• ベストアンサー

犬の首等に1センチ弱の丸い黒い虫がついています。

当初は大きなおできかと思っていたのですが動いているのです。この虫を取って潰すと血が出てきます。おそらく犬の血を吸っていたのだと思います。6個見つけて取りましたが2・3日するとまた付いているのです。いったい何の虫でしょう。どうすれば付かなくなるでしょうか。

  • 回答数7
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19729
noname#19729
回答No.5

先の方々の回答にて、マダニだということはお分かりでしょうから、ちょっと補足を。 取ったマダニは潰してはいけません!!!! 大きさが1cmくらいあるということは成ダニです。 それがブラシで簡単にとれるということは、血を充分に吸ってあとは卵産んで死ぬだけのダニなんです。 ですから、つぶしたらそこら中に何千~何万個という卵が飛び散ってしまいます。 潰さずに粘着テープ等に挟んで燃えるゴミとして処分してください。 条件が揃えば、10日程度で卵から孵ってしまいます。 (実際、飽和吸血状態のマダニをビニール袋に入れて放置・観察したことがありますが、暖かい環境に置いておいたら1週間後には産卵しました。) 屋外で潰してしまったのでしたら…まぁワンちゃんに予防措置してあげれば大丈夫ですが、お部屋の中で潰してしまったのであれば、こまめに掃除機をかけて吸ってしまわないと後々気持ち悪い事態になってしまいますよ。 また、ホームセンターで売っている首輪やスポット薬はマダニにはほとんど効果はありませんので、動物病院へ行くことをおすすめいたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

正体は他の方々のおっしゃる通りです。 勿論手で引っ張れば(ブラッシングも)取れますが#2の方がおっしゃる様に頭の部分が皮膚に残ってしまいます。 自分で取る場合はお線香に火を付けてダニの頭の部分(ワンちゃんの皮膚ぎりぎりの所)にジュッ! とやるとポロリと取れます。(獣医さんに教わりました) 自分でやるのは不安であれば一度病院に行って取ってもらいその後は散歩の度に念入りにブラッシングすれば皮膚に食いつく前に簡単に取れると思います。 (血を吸う前は全然違う姿ですよ)

asa0101
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に連れて行きます。

noname#19729
noname#19729
回答No.6

すいません…No.5の回答者ですが、文章が抜けてしまいました…。 訂正: (実際、飽和吸血状態のマダニをビニール袋に入れて放置・観察したことがありますが、暖かい環境に置いておいたら1週間後には産卵しました。 その2週間後には幼ダニが孵化して出てきました。大変気持ち悪い光景でした。) 失礼致しました(@_@;)

asa0101
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

血を吸うと1センチぐらいになりますよ。 ↓のURLで血を吸った後のマダニ実物大写真が見られます。 でもブラシで直ぐに取れるというのがちょっと気になりますが。

参考URL:
http://showavet.com/vaccine.html
asa0101
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19065
noname#19065
回答No.3

ダニは血を吸うと大きくなるみたいですね。 こんな虫じゃないですか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/604334/
asa0101
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

 大きなマダニは山や野原にいて、散策したり、薮に入ったり、草むらで昼寝をしたりして吸着されることがあります。  通りがかった人や犬猫に区別なく咬着し1カ月も離れず、血を吸って数ミリ~1センチを超す大きさまでになります。  咬着されて1日以内なら、手で容易にとれますが、それを過ぎると、とれにくくなり、やたらに引っ張るとダニの体だけが引きちぎれ、皮膚に深く差し込まれている口器が皮膚に残り、治りにくいしこりを残すことがあります。しかし、大抵は虫体をとり除けば自然に治ります。 虫(正確にはクモの仲間)なので殺せば再生することはありませんが、犬の行動範囲の中にマダニが沢山いるのではないでしょうか?外で飼っているのですか?犬小屋とかで飼っているのならその中にもいるかもしれません。

asa0101
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

それはダニですね。 食いついている頭ごと取らなければまた再生します。 自分ではなかなか取れないと思いますのですぐ動物病院へ行ったほうがいいです。 予防は散歩道で草の上を歩かないことです。 そしてもし歩いたときはよくブラッシングをして、数日間は体をよく観察してください。 自分はとげ抜きで頭をむしりとっています。相当固いので無理は禁物です。

asa0101
質問者

お礼

ありがとうございました。

asa0101
質問者

補足

1センチ弱あるのです。ダニではないような気がします。ブラシでこすると取れます。

関連するQ&A

  • 犬の血を吸う虫について

    犬の血を吸う虫について さきほど、虫が飼い犬の皮膚にはりついて血を吸っていました。 ・大きいほくろくらいの大きさ ・灰色でつるつるした表面 ・4本ほど赤い触覚が動いていた のですが、これは何と言う虫でしょうか・・・ 初めて見て非常に驚きました。 かわいそうでしたがかさぶた?皮膚?といっしょに犬から取り、 潰したらパン!と音がなりたくさん体液が出てきました。(たぶん血を吸ってパンパンだったのかも) とても驚きました・・。 なんという虫なのか、対策法などを検討したいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血を吸う虫

    最近、夏になって、ペットの犬にダンゴ虫のような虫がくっついていることが多くなりました。取ってみると血が付着しているので血を吸っているようです。 これは害虫でしょうか?? それから対処の仕方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬についていた虫

    庭で2歳になる雑種の女の子を飼っています。 今日その子の右手をみたら、血の塊のようなものが付いていました。 とってあげようと思って触っていたら茶色の足が左右から3本づつと触覚が2本でてきたのです。色はだんご虫みたいな色で感触はやわらかく、大きさは大豆ぐらいです。 その虫は犬の手に食いついていて、ちょっとひっぱっただけでは取れませんでした。その虫がいる付近は赤くはれ上がり、虫に刺されたみたいになっていました。力を込めたら取れましたが、いったい何の虫なんでしょうか?? 母の話によると、たまに体や目にも付いてたりするそうです。大きさもまちまちだとか。 知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中に出くわす虫は何という虫?

    犬の散歩中に林の中を歩きます。 すると顔の周りを小さな虫がまとわり付いてきます。刺されたことはありません。 大きさ2mm程度で茶色の虫です。 これは何という虫で、害は無いのでしょうか? 人間は手で払いのけますが、犬はそれが出来ず、目の淵の部分に数匹止まっている場合があります。

    • 締切済み
  • 犬に虫が……

    先日犬に虫が発見されました。 でもダニかわかりません。 Gの可能性もありとても心配なのです。 肉眼で確認でき 潰しても潰しても死なないのです。 どうしたらいいでしょうか…… これってやはりGなのでしょうか。 それとも他の寄生虫なのでしょうか……。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちから出た虫について教えてください

    犬のうんちから虫が出てきた件を質問させていただきましたが、その続きです。 アドバイス通り、検便のためにうんちを採って動物病院で看てもらいました。 お医者さんは、「寄生虫については陰性で、私が撮った写真のような虫はいなかった」とのことでした。 しかし私は検便に出すうんちの中に確かに虫を含めて提出したのですが、 「いなかった」と言われて、水掛け論的になるのでこれ以上は言いませんでした。 袋が白かったので同化して見逃したんだと思います。 お医者さんは、私の撮った虫の写真を見て「こんな虫は見たことが無い」とおっしゃいました。 お医者さんの持ってる「虫の写真リスト」みたいなものの中には確かにその虫っぽいのはいませんでした。 私が「それでも虫は確実にいる」というと、再度虫を持ってきてもらって研究所に送って見ましょうか という話が出ましたが、さらにかなりのお金がかかり、正直もうお金はありません。 そこで、こちらに改めて画像を載せて、詳しい方に見てもらい、アドバイスをいただきたいのと、 amazonで「犬 虫下し」というのでいくつか出てきたものを買って飲ませれば この虫に有効っぽいのかどうかが知りたいです。 虫はうんちのたびに必ず出てきます。 ちなみにお医者さんは「寄生虫だったらむしろ毎回は出てこないとおっしゃってました。 うんちの中まで崩して調べると、1回で5匹以上は出てきているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 犬の耳に虫が・・・

    シェルティの耳に5ミリくらいのテントウムシのようなかたちをしたミルクコーヒー色をした虫が(母はデキモノだと言っていましたが、私には虫に見えました。)2匹、その半分くらいの大きさの虫が1匹付いていました。結構強力に張り付いていて、結局子供用の切れ味の悪いはさみで剥ぎ取りました。犬の耳は赤く腫れて皮膚の表皮もはがれてしまっていました。この虫?は何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらぜひ、教えていただけたらと思います。 おとといまで(7月19日)自然の多いところに3日くらい連れて出掛けておりましたので散歩の際に草むらから連れてきてしまったのかもしれません。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 長さ5センチぐらいのひも状の虫?に噛み付かれました

    さっきシャワーを浴びていたら、かかとに鋭い痛みを感じたので、カミソリできってしまったのかと思い、慌ててみてみると、焦げ茶色のような長さ5センチぐらい、太さは1-2ミリぐらいのひも状の虫が張り付いていました。 すぐにはがして、流してしまったのですが、かかとがずっと痛いです。どうやら噛み付かれたようです。ネットで調べても何の虫か分からず、病院に行くべきかどうかも分かりません。(日曜日ですし) 頭と尻尾のところが、触覚のようなものでY字型をしていたのが印象に残りました。 この虫はなんでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか?

  • 犬に対し「虫と同じ命だろ」「殺しちまえ」と言う父

    飼い犬のことではなく(犬は飼っていません)、例えばテレビで人工呼吸をしてもらっている瀕死の犬などの話を振ると、かなり酔っている場合は、上記のようなことを言います。 父は慶應の文化部卒であることが自慢で、確かに知識量的には「インテリ」に入ると思われる人間ですし、本人も自分の事を「頭がいい」「一流の人間」などと自負しています。 先に挙げたケースでは、父が「犬を殺すのとショウジョウバエを殺すのと何が違うんだ」「殺しちまえ、死んじまえ」と言うので、私が「それは犬を差別してるからそう思うんだよ」「人間も動物であり哺乳類なんだから、哺乳類である犬に同情するのは当然」と言うと、「それじゃ君は虫を差別してるってことだろ」「なにが哺乳類だからだよ」と物にあたりながら投げやりに返してきました。 確かに私は虫は苦手ですし、正直に言って虫は基本的に気持ち悪いと思ってしまうところがあり、嫌いと言えば嫌いです。 しかし、殺す必要がない時(「耐えがたい害」等がない場合)には、無駄に殺したことも、殺したいと思ったこともありませんし、まして死ねばいいとも、誰かが殺せばいいとも思いません。 これは私と父、どちらがおかしいと思いますか? なお、父は猫好きで過去に飼っていた経験もあるのですが、犬は不潔だとか、嫌いだと以前から言っています。(虫も嫌っています) 私が犬を飼いたいというと、最初は嫌がっていましたが、「楽しそう」などと言うほど変わってきました。 だからこそ、酔った時にふと出る、犬蔑視の言葉が気になるのです。 普段は自分の事を「動物は嫌いじゃない」などと言っていますが、これは酔ったから本音が出ているということでしょうか。 前述のような言葉を聞くと犬だけでなく動物が大好きな私にとってはものすごく不快ですし、父に対し本当は抱きたくない軽蔑心すら湧いてきます。 皆さん、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 2センチくらいの細長い蛾のような虫

    2,3日前から家の中で3匹ほど蛾のような虫を見ました。 色は茶がかった黒っぽい色です。体長は2センチくらい。ティッシュでつかむと簡単に捕まり、ティッシュに燐粉がたくさんつきます。 米にわくような虫にも見えますが、それより大きいです。 いったいこの虫はどこから来ているのでしょうか? 外?それとも家の中で発生しているのでしょうか? こちらの家に引っ越してきた時にトイレ(汲み取りです)で見たような気がするのですが、トイレにはいません。 また見た日に汲み取りをしたので便槽の中にでもいて、汲み取りの時に出てきたのでしょうか?