• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

犬の耳に虫が・・・

  • 質問No.2289671
  • 閲覧数446
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 68% (11/16)

シェルティの耳に5ミリくらいのテントウムシのようなかたちをしたミルクコーヒー色をした虫が(母はデキモノだと言っていましたが、私には虫に見えました。)2匹、その半分くらいの大きさの虫が1匹付いていました。結構強力に張り付いていて、結局子供用の切れ味の悪いはさみで剥ぎ取りました。犬の耳は赤く腫れて皮膚の表皮もはがれてしまっていました。この虫?は何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらぜひ、教えていただけたらと思います。

おとといまで(7月19日)自然の多いところに3日くらい連れて出掛けておりましたので散歩の際に草むらから連れてきてしまったのかもしれません。

どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (457/1898)

たいていはマダニだと思います。
http://chichibuanimalclinic.com/setsumei/madani/index.htm

吸血時には1センチ近くに膨れ上がります。
むしりとっても頭と口器が刺さったまま残ることがありますので、動物病院での駆除をオススメします。

草むらを散歩したあとはブラッシングして毛をかき分けて点検してあげてください。ふだんは1ミリほどです。
お礼コメント
tokyobelle

お礼率 68% (11/16)

早々に、ほんとうにどうもありがとうございます。
確かにご紹介のページを見てみますと、マダニと思いました。
どうもありがとうございました。
質問後、10分も経たないうちに教えていただき、スッキリ!です。
投稿日時:2006/07/21 12:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (59/129)

すみません2です。
リンクを間違えたようです。
http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm

です。
お礼コメント
tokyobelle

お礼率 68% (11/16)

詳しいページのご案内をどうもありがとうございました。
まさにこのダニ!でした!!
わたしは最初、草むらの雑草の実?かと思うばかりの大きさでした。ダニといえば気付かないくらいの大きさかと思っていましたが、こんなダニもなんといるのですね!!
ビックリ&気持ち悪いですねーー!
その後、シャンプーをし、耳も消毒し、とりあえず今日はお蔭様で無事終わることができました。
確かに草むらでごそごそ散歩中してましたので覚えがありました。
本当にどうもありがとうございました。
恐るべし!ダニ達です。
勉強になりました。。。
投稿日時:2006/07/21 21:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (59/129)

はじめまして。
私もダニではないかと・・・・
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=U7HOZg.BXhMULHK_GXIJNlMc_ti65dhywX3SHaCwOJlkkEE6rNFTG7u.cJyosS7NOkVWY4ckeqhA20LWlFQs
血を吸うと大きくなるようですので。

無理に取らないほうがよいみたいです。
病院でフロントラインを処方してもらってください。
お役に立てますでしょうか?