• ベストアンサー

犬の血を吸う虫

最近、夏になって、ペットの犬にダンゴ虫のような虫がくっついていることが多くなりました。取ってみると血が付着しているので血を吸っているようです。 これは害虫でしょうか?? それから対処の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

それはダニです。 今年は多いみたいですね。 無理にとると口だけ残って生きています。 アルコール(日本酒でも焼酎でもいい)を 脱脂綿などに含ませて虫の上に3滴位たらし、 そのままうえからその脱脂綿で押さえて 2分くらい待ちます。 それからピンセットで根元の方からとると、 ころっと取れます。 そうしたらガムテープにくっつけて捨てましょう。 予防は獣医さんで処方してもらう、犬の体につける殺虫剤、 フロントラインなどです。

mazitake
質問者

お礼

マダニみたいですね。薬買ってきました。 助かりました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• gorideesu
回答No.3

ダニですね。 ほって置くとすごくでかくなっていたりします。 散歩とかに行った後は、必ずチェックしてください、私は1回に3匹くっついていたことがありました。 知らないで引っ張ったら途中からちぎれ皮膚に食い込んでいる口の部分だけが残り、そこが赤く荒れてしまいました。 たまたま近くにあった液体の肩こり用のチールを塗ってみたところ、少ししたらもぞもぞと移動し始めましたのでティシュで包み取っています。 草むらは避けたほうがいいですよ。

• debukuro
回答No.2

マダ二です 人間にも付きます 猫にも付きます なんにでも付きます 血を吸っているのです