思いますが、(専門家で無いので詳細は書けませんが)、ウチみたいな【トカゲのシッポ切り】が無いことを案じます。
お礼コメント
mori3516

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。
うわーー、厳しいですねー。無視&嫌がらせ。おそらく私の場合も、代わりの人間さえいれば即座に解雇でしょうね…
やはり、外の力に頼る方法では、何度やっても経営者の考えを変えるまでは至らない、という事ですね!
ケンカを売っている、とか突発的な災害かのように思われては困るのです。少しづつでも、今まで耐えてついてきた人たちを大事にする気持ちを持ってほしい、という事と、労基署に匿名で通報するという行動の間には何かすごく相容れないものがあるような気がしました。
経験者としてのご意見、大変参考になりました。
投稿日時:2008/08/06 20:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (848/3824)

中小企業の後継ぎとして経営の勉強をしているものです。

こういう考えの社長では、たとえ労基署に訴えても効果は薄いですよ。
脱税をする人は何度捕まっても脱税を考えるように、社員のことを考えない経営者はどんな指導を受けても社員のことを考えようとしません。
そしてそういう社長についてくる社員がいる以上余計変えようなどと思わないでしょう。

mori3516さんの言う部分は非常に良くわかります。
しかし世の中はそういう組織の長としての経営者としての考えを持っている社長ばかりでなく、自分の利益を最優先にさせる、自分の思うがままにやりたいと言う社長も多くいるのが現状です。
大半のそういう社長は社員の方々に見切られて、会社が駄目になっていきます。
しかし、それだけ人がついてくるということは待遇面とは違う何かで魅力のある人間なのだと思います。
そういう人についていきたい人だけがその会社で働けばいいのだと思います。

mori3516さんが社長の考えについていけないと思うのなら転職なされた方が良いと思います。
どうしても会社を変えたいと思うのなら、今の社長やNo.2の方にしっかりと経営の勉強をしてもらうことでしょう。
経営の勉強をしていけば、考えは変わってくると思います。
ただ、今のように売り上げが伸びている状況で本当に経営の勉強をしようと思わせることが大変ですが。
お礼コメント
mori3516

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。
経営されている側のご意見、非常に参考になりました。
私が会社を辞めない理由は、会社をきちんとさせる過程で自分も実務に携わる事が出来、私の経験になるからです。
初めからきちんとした会社ではできない仕事を、今までもたくさんする事ができました。
他の人が辞めないのは、たとえば中卒であまり職歴もなくここをやめたら恐らく他では勤められない、とか、もう10年以上もこの会社にいて50歳過ぎたしいまさら他には行けない、とか、消極的な理由ばかりです。あと、やっぱり「いつか余裕ができたらちゃんとするから、な!」というのを心のどっかで信じている、と言っていました。

経営の勉強をしてもらうのは難しそうですねー。今のところ、自分の事を完璧だと思ってますから!
やはり、会社の現状が気に入らないのであれば辞めるべきなのですね。
投稿日時:2008/08/06 20:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (3/23)

社員数が10名以上なら就業規則を作って開示しなければなりません。
あと社会保険・労働保険・健康保険も、条件を満たした労働者には加入させなければなりません。
有給も、条件を満たした労働者には付与しなければなりません。
健康診断も実施しなければなりません。
これらは完全に、労働基準法違反です。
あと社会通念上、親族の忌引きはみとめられるべきかと思います。
これらは、労基署に訴えることは可能ですが、是正勧告だけで、ほかの方がおっしゃるように、実効性があるかどうかはわかりません。

あなたは、くびになっても困らないようなので、訴え出てあげることが、他の方にできる最大のことだと思います。
経理の経験が長く、きちんと問題意識を持って仕事をされる方であれば、もっと良い仕事が見つかるでしょう。
他の方はそれぞれ自分の人生ですから、もっと良い仕事を探すなど自分で動かないなら、それ以上してあげられることはないと思います。

正直、従業員が20名もいる会社で、社長が会社の金を私用に使うとしたら、その会社は長くないです。(家族だけの会社で家計と分離してないような会社なら、問題ではありますが、まあ許せるでしょう。ひとりでも他人様を雇ってる会社なら絶対にゆるされない行為です。)

全従業員のささやかなボーナスの5倍を私用に使ったのでしょう?
ささやかなボーナスがいくらかわかりませんが、10万円として、20人なら200万円。その5倍なら1千万円です。
1千万円なら、その規模の会社の資本金に匹敵する可能性すらありますよ?
そんなことをする経営者で、「いいところもある」といってるあなたのほうが洗脳されてるような気がします。

あなたが経理をやっていてその事実をきちんと把握しているのなら、そのことを社員に言って目を覚まさせてあげるのが一番ではないでしょうか?
お礼コメント
mori3516

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。
親族の忌引きについては私の場合、夫の叔父が亡くなり田舎から義理両親も出てきてたにもかかわらず、嫁である私だけ半休しか認められず大変肩身が狭かったです。午後から会社へ行くと「お前とは血のつながりのない葬式には出席の必要はないのでは?通夜だけで充分だろ」と言われ、口惜しさに泣きながら数時間喧嘩しました。
もっと長く勤めている他の人は喧嘩もせず従っているようです。2人の子供の運動会にとうとう一度も行けなかったと言っている人もいます。洗脳でしょうか。
従業員は、現在グループ全体で26名います。
メインの会社で18名、他に同じ建物で登録している関連会社が2社ありそれぞれ2名・6名と。すべて代表は同じ人物、わが社が誇るカリスマ社長です。
2月には2千万持ってってました。資本金の倍です。
今日その件改めて追及してみたところ、「●●(会社と関係ない知人)に貸した。すぐ返してもらうはずだったのに、破産しちまったんだよ。差し押さえられてる不動産が整理できたら、そのうち返ってくる。うまくいけば」とか言っておりました。もちろん、借用書も領収書もありません。決算までにもどってこなかったらどうするんでしょうねー。
こういう話、余りにバカバカしくて今まで他の社員には殆ど言わないようにしていたのですが、言っちゃていいですか?
皆、目が覚めるかどうか・・・洗脳歴長いですからねー(笑
私も洗脳されていますか?
投稿日時:2008/08/06 20:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (299/1308)

 完全な労基法違反でしょう。
 組合がないと何かと雇用者は立場が弱いですね。
 オンブズマンとかNPOなどの団体に訴えてみればどうでしょう?
 健康診断だって、あれは法的なんじゃないですかね?
 
 改善命令は出ると思います。
 ただ、その後のあなたの処遇が怖いですね。
 匿名で何とかできないのでしょうかね?
 内部事情を知ってるもので限られてしまうのでしょうか? 
お礼コメント
mori3516

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。
そうですね。法律にはバッチリ違反していますよね!
私は通報する時は、バッチリ名前晒してもいいです!いずらくなったら辞めてもいいですし、処遇などはどうでも構いません。
どうせ私以外に通報なんてする人いませんし、匿名にしてもバレバレでしょうね。
ただ、効果はどれほどのものなんでしょう…いつまでも改善命令に従わない会社は、何か罰金とかあるんでしょうか?
投稿日時:2008/08/06 20:08
  • 回答No.2
>この状況で労基署に行く以外で、私に何かこれ以上できることはあるか

ないです。

>労基署に訴えてどれ程実効性があるものか

とりあえず有給や労働時間については是正勧告くらいは出してくれます。
無知な経営者ならびびりますが、知っている経営者なら無視して終わりです。
基本的に実効性や拘束力はありません。

社会保険事務所に知らせれば、これまた入るように指導がくる。場合もあります。

土日盆祝日休みは当たり前ではありません。
休みなしが当たり前の会社は多いです。
いつ休ませるかは会社の自由です。

基本的にさっさと辞めたほうがいいでしょう。
お礼コメント
mori3516

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。
うーん、完全週休2日でなくとも、月に2回、いや1回交代で土曜休みがあれば・・・と思っているのですが。
休みなのに出勤しなきゃならない、という話や、隔週休みのはずなのに連続で出続けている、という話はよくありますよね。とりあえず、その状態に持っていきたいです。「建前上は休みだよ」の建前すら無い現状。
・・・やはり、私にはこれ以上どうにも仕様がないですよね。
経営者も、役所をナメきっております。来た時だけ話を聞いてやれば、後はなんとでもなる、と言っているようです。
嫌ならやめるしかない、というご意見、多いのでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/06 20:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

ボーナスなんて、出すかどうかは経営者の勝手です。あなたがどうの言っても始まらない。
小さな会社となれば、多少ワンマンな社長でないと、まとまりはつきません。労組主導の中小企業なんてあったら、お目にかかりたいぐらいです。
で、個人商店でなければ、就業規則が存在しないなんてありえません。労働基準監督署や労務士に話ができませんから。
社員はすべて同じ雇用条件でなくてもかまいません。
土曜は休まないといけない法律はありません。
あなたが言う原則は、大手企業の話で、中小はそんなことしたらつぶれるとこも多いでしょう。TPO踏まえて、KYにならないように。

あなたのような人は、労組が強い上場の大手企業に行くべきです。そんな考えでは、20人規模の中小ではやっていけません。嫌ならやめればいい。あなたが評価されてるなら、条件UPも含めて引き止め工作があるでしょう。ないかもしれませんが、そのときはその程度の評価だったということで。
お礼コメント
mori3516

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答ありがとうございます!
就業規則については、本当にありません。労務士というのもいませんので、労基署には労災の事業所設置申請等を私が入社してから、社会保険と雇用保険に入りたかったので自分のために手続きしました。それまで誰も、雇用保険に入っていなかったのですwwwその際、就業規則の提出は求められませんでした。

きちんとした会社になってほしい、という願いは零細企業であればかなえられそうにもないのですね。嫌なら、やめるしかない、というご意見、ありがとうございました!
投稿日時:2008/08/06 19:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ